最 新 情 報

浦商ブログ

着任式・始業式

4月8日(月)新年度が始まり、桜咲く中、生徒達も元気に登校してきました。

ホームルームで旧クラスから新クラスへ移動し、体育館へ移動しました。体育館では着任式と始業式、表彰式などが行われました。まず初めに着任式が行われました。

新しく着任された校長先生より、昨年度までお世話になった先生方の紹介があり、今年度より着任された先生方の紹介がありました。着任者代表の挨拶を教頭先生よりいただきました。

着任式の閉会のことばで終わり、始業式が行われました。

開式のことばの後、校歌斉唱をピアノ伴奏で行われました。2・3年生のみなので少し寂しい感じがしました。

 

校長のことばとして、校長先生よりお詫び・感謝・労いのことばの大切さ、人との関係や信頼関係を得る上で大切な事である事などを話してくださいました。

 

閉式のことばのあと、ボート部の表彰式が行われました。第35回全国高等学校選抜ローイング大会で男子ダブルスカル7位に入賞した3年の伊藤さんと浦さんが校長先生より賞状を受け取りました。

 

表彰式後、生徒指導部主任のお話がありました。自分を律して行動する事などお話ししました。

 

「ぽん太のタヌキ日記」59 浦和商業高校へようこそ!

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 59 

 浦和商業高校にようこそ!

4月から、新しく浦和商業高校に来てくれた先生や生徒の皆さん!こんにちは、タヌキのぽん太です。僕たちタヌキファミリーは、浦商のある白幡の地で長年暮らして来たんだ。学校の校舎は高い台地の上にあって、その台地の下には、谷に流れ込む水が溜まって白幡沼を作っている(沼には僕らのエサのザリガニやカエルもいるんだ!)。グランドの奥には斜面に雑木林があって僕たちが暮らすのに便利な場所だよ。僕らは林や水辺だけじゃくて、街の中にも出かけてエサを探すこともあるよ。白幡沼の周辺には、色々な野鳥も来るし、ハクビシン・アライグマも子育てしている。アナグマやキツネがやってきたこともあるんだ。僕らは夜行性だから皆さんと昼間出会う事はめったにないけど、夕方薄暗い時間だと、ばったり出会っちゃうかもしれないね。その時は、ビックリして大声出さないでね。

今回は3月下旬に撮影された僕らの映像だよ。これからもよろしくお願いします!ポンポコ!

 

3月31日撮影 浦商グランドのサクラ

※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思います。記事は随時更新をしています。

 ※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」の「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。

修了式

3月22日(金)修了式が行われました。ピアノの生演奏で校歌斉唱を行い、校長先生より校長講話がありました(校長講話の内容は校長ブログをご覧ください)。

 

修了式の後に、生徒指導主任からお話がありました。生徒全員、生徒手帳を持参し、校則改定についてのお話がありました。生徒も改定された内容を生徒手帳に記入していました。

 

明日から春休みです。新学年になるので、その準備期間として有意義な春休みを送ってほしいと思いました。そして、始業式にみんな元気に登校してください。

入学許可候補者説明会と物品販売

3月19日(火)入学許可候補者向けの物品販売と説明会が行われました。

体育館の会場設営と同時進行で、10時から入学許可候補者の方の物品販売が行われていました。教科書販売と、上履きや体育着試着・注文が各会場で行われていました。

 

12:30~体育館で入学許可候補者説明会の受付が開始されました。その後、13:30~全体会が始まりました。校長先生の挨拶があり(内容については校長ブログよりご覧ください)、授業料や、単位認定、服装頭髪、進路指導、保健関係や、各教科から春休み中の宿題などの説明が各主任より話されました。

 

その後、入学許可候補者の皆さんは、教室へ移動しました。体育館では、保護者向けのPTA活動について、PTA会長さんよりお話がありました。移動した各教室では、先生方より配布物の配布や、回収物の回収、入学式の説明等が行われました。 

 

強い風が吹く中、中学生と保護者の皆様、来校していただき、物品販売から説明会まで長時間ありがとうございました。次に皆様にお会いするのは、4月8日(月)午後から行われます入学式となります。体調に気を付けて、当日お越しください。お待ちしております。

入学許可候補者説明会の会場設営

3月18日(月)表彰式終了後、入学許可候補者説明会の会場設営を行いました。2年3・4組の生徒の皆さんと、先生方とで、会場設営を行いました。会場設営の仕方を説明された後、一斉に動き出しました。入学許可候補者の皆さんの為に、在校生が心を込めて設営しました。

 

 

シートが引き終わり、椅子のセッティング後、資料や電卓の椅子への配布も丁寧にしてくれました。その後、先生方で細かな調整や確認をして会場設営が終わりました。生徒の皆さん、先生方、お疲れさまでした。

 

表彰式(3学期)

3月18日(月)3学期表彰式が行われました。

<表彰者一覧>

①バドミントン部 埼玉県高等学校バドミントン南部支部大会 女子団体B
 佐藤(1年)・岡田(1年)・塚越(1年)・中川(1年)・遠藤(1年)・古寺(1年)

②商業科 クエストカップ2024 企業家部門佳作
 安藤(2年)・乾(2年)・岩間(2年)

③商業科 日商簿記検定2級
 野口(2年)

④商業科 全商第69回情報処理検定試験1級 満点賞
 渡邉(2年)

⑤書道選択者 第76回埼玉県書きぞめ展覧会
 特選賞 中里(2年)
 優良賞 増原(2年)、今井(2年)

 

皆さん、おめでとうございます!今後の活躍も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

「ぽん太のタヌキ日記」58 再びNHKシチズンラボに紹介されました!

