令和2年度学校経営方針・学校自己評価システムシート・校長の自己評価シート
校長室より

校長ブログ

平和祈念の黙とうのお願い【校長ブログ】

 広島、長崎に原子爆弾が投下されて今年で75年となります。

 浦商の生徒・職員・保護者の皆様、関係者の皆様におかれましては、死没者の方々の慰霊及び平和を祈念するため、以下の日程で黙とうにご協力をお願いします。

 なお、特に実施場所の指定や放送などは行いませんので、各自で黙とうを実施いただくようお願いいたします。

① 広島原爆の日   

8月6日(木)午前8:15~  1分間

② 長崎原爆の日   

8月9日(日)午前11:02~ 1分間

③  戦没者を追悼し平和を祈念する日

8月15日(土)正午   1分間

 ※ 黙とうの際は、周囲に十分留意するなど、安全に配慮してください。 

頑張れ浦商!独自大会【校長ブログ】

 8/1(土)・2(日)、梅雨明けの晴天の中、埼玉県の高体連ボート専門部の独自大会が戸田漕艇場で行われました。

 高体連(高等学校体育連盟)の独自大会は、種目にかかわらず、いずれも無観客試合(保護者の方も入場できません)です。

 私(校長)は高体連ボート専門部の部長であるため、会場入りができました。

 浦商をはじめとした各校は、限られた期間の限られた時間の中での練習でしたが、その成果を発揮できたのではないかと思います。

 中にはコロナ渦の影響で出場できなかった学校もあると聴いています。これは、本人や学校の責ではありません。しかしながら、3年生にとっては最後の大会ということもあり、仕方がないことですがとても残念なことです。

 いずれの独自大会においてもこのような状況が生じる可能性がありますが、差別や偏見などを生むことなく、置かれた状況の中で最高のパフォーマンスを発揮してもらいたいと思います。

 応援には行けませんが、「頑張れ!浦商」のエールを送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式・終業式【校長ブログ】

 本日(7/31・金)、第1学期の表彰式と終業式が執り行われました。

 3密を避けるため、教室で放送を聴いてもらう形式で実施しました。

 表彰式では、簿記2級(日本商工会議所)に合格した4名と、ITパスポート試験(情報処理推進機構)に合格した3名の表彰を行いました。このコロナ禍の中、自学自習を積極的に進め栄冠を勝ち取られたことに敬意を表します。

 続いて、終業式では、校長からの話と生徒指導主任の話がありました。

 8月25日(火)の第2学期始業式で、元気に登校した皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

【校長講話】

〇超要約

 これから夏休みを迎える皆さんは、引き続き、「感染症の拡大防止と終息」、そして「学力向上と進路実現」の両立を心掛けてください。「感染症の拡大防止と終息」については、密閉・密集・密接の3つの密を避けるとともに、手洗い・マスク・消毒という3つの徹底を肝に銘じましょう。万が一、感染した人や濃厚接触者が出ても、決して差別や偏見はしないでください。そして、「学力向上と進路実現」については、今日の学力がICT(情報通信技術)をツール(道具)として育まれていることから、グーグル・クラスルームを十分に使いこなせるようトレーニングしておきましょう。

〇全文

 R2第1学期終業式「校長講話」 .pdf

 

 

 

 

 表彰の様子@放送室

 

 

 

 

 

 

 

 

 簿記2級(日商)合格者@放送室前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ITパスポート(情処推進機構)合格者@放送室前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン・クイズ大会を見学【校長ブログ】

 7/30(木)、日本大学商学部岸本ゼミのゼミ生が岡山県立岡山南高校の生徒に対して行った、テレビ会議システム「Zoom」(ズーム)を利用したクイズ大会を見学しました。

  はじめは〇×問題です。岡山南高校の生徒は勉強をかなり進めているようで、ほぼ全ての班が全問正解を達成しました。

 採点後、「どこがどう違っているのか?」や「(正解の場合でも、)問題につかわれている、この言葉の意味は何か?」などの解説があり、〇×問題も奥が深いなと思いました。「時間に余裕があれば、その部分を生徒に発言させても面白いな」と考えながら観ていました。

 続いては、正解ワードについて、各班が割り当てられた正解ワードの一文字を解答しながらクラス全体で正解ワードにつなげるという問題でした。残念ながら、数班が違った一文字を掲げてしまい、クラス全体としては正解に至りませんでした。間違った一文字を掲げてしまった班が、どんな正解ワードを想定していたのか知りたくなりました。

