最 新 情 報

カテゴリ:イベント報告

表彰式・壮行会及び全国大会報告が行われました

令和3年2学期前半の表彰式がオンラインで行われ、学校長より賞状が伝達されました。

皆さんおめでとうございます。

陸上部 電脳部 ボート部 水泳部 女子バドミントン OA部 書道部

 

また今後の大会等出場の壮行会が行われました。

ご健闘お祈りいたします。

・ボート部 関東選抜ボート大会 山梨県河口湖 10月29日~31日

・生徒実行委員会・イベント出場生徒・電脳部

第31回全国産業教育フェア埼玉大会 ウエスタ川越 10月30日

続いて全国大会出場の報告がありました。

・書道部 第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021 出場報告

詳しくは各出場の部活動からの報告をご覧ください。

埼玉県立近代美術館で校外学習

2021年8月26日(木)、埼玉県立近代美術館にて、2年生世界史の校外学習に希望者15人が参加しました。学芸員の方による、わかりやすいピカソの作品についての解説と、楽しく感性を働かせる時間を与えてもらい、参加生徒さんはたくさんの発見があったようです。今回の常設展では、モネ作「ジベルニーの積わら」の筆使いと平面の中に感じさせる立体感にとても感激しました。現在世界史では、ナポレオン戦争を学習しています。ヨーロッパの本物の芸術作品、鑑賞できる、とてもよい時間でした。

 

芸術鑑賞会を行いました

4月21日水曜日の午後、体育館で感染防止対策をしっかり講じ、芸術鑑賞会を行いました。

 浦商の芸術鑑賞会は毎年テーマを決めて行っていますが、今年度は「演劇」。『劇団あおきりみかん』による『僕の教室』という演劇鑑賞でした。

 事前に劇団から3名の生徒を参加させたいという要望があり、生徒会や演劇部の生徒が劇団の方々と共に演劇に参加しました。参加してくれた生徒がとても頑張ってくれたおかげでとても盛り上がり、劇団の方々からもお礼の言葉をいただき、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 本来ならば去年の11月に予定していた芸術鑑賞会ですが、コロナ禍で延期となり、今日実現することが出来ました。

ちなみに、次回は「音楽」がテーマです。

新入生オリエンテーション

 体育館にて、新入生オリエンテーションが行われました。部活動紹介に続き、教務・進路指導・生徒指導・商業科の各担当から高校生活について説明がありました。「意欲・コミュニケーション能力・協調性が大切。」新入生は皆、真剣な面持ちで、耳を傾けていました。

マナーアップ講習会【3学年対象】

12月18日(金)2限に3年生を対象にしたマナーアップ講習会を実施しました。外部講師の方をお招きし、ビジネスマナーについて講義をいただきました。

社会人として必要な敬語の使い方や身だしなみの注意点、電話応対や名刺交換の仕方など、今後必要となることをたくさん学ばせていただきました。来年4月から新生活が始まる3年生は今回の講習会をぜひ生かしてもらいたいと思います。