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 58 

NHKシチズンラボに

「タヌキの木登り」動画が掲載されたよ

タヌキは木登りするの?とよく聞かれます。僕たちが高い木の上に登っている映像もあるのだけれど、実はアライグマやハクビシンに比べると木登りが苦手なんだよ。浦商にあるカキの木の実が食べたくて、頑張って木登りして落っこちたときの映像がNHKのシチズンラボで紹介されていて、はずかしいなぁ!「タヌキも木から落ちる!」なんて笑わないでね。でも、走ることならアライグマやハクビシンには負けないんだけれどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のリンクから記事(動画含む)を見る事が出来るよ!

※NHKシチズンラボ「タヌキ大調査」記事 2024年3月6日

「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思っています。記事は随時更新をしています。

 ※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」の「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。

 

第76回卒業証書授与式

3月8日(金)第76回卒業証書授与式が挙行されました。夜半から雪が降り始め朝も降り続く中、元気に3年生が登校してきました。校門入ったところの梅の木にも雪が積もっていました。

 

開式の辞が述べられ、卒業式が始まりました。国歌斉唱と、校歌斉唱の伴奏は吹奏楽部が演奏してくれました。

 

卒業証書授与が行われました。

 

校長式辞。校長先生の式辞の内容は校長ブログに掲載してあります。そちらをご覧ください。来賓式辞をPTA会長さんよりいただきました。

 

来賓紹介と祝電披露がされて、記念品贈呈が行われました。前副会長の星野さんより品目が読み上げられました。その後、在校生のことばを生徒会長の高木くんより3年生へ贈られました。

 

卒業生のことばを、前生徒会長の小林さんより話されました。

卒業の歌として「旅立ちの日に」が斉唱されました。指揮は土田さん、ピアノ伴奏は助川さんがしてくれました。3年生の素敵なハーモニーに、筆者もグッときてしまいました。3年生が退場する時には、天気も晴れていて、卒業を祝福しているようでした。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの活躍を陰ながらお祈りしています。

 

本日の卒業式にテレビ埼玉の取材が来て下さっていました。卒業式の模様は、テレビ埼玉3チャンネルのニュース545とニュース930で放送されます。17:45~のニュース545の放送で、卒業式の模様が放送されました。21:30からのニュース930でも放送されるので、ぜひご覧ください。YouTube(リンク先が削除されてしまった場合は、見られない場合もあります。ご了承ください。)でも見られるそうです。

写真は、3年生のインタビューの様子です。取材に来ていただいた方の中に、本校を3年前に卒業された方がいらしていて、卒業生の活躍を見る事が出来て、筆者も嬉しくなりました。テレビ埼玉の方々、本日はありがとうございました。3年生も嬉しそうでした。

 

入学許可候補者発表

3月1日(金)令和6年度入学許可候補者発表がありました。9時からWebでの発表があり、10時から本校でも掲示での発表がありました。時間前から続々と中学生と保護者の方が来校されていました。朝方の雨が止み、青空のもとでの発表となりました。中庭の桜も皆さんを祝福するように、咲いていました。

 

受験票と一緒に写真を撮ったり、友達同士で撮りあったり、保護者の方に撮ってもらったりと合格の喜びの様子を見ていて、筆者も嬉しくなりました。嬉しそうな皆さんへ、ホームページに掲載しても良いかお聞きして、写真を撮らせていただきました。ご協力ありがとうございました。皆さん、おめでとうございます!

 

 

入学のしおり等の資料を受け取ってから帰途につかれました。次に来校してしていただくのは、3月18日(月)入学許可候補者説明会と、4月8日(月)の入学式です。まだまだ寒暖差があり、体調も崩しやすいので、体調に気をつけて当日来校してください。お待ちしております。

未来の職業人材育成事業「発表動画」

浦和商業高校の 「未来の職業人材育成事業」( 埼玉県教育委員会 )のテーマは、「圧倒的な知識・技能を基礎に企画力・創造力を発揮できる職業人材」の育成です。


同じく指定を受ける「県立高校学際的学び推進事業 」(埼玉県教育委員会)とともに、実践的な学び を取り入れながら使える知識・技能を育成します。

このたび、この発表動画を作成しましたので、お知らせします。

【インスタ動画】こちら

【YouTube動画】※本動画は、いずれ埼玉県教育委員会のサイトにも掲載されます。

★動画中のスライド(PDF版)【浦和商業高校】R5未来の商業人材育成事業.pdf