最 新 情 報

イベント情報

3年生による進路体験発表会(1年)

3年生から、進路体験を聞きました。先輩方の話を聞き、自分の進路について考え、これからどのように高校生活を送っていけばいいのかを考える機会となりました。

 

 

 

 

 

 

・大学や企業について気になることは早めに調べ、それに合わせた対策をとっていく必要があるとわかった。

・面接練習はとにかく大事である。

・2年生からは、勉強、部活動に力を入れ、計画的にやっていきたい。

・検定は2年生のうちにできるだけ多くとれるようにしたいと思った。

・3年生から勉強を始めても遅いとわかったので、今から頑張っていきたい。

・今後、学校でやることに全力で取り組んでいき、可能性を広げたい。

中学生向け入試の日程に関する情報について

お問い合わせがありました中学生向け令和5年度 入試の日程に関する情報を掲載させていただきました。

詳しくは【こちらのページ】(←クリックまたはタップ)をご覧ください。

寒い日が続いています。体調に気をつけて、当日実力を発揮できるように頑張ってください。応援しています。

華道部 2月1日の活動報告

『今日はひらくかたちを学びました。主役が赤のガーベラで、ピンクと白のスイートピーが周りを彩っているのでとても華やかにいけることができました。(2年KY)』

 

 

 

(ガーベラ・スイートピー・ルスカス)

「ぽん太のタヌキ日記」㉗ タメフン場のゲスト達

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です。

「ぽん太のタヌキ日記」 ㉗

タメフン場のゲスト達 ~タヌキが支える生命~

タヌキのタメフン場にやって来る動物たちがいます。シロハラ・キジバト・アオジ・ウグイスなどの野鳥やネズミたちは、フンの中の果実や種子がお目当てです。僕たちタヌキは木の実(果実)が大好きだから、フンの中の未消化の果実や種子は他の動物たちの貴重なエサになるんだ。

校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021年・2022年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年6~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思っています。記事は1週間毎に更新を予定しています。ご感想・ご質問も大歓迎です。(ぽん太代理の理科担当者より)

 ※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。過去の記事も面白いからぜひ見てね!ぽん太からのお知らせでした。

華道部 1月25日の活動報告

この冬一番の冷え込み。寒い寒いといいながらお稽古の部屋へ。

本日の花はチューリップ。一足先に春が訪れていました。

季節を先取りしていけるのだそうです。

 

『本日はかたむけるかたちを行い、主枝を傾けるのが難しかったです。

久しぶりにいけたチューリップを客枝にし、きれいにいけました。

(2年SC)』

 

(キイチゴ・チューリップ)

 

勝負の季節

検定シーズンに突入です。

1月2月に、簿記検定、情報処理検定、商業経済検定と重要な検定が毎週あります。

放課後、あちこちの教室で、補習や自主勉強が行われています。

合格目指して最後まで勉強あるのみ!

寒い冬のご褒美

4F教室からの夕焼け。

高層ビルと富士山。

日中、天気のいいときに見られる、高層ビル+富士山+新幹線 も最高!

 

華道部 1月18日の活動

『今年初めての部活でした。 正月向けのいけ方のたてる形でいけましたが、久しぶりで難しかったです。

 お正月にまつわる花のお話も聞けて面白かったです。(1年KM)』

(赤目柳、ストック、ゴッドセフィアナ、チース

 

赤目柳は、中国で新年によく飾るものだそうです。

幹が赤く、芽の部分が白く「紅白」が表せ、めでたいとされるそうです。

新年には、たてる形でいけるのがいいと学びました。

 

 

今年度のお稽古は残り数回となるので、1年のまとめとなるようにしたいと思います。

社会人になる準備~知っておくとよいマナー

1月17日(火)3学年 進路ガイダンス(最終回)を体育館で実施しました。

 株式会社進路企画・株式会社ハッピーマナークリエイト ご担当者様にご指導いただきました。

 今回は、なぜマナーが必要なのか、誰のためにマナーはあるのか、社会人として正しい言葉遣いを講義していただきました。社会人とは働く人ではなく、これから「卒業を迎える生徒全員」が社会人であることを再認識し、気持ちを引き締め講義に集中している様子でした。

 進路活動は、進路決定がゴールではなく、スタートであることを忘れずに日々の生活を大切に過ごしてください。

2学期終業式

12月22日(木)体育館にて、2学期終業式が表彰式の後に行われました。

今までリモートで行われていた式も、久しぶりに全校一堂に集う終業式でした。開式のことばから始まり、校歌静聴、校長講話と続きました。校長先生の講話は、校長ブログ(←クリック(タップ))にて詳細が掲載されています。そちらをご覧ください。

 

閉式のことばの後、生徒指導部主任の先生より、2学期の交通事故が例年より多く、防止する為には余裕を持って学校に登校する事や自分の行動をよく考える事、指示待ちにならないようにする事などが話されました。

3学期も怪我等なく、元気に登校できるように充実した冬休みを過ごしてください。

2学期表彰式

12月22日(木)体育館にて、2学期表彰式が行われました。

表彰式では84名(組)の表彰が行われました。

 

<表彰者一覧>

強歩大会

男子:1位 須永(3年)、2位 松岡(3年)、3位 木下(3年)、4位 大髙(3年)、5位 伊藤(1年)
   6位 野口(2年)、7位 金光(2年)、8位 鈴木(3年)、9位 三澤(3年)、10位 大川(3年)
女子:1位 公地(2年)、2位 江口(1年)、3位 公地(2年)、4位 星本(1年)、5位 熊谷(3年)
   6位 塚越(3年)、7位 道地(1年)、8位 三ツ井(1年)、9位 朝倉(3年)、10位 中川(1年)

球技大会

優勝(男子) 1年7組、2年4組、3年7組
優勝(女子) 1年6組、2年5組、3年4組

日商簿記検定
2級

須永(3年)、大髙(3年)、伊藤(3年)、石川(3年)、新保(3年)、土屋(3年)

STEP英検
2級

鈴木(2年)、和泉(1年)、新野(1年)、池田(1年)、加藤(1年)、倉光(1年)、菅谷(1年)、須藤(1年)
林(1年)、井出(1年)、鈴木(1年)、星本(1年)、小沢(1年)、齋藤(1年)、永井(2年)、保坂(2年)
滝森(2年)、高橋(2年)、田仲(3年)、髙木(3年)、萩原(3年)

第32回リテールマーケ
ティングコンテスト

第1位 小島(2年)、増田(2年)

税に関する
作文

埼玉県さいたま県税事務所長賞 見持(1年)
関東信越税理士会浦和支部支部長賞 今井(1年)
浦和税務署長賞 笠原(1年)

税の標語

浦和税務署長賞 岡本(1年)
関信越関税会連合会長賞 黒須(1年)
埼玉県間税会連合会長賞 上兼(1年)
浦和間税会会長賞 林(1年)

伊藤園
新俳句大賞

第33回伊藤園お~いお茶新作大賞佳作 伊藤(3年)

埼玉県教育
委員会

埼玉県新型コロナウィルス感染防止対策公式キャッチフレーズ
 最優秀賞 佐藤(2年) 

ボート部

5位  奥谷(1年)、清水(2年)、荒川(1年)、関根(2年)、毛利(2年)

吹奏楽部

第46回埼玉県アンサンブルコンテスト高等学校地区大会
 金管四重奏 銀賞 中村(3年)、粒來(3年)、土田(2年)、澳塩(1年)
 管打楽器七重奏 銅賞
   内田(3年)、関根(3年)、藤田(3年)、保坂(2年)、服部(2年)、上田(2年)、平田(1年)

書道部

2023かごしま総文代表 最優秀賞 大澤(3年)

東京文芸大学 特選 大澤(2年) 秀作 鯨井(2年) 佳作 森上(2年) 入選 髙梨(2年)

薬物乱用防止教室

12月21日(水)体育館にて、NPO法人埼玉ダルク様から講師をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。校長先生より講師紹介が行われ、講話が始まりました。

 

薬物乱用とはどのような事をいうのか、薬物は大麻や覚せい剤だけではない事などを説明していだだきました。薬物乱用は、医薬品である薬を用法や用量を守らず使用したり、医療目的にない薬物を不正に使用したり、それを遊びや快感を求めるために使用した場合は、たとえ一回使用しただけでも乱用にあたる事であるとも話してくださいました。

どのようなきっかけで薬物に関わってしまったのか、薬物でどのような症状になるのか、薬物を断つためにどのような事をしてきたのかなど、具体的にお話いただきました。薬物に関わるのは身近な友人からの誘いから始まる事が多い事、自分だけは薬物依存にはならないと思う心の油断に気を付ける事、ルールに外れた使い方を1回でもしたら薬物乱用である事を自覚する事、もし1回でもしてしまったら、早期に治療する事が大事な事、どこに相談すれば良いのかも具体的に話していただきました。生徒も真剣にお話に耳を傾け、メモを取りながら聞いている生徒もいました。

最後に生徒会長からお話しいただいた講師の先生に、講話を聞いて感じた事と感謝の言葉を伝えました。生徒達も自分がそのような場面に立った時どのような選択をするかの指針をいただけたと思います。貴重なお話をいただいた講師の先生、本当にありがとうございました。

 

【吹奏楽部】第39回定期演奏会

本校吹奏楽部が、第39回定期演奏会を12月28日(水)さいたま市文化センター小ホールにて行います。放課後、定期演奏会に向けて部員達は練習に励んでいます。練習している曲は皆さんが聞いた事がある曲も含まれています。曲名は、当日のお楽しみという事で書きませんが、ぜひお立ち寄りいただけると、部員たちの励みになるかと思います。ぜひ会場にいらしてください!!

