バレーボール部 基本情報
部員数 6名(2年3名、1年3名)
活動日 毎週 火曜日 「定休」
活動場所 体育館・トレーニング室
活動内容 トレーニング・パス・レシーブ・スパイク・サーブ
大会が近い時にはチーム練習を行います
目標 県大会出場  何事にも最後までやり遂げる力をつける
実績 R元年度
 ・春季南部支部高等学校男女バレーボール大会 出場
 ・学校総合体育大会バレーボール南部支部予選会 出場
 ・さいたま市民体育大会 決勝リーグ 出場
 ・全日本バレーボール選手権南部支部予選会 出場
 ・南部支部新人大会 出場
H25年度
 ・全国総体地区予選 代表決定戦で県大会出場!
H24年度
 ・全国総体地区予選 代表決定戦で県大会出場!
 ・さいたま市民大会 決勝トーナメント第3位
バレーボール部 日誌

バレーボール部

バレー部練習試合報告

 皆さんこんにちは。バレー部です。

 毎日暑いですし、部活が終わって帰る頃には雷や急な豪雨に見舞われていますが、そんなことにも負けずに頑張って練習しています。5日(土)には新チームになって2回目の練習試合を、与野高校さんを招いて行いました。試合結果に関しては、

   浦和商業 3-3 与野高校

 でした。1セット目は競り合いながら取ることが出来ましたが、2セット目は逆の展開に。そして3・4セットに至っては、初めに点差をつけられてしまい10点差ぐらいでの敗戦となりました。いつも温厚な顧問の先生ですが、この時はさすがに昼間だというのに早くも雷が落ち、この日は夜の雷雨とともに、私たち部員にとって2回も雷に遭遇することになったわけです。5セット目は与野高校さんが1年生大会に向けてということでメンバーを全て1年生に変え、6セット目も私たち自身で再戦を申し入れ、競り合いながらも何とか取ることが出来ました。

 

 翌日は昨日の練習試合の結果を踏まえ、ミーティングを行ってから練習を始めました。1年生に怪我人がいたため、3年生の先輩方に助けてもらいながらの練習試合でしたが、失敗した時や上手くいかなかった時にはその都度確認をしなければ、6人が同じことを考えている訳ではないので、簡単には上手くはいきません。常にコミュニケーションを取ってプレイできるように日頃から、練習の時から全員で話合うようにしたいと思います。

 

 12日(土)はさいたま市大会です。4チームでのトーナメント方式での開催となりますが、怪我や熱中症に注意しながら持てる力を発揮できるように頑張ります。 

 これからも浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。

バレー部部員募集!!

 こんにちは、バレー部です。

9月に入りました。まだまだ暑い日が続きますが、9月12日のさいたま市大会出場目指して練習も頑張っています。

ここのところバレー部の入部状況がとても厳しく、4月に入部した人数は、

   平成27年度 5名( 3名)

   平成28年度12名(11名)

   平成29年度 3名( 2名)

   平成30年度 4名( 6名)

   平成31年度 3名       ※( )内は引退時の人数

という状況で、その学年だけでは単独のチームが作れない人数が続いています。そのため、1年生大会も平成28年度以外は参加出来ていません。中学校でのバレーボール経験者は毎年2桁以上いますので、高校でも続けてもらえたらもっと活動が活発になると思うのです。

 今の3年生も、始めは4人の入部でした。その後、2人が途中入部してくれてとても助かりました。浦商のバレー部は初心者でもレギュラーとして活躍できるぐらいしっかりと練習できます。(ほとんど毎日体育館が使えるような恵まれた環境だからです)今はちょうど部員数が6人ですので、1人でも怪我をしてしまうと試合にも出られなくなってしまいますし、レシーブの上手な選手をリベロに回すこともできません。

 バレーボールという競技はボールを持てないですし、ジャンプしながら動くボールを打つ、指先でボールを扱う、味方のチームは3回までしか触れないなど、とても制約が多く高度な技術を伴うスポーツですし、早く強いボールは怖い時もあります。でも一度はまってしまうとやりたくて仕方がなくなるスポーツでもあると思います。初心者で途中から入部してきた部員も、「運動が出来るようになりたいから」という理由でしたが、短距離ダッシュが物凄く早くなり、最後にはスパイクも普通に打てるようになりました。きっとコロナの影響がなく、もっと練習出来ていたならばもっと上手になっていたと思います。

 中学校までで経験してきて少しでもバレーボールに未練がある人、新しいスポーツをやってみたいと考えている人。そんな人は、是非一緒にバレーボールをやりませんか?ボールを使うだけではなく、トレーニングすることで筋力をつけ、怪我にも負けない身体づくりもします。トレーニングの様子の写真を貼付しておきましたが、このような地道な積み重ねが明日の勝利に結びつくと思って頑張っています。

 中学生の皆さん、機会があれば練習を見にいらして下さい。そして可能ならば是非一緒にバレーボールをしましょう。お待ちしております。

 これからも浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。

 

 

新チームでの初練習試合!

