学校からのお知らせ
第17回彩湖強歩大会中止のお知らせ

令和元年度 第17回彩湖強歩大会の中止について(ご連絡)

 先日の台風19号で荒川河川が氾濫し、周回コース及び、集合場所となる陸上競技場に甚大な被害が発生したため、11月22日(金)に予定しておりました強歩大会を中止させていただきます。

このたびの強歩大会中止に伴い、下記のように対応をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

  1.11月21日(木)通常授業(50分×6時間)

      7限に予定していました強歩大会事前指導がなくなるため、通常授業となります。

  2. 11月22日(金)通常授業(50分×6時間)

      強歩大会中止のため、(金)通常授業となります。

  3.その他

      予備日は設定されていないため、今年度の強歩大会はありません。

【強歩大会】中止連絡文書.pdf

 

学校説明会・体験入部の参加を希望される方
最 新 情 報

イベント情報

防火防災訓練

10月29日(火)防火防災訓練が行われました。

雨天のため当初予定していた内容(1年 消火訓練、2年 起震車体験、3年 けむり体験)は実施できませんでしたが、災害時における避難の基本動作や経路の確認をすることができました。

在り方生き方教育講演会

10月15日(火)、在り方生き方教育講演会が行われました。

起業家講座と題し、創業までの道のりや挑戦し続けることの大切さなどを聞くことができました。また、女子生徒が多い本校ならではの女性のキャリアの育成に関する話や、男子生徒に対しても女性目線からのアドバイスを聞くことができ、将来の生き方を考えるきっかけとなりました。

ご講演ありがとうございました。

 

金融教育

10月9日(水)、1学年で金融教育が行われました。

むさし証券株式会社から講師をお招きし、株式会社の資金調達の方法や株式の仕組みについてお話しいただきました。

また、グループワークとしてグループで開業の企画を練り、開店資金の計算・調達方法などを考え、その結果をプレゼンしたりもしました。

このグループワークを通して、「株式」による資金調達や株式会社のメリットについてわかりやすく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

講師の皆様、ありがとうございました。

1学年進路ガイダンス

10月8日(火)2~3時限 1学年進路ガイダンスを行いました。

ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、自分自身を見つめ直すための講演をしていただきました。

自己のイメージマップを作成することで自分自身の興味・関心の方向性を知り、進路としての学問や職業を探求するきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

ご講演ありがとうございました。

修学旅行最終日

 

修学旅行最終日は、午前中に首里城を見学しました。

国際通りを散策し、那覇空港の集合時間です。

【校長より】

 とても大きな写真をアップロードしての3日間のレポート、ありがとうございます。

 先ほど(午後3時15分頃)、学年主任より、「那覇空港のゲートに入り、予定どおり出発する。」との連絡がありました。予定では、午後6時過ぎに羽田空港に到着することになります。

 自宅に帰るまでが修学旅行です。疲れているでしょうから、解散後は寄り道などせずに、まっすぐに帰宅してください。(10/8・火、午後3時30分)

【校長より2】

 ただ今(午後6時34分)、教頭より「羽田空港に到着し、帰路についている。」との連絡がありました。

 繰り返しになりますが、自宅に帰るまでが修学旅行ですので、寄り道などせず、まっすぐに帰宅してください。

 お疲れさまでした。

 なお、9日(水)は代休となり、10(木)から登校となります。(10/8・火、午後6時37分)

 

カウンタ
0 0 0 0 8 6 5 3 8