【第39回定期演奏会】

日 時:2022年12月28日(水)13時30分開演(13時開場)
会 場:さいたま市文化センター 小ホール(さいたま市南区根岸1-7-1)
アクセス:
【南浦和駅をご利用の場合】
  JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅西口より徒歩7分

【南浦和駅西口からバスをご利用の場合】
  〈国際興業バス〉
    2番乗り場 南髙経由イオンモール戸田行き、南髙経由戸田車庫行き
    3番乗り場 辻五反田経由田島団地行き
    各乗車約1分「文化センター」下車 徒歩約1分

【浦和駅西口からバスをご利用の場合】
  〈国際興業バス〉
    7番乗り場 蕨駅西口行き乗車約10分「六辻」下車 徒歩約10分

 ※駐車場(有料)もありますが、台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

当日はマスクの着用をお願いします。また、体調が優れない場合はご来場をお控え頂きますようお願い致します。

吹奏楽部定期演奏会ポスター

吹奏楽部定期演奏会.pdf(←大きく見たい方はこちらをクリック(タップ)してください)

中学生向け「入試相談会」申込開始(12/19~)

来年の令和5年1月 28日(土)に、中学生向け「入試相談会」を実施します。各時間帯、中学生8名まで(感染防止のため、中学生1名につき同伴できる保護者は2名までとさせていただきます)で申込をしています。時間は、①9時~ ②9時30分~ ③10時~ ④10時30分~ ⑤11時~ ⑥11時30分~です。詳細は、入試相談会(←タップまたはクリック)のページをご覧ください。皆様のお越しをお待ちしております。

 

検定試験に向けて(1年生)

球技大会の熱戦から一転、本日(12月19日)は1月の検定試験に向けて、集中!!

情報処理では本番同様に、実技と筆記の問題を行いました。

 

 

 

 

 

 

簿記では、各担当の先生と問題を解き、検定問題を確認しました。

検定合格目指して、今まで以上に集中して勉強するぞ!

 

 

進路結果報告

12月末における3年生の進路状況について報告いたします。3年生全体の12月末における進路決定率は約92%です。

 まず、学校紹介による民間企業の就職ですが、先週までに希望者100名全員内定をいただくことができました。年内に全員就職が決定したのは数年ぶりのことです。また、1社目での内定率が89%(例年80%前後)と、コロナ禍で厳しい就職活動の中夏休みの面接練習、履歴書作成、筆記試験対策など非常に奮闘してくれました。1社目で残念な結果だった生徒も気持ちを切り替えて全員2社目で内定を得ることができました。

 大学につきましては、70名希望のうち65名が合格しました。特に今年は全商協会特別公募制入試で難関の明治大学に2名合格しました。この入試は、成績4.2以上、日商簿記2級、実用英検準2級、全商検定1級6種目以上をすべて満たした者のみが書類審査および口頭試問で受験できる入試です。受験資格を得ること自体決して容易なことではありません。周りが見ていないところでの努力がきっとあったのだと思います。また、指定校推薦以外では東京経済大学や獨協大学、駒澤大学といった中堅私立大学に日商簿記2級や実用英語検定準2級などの高度な資格を生かした形で合格しています。

 公務員についても川口市役所、国家公務員税務職員、陸上自衛隊に現時点で3名合格しています。普段の授業以外に公務員系の専門学校が主催する高校生向けの受験対策講習会に積極的に参加をして合格に向けて勉強を重ねた結果です。

 本校では就職に強いのはもちろんのこと、大学進学や公務員試験など、多様な進路を可能にします。ぜひ中学生の皆さんは浦和商業に入学して、普段の授業や資格取得、部活動、生徒会活動等、学校生活のあらゆる場面で自分の可能性を伸ばしてほしいと思います。

12月末の進路決定状況 こちらをクリック → 令和4年度進路結果報告1220.pdf

球技大会 1年生

12月16日(金)生徒会主催の球技大会が行われました。

競技も応援も、白熱しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員や体育委員が審判をしてくれます!

3学年  全商3種目1級70人プロジェクト

 12月16日(金)3学年 学年集会において、検定学年表彰を実施しました。1年次から全商検定の1級を3種目以上取得することを目標に努力してきました。

 今学期も多くの生徒の努力が実り各種1級を取得し、その功績を表彰しました。

  7種目1級 2名

  5種目1級 7名(新規3名)

  4種目1級 10名(新規3名)

  3種目1級 24名(新規9名)

3学期、あと3回検定が実施されます。2種目取得者は66名います。最後までチャンスを活かし、頑張ってください。期待しています。

 

学年レクレーション

12月9日(金)3年生はレクレーションを行いました。1クラス8競技に分かれて競いました。

体力と知力の真剣勝負にみんな全力で戦っていました。

①バスケットボール (男女別)1試合4分×2ピリオド制

 優勝  男子 7組  女子 6組 

 

②卓球 団体戦 シングルス 男女2名ずつ  ダブルス 男女1組ずつ

 優勝 2組

 

③クイズ(知識部門) 前半 個人戦:自然科学・歴史・エンタメ

           後半 団体戦:総合問題

 優勝 6組

④クイズ(校内オリエンテーション部門)

 ミッションに挑戦し、クリアしたタイムを競う

 優勝 3組

 

 

⑤電卓競技 3人1チームで見取算を10分間で解き、得点とタイムで競う

 優勝 3組

⑥ワープロ 3人1チーム 3人の得点を合算して競う(検定速度部門形式)

  優勝 1組

⑦eスポーツ マイコントローラーの持ち込み可

  優勝 2組

⑧トランプ 神経衰弱  8分ハーフ、ダブルス制

   優勝 1組

 

 

総合優勝  2組花丸

どの競技も真剣に楽しく取り組む姿がとても印象的な一日でした。

第3回学校説明会申込は本日(12/15)までです。

12月17日(土)第3回学校説明会を今週末に開催します。申込は、本日(12/15・木)までです。(←第3回学校説明会をタップまたはクリックしていただくと、第3回学校説明会のページに移動します)

今年度最後の学校説明会ですので、ご参加お待ちしております。

→現在は、浦商ナイト学校説明会の募集をしています。申し込みはこちら

 

ここからは、前回の第2回学校説明会の様子をお伝えします。

11月12日(土)に第2回学校説明会が行われました。体育館前では、生徒会の生徒と、ボート部の生徒が宣伝ボードを持って皆さんをお出迎えしていました。

 

前回と同様、生徒会の生徒が司会進行をしてくれました。校長挨拶では、校長先生が当日産業教育フェア出席の為、動画で皆さんにご挨拶させていただきました。

 

情報処理科主任より学科説明をしていただきました。進路指導主事からは、進路について3部構成の第2部にあたるお話をさせていただきました。第3回学校説明会では第3部のお話をしていただきます。

 

部活動の活動やそこから得られた事などを、生徒2名から話してもらいました。

 

最後に入試のついて、教頭先生よりお話していただきました。

 

金融教育(3学年)

12月13日(火)に株式会社の資金調達の方法や株式の仕組みについて学ぶ金融教育の講義とグループ活動を行いました。

むさし証券株式会社様より講師の先生方が各教室でお話していただきました。1時間目にはお金についての授業として、成人するとはどのような責任が伴うのか、そこにはお金の管理も必要であることを具体的に例を挙げながらお話いしていただきました。一人暮らしするにはどの位お金がかかるのか、働くとどのくらいのお給料が平均どの位もらえて、税金など差し引かれる事などを聞いて、意外とお金がかかる事や手取りの金額に驚く生徒もいました。ライフプランについても考えてみました。車をローンで買ったら、結婚式あげるとすると、老後についてもどの程度お金がかかるのか色々考えさせられる具体的なお話でした。

2時間目には、将来に備えるために貯蓄と投資というお話もしていただきました。株式投資とはどんなものなのか、具体的に株主のになった場合の利益の計算の仕方やメリットデメリットの話も、具体的に例を挙げて話してくださいました。

 

3時間目のグループ活動としては、各グループで有望企業を見つけようというテーマで、実在する10社の中から、過去の業績の推移や株価の動き、最近のニュースなどから1000万円を投資する企業を選びました。どの会社にどの位の株数を買うのか、1000万円すべて使い切るのではなく、手元に少し残した方がいいのではなどの話し合いをし決めていきました。その後、各グループの代表がなぜその会社に投資したのかなど、発表をしてもらいました。具体的に最近のニュースからこの企業に決めたなど、具体的に発表していました。

 

発表の後に、10社の株価が変化したのか講師の先生から発表され、その数字をもとに利益を算出し、各教室で一番利益を出したグループは表彰されました。自分が思ったほど値上がりしなかった・・・や、とりあえず買える株がこれしかなかったのに、それが値上がりしてもっと買っておけば良かったなど、感想を話していました。

講師の先生と表彰された生徒たち

大人としてどのようにしていかなければならないのか金融教育という面で、生徒たちはいろいろと学ぶことができました。むさし証券株式会社の講師をしてくださった先生方、ありがとうございました。生徒たちが卒業してからもこの知識を活かして頑張っていってもらいたいと思いました。

ディズニーシーを満喫! 1学年遠足

12月12日(月)1年生253名で、ディズニーシーへ遠足に!