 こんにちは、バレー部です。

 29日(土)浦和西高校さんと練習試合を行いました。新チームになって初めてのゲームになりますが、体育館の中が大変暑く、とてもコンディションが良いという中での試合ではありませんでしたが、両校の選手が持てる力を発揮して何とか5試合行うことが出来ました。

   浦和商業 5-0 浦和西高校

(細かい点数は覚えていませんが、全てのセットで競った内容でした) 

 浦商チームは6人しかいませんので、引退した3年生2人が審判や途中交代要員として参加してくれました。コートの外はもちろん、試合に参加することでプレーに対するアドバイスや声の出し方なども教えて下さってとても頼もしかったです。

 浦和西高校さんは1年生が8人も入部されたということで、まだまだこれからのチームだと思います。声も出ていましたし、ボールに対する執着心が以前とは比較にならないほど感じられました。何よりもとても楽しそうにバレーをしていて、私たちは「楽しそうではない」と先輩や顧問の先生から言われてしまったので、浦商も他校の良いところをたくさん見習って、これからもしっかり練習したいと思います。

 12日にはさいたま市大会に参加の予定です。毎日暑いですが、体調不良や怪我などに注意して、6人みんなでコミュニケーションを取って試合に臨めるようにしたいです。

 これからも浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。

 

3年生の引退と新チームスタート!

 夏休みも終わり通常授業が始まりました。 

 私たちバレーボール部は去る8月2日(日)に学校総合体育大会南部支部予選に参加してきました。2月中旬から6月中旬まで全くチーム練習おろか、通常の練習すら出来ず、それまでの貯金で試合に臨んだようなものでした。4校~5校でブロックを組んで1位のチームのみ県大会に参加できる組み合わせとなりました。 

1回戦 浦和商業 25-12 南稜高校

         25-12 

スタートから波に乗ることが出来て、比較的余裕を持って勝利することができました。 

2回戦 浦和商業 15-25 浦和第一女子高校

         15-25 

シード校の浦和第一女子高校だけあって、私たちのチームの攻撃をことごとく拾われてしまい完敗でした。それでも参加できた3年生全員が試合に出られ、控えの2年生も試合経験を積めたことは大きな収穫だったと思います。

 3年生部員の保護者の皆様には公式戦はもちろん、練習試合等も応援にいらして下さいまして本当にありがとうございました。いつもご支援いただき感謝申し上げます。最後の大会がこのような形となり、3年生部員の雄姿をご覧いただけなかったのはとても残念でしたが、まだ選手権大会(春高バレー)予選にも3年生は参加できると思いますので、その際にはまたご支援をお願い申し上げます。

 3年生が引退し、1年生3名・2年生3名の6名での練習となりました。人数が少ないこともあり練習にも戸惑うことも多かったですが、少しずつそれにも慣れ、9月12日のさいたま市大会で勝利できるように一致団結して練習にも励みたいと思います。

 これからも浦商バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

 

夏休みを終えて


 こんにちは、バレー部です。
短い(気分的に)夏休みも終わり、2学期になりました。

 新チームになってから約3ヶ月が過ぎました。相変わらず部員数は6人と変わりませんが、元気に活動しています。顧問の中本先生がipadを練習に取り入れることで、すぐに自分たちの練習フォームを確認したり、試合を振り返るという点でも活用できるようになりました。

 埼玉県の熊谷市で最高気温が観測された7月23日には南部支部の技術講習会が開催されたので、2年生2人は技術講習会、1年生4人は審判講習会に参加して来ました。他校の選手を見たり、バレーボールのルールを確認することで、ますます練習に身が入るような気がしました。当日一番楽しかったのは、顧問の中本先生の主審練習の時に審判台から落ちそうになったことです。他校の先生たちは心配していましたが、私たちだけ大笑いしてしまいました。先生、ごめんなさい。

 8月は練習試合とさいたま市民大会で多くのゲームをこなしました。
練習試合での結果
与野高校とはセットを取ったり取られたり。(細かい結果が分かりません、すみません)
浦商1-3いずみ高校
浦商0-4所沢商業
浦商0-6浦和東

さいたま市民大会
浦商0-2浦和南
浦商0-2岩槻
浦商0-2大宮北
浦商0-2大宮開成

 残念ながら練習試合でもなかなかセットも取れず、また、さいたま市民大会では1セットも奪うことが出来ませんでした。23-16から逆転を許す展開になってしまい、まだまだ試合経験が足りないなと感じました。しかしながら6人しかいないので交代選手もいない中、足首をねんざした2年生を全員でカバーし、試合を棄権することなく最後まで戦い抜いたことは必ず次に活かしたいと思います。
 休みの中、応援に来たくれた家族にも感謝しながら、10月の全日本の予選(本校が会場校)、そして1月の新人戦に向けて、1勝するんだという強い気持ちを持って練習を頑張ります。
 これからも、浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。
バレーボール部

バレーボール部

カウンタ
1 9 2 2