最 新 情 報

イベント情報

入学式

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

本日、入学式が行われ情報処理科80名、商業科202名の生徒が浦和商業高校の一員となりました。卒業式に引き続き、入学生と教職員のみの参加となりました。新入生のみなさん、充実した3年間となるように「今できること」を考えて行動しましょう。

卒業式

3月10日(火)、卒業式を挙行いたしました。
卒業生と教職員のみの参加となりましたが、とても温かい良い卒業式となりました。

【卒業式の様子】

ご卒業おめでとうございます。

【卒業生からの記念品】


ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

予餞会

2月19日(水)の午後、予餞会を行いました。
3年生を送るために様々な団体が素敵なステージを披露してくれました。
【予餞会】
    吹奏楽部、筝曲部、ダンス部、太鼓部、2年生音楽選択者による合唱
    生徒会作成スライド、3学年の先生方によるステージ

 

ビジネスマナー講座

1月31日(金)、3年生の希望者に対しビジネスマナー講座を実施しました。

内容は、社会人の基本的なメイクについて学ぶ講座で、埼玉県理容美容専門学校より講師の方をお招きしました。眉毛の整え方やスキンケア、ベースメイクの方法などを教えていただきました。4月より社会人として歩みだす生徒にとって大変勉強になる講座でした。丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。

 

 

進路発表体験会

1月31日(金)の4時間目に進路発表体験会を実施しました。

これは、学年末試験を終え、卒業を控えた3年生が、1・2年生に向けてより良い進路選択ができるように自分の進路体験を伝える進路行事です。1年生は学年集会の形態で、2年生は就職希望、進学希望と進路希望別に分かれて行いました。3年生から、成績、出欠席、課題提出、挨拶など日ごろの過ごし方が重要であるという話をしてもらいました。1・2年生にとっては、今後何をすべきか、自分に何が足りないかをもう一度考える良い機会となりました。

【1年生の様子】

【2年生の様子(就職希望者)】

【2年生の様子(進学希望者)】

第3回学校説明会

1月25日(土)、第3回学校説明会を実施しました。
多くの中学生・保護者の方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

【内容】
校長挨拶、学科説明、進路について、生徒による学校紹介、部活動紹介(筝曲部・吹奏楽部)

 

 

着こなし講座

1月21日(火)、3年生を対象にスーツの着こなし講座を実施しました。
株式会社コナカ様をお招きし、着こなし方のポイントを教えていただきました。

株式会社コナカ様、ご講演ありがとうございました。

3学期始業式

本日、3学期の始業式でした。
 始業式では、校長先生より新聞の社説についてお話をしていただきました。また、生徒指導部長からは身だしなみについて話をしていただきました。

3学期は、1年間の締めくくりとして検定試験が目白押しです。体調管理に気を付けて日ごろの勉強の成果を発揮できるようにしましょう。

 

 

終業式

   12月24日、2学期の終業式でした。

    校長先生からは、2学期全体の振り返りやゲーム障害のことやスマートフォンの使い方についてのお話がありました。
   また、生徒指導部長から日ごろの言葉使いや年代が異なる人との接し方について改めて考えさせられるような話をしてもらいました。
   冬季休業中、体調管理に気を付け、3学期の始業式をしっかりと迎えられるようにしましょう。