多くの人が訪れているので、集合場所を探すのも一苦労。

連絡を取り合い、参加者全員、無事に集合できました。

クリスマスの飾りつけがそこかしこに見られ、気分はすっかりクリスマス。

乗り物に乗ったり、お土産を買ったり、思い思いの時間を過ごしました。

ディズニーシーを大満喫しました!

 

3学年 進路ガイダンスⅧ(最終)

 冬休みから入社・入学までの過ごし方について、進路指導主事からお話がありました。

 ①進学や就職が内定しても最後の最後まで授業を真剣に受けること  

 ②健康に気を付けて規則正しい生活を送ること

 ③入社・入学後の心構え

今は、次(学校・企業)につながる大切な時期です。入社・入学がゴールではなくスタートであること、4月からスムーズに良いスタートがきれるように準備することを意識して生活して下さい。

 

主権者教育講演に参加

12月10日(土)さいたま市南区選挙セミナーに3年生2名が参加しました。慶応義塾大学SFC研究所 上席所員の

西野 偉彦先生の講演を聞いてきました。18歳から選挙権があるため、高校生としては興味ある題材でした。

主権者教育とは何かわかりやすく説明され、学校においても活用できる内容だということを改めて確認しました。

例えば「生徒会の委員会活動にも活用できそうかな」と、参加した生徒からの声です。

 

1学年進路ガイダンス

1時間目 MY STRENGTH「長所発見」

 カードを使用し、それぞれ自分の強みを見つけていきました。

①書かれている項目を読み、自分にあてはまる、まああてはまる、あてはまらないの3つに分類。

 

 

 

 

 

 

②色ごとに分ける。

 別表を参照すると、色ごとに「情熱を注ぐチカラ」「論理的に考えるチカラ」があるなどがわかる。

 

 

 

 

 

 

③自分の強みやその強みが発揮されたエピソードを記入する。

 

 

 

 

 

 

自分の強みを再発見したり、今まで気が付かなかった強みを見つけることができた生徒もいました。

 

 

 

 

 

2時間目 パネルディスカッシン

 産業能率大学、埼玉県理容美容専門学校、上野法律専門学校の先生方をお招きし、大学、専門学校、就職についてのお話をいただきました。

 

高校との違い、学費や就職状況、進路を考える際に大事なことなどのお話をきくことができました。

今後の高校生活をどのように過ごしていけばいいのかを考えるきっかけとなり、いい刺激を受ける時間となりました。

 

税の作文 表彰式

浦和税務署・浦和税務署管内納税協力団体協議会の納税表彰式に本校生徒4名が参列しました。

毎年1年生が税の作文と税の標語に応募しています。

今年度は、「税に関する高校生の作文」で3名が、「税の標語」で1名が受賞しました。

【税に関する高校生の作文】

〇埼玉県さいたま県税事務所長賞 見持さん(1年)『私の視点から』

  表彰前に行われた「税に関する意見交換会」にも出席し、作文の内容について、題材を選んだ理由や、書いた感想などを発表し、講評もいただきました。

 

 

 

 

 

 

〇浦和税務署所長賞 笠原さん(1年)『豊かな未来のために』

 

 

 

 

 

 

 

〇関東信越税理士会浦和支部支部長賞 今井さん(1年)『税の大切さ』

 

 

 

 

 

 

 

【税の標語】

〇浦和税務署長賞 岡本さん(1年) 『あなたの税 皆を助ける 救急箱』

 

第3回学校説明会について掲載しました

第3回学校説明会について詳細を掲載しました。申込開始は、明日の11月16日(水)(申込開始時間は午前中)です。申込は、第3回学校説明会の案内ページ一番下の登録フォームよりお申し込みください。皆様のお越しをお待ちしております。

第2回学校説明会の様子

第2回学校説明会の様子

誘導の様子

誘導の様子(ボート部)

浦商の窓から

だんだんと寒くなってきた10月末。浦和商業高校の窓の外の景色を見てみると、特に秋から冬にかけて富士山の姿がくっきりと見えるようになります。ちょうど、空には雲もない時が一番良い景色が見られます。学校説明会などの機会にぜひ窓の外の景色も見ていただくと、もしかしたら下の写真のような富士山が見られるかもしれません。

朝の富士山 夕方の富士山

動画制作の授業

10月28日(金)1限に2年2組の総合情報実習という科目で、講師に株式会社チェリービーの山口様をお迎えして動画制作の授業が行われました。第1回目の授業では、最初に「動画と写真の違いは何でしょうか?」という講師の問いかけに、生徒からは「音や動きがある」と答えていました。そこから、動画制作では、人に伝わり、そして心を動かす動画を作る事が大切とおっしゃっていました。他にも、制作では構成が大切な事など、動画を制作する上で必要な事を、山口様が制作したCMなどを見せていただきながら、教えていただきました。生徒たちも、とても熱心にメモを取り、山口様のお話に耳を傾けていました。今年度夏に、パソコンの機種が更新され、動画編集ソフトでAdobe Premiere Proが導入されました。第2回目以降の授業では、そちらを使って動画制作の基本編、応用編と教えていただく予定です。最後の授業では、生徒が作成した動画も発表する時間も設けられるとの事でした。生徒たちがどのような作品を制作するのか、筆者も今からとても楽しみです。

動画制作のお話をして下さる山口様 熱心にメモを取りながら授業を受ける様子

浦商が「ビジネス系検定 就職指導ニュース 」(52号)に掲載【校長ブログ】

浦商が「公益財団法人実務技能検定協会『ビジネス系検定 就職指導ニュース 』52号」に掲載されました。

秘書検定に取り組む生徒たちの様子と浦商が進める「資格取得と探究活動」について特集されています。

※ 写真3枚のPDFファイルはこちら → 公益財団法人実務技能検定協会『ビジネス系検定 就職指導ニュース 』52号.pdf

第32回埼玉県産業教育フェア(11/12[土])について

 令和4年11月12日(土)に埼玉県産業教育フェアが開催されます。

 浦商からは、生徒実行委員2名(小林さん:副委員長・クイズ担当、小針さん:副委員長・広報担当)、リテールマーケティング・コンテストの選手4名(小島・増田さんチーム、名川・峯岸さんチーム)が参加します。いずれの生徒も2年生です。

 なお、ソニックシティビル(JR大宮駅西口徒歩3分)が会場となっておりますが、感染防止対策のため、一部入場制限がかかる場合があります。また、Webによる配信も同時に行うハイブリッド開催とのことですので、「第32回埼玉県産業教育フェア(埼玉県教育委員会)サイト」を御覧ください。

【ソニックシティビルへのアクセス】

交通アクセス

【第32回埼玉県産業教育フェア(埼玉県教育委員会)サイト】

第32回埼玉県産業教育フェアサイト

10月20日(金)救命講習会実施

10月20日(金)午後からさいたま市消防局救急課 石井様、金子様を講師として救命講習会を実施しました。

コロナ禍の中での開催により、参加者人数を制限して実施しました。命に係わる大事な講習会。受講した先生方は真剣に取り組みました。

第1回学校説明会が実施されました

10月8日(土)第1回学校説明会が実施されました。前日の雨とは打って変わって、気持ちのいい快晴の中、中学生の皆さんをお迎えする事ができました。正門では、生徒会の生徒と本校の先生方で、中学生の皆さんをお迎えしました。

正門の様子 入口の様子

体育館では、検温と消毒をしていただき、生徒会長が笑顔で皆さんをお出迎えしました。

体育館入口 笑顔のお出迎え

学校説明会の司会進行は、生徒会の生徒がしてくれました。校長先生の挨拶から始まりました。

司会進行の生徒 校長挨拶

情報処理科主任より学科説明がありました。

学科説明の様子① 学科説明の様子②

進路指導主事より進路についての説明がありました。

進路説明の様子① 進路説明の様子②

学校生活について生徒会長より説明がありました。

学校生活説明の様子

入試について校長先生より説明がありました。

入試説明の様子① 入試説明の様子②

説明会後、任意で個別相談や部活動見学も行われました。部活動見学は、筝曲部、男女テニス部、ソフトボール部、水泳部、剣道部が見学できました。

個別相談の様子

部活動見学の様子① 部活動見学の様子②

 

就職速報

 今年度の3年生の学校紹介による就職希望者100名のうち、9月末までに83名の生徒が1社目で内定をいただくことができました。例年1社目での内定率は8割前後ですので、例年に比べ高い内定率であり、非常に善戦しています。

高い内定率となった要因は、

①過去2年間と比べて、経済活動が少しずつコロナ前の水準に戻りつつあることから、企業側の採用意欲が上向きになってきたこと。

②3年生にとっては入学時からコロナ禍での学校生活を余儀なくされたが、前向きに資格取得や部活動、生徒会活動など、目標をもって取り組んだことを自己PRにつなげることができた。

③生徒たちが夏休みから繰り返し面接練習や筆記試験対策を頑張り、自信をもって就職試験に臨んだこと。 

  などが挙げられます。

 残念ながら1社目が不採用となって生徒も、これから2社目に向けて準備をしていきますが、最後まで諦めることなく、内定をいただくまで頑張ってほしいと思います。

内定企業一覧 ※丸数字は複数内定を表します。

【専門・技術職】

ABCシステム(株)