 いよいよ8/28(金)午後4時からは、大宮商業高校と浦和商業高校の生徒が日本大学岸本ゼミのゼミ生出題のクイズに挑戦します。

 この取組は、来年度、埼玉県で開催される全国産業教育フェアで、参加生徒を全国にまで広げて実施する予定です。

 

 

 

【写真内の丸数字は各班の班番号】

各班は10文字の正答ワードを想定しながら、自身の班番号の一文字を解答する。

※ 個人情報保護のため、写真は若干ぼかして表示しています。

 

同窓会から激励・奨励費【校長ブログ】

 本日(7/29・水)、土屋同窓会長から本校の関係部活動等へ激励費や奨励費などの贈呈がありました。

 御厚志は有効に活用させていただくとともに、良い成果を挙げられるよう日々努力してまいります。

 ありがとうございました。

 

 

 

【部活動奨励費(ユニフォーム購入代金)の贈呈】

 土屋同窓会長(中央右)からハンドボール部部長へ(中央左)

※マスクは写真撮影時のみ外しました。

 

 

 

 

 

 

【部活動激励費(昨年度の全国大会出場を祝して)の贈呈】

 土屋同窓会長から珠算部・OA部・書道部へ

 

 

 

 

 

 

 

 

【ICTによる学習支援費(新型コロナウイルス感染症対策)の贈呈】

 

 土屋会長(右)から校長(左)へ

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットトラブル注意報【校長ブログ】

 埼玉県教育委員会発行の「ネットトラブル注意報(第3号)」を掲載します。

 今回の注意報は、「ネット上でのからかいが、いじめとして受けとめられている可能性がある。」という内容です。

 ちょっとしたからかいや冗談のつもりで発したネット上での発言が他人を傷つけている可能性があります。 

 現在、新型コロナウイルス感染症に伴う差別や偏見が散見されます。軽はずみな発言が関係する人々を傷つける可能性があるということを踏まえて、発言内容を何度も読み返しながら相手がどう受け止めるかを想定してからネット上にアップしてください。

 この「ネットトラブル注意報」をよく読んでしっかりした対応をすることで、トラブルを起こしたりトラブルに巻き込まれたりしないようにしてください。

 

第3号 ネットいじめについて.pdf

3学年進路ガイダンスⅢ【校長ブログ】

 本日(7/21・火)、第3学年においては進路ガイダンスⅢを開催しました。

 進学希望者は剣道場、就職希望者は柔道場において、進路指導主事や進路指導部担当者からの説明を聴きました。

 浦商では、新型コロナ感染症に伴う臨時休業による進路指導の遅れを取り戻すにとどまらずに例年以上の成果を挙げるため、今回の進路ガイダンスのようなフィジカル空間(現実空間)における進路指導に加えて、グーグル・クラスルーム(グループウエア)「進路指導部」のようなサイバー空間(仮想空間)における進路指導の両輪で生徒の進路実現を達成します。

 

 

 

就職希望者向けガイダンス@柔道場

(フィジカル空間での進路指導)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学希望者向けガイダンス@剣道場

(フィジカル空間での進路指導)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイバー空間における進路指導(イメージ図) 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業アルバム集合写真【校長ブログ】

 期末考査(7/13・月~16・木)も終了し、答案返却のための特別編成授業が実施される中、第3学年は卒業アルバムに掲載する全体集合写真を撮影しました。

 例年、正門先のロータリーのあたりで撮影するところですが、本日(7/18・土)はあいにくの天候のため体育館で撮影しました。

 プロのカメラマンさんの横で、私(校長)も撮影しましたので、卒業アルバムが出来上がる前の「全体集合写真のイメージ」としてご覧いただければと思います。

 

 

 

【付言】写真撮影後は、ただちにマスクを着用し、3密を解消しました。

 

部活動再開【校長ブログ】

 7/16(木)、第1学期期末考査が終了し、部活動が再開しました。

 現在、県教育委員会の指導により、部活動は「平日:週3日(60分程度)、土日曜日:週1日(90分程度)」となっています。なお、7/20(月)からは「平日:週3日(90分程度)、土日曜日:週1日(120分程度)」と、活動を段階的に拡大していきます。

 本日は、定期考査明けということもあり、体を慣れさせるような活動が目立ちました。

 8月には、独自大会等も企画されているかと思いますが、技量の向上と感染症予防の両立を図るため、部活動においても、浦商の合言葉「3密(密閉・密集・密接)を避けて、3つの徹底(手洗い・マスクの着用・消毒)のもと、学力を高め進路実現を勝ち取る。」をしっかり守ってください。