家庭科研究部 基本情報
部員数 29名(3年4名、2年5名、1年11名)
活動日 火曜日
活動場所 調理室
目 標 手際よく料理が作れてひとりでも生きていける人になろう!
活動内容 

調理実習
毎週火曜日、調理室で実習を行っています。調理が好きなメンバーが集まり、
部長を中心にメニューを決めて、みんなで出来を競っています。
文化祭ではすぐに売り切れになってしまうパウンドケーキとチョコレートブラウニー、
今年はさらに、ミニクロワッサンとタピオカ入りのジュースを販売します!
ぜひ食べてみてください。

9月から部活を再開しました。学年ごとに隔週の活動です。

実 績 文化祭でのお菓子販売
家庭科研究部 日誌

家庭科研究部

アップルパイを作りました

カテケン恒例のアップルパイ作りをしました。

 冷凍パイシートにカスタードクリームを敷いて、

リンゴのコンポートを並べ、上から生地を重ねて作りました。

長野のリンゴ農家直送のリンゴなのでさぞかし美味しかったと思います。みんな頑張ってやってくれました。

カリンのジャムを作りました

食堂の所に「カリン」の木があって、今年は「実」が豊作なので、カリンのジャムを作ることにしました。

今日は1年生が頑張って、仕上げてくれました。ノドに良いカリンなので、こんな時期だからゆっくりと味わって欲しいと思います。来週は2、3年生が挑戦します。

1年生の初部活動

 9月8日火曜日、先週の2,3年生に続いて、1年生の初部活動です。

 先輩たちと同じようにサンドクッキーを作りました。

 記事をこねる際、なかなかまとまらずにちょっと苦労したみたいですが、型抜きのやり方を工夫しながら、何とか完成しました。まあまあの出来でしたね。製作中です出来上がりました

2020年度の部活が始まりました

 1年生が11人入部して、1年11人、2年5人、3年4人の合計20人の部員でスタートしましたが、残念ながら1学期は調理実習が「自粛」となったために、部活動は出来ませんでした。

 そんな中で、7月21日に新入生歓迎の昼食会をしました。メニューは「冷やし中華」でした。前日から鶏胸肉の仕込をし、麺もこだわりの乾麺を使用して、何とか美味しく楽しむことが出来ました。

 2学期になり、9月1日から部活動を再開しました。予め、注意事項や保護者への通知を配布して十分に注意しながら活動することを徹底した上でスタートしました。

 9月1日は2、3年生が「サンドクッキー」を作りました。8日は1年生の日です。良く出来ました焼き上がりました

カウンタ
1 8 2 0