(株)MASolutions

(株)アシストビジョン

独立行政法人国立印刷局

(株)ツツミ

トッパン・フォームズ・オペレーション(株) 

富士ソフト(株) ②

(株)プラス

【事務職】

(株)JR東日本ステーションサービス

MS&ADグランアシスタンス(株)②

一般社団法人TMG本部

YKKAP(株)住宅本部首都圏統括支社

(株)アイエスエス

アイティ技研(株)

アルフレッサ(株)

石福ジュエリーパーツ(株)

岩井化学薬品(株)

(株)エンプラス

川口信用金庫

(株)関電工

共同印刷(株)

ケー・エム・エス(株)

サイエイホールディングス(株)

学校法人埼玉県理容美容専門学校

サクラ産業(株)

(株)サンワード

ジャペル(株)

ストラパック(株)

住友機材(株)

瀬味証券印刷(株)

大日本印刷(株)

(株)高須自動車

ちふれホールディングス(株)

(株)辻和

(株)ツツミ

(株)でんきち

凸版印刷(株)

(株)トッパンフォトマスク

(株)ドリテック

ニプロファーマ(株)埼玉工場

ネッツトヨタ埼玉(株)

(株)ヒューテックノオリン

社会保険労務士法人フォレスト

(株)舟和本店

(株)プリンセストラヤ

(株)星医療酸器

毎日興業(株)

水戸工業(株)

(株)武蔵野銀行 ②

(株)メディカル・プラネット

(株)吉貞

【販売・営業職】

イオンリテール(株)北関東カンパニー ②

(株)イトーヨーカ堂

(株)シモジマ

生活協同組合コープみらい

ダイアナ(株)

東京ガスSTコミュネット(株)

(株)ビックカメラ ②

(株)舟和本店

【サービス職】

(株)銀座

医療法人社団誠恵会介護老人保健施設みやびの里

(株)日産カーレンタルソリューション

日本ホテル(株)

【警備・保安職】

NXキャッシュ・ロジスティクス(株)

【製造職・運輸・その他】

(株)DNP生活空間

(株)DNPデータテクノ

(株)グレープストーン ②

住友理工(株)

ダイヤモンド印刷工業(株)

中央精版印刷(株)

東洋印刷(株)

(株)ロッテ

東日本旅客鉄道(株) ②

東京電力パワーグリッド(株)

日本郵便(株)郵便事業総本部関東支社

(株)ヒューテックノオリン

 

第1回学校説明会の申込は締め切りました

第1回学校説明会、申込〆切前ですが定員に達してしまったため、申込は締め切らせていただきました。申込をできなかった中学生の皆さん、申し訳ありませんでした。

今回申込が間に合わなかった方、第1回学校説明会の同日午後に、校長先生主催のミニ学校説明会が、14時30分より(受付14:10~)行われます。こちらも申し込みが必要ですが、募集しております。(詳細と申込ページはこちら

次回の学校説明会は、第2回学校説明会は11月12日(土)に、第3回学校説明会は12月17日(土)に開催予定です。申込は、各開催日の約1ヶ月前より開始します。申込近くなりましたら、学校ホームページに詳細と共に掲載予定です。皆さんのお越しをお待ちしております。

華道部 9月14日活動報告

今日は、初挑戦「ならぶかたち」。

生徒たちはやや苦戦しましたが、文化祭にいかしていってほしいです。

 

「前と真ん中と後ろでバランスをとって生けるのが難しかったけれど、

楽しくできてよかったです。(1年FA)」

 

(花なす、リンドウ、イタリアンルスカス)

ミニトマトかと思ったのに、「なす」でした。

ナスともトマトとも違う、やや硬い感触です。

観賞用なので、食べられないそうです。残念…

育てて食べたかったなあ。火を通せば食べられるかな。

いよいよ、試験が始まります。

 9月6日(火)進路ガイダンスⅦが行われました。

〇公務員希望者は、試験対策の勉強をしました。すでに受験申込が始まっている人もいます。試験が近くなり、勉強により一層力が入っています。

〇進学希望者は、入試の手続きについて説明がありました。夏休み中に学校研究をし、受験する学校がほぼ決まっています。一人ひとり手続きのタイミングが違うため、真剣に説明を受け準備に入ります。

〇就職希望者は、校長先生から激励の言葉をいただき、進路指導主事から心構えについてお話がありました。

先生方の話を真剣に聞きメモを取る姿を見て、とても頼もしく見えました。

質疑応答では、積極的に質問をし準備に余念がありません。

いよいよ16日から就職試験が始まります!!

ソフトボール部 夏休みの振り返り

〜夏休みの活動について〜

この夏、川口市、さいたま市内の中学校を中心とした合同練習を多く実施しました。

 

その際、中学生に教える部員の姿に成長を感じた夏であった。

きっと「自分達の練習ができない」などマイナス発言が出るかと思っていた。

 

だが、実際やってみると

「いつもやっている練習の振り返りができる」

「人に伝えることでより理解が深まる」

など想像以上のプラスの言葉が出ていた。

本校校長がよく校長講話の中で「アウトプット」の大切さを生徒に伝えている。

その話が生徒に届いたようだ。

 

高校生の思いが中学生に伝わったのか

「浦商ソフト部に入りたい」

「商業高校って全く知らなかったけど詳しく知りたい」

中には「先生、将来私の担任になってください」そこまで言ってくれる中学生までいた。

部員の一人ひとりの行動が大きな繋がりを生み出してくれた。

 

また、中学校との合同練習の話を後輩から聞いた受験生が「自分も浦商の練習に参加してみたい」と思い、体験入部に参加してくれた中学生もいた。

口コミが広まったようだ。

ついこの間、合同練習した中学2年生までもが体験入部に参加してくれた。

おかげ様でこの夏の体験入部はかなり活気のある練習会ができた。

全ては部員の成長の賜物だと感じた。

 

そして、この夏、例年通り公式大会にも参加したが、埼玉県代表として他県との大会に参加した。

静岡県代表加藤学園と対戦し、5−7で負けてしまったが、自分達らしい攻撃で点を取ることができ、大きな収穫を得ることができた。

 

来年度も埼玉県代表として多くの県外大会に出られるように生徒と共に頑張っていきたい。

ボート部表彰式・壮行会

9月2日(金)にボート部の表彰式と壮行会がオンラインで行われました。

まず表彰式が行われました。
第77回国民体育大会(いちご一会とちぎ国体)のボート競技・少年女子ダブルスカルに出場する関根(3年)さん。
ボート部表彰

表彰式の次に、生徒会主催の壮行会が行われました。
開式のことば。各教室で、生徒たちもオンラインにて壮行会の様子を見ていました。
開式のことば 教室での様子

ボート部顧問の先生より、大会概要説明と出場生徒の紹介がされました。
顧問の先生より出場選手の紹介

校長先生より激励の言葉(校長先生の激励の言葉の内容や、関根さんの出場の詳細は「校長室より(校長ブログ)」に掲載されています)。
校長激励の言葉

生徒会より、生徒会長から激励の言葉と、激励費が贈呈されました。その後、関根さんから決意表明をしてもらいました。
生徒会長激励の言葉及び激励費贈呈 決意表明

壮行会が終わった後に、校長先生より頑張ってくださいねと関根さんに声をかけられ、関根さんも「はい!」と元気よく答えていました。関根さん、頑張ってください!浦商生のみんなも、先生方も応援しています!

3学年 進路情報

 2学期が始まり、進路活動が本格的に動き出します。7月から今日までの進路活動について振り返り、本番に向けて準備を整えていきましょう。

  就職 進学 公務員
7月8日(金)

合同企業説明会(午後)

求人票公開

   

7月11日(月)

進路ガイダンスⅤ

就職申し込みについて

オープンキャンパス・説明会の留意点

公務員試験対策

7月14日(木)

進路ガイダンスⅥ

選考会から夏休みの過ごし方

夏休みの計画作成

受験準備について

公務員試験対策
夏休み

企業見学・履歴書作成

面接練習

オープンキャンパス(複数参加)

入試方法の研究・二者面談

公務員試験対策

2学期始業式・着任式・表彰式②

9月1日(木)始業式、着任式の次は表彰式が行われました。
夏休みにも生徒たちの頑張りが実り、たくさんの表彰がありました。
表彰の様子① 表彰の様子②

表彰者待機の様子 表彰
表彰者達が廊下で待機している様子

<表彰一覧>

①バドミントン部
 さいたま市市民体育大会高校生の部
  女子シングルスB 準優勝 山本(1年)
  女子シングルスC 準優勝 笹本(1年)

②水泳部
 埼玉県教育委員会国民体育大会県予選会
  男子200m背泳ぎ    第6位 久保(2年)
  男子400m個人メドレー 第8位 金光(2年)
  女子200m背泳ぎ    第4位 久保(2年)

 埼玉県水泳連盟埼玉県公立高校大会
  男子100m背泳ぎ     第6位 久保(2年)
  男子200m個人メドレー  第4位 金光(2年)
  女子50mバタフライ     第6位 公地(2年)
  女子100mバタフライ   第7位 公地(2年)
  女子200m自由形     第8位 公地(2年)
  男子400mメドレーリレー 第8位 久保(2年)
  男子400mリレー     第8位 久保(2年)

