卒業生の皆様へ

卒業生の皆様へのお知らせです。

卒業生の証明書交付申請について

証明書交付発行手数料について

証明書1通につき、手数料として400円かかります。
窓口受領を希望される方の手数料の支払い方法は以下の二通りです。

 ①埼玉県収入証紙による納付(令和6年3月末まで)

  埼玉県収入証紙は、令和5年12月末で販売を終了し、令和6年3月末で使用できなくなります。
  また、学校では販売していませんので、所定の場所で購入してください。
  販売場所・販売時間は埼玉県のホームページ内でご確認ください。
  注意ご注意注意郵便局で販売している収入印紙とは異なりますので、購入の際はよくご確認ください。

 ②キャッシュレス決済による納付(令和5年10月2日以降)

  電子マネー、クレジットカードにより、学校の窓口で納付いただくことができます。
  原則として、現金により納付はできませんので、あらかじめキャッシュレス決済の御準備をお願いいたします。
  キャッシュレス決済が可能の決済ブランド等については、こちらをご参照ください。

 

証明書の種類と発行にかかる日数等

  作成日数 備考
窓口申請 電子申請
卒業証明書 即日 1~3週間程度

英文の場合や長期休業中はさらに作成に日数がかかる場合がありますので余裕を持っていお申し込みください。

注意卒業後経過年数等により発行できない場合があります。下記「発行することができない証明書」をご覧ください。

卒業証明書以外の証明書 1週間程度

発行することができない証明書

次に該当する場合は、証明書が発行できません。ただし「発行できない旨を証明する証明書」(無料)の交付はできますのでご相談ください。

卒業後5年を経過した場合  右 成績証明書・調査書
卒業後20年を経過した場合  右 単位修得証明書・修学証明書・修了証

申請から証明書受領までの手続き

個人情報保護のため、証明書受領の際に本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)の提示をお願いしていますので、御持参ください。

①窓口申請  右 窓口受領

「証明書交付申請書」(PDF版 shinseisyo.pdf)を印刷し、必要事項をペン又はボールペンでご記入ください。(証明書交付申請書は事務室窓口にも用意してあります。)

証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙もしくはキャッシュレス決済の手段を御用意いただき、事務室窓ロへお出しください。
卒業証明書(和文のみ)は即日、それ以外の証明書については1週間程度でお渡しできます。
電話による予約をお受けしていますので、卒業証明書(和文のみ)は来校前に、それ以外の証明書については受領したい日の1週間以上前にご連絡ください。

②電子申請  右 郵送受領

郵送による受領を希望される場合は、電子申請サービスをご利用ください。(こちらをクリック
手数料の納付が確認後、卒業証明書は1週間、それ以外の証明書については1~3週間程度で返送(投函)します。    

 

※ 本人以外の証明書の受領
 証明書の受領は、原則として本人が行ってください。ただし、やむを得ない事情がある場合に限り、ご家族の方の代理受領を受け付けます。受領の際には受領する方の本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)をご提示ください。

御不明な点がございましたら、申請する前にお問い合わせください。
 電話 : 048-861-2564(土日祝日・年末年始を除く) 8:30~16:30

カウンタ
9 6 7 7