テニス部 基本情報
部員数 24名(3年11名、2年4名、1年9名)
活動日 月 火 水 金 土
活動場所 テニスコート
活動内容 基本はラリー・ボレー・サーブ練習を毎日行い、各学期に1回外部のコーチの方に来ていただきレッスンを受けています。部員全員、熱心に練習に励んでいます。
目標 県大会出場!!
実績

令和2年度

新人大会地区大会出場

女子ダブルス リーグ内4位

平成31年度

新人戦地区大会 男子団体 ブロック優勝

新人戦県大会 男子団体 出場

新人戦地区大会 女子シングル リーグ内2位

1年生大会 女子団体(県立川口と合同チーム)

Bリーグ 2位

県2位トーナメント 4位

平成30年度

高校テニス選手権南部地区予選

新人大会南部地区予選 女子1名県大会出場

公立高校戦 団体参加

トンボカップ ダブルス出場 男子Ⅱ部ベスト4

平成29年度

高校テニス選手権南部地区予選

新人大会南部地区予選 シングルス リーグ3位

新人大会南部地区予選 団体 男子リーグ2位

公立高校戦 団体参加

トンボカップ ダブルス出場

硬式テニス部 日誌

硬式テニス部

0905 新人戦南部地区予選 

荒川総合運動公園

9月5日(土曜日) 新人戦南部地区予選  結果報告

 台風の影響で天候に恵まれず、会場によって中止となったなか ダブルスに参戦しました。

  男子1年 2チームとも 対 南稜高校 6-2 

     対 国際高校 6-4 で初戦勝ちました

       2回戦目は  

     対 浦和学院(2年) 2-6 負け

  女子1年 2チームとも 初戦突破できず

  女子2年 D1は初戦 6-3で勝ち 

      対 伊那学園 0-6で負け

 ブロック内3位決定戦にて 対上尾2-6で負けましたが  南部地区ベスト32に入りました。

       D2は初戦敗退です

 

9月6日(日曜日) 

 昨日に引き続き、雨でコートコンディションが整わない中 シングルスが行われました。浦和総合公園

  男子1年 S1 対浦和学院(第2シード)相手に 5-7 と善戦しました

       S2 対栄高校2年と互角の戦いをしタイブレークに持ち込み 

         5-7で惜しくも負けてしまいました。

  女子 高校でテニスを始めた1年生1名のみが試合をすることができました。

 

      

      

0811 硬式テニス部(女)練習試合@荒川総合運動公園(川口高校、鳩ヶ谷高校、南陵高校)

 

 こんにちは、浦商テニス部(女)です。コロナ自粛以来久しぶりに練習試合を行いました。

 8月11日(火)荒川総合運動公園で、川口高校と鳩ヶ谷高校と南陵高校と行いました。 

2年生4人と1年生4人の新チームでの初の練習試合です。それぞれダブルスを2試合、

シングルスを1試合ずつ行うことができました。同じように練習時間は取れなかったはずですが、

他校の生徒は上手になっているなと感じ、各自が練習

目標を新たに感じることができたのではないかと思います。 

この日は38度予報のでた猛暑日でした。

まだまだ暑い日が続きますが練習に励みます。

応援お願いします。

 

0202 硬式テニス部(男)練習試合@上尾鷹の台高校 (上尾鷹の台高校、上尾南高校、桶川高校)

 

 こんにちは、浦商テニス部(男)です。2月2日(日)に、練習試合を行いました。

 上尾鷹の台高校で、上尾鷹の台高校と上尾南高校と桶川高校と行いました。

 

 今回は桶川高校という他地区の選手ともできたということで、新鮮な気持ちで試合を行えたと思います。 

上尾鷹の台高校は、6面という、良い環境で、一人当たりの試合数も多く、とてもいい経験ができました。

ダブルス、0勝5敗。シングルスが8勝8敗。

また、初対戦を負けた選手がほとんどでした。

大会はトーナメント方式が多く、スタートで負けたら終わりです、

その日の一番最初の対戦に、どれだけモチベーションを上げて、ベストコンディションで迎えられるか。

今回の練習試合で痛感したのではないかと感じます。

また、風に影響されてしまった選手が多かったように感じました。

春先の大会では風が強いことも、大いに想定されます。

風の日の練習(試合)も、大切に、しっかりと頭で考えて、体を動かして、プレーしてほしいと思います。

もう、2月です。もう一度、ひとつひとつ確認をしていきたいと思います。

後悔しないように、全力で頑張っていきます。

これからも浦商テニス部の応援をよろしくお願い致します。

0112 テニス部南部支部学校対抗リーグ戦(後期) @ 堀崎公園

 

 こんにちは。浦商テニス部(男)です。

 1月12日(日)に南部支部学校対抗リーグ戦(後期)に出場してきました。

 6部は13校でトーナメント方式でした。

 第1、第2シード以外は完全フリー抽選で引きの強さも影響してくる大会です。

 1回戦 岩槻北陵高校

  S1 ⑥-3   D1  ⑥-4   D2 ⑥-0(不戦勝)で、③-0で勝利

 2回戦 与野高校

  S1 ⑥-3   D1  3-⑥   D2 3-⑥  で、 1-②で敗退

 惜しくもベスト8止まり。また、負けた与野高校はそのまま優勝していました。

 確実に、力がついてきています。ただ、いまさらながら、アップの重要性を感じた試合だったと思います。

 また、どんな相手にも、いつもの自分と変わらず、ベストパフォーマンスができるか。

 顧問としては、団体戦で10人のメンバーから、どう対戦に挑むのか。今回は本当に悩まされました。

 時間をかけてしまい、運営にも迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

 

 少しずつ、確実に成長してきている、浦商テニス部です。

 この冬、もう少し、頑張ることができれば…もっともっと、いい成果が期待できるのでは。

 精一杯応援していきたいと思います。  

 これからも浦商テニス部の応援をよろしくお願い致します。

 

 (写真はとれませんでした。すみません。)

テニス部南部支部学校対抗リーグ戦(後期)

1月12日 女子は南部第5リーグで団体戦に参加しました。抽選で上尾鷹の台高校と対戦しました。

シングル2-6 ダブルス1 3-6 ダブルス2 0-6 で負けました。ミスがまだまだ多いところがデュースになった時勝ちきれないのだと思います。ダブルスは年末から新ペアでの参戦でした。自分が動かなければ得点につながらないのだと各々がわかりやすい組み合わせになったようです。春までによいペアになると期待します。

 

カウンタ
2 0 1 6