③OA部
 第27回 埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会
  優秀賞 宮本(3年)、牛島(3年)、早雲(3年)、
      片桐(2年)、柴山(2年)、
      髙橋(1年)、佐々木(1年)、牧志(1年)、宮田(1年)

④電脳部
 全国商業高等学校協会 全国情報処理競技大会
  佳良賞 金井(2年)

⑥陸上競技部
 埼玉陸上競技協会 国体南部地区予選会
  高校女子3000mW  第1位 萩原(1年)
  高校男子3000mW  第1位 佐々木(2年)
  高校女子円盤投げ  第2位 村松(3年)
  高校男子やり投げ  第4位 田渕(2年)

⑦書道部
 埼玉県書道芸術連盟 埼玉県芸術文化祭2022 第27回埼玉県書道芸術展
  埼玉県芸術文化祭実行委員会会長賞 大澤(2年)

バドミントン部

バドミントン部

水泳部

水泳部

OA部

OA部

電脳部

電脳部

陸上競技部

陸上競技部

書道部

書道部

 

今回表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。今後の活躍も期待しています。

2学期始業式・着任式・表彰式①

9月1日(木)に2学期始業式・着任式・表彰式がオンラインで行われました。
司会進行から始業式の開始が生徒たちに伝えられました。
司会進行

校長講話では、以前生徒からアンケートをとった集計データをグラフ化したものを見ながら、話が進められました(講話の内容は、校長室より(校長ブログ)にて掲載しています)。生徒も教室で耳を傾けながら、データを見ていました。
校長講話 アンケート集計結果

教室の様子① 教室の様子②

始業式終了後、着任式では、ALTの先生の紹介がされました。
ALTの先生の紹介

着任式後、表彰式が行われました。夏休みにも生徒たちの頑張りが実り、たくさんの表彰がありました。表彰の様子は次の記事で紹介します。

 

夏休みの中、頑張っている生徒たち②

8月25日(木)昨日に引き続き、校内で活動している部活動を探しに行きました。吹奏楽部の演奏は聞こえてはいるものの、どこで演奏しているか分からず、探していたら食堂のところで全体練習をしていました。演奏中なので、会釈だけして撮影をさせてもらいました。

吹奏楽部練習の様子

その後、体育館へ行くと、バドミントン部とダンス部と卓球部がが練習をしていました。体育館にあるトレーニング室を見ると、水泳部の生徒がトレーニングをしていたので、撮らせてもらいました。

水泳部トレーニングの様子

バドミントン部と卓球部は昨日撮影させてもらいましたので、ダンス部の所へ行くと、今年度も朝の情報番組「スッキリ」の『ダンスONEプロジェクト'22』用の動画撮影を校庭でしていると聞き、校庭へ移動しました。ダンスやアングルなど顧問の先生や部員達で相談しながら撮影しているところを撮らせてもらいました。体育館で練習していたダンス部員も撮らせてもらいました。

【ダンス部「スッキリ『ダンスONEプロジェクト'21』」出演】(3分)  (令和3年度)

https://www.youtube.com/watch?v=361gbvZ5Q7Q

ダンス部動画撮影の様子 体育館のダンス部員

校舎内へ移動すると、パソコン室でOA部が練習をしていました。

OA部練習の様子

簿記部の生徒も、先輩が後輩に優しく教えながら活動をしていました。

簿記部活動の様子

昨日に引き続き、部活動も頑張っている浦商生の姿がありました。

顧問の先生、部員の皆さん、撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

夏休みの中、頑張っている生徒たち

8月24日(水)まだまだ暑い日が続く中、3年生が就職試験に向けて頑張っていますが、校内では部活動に頑張っている生徒たちの姿がありました。太鼓の音がしてきたと思い、行ってみると太鼓部の生徒が練習に励んでいました。練習中にも関わらず、撮影して良いか聞くと、どの向きで演奏した方が撮影しやすいですか?等聞いてくれるとても優しい部員さんでした。

太鼓部練習の様子 太鼓部練習の様子②

太鼓部に撮影のお礼を言い、体育館を覗くと、女子バレーボール部とバドミントン部が練習に励んでいました。

女子バレーボール部の練習の様子を撮影させてもらいました。ここには掲載していませんが、部員がニコニコしながら撮影してくださいとこちらを見ていたので撮影させてもらう程、とても明るい元気な部員達でした。

女子バレーボール部練習の様子 バレーボール部練習の様子②

バドミントン部は、顧問の先生の指導の下、ネットの向こう側にある小さいカゴへシャトルを入れる練習をしていました。筆者も小さいカゴによく入るなと感心してしまいました。カゴに入ると嬉しそうにする部員を見てこちらも嬉しくなってしまいました。

バドミントン部練習の様子 バドミントン部練習の様子②

ふと体育館の上の方に目を向けると、体育館2階部分で卓球部が練習をしているのが見えたので、こちらも撮影をさせてもらいました。休憩中でしたが、撮影に協力してもらえるという事で撮影させてもらいました。卓球のボールが早く、筆者の腕ではなかなかうまく撮影できませんでした。伝わるでしょうか?

卓球部練習の様子 卓球部練習の様子②

体育館の隣にあるプールでは水泳部が練習をしていました。浦和商業のプールは50Mプールで、筆者も初めてこのプールを見たときは驚きました。プールで練習していた部員を見ると、手と足に何やらついていたので何かと顧問の先生に尋ねたところ、パドルというもので、負荷がかかり筋力の強化などにもなるとお聞きしました。副部長さんがタイマーを見ながら、部員に声をかけて練習に励んでいました。

水泳部練習の様子 水泳部練習の様子②

活動している部活動を全部撮りに行く事はできませんでしたが、他の部活動の生徒たちも一生懸命部活動に励んでいます。また機会がありましたら、ホームページで紹介できればと思っています。ご協力いただいた、部活動の顧問の先生、部員の皆さん、ありがとうございました。

令和4年度 体験入学

7月27日(水)中学生向け体験入学が行われました。98校196名の中学生の皆さんに参加していただきました。初めに全体会が実施され、生徒会の生徒に司会・進行を担当してもらいました。全体会の中では校長挨拶、学科説明をしました。

校長挨拶

体験入学では、本校の授業科目でもある「情報処理」と「簿記」の科目を両方とも体験してもらいました。「情報処理」は、中学校でもパソコンの授業があり、経験した事もあるかもしれませんが、「簿記」は初めて触れる科目という事もあり、難しいのではないかと心配した中学生もいたようです。「情報処理」では、電脳部の生徒が、「簿記」では、簿記部の生徒が、一緒に中学生への対応をしてもらいました。先生と電脳部と簿記部の生徒から丁寧に説明を受けて、よくわかったとアンケートに書かれていました。アンケートではその他にも、今まで体験した事がないことを体験できて楽しかった。商業高校に興味を持った等の感想をいただきました。

情報処理の授業の様子 簿記の授業の様子

体験授業の後に、部活動体験も実施され、その他にも部活動を実施している部活動の見学もしていただきました。
暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。新型コロナウィルス感染拡大の中での実施という事もあり、中学生のみの参加での実施となり、保護者の方の参加をしていただけず申し訳ありませんでした。
次回、学校説明会は10月8日(土)となります。実施日の1ヶ月前位から申し込みができますので、ご参加お待ちしております。

校長先生主催のミニ体験入学の募集もしています。

一日体験入学実施

7月27日(水)多くの中学生の生徒さんに御来校いただき、一日体験入学を実施することができました。

普通高校にはない科目を中心に体験していただきました。高校選択の一つに専門高校(商業高校)を加えていただけると幸いです。

次回の説明会にもぜひお越しください。

日程等はHPを御覧ください。

【部活動体験】明日のソフトボール部の部活動体験中止のご連絡

ソフトボール部の部活動体験中止のご連絡

明日(7月27日(水))のソフトボール部の部活動体験ですが、試合の為、中止とさせていただきます。

8月7日(日)、28日(日)に、ソフトボール部の部活動体験がございます。

改めまして、再度【部活動体験のお知らせ】からご登録をお願い致します。

3学年 進路ガイダンスⅣ(分野別講座)

6月21日(火)6・7限に進路ガイダンスが行われました。

  ① 民間就職  合同企業説明会(7/8)に向けて事前指導 

  卒業生と懇談会(5/31)を経験し、実際に「働く」とはどういうことなか情報を頂きました。合同説明会では、今まで学んだことを活かし企業の方と面談を行います。そのために今できることや心構えを講義して頂きました。

  ② 大学・短期大学・専門学校 小論文作成

  テーマについて事前に調べ学習をして小論文に臨みました。資料を見ながら集中して小論文を作成していました。

事前の準備の大切さを感じたように思います。

  ③ 公務員 公務員対策講座

  専門学校から講師の先生をお招きし、講義や力試しを行いました。

 

 

 

2学年 情報処理科 総合情報実習 「高校生ビジネスプラン・グランプリ」に向けて

 今年度の組総合情報実習(2-1)の授業では、ビジネスプランの作成・発表を目標に取り組んでいます。

さらに「高校生ビジネスプラン・グランプリ」に参加します。そこで、ビジネスプランを企画する上で必要な知識を学ぶために日本政策金融公庫から講師の先生をお招きし、講義をして頂きました。

