アウトドア部 基本情報
部員数 32名(3年8名、2年6名、1年18名)
活動日 水曜日 夏休み・冬休み
活動場所 2号館 EL教室(ミーティング)
活動内容 夏休みはキャンプや山登りをし、冬には新潟にスキー・スノボーをしに行きます。
目標 自然を楽しむ心を養う
実績 R元年度 夏合宿:中央アルプス 木曽駒ヶ岳登山(2泊3日)、冬合宿:岩原スキー場(2泊3日)
H30年度 夏合宿:尾瀬ハイキング(1泊2日)、冬合宿:岩原スキー場(2泊3日)
H29年度 夏合宿:中央アルプス 木曽駒ヶ岳登山(2泊3日)、冬合宿:岩原スキー場(2泊3日)
アウトドア部 日誌

アウトドア部

赤城山 体験山行

10月24日(土)に群馬県の赤城山に登ってきました。コロナ禍でなかなか実現できなかった体験山行です。目的地の赤城山はさいたま市からも近く、初心者でも登れる山でありながら山頂からは日光白根山かに八ヶ岳を望める好展望から人気の山です。悪天候で1週間の延期となりましたが、山腹までは紅葉の盛り。しかし登山道に入ると人で渋滞。山頂はゆっくりと食事がとれるという状況ではありませんでしたが、山頂北からの眺めは絶景。部員が転げるというハプニングもありましたが、達成感が大きい・もっと高い山に登りたいという部員の感想。コロナ禍が終息して通常の山行ができるようになることを願って今年の山行を終えました。

写真は赤城山山頂での記念撮影、山頂北からの景色です。

 

平成30年度 冬合宿報告

 平成30年度冬合宿を平成31年1月4日(金曜日)から1月6日(日曜日)までの2泊3日で新潟県岩原スキー場にて実施しました。参加は生徒8名、引率2名でした。
1月4日・JR大宮駅に6時20分集合、各駅停車を乗り継ぎJR岩原スキー場前駅に10時17分着。宿で一服して、レンタルショップへ、午後スキー講習。この日は久しぶりの快晴だったようで、スキーをしていると暑いくらいでした。
1月5日・この日は朝から小雨のち雪という天候で、濡れたウェアで寒さが堪えました。
1月6日・午前中越後湯沢駅周辺散策。昼の電車で帰宅。
1年生の参加が多く、スキーは初めてという生徒も居て、充分楽しめたかどうか不安ですが、仲間と宿泊することは楽しんでもらえたと思います。




平成30年度 夏合宿報告

 8月16日(木曜日)から18日(土曜日)までの2泊3日で、平成30年度夏合宿を実施しました。今年の夏は酷暑で幕を開け8月に入って台風などによる天候不順が続いています。そうしたなかJR大宮駅に7時30分、1年生男子7名、女子2名、2年生男子4名、女子3名の16名が集合し、一昨年台風で日程短縮となった尾瀬縦断のリベンジに挑みました。

8月16日(木曜日) 天候 曇りのち雨
大宮 → 新前橋 → 沼田 (JR) 
沼田駅前 → 大清水    (関越交通バス)
大清水 → 一ノ瀬     (シャトルバス)
予定は歩くつもりでしたが、寒冷前線の影響で雨が降り始めたため急遽利用
一ノ瀬 → 三平峠 → 三平下 → 尾瀬沼山荘 (歩行程約1時間)

 初日の三平峠までの登り、天候が良ければそれほどきつくはないとのことですが、雨具を着ていきなりのためか、かなりきつかったです。(生徒談)

8月17日(金曜日) 天候 晴れのち雨のち晴れ
尾瀬沼山荘(7時出発) → 尾瀬沼北岸 → 沼尻 → 白砂峠 → 見晴
見晴 → 竜宮 → 牛首分岐 → 山の鼻(昼食) → 鳩待峠(13時30分着)
(歩行程6時間30分)
鳩待峠 → 戸倉      (シャトルバス)
戸倉 → 民宿一仙














 2日目は前線が通過したため、かなり寒くしかも風が強く、雲の流れがかなり速い状況でした。しかし歩くうちに体も温まり、良いペースで進んでいきました。途中燧ヶ岳と至仏山がよく見えました。しかしそこは山の天気、牛首分岐で休憩していると至仏山川から雲が着て雨となりました。
 その後も雲が来ては雨、雲が過ぎると陽が照るという天気でした。ただ最後までペースは落ちず、予定よりも大幅に早く鳩待峠に着くことが出来ました。

8月18日(土曜日) 天候 晴れ
戸倉 → 沼田駅前     (関越交通バス)
沼田 → 高崎 → 大宮  (JR)

平成29年度 冬合宿報告

 平成29年度 1月日~日の2泊3日の行程で、新潟県岩原スキー場にて冬合宿を実施しました。

 1年生3名、2年生2名の合計5名で行きました。

 参加したほとんどの部員がスキー初心者でしたが、3日間とも運がよく天候に恵まれ、ベストコンディションで合宿に臨むことができました。先生方の指導にも熱が入り、1日目でほとんど滑れるようになりました。2日目の後半には各自が自由に滑れるまでに上達し、皆一歩成長したのではないかなと思います。

 次の夏合宿でも天候に恵まれて、楽しい合宿になることでしょう!
 

平成29年度 夏合宿報告

 平成29年度 夏合宿に8月17日(木)~8月19日(土)まで2泊3日の行程で、中央アルプス木曽駒ヶ岳に行ってきました。
 参加は、1年生4名、2年生3名の合計7名でした。
 今年の夏は、東京で8月に21日連続で雨を観測するなど、天候が不順で、心配したのですが、昨年のように台風で交通機関が止まることはなかったので、実施に踏み切りました。

8月17日 新宿バスタから高速バスで駒ヶ根市へ、
    駒ヶ根市から路線バスでしらび平へ、
    しらび平から駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷へ、

    千畳敷から登山で、宝剣山荘へ。
    天気は晴れ時々曇り。深夜強雨
8月18日 朝から雲のなか、雨は降っていたが、
    木曽駒ヶ岳山頂まで雨具を着て向かう。

    山頂到着後、
    雷鳴がなったので、すぐに山荘に戻る。
    山荘で雷鳴がやむのを待つ。千畳敷まで降りる。
    駒ヶ岳ロープウェイも雷のため
    休止。再開を待つ。運転再開後駒ヶ根高原まで降りる。
    高原は曇り。
8月19日 晴れ。雲間からの日差しは強い。新宿バスタに4時過ぎに到着。
6時頃から埼玉県内は、雷を伴った豪雨。

久しぶりに雨の中を歩きました。生徒達はきつい登山だったと思いますが、滅多にできない経験だったと思います。
カウンタ
2 7 2 3