ビジネスアイデアの発想、ビジネスプランの考え方など実際の業務を例にお話しして頂き、実際に例題を用いて企画を立てました。班ごとに話し合い、発表をし意見を交換しながらアイデアの発想やプランの考え方を学びました。

今後は、班ごとにアイデアを出し合い、具体的にプランを作成していきます。

3学年進路ガイダンスⅢ(分野別説明会)

 6月7日(火)3・4限目に分野別説明会を実施しました

 ①進 学 小論文講演会(外部講師:河本先生)

      面接について(外部講師:吉沢先生)

 ②就 職 志望動機・面接について(鈴木先生)

 ③公務員 試験対策(外部講師)

6月に入り、「進路実現」にむけて各々がスタートを切りました。前向きに焦らず一歩ずつ確実に進んでください。

進学就職

            

3年生進路ガイダンス

 5月31日(火)6・7時間目に3年生進路ガイダンスが行われました。就職及び大学については、本校の卒業生が、進路決定をどのようにしたか、現在の仕事内容や大学での学習状況などを各教室で話をしてくれました。短大・専門学校、公務員の分野は、専門学校の講師の先生方が来校してくださり、お話をしてくださいました。

 就職と大学について話を卒業生から伺い、生徒達も色々と質問していました。真剣に伺いながらも和やかな雰囲気がありました。専門学校の講師の先生方からは具体的な話や、公務員向けには、問題の解き方などの指導してくださっていました。

 講師の先生方、卒業生の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。3年生は、進路実現の為にしっかりと今日のお話を活かしてくれればと思います。頑張ってください。

専門学校 就職
大学 就職②
就職③ 公務員

2学年進路行事

5月31日(火)6・7時間目に2学年進路行事が行われました。6時間目は体育館で、大学・短大、専門学校、就職・公務員の3分野について、各専門学校の先生方からお話を伺いました。来年度には3年生として進路実現に向けて、考えさせられるお話でした。7時間目には、教室へ戻り、キャリアパスポートという進路ノートへ各自熱心に記入していました。先生方、お話ありがとうございました。

各分野の先生方からのお話 司会の方からのまとめ
教室でのキャリアパスポートへの記入の様子  

1年生進路ガイダンス

5月31日(火)7時間目に体育館にて、1年生進路ガイダンスが行われました。企業が求める人材についての話や進路に係る大事な事を進路指導主事の先生からお話されました。メモを取りながら熱心に耳を傾けていました。

進路指導主事よりお話 進路指導主事からのお話②

保護者等様宛て通知の発出(5/26・木)

本日(5/26・木)、お子様を通じて、保護者等様宛て通知を発出しました。

お子様に確認いただきますようお願いいたします。

なお、本通知の中でも触れていますが、体育祭(5/27・金)とその予備日(5/30・月)は延期(具体的日程は後日通知)となります。

1・2年生選択科目説明会

5月17日(火)6限に2年生、7限に1年生の選択科目説明会が行われました。来年度に選択できる科目の説明を各科目の先生が説明しました。自分の選択したい科目だけでなく、進路等も含めてどの科目を選択するか考える良い機会となりました。

2年生の科目説明の様子

2年生の科目説明の様子

1年生の科目説明の様子

1年生の科目説明の様子

 

3学年保護者対象進路説明会について

5月14日(土)3学年保護者対象進路説明会を実施し、168名ご出席いただきありがとうございました。

 校長・学年主任の挨拶、進路指導主事から進路活動における詳細な説明を行いました。

 進学・就職・公務員等今後の進め方や選択の仕方など資料を元に細かくお伝えしました。また、昨年度の詳細な資料も掲載してありますのでご参考にしてください。

 なお、当日ご参加できなかったご家庭には、資料を配付致します(16・月)のでご一読ください。

 近日中の予定は、5月20日(金)までに第2回進路希望調査の提出(classroom・用紙)です。

 

体育祭に関する通知の発出

5/13(金)、本校体育祭に関する保護者様宛て通知について、お子様を通じて発出しました。

なお、体育祭は一般公開は行わず、保護者様のみに公開となります。詳しくは、本通知を御覧ください。

生徒総会

5月10日(火)7限に生徒総会がリモートで行われました。初めに議長・副議長の任命が行われ、議題に移りました。令和4年度の生徒会本部と各種専門委員会の活動方針が発表されました。

活動方針発表 3年生教室の様子

 

この活動方針に対して、質問や異議がある場合は、廊下で待機している生徒会役員に伝え、発言します。質問も異議もなかったので、各教室で拍手で承認されました。

廊下で待機する生徒会役員 拍手で承認している様子


生徒会会計予算の審議、校友会会計予算の審議も同じく、質問や異議はなく、各教室で拍手で承認され、可決しました。最後に、議長・副議長の解任があり、生徒総会は無事に終わりました。

生徒会予算の審議 部活動の予算も審議
議長解任の様子 生徒総会終了時の生徒会役員の様子

3学年 校外学習(遠足)

 4月28日(木) 新たなクラスメイトと親睦を深めるために、班別行動を実施しました。

10時現地集合(場所は東京ドームシティ)前に集合し、東京ドームシティとその周辺を散策しました。怨霊座敷(お化け屋敷)やサンダードルフィン(ジェットコースター)などのアトラクションを通じて友人の新たな一面を発見することができました。15時解散点呼時には、いつもとは違う環境で、新たな友人と充実した一日を過ごしたことが伝わってきました。楽しい一日でした。

4月28日 鎌倉遠足

2年生は修学旅行を見据え、班ごとに鎌倉を散策してきました。

集合場所の鎌倉八幡宮には他校からの生徒が多数おり大賑わいでした。生徒たちは担任を探すのが大変だったはずです。班ごとに到着確認をして、それぞれの見学地に向かいました。天気がよく、暑くもなく寒くもないとても過ごしやすい中、新緑の鎌倉をめぐることが出来たと思います。3時の集合時間には、歩き疲れながらも楽しい時を過ごした顔で戻ってきました。

 

学校総合体育大会 南部地区予選(テニス部)

4月16日 ダブルス 男子 田村・熊井ペア 1勝6‐0 2戦目 対武南高校2‐6         

           女子 大城・伊藤ペア 対大宮5‐7  細田・赤岩ペア 不戦勝で3回戦目対シード0‐6

4月17日 シングルス 女子 伊藤 1勝6‐4 2戦目対シード1‐6  赤岩 1勝6‐4 2戦目0‐6 

              細田4‐6 高橋0‐6 大城2-6 初戦敗退

男子 田村2-6 熊井1‐6 関0‐6 

4月30日 団体戦 男子 対いずみ 1‐2 (S1の田村の勝利)

         女子 対浦和北 0‐3 D1:2‐6 S1:4‐6  S2:4‐6

 

残念ながら県大会進出ならず、3年生は引退となります。高校からテニスを始めた生徒も含め成長が見られた試合でした。 

3学年行事

4月19日(火)進路ガイダンスⅠ

進路指導部主任より

 進路指導の流れおよび心構えについて

 ガイダンスの資料と進路の手引きがリンクしている資料をもとに、講義して頂きました。具体的な流れや今何をすべきか、今後の流れなどを詳しくご指導いただきました。

 資料と進路の手引きは、各自しっかりと管理し、調べたことは必ず記録していきましょう。

離任式

4月22日(金)体育館にて離任式が行われました。

生徒が拍手をする中、2年生と3年生の間をお世話になった先生方が通り、生徒達が笑顔で先生方を迎えました。

校長先生より離任された先生方を紹介、生徒会の生徒による花束贈呈が行われ、その後、離任された先生方よりお話がありました(お話の内容は、校長先生のブログにて掲載されています)。生徒達も先生方のお話に耳を傾けていました。

離任された先生方が退場される際には、生徒も先生方に笑顔を向け拍手で見送りました。先生方ながい間お世話になりありがとうございました。

離任者紹介 生徒会役員による花束贈呈
離任者のお話① 離任者のお話②
離任者のお話③ 離任者のお話④
校歌静聴 離任された先生方退場の様子

オリエンテーション(1年生)

4月11日(月)対面式後、1年生向けオリエンテーションが行われました。

シートと椅子を出し後、生徒会役員で機材の準備とすべての椅子をアルコール消毒を行いました。アルコール消毒を行った後、1年生が入場しました。

機材準備 アルコール消毒を行う生徒会役員
消毒作業 新入生入場

 

オリエンテーションは、2部制で、1部は生徒会進行で生徒会本部役員紹介や、各種委員会の説明、部活動を動画で紹介する部活動紹介(前半:文化部、休憩後、後半:運動部)が行われました。工夫を凝らした紹介動画もあり、新入生も見入っていました。

生徒会役員紹介 紹介する生徒会長
生徒会紹介 各種委員会紹介
文化部(吹奏楽部) 運動部(ボート部)

 

第2部では、教務部からは学校全体の話、進路指導部からは今後の進路に向けての意識の持ち方、生徒指導部では制服等のルールについてのお話し、商業科からは検定等のお話しをしていただきました。長時間でしたが、1年生は時折メモを取りながら、先生方の話をよく聞いていました。

対面式

4月11日(月)リモートで対面式が行われました。

 開会の言葉から始まり、生徒会長挨拶、新入生代表挨拶と続きました。その後、新入生の各クラスへ生徒会役員が、生徒会紙「しらはた」と三色ボールペンを手渡ししました。その後、上級生よりひとこと、お祝いのメッセージが添えられました。閉式の言葉で式は終わりました。

 機材調整と司会進行  開式の言葉
 生徒会長挨拶  新入生代表挨拶
 記念品贈呈  記念品贈呈

令和4年度 入学式

4月8日(金)令和4年度入学式が挙行されました。

青空に桜が映えるとても良い天気の中、入学生が保護者と共に浦和商業高校の門をくぐり、掲示板で新クラスを確認していました。本校生徒が笑顔で新入生を受付で迎え、新入生は教室へ、保護者は体育館へと移動しました。

入学式では、校長式辞、入学許可の呼名がされ、新入生の「はい!」という声が決意表明のように聞こえました。新入生のことばも、新入生代表として生徒達の気持ちを表したものでした。

保護者の方々も、その姿を誇らしげに見られていたのではないでしょうか。ご入学おめでとうございます。

校舎と桜 校門
呼名の様子 校長式辞
入学生のことば  

終業式

3/24(木)終業式を行いました。

今年度もコロナ禍はおさまらず中々思うような活動ができませんでした。

来年度に向けて各自が準備をし、困難に負けずがんばりましょう。

 

2学年 3種目1級70人プロジェクト

3月23日(水) 3種目以上1級合格者の表彰が行われました。

3月現在の状況を報告します。

   7種目   2名  5種目   1名  4種目   7名 

   3種目  15名  2種目  51名  1種目  87名

2年次(3月現在)で7種目をはじめ、多くの生徒が複数の種目で1級を取得しています。この時期で3種目以上1級を25名の生徒が取得していることは、とても素晴らしいことです。さらに上を目指し頑張ってください。

また、次年度に向け上級を目指し引き続き努力している生徒もたくさんいます。授業と部活動、検定と計画をしっかりと立て、頑張ってください。期待しています。

 

 

2学年 学年集会

3月23日(水)学年集会が行われました。

1 1級合格者表彰

  2年次当初から各種検定試験1級合格を目標に掲げ、学年全体で努力してきました。1年間努力した結果、多くの生徒が1級に合格しました。授業と部活動、そして検定対策と計画的によく頑張っている生徒たちです。

検定結果(2学年のみ抜粋)を報告します。

  ① 全商珠算電卓検定 1級合格  89名

  ② 全商ビジネス文書検定 1級合格 7名

  ③ 全商英語検定 1級合格 4名

  ④ 全商情報処理検定 1級プログラミング部門合格 45名

             1級ビジネス情報部門合格 33名

  ⑤ 全商簿記実務検定 1級合格 64名

その他、日商簿記検定2・3級、秘書検定など積極的に受験し、合格しています。

目標に向け努力する姿は、とても逞しく誇らしく思います。今後も期待しています。

 

2 学年集会

 学年主任講話

 ・学年表彰について

 ・生活について

メモを取りながら真剣に聞く姿勢が身につき、「3年生・最高学年」という意識が芽生えてきているように感じました。

進路実現に向けて、今を大切に頑張っていきましょう。

 

 

表彰式

3/22(火)表彰式が行われました。

今年度最後の表彰式となります。来年度も変わらず多くの生徒が表彰されることを期待します。

 

入学許可候補者説明会

3月18日(金)入学許可候補者説明会を行いました。

必要な物品を購入し、高校入学に向けての準備を行いました。

また、入学式で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

生徒総会

本日3/18(金)生徒総会が開かれ、会計報告や各委員会の活動報告が行われました。

また、今回はリモートで実施いたしました。

  

人権教育講演会

3月17日木曜日、本校体育館で人権教育講演会を行いました。
タイトルは『デートDV』についてで、埼玉県内の多くの学校でデートDV問題やいじめ問題などの講師をされている「DV・デートDV防止 Wing」の大野さんと小野原さんにお願いしました。
このプログラムは浦和商業高校では2011年度から隔年で続けられています。内容は以下の通りです。
1.「デートDV」って何?
2.デートDVはなぜ起こるか?
3.デートDVする人にも、される人にもならないために
4.終わりに
講演は、パワーポイントの資料を説明しながら、高校生カップルのデートDVの動画や生徒によるロールプレイなど合わせて約80分間行われました。
最近はコロナ禍で学校での講演は減っているそうですが、通常ならば年間150回ほどの講演やセミナーを開催しているそうです。
生徒たちはどのような感想を持ったのか。これからアンケート集計が楽しみです。

  

進路ガイダンスⅢ(2学年)

3月11日(金)進路ガイダンスⅢが行われました。

 1限 大学・短大、専門学校、就職、公務員の分野別に講演会

 2限 ワークシート(調べ学習)

 3限 ワークシート・キャリアパスポート記入

各会場では、講師の先生方のお話を真剣に聞き、メモを取る姿が今まで以上に緊張感がありました。

3年生に進級するにあたり、進路についてより深く考え、調べることで良い進路選択ができるよう準備をしていきます。

 

1年生職業別ガイダンス

 1年生対象に、職業別ガイダンスが行われました。24の分野から2つを選び、専門学校や企業からお招きした講師の方々のお話を聞き、その後HRに戻ってキャリアパスポートにまとめました。

 公務員の分野では、仕事・採用試験・給与などの説明のほか、今からどんな準備をしたらよいのかなどの具体的なお話を聞きました。銀行の分野はオンラインで行われ、帯封付きの札束(ホンモノではありませんが)を使って、銀行の仕事を体験しました。生徒たちは2年生を目前に控え、各々改めて進路考える契機になったことと思います。

 

卒業証書授与式

本日3/9(水)卒業証書授与式を挙行いたしました。

コロナ禍の影響により卒業生、職員、保護者(各家庭1名)の参列となりました。

大変な高校生活だったとは思いますが、未来を信じて飛び立っていってほしいと思います。

   

令和4年度入学者選抜「欠員補充」

浦和商業高校では、以下のとおり、商業科5名の欠員補充を行います。

〇日時     3月17日(木) 午前8時30分集合~午後1時頃まで

〇検査内容   学力検査(英語・数学・国語 各50分間)及び集団面接

〇願書等の配付 本校事務室にて願書及び受験票を配付

〇出願書類   入学願書(埼玉県収入証紙2,200円分貼付)、受験票、調査書

〇出願     3/10(木)~11(金) いずれも午前9時から午後4時30分 ※本校事務室まで「出願書類」持参

〇発表     3/18(金)午前9時30分に本校事務室前に掲示(受験票持参のこと)

〇詳しくは   別添「浦和商業高校欠員補充生徒募集要項」を参照

 

【浦和商業高校欠員補充生徒募集要項】

 浦和商業高校欠員補充生徒募集要項.pdf

【参考】

 浦和商業高校欠員補充選抜基準(浦和商業高校用).pdf

 欠員補充実施要項(埼玉県教育委員会).pdf       
 
 

予餞会

2月9日(水)コロナウィルス感染の予防を徹底し予餞会を行いました。

今年は3年生のみの参加とし、すべての団体が動画での企画となりました。

この会が少しでも良い思い出になってくれたらと思います。

 

進路体験発表会

 本日4限に、1年生対象の進路体験発表会がありました。先程学年末考査を終えたばかりの3年生代表6人から、内定・合格までの生活や体験を語ってもらいました。「定期考査を大事に」「アルバイトに専念はダメ」「検定は一つでも多く」「読書で見識を広げる」など、自分の体験に基づいた話が聞かれましたが、中でも、「自分の弱みを補ってあまりある強みをつくる」という言葉は、1年生に強く刺さったのではないでしょうか。

第3回学校説明会(1/29)の実施に関するお知らせ

第3回学校説明会は、1/29(土)午後1時から予定どおり実施いたします。(恐れ入りますが部活動見学につきましては中止とさせていただきます。)
本校では、3密を避け3つの徹底を図るという感染症防止対策を十分に講じて、学校説明会を実施いたします。

御参加の方には、行き帰りの公共交通機関においてもマスクを着用されるようお願いいたします。
なお、参加について御不安をお感じの方や、参加者やその御家族に発熱等の症状がある場合は御参加をお控えいただくようお願いいたします。

その際、「本校提供の説明資料だけは欲しい。」という方は、info@urawa-ch.spec.ed.jp まで「生徒氏名」「中学校名」「説明資料が欲しい」をお知らせください。折り返しで資料を添付送付いたします。(資料送付は説明会後になります。)
※ 3密(密閉・密集・密接)
※ 3つの徹底(マスク着用・石鹸による手洗い・アルコールによる手指消毒)

ビジネスマナー講演会

1月18日(火) 3学年対象ビジネスマナー講演会

企業・大学・高校などで社会人としてのマナー等を教えている方を講師にお招きし、これから社会人になるにあたって必要な基本的な事柄について講演をしていただきました。生徒はただ聞いているだけではなく、受け答えの場を与えられました。返事「はい」一つでもはっきりと声に出すことが好印象をあたえることを覚え、職場、学校などの卒業後の新しい環境にスムーズに受け入れてもらえることを期待したいと感じました。

演目「社会人に必要なマナー」        名刺の扱い方  生徒による実演

就職・進学合格速報

1月17日(月)現在の3年生進路決定率は94%です。

民間企業就職希望者102名全員が無事に内定をいただくことができました。昨年から続くコロナ不安の中、プレッシャーを乗り越え本当によく頑張ってくれました。また、今年は公務員希望者のうち3名が合格しています。

進学希望者のうち、四年制大学を希望している生徒のうち56名短期大学希望者のうち9名専門学校希望者のうち76名が合格しています。3年間で取得した資格を有利に生かして、指定校推薦や総合型選抜(AO入試)で多くの合格を勝ち取ることができました。

これから一般受験を控えている大学進学希望者が数名おりますが、体調を整え是非希望する大学へ合格目指して頑張ってほしいと思います。

1月17日(月)時点での内定・合格先につきましては、

R03就職内定一覧.pdf および R03進学合格一覧.pdf をご覧ください。

 

小・中学生に渋沢栄一VR体験

令和4年1月14日(金)

 本日放課後に、近隣の白幡中学校の生徒8名と岸町小学校の児童7名を

お招きし、渋沢栄一VRを体験してもらいました。

 あの大河ドラマでも取り上げられた郷土の偉人渋沢栄一翁の生家を

訪ねるVR(仮想現実)体験は、リコージャパン(株)さんや浦和工業高校さんの

協力を得て、本校生徒がガイドをするというものです。

 小・中学生の児童生徒の皆さんには、まず渋沢栄一翁の解説動画を見てもらい、

その後、VRゴーグルを装着し体験してもらいました。

 思いのほか、反応が良く、仮想現実の世界にどっぷり浸っていただきました。

 感想は、「おもしろかった」、「また体験したい」、「渋沢栄一のことを少し知る

ことができた」などの声が聞かれました。

 本日この体験に関わった皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

修学旅行2日目

2日目になりました。体調不良者もなく、旅は順調に進んでいます。

本日は、午前に宮城県南三陸町へ行き震災について学びました。午後には南三陸町で体験学習、そしてさんさん商店街でのお買い物と盛りだくさん。充実の2日目となりました。写真をご覧ください。

3学年 金融セミナー

12月22日(火)3学年 金融セミナー

日本年金機構の方を講師におまねきして、クラスごとに公的年金について解説していただきました。

老齢年金だけでなく、障害年金、遺族年金があり、現に受け取っている高校生もいる事。2年後には年金を納める義務が生じるが、学生には学生納付特例制度があり手続きをする必要がある事などの話に、生徒達はとても身近な話題であると再認識しているようでした。

 

修学旅行1日目

本日より2年生は修学旅行!感染対策を万全にし、2泊3日の東北の旅。本日は岩手県平泉の中尊寺と毛越寺を見学。写真でお楽しみください。

「3密(密閉・密集・密接)を避け、3つの徹底(マスク着用・石鹸手洗い・手指アルコール消毒)を図る」、安心・安全な修学旅行が進んでいること、うれしく思います。制約条件が多い修学旅行ですが、その中で精いっぱい楽しんできてください。終業式(12/24[金])において皆さんに会えないのは残念ですが、校長講話はばっちり浦商ホームページにアップしますので、読んでもらえればと思います。それでは、引き続き良い旅を!!(by校長:12/23[木]午前11時)

「大使館に行こう!」エジプト大使館 文化・教育・科学局へ訪問

12月18日(土)、2年生の希望者9名が東京都にあるエジプト大使館 文化・教育・科学局に訪問しました。

この企画は、越谷市国際協力協会が主催したものです。2年1~4組全員が10月23日の事前オンライン学習会に参加し、今回はいよいよ目的である、大使館訪問でした。エジプト大使館は、大使が駐在する代官山の大使館と、主に教育活動を担っている文化・教育・科学局(目黒区)の2か所あります。今回は、文化・教育・科学局への訪問でした。

大使館職員の方からエジプトやイスラム教についての講義のあと、こちらで日常的に行われているアラビア語教室の先生から、アラビア語の授業も受けました!!文字の規則性を学ぶと、グンと親しみがわいてきます。

最後に、民族衣装をお借りして記念撮影となりました。

座学では学べない貴重な経験となりました。

第2回学校説明会を開催しました

本日12月18日(土)、200組ほどの中学生の生徒さんと保護者の方に参加していただきました。
コロナ対策として体育館内のスペースを最大限に利用して皆さん方の距離を取っての開催です。

 

今回はオープニングに太鼓部に演奏をしてもらいました。

また、会場の案内に生徒会の生徒諸君に活躍していただきました。

説明会プログラムにも生徒の皆さんの体験談を発表してもらいました。

生徒のみなさん、ありがとうございました。

進路速報(大学・短期大学・専門学校)

 進路指導部より12月16日までに判明している合格した学校名を紹介します。本校は「就職に強い浦商」と高い評価をいただいておりますが、進学に関しても、資格取得の実績を武器に、学校推薦型選抜(推薦入試)や総合型選抜(AO入試)より有利な条件で進学を果たしています。

「進学にも強い浦商」の理由を是非「学校説明会」にご参加いただいて聞いていただけると幸いです。

また、進路指導に関する詳しい内容につきましては、本HPの「進路・資格」のページをご覧ください。

【四年制大学】※丸印は複数人数を表します。

跡見学園女子大 マネジメント / 共栄大学 国際経営

埼玉工業大学 工② / 十文字学園女子大学 人間生活・教育人文②

淑徳大学 経営 / 城西国際大学 メディア

城西大学 薬・経済 / 駿河台大学 メディア情報

高千穂大学 経営・商④ / 拓殖大学 商②・工

千葉商科大学 商経④ / 中央学院大学 商

中央大学 商 / 東京家政学院大学 現代生活

東京経済大学 経営③ / 東京国際大学    経済

東京電機大学 システムデザイン工 / 獨協大学 経済

日本大学 商 / 文教大学 経営・情報

法政大学 経営 / 武蔵大学 経済

明海大学 経済 / 目白大学 看護

流通経済大学 経済

【短期大学】

川口短期大学 ビジネス実務② / 国際学院埼玉短期大学 健康栄養

淑徳大学短期大学部 こども② / 女子栄養大学短期大学部 食物栄養

新渡戸文化短期大学 臨床検査

 【専門学校】

大原医療秘書福祉専門学校大宮校④ / 大原医療福祉専門学校 大宮校

大原簿記学校③ / 大原簿記情報ビジネス専門学校大宮校④

香川調理製菓専門学校④ / 川口高等技術専門校

コーセー美容専門学校 / 国際医療専門学校

さいたま市立高等看護学院 / 埼玉県理容美容専門学校

さいたま柔整専門学校 / 専門学校社会医学技術学院

総合学園ヒューマンアカデミー大宮校 / 中央工学校②

道灌山学園保育福祉専門学校② / 東京CPA会計学院

東京IT会計公務員専門学校大宮校⑧ / 東京歯科衛生専門学校 ③

東京電子専門学校 / 東京動物専門学校

東放学園専門学校 / 戸田中央看護専門学校②

日本工学院専門学校② / 日本写真芸術専門学校

日本デザイナー学院 / 日本電子専門学校⑧

服部栄養専門学校 / 武蔵野栄養専門学校②

早稲田医学院歯科衛生士専門学校 / 早稲田速記医療福祉専門学校 ⑤

 

マーケティング授業紹介

【検定試験をチームワークで乗り切れ!!】

 2年生選択授業マーケティングの授業を紹介します。

 11月中旬に教科書の内容の学習を終え、2月に受験する商業経済検定2級対策(過去問演習)を行っています。今年は新たな取り組みとして、検定対策にもグループワークを取り入れ、教え合い学習を重視しています。このグループワークの特徴ですが、なんと、あえて教師から模範解答を渡しません。各自で問題を解き、分からないところを教科書で調べ、さらにグループ内で教え合い、グループ内での模範解答を作成します。その後、指名されたグループが口頭で答え、合っているかどうかをクラス全体で確認します。その後教師からの補足説明を受けて一つの過去問題を完結させます。 

 例えば、「アメリカの有名な高級アイスメーカーA社が日本に進出をした。A社は自社の資金を用いて、A社のアイスクリームのみを置く専門店をオープンさせた。この件について、A社の利点は何か答えよ」といった設問に対して答えを考える(三択)のですが、「専門店で売り出した方がA社のアイスクリームの高級感を売り出せてブランド強化につながるのでは?」とか「資金を集中的に投入できるのでは?」など、しっかりグループ内で議論を重ねており、教科書で習ったブランド戦略をこういった問題演習にも応用することが出来ている様子でした。 

 大事なのは、検定に合格するだけでもなく、高得点をとることだけではなく、「~~だから~~答えになるのではないか?」、「こういった解釈だから三択の中だとこれだよね」などと、理由付けて考えることです。そういった過程の中でマーケティングに関する論理的思考を養ってほしいと思っています。

 教科書を読む、線を引く、要点を書いてまとめるといった学習に加え、口に出して友達に教えてあげたり説明することで、よく頭に残りやすいといわれています。中学生の皆さんもテスト勉強や受験勉強のヒントにしていただけると幸いです。

 

薬物乱用防止講話

11月30日(火)薬物乱用防止講話を行いました。

講師として俳優の内谷正文さんをお招きし、一人体験劇と貴重な体験談を交えた講話をしていただきました。

体験談ということでリアルな話を聞くことができ、生徒たちも感じるものがあったのではないかと思います。

ご協力いただきありがとうございました。