最 新 情 報

浦商ブログ

3年生進路ガイダンス(分野別説明会)

6月10日(月)3・4限に3年生向けの分野別進路ガイダンスが行われました。

就職希望者には、進路指導主事の先生から就職活動の流れや外部講師の先生から志望理由の書き方などを説明していただきました。

 

進学希望者には、外部講師の先生から志望理由書や小論文の書き方について、進路の先生から進学活動の流れについて説明していただきました。

 

公務員希望者には外部講師の先生より公務員対策講座が開かれ、生徒達も熱心に問題に取り組んでいました。

各分野で徐々に進路への気持ちも高まってきたのではないでしょうか。よく保護者の方とも話し合い、自分主体で進路を決め、頑張ってください。保護者の方も、先生方もみんな応援しています。

租税教育(1学年)

6月10日(月)3・4限に、税理士の近藤様より租税教育についての講演がありました。大学の授業料など高いが、授業料など無料にし、その分消費税を増税するという公約を掲げるような人がなぜ立候補しないのかや、奨学金の種類など、様々な視点から税金が果たす役割について分かりやすくお話してただきました。1年生にとっても貴重な時間になったのではないでしょうか。近藤様ありがとうございました。

 

「ぽん太のタヌキ日記」64 クワの木下の大追跡

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 64

クワの木下の大追跡

浦商の食堂横にあるクワの木カメラの映像です。今回はタヌキとハクビシンが鉢合わせしちゃったときの映像なんだ。ハクビシンとタヌキは、どちらも甘い実が大好きだから、木の下でバッタリ出会っちゃう事が時々あるけど、だいたいはタヌキが大きな顔をしてハクビシンを追い払っているよ。今回は長時間の追跡行動をカメラがバッチリとらえていて、とても貴重な映像になっているから最後まで見てね!(最後にオチもあるよ!)ポンポコ

 

 

白幡沼の雑木林にて、珍しい大型のガ「オオミズアオ」がいたよ

 

※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思います。記事は随時更新をしています。

 

※校内で僕たちタヌキやほかの野生動物に出会ったら、騒がずに遠くから見守って下さい。近づいたりエサをあげるのはやめようね。もうそろそろ子ダヌキが誕生する季節です。出会った時間や場所を理科の先生に教えてあげると喜ばれるよ!

「ビジネス・マネジメント」の授業で探究!

2年生の「ビジネス・マネジメント」という授業では、「スモールスタート」という探究学習プログラムに取り組んでいます。

「同世代の日常を変える新商品」をチームで考えていく探究学習です。

今回の授業は、チームごとに新商品の素案のプレゼンテーションを行いました。

ユニークなアイデアも多く、今後どのような商品になっていくのか、とても楽しみです。

第1回面接指導(3年生)

6月3日(月)~7日(金)の期間午後から、3年生全員、外部の講師の先生より面接指導を受けています。いよいよ進路も本格的に始まる感じが、待機していた生徒の緊張感からも伝わりました。面接指導を受ける前と受けた後の顔つきが変わったと思う生徒もおり、有意義な時間を過ごせたのだと筆者は思いました。

今後も面接指導は夏休み中も何回かあり、ブラッシュアップされていくと思います。自分が希望する進路に舵が取れるよう3年生の皆さん頑張ってください。面接指導を受けている期間、全学年で三者面談もあり、3年生は特に具体的に進路について考える良い機会ともなっていると思います。保護者の方とよく話し合い、自分で進路を切り開いてください。

 

全学年の保護者の皆様、天候が変わる中、お忙しい時間を縫ってご来校いただきありがとうございます。これから来校いただく保護者の方も、気を付けてご来校ください。

薬物乱用防止教室

6月5日(水)3・4限に、薬物乱用防止教室の講演が行われました。NPO法人埼玉ダルク 辻本様をお招きして、ご講演をいただきました。生徒指導部主任より講師紹介がありました。

講演の中では、大麻がそれぞれの国で扱い方が違う事、薬物依存症は一生治る事のない病気である事も述べられていました。講師の方も、やめようと決意した後、再び使用してしまったとおっしゃっていました。お話の中で、なぜこの講演依頼を受けていただけたのかというと、生徒の皆さんに、人生苦しい事も、つらい事ももちろんあるけれども、その中で人生を有意義に楽しんで人生を過ごして欲しいという気持ちからですとおっしゃられていました。生徒の皆さんは、この言葉をどうそれぞれに受け取ったのだろうと筆者は思いました。生徒の皆さんはどう受け取りましたか。最後に、相談窓口についても具体的に挙げていただき、自分だけでなく、友達も困っているようなら教えてあげてくださいとおっしゃられていました。辻本様、貴重なお話、ありがとうございました。

講演後、校長先生よりお礼の言葉を話されました。退場される講師の先生を拍手で送りました。

 

2年LHR(文化祭クラス企画)

今日の2年生LHRは、文化祭のクラス企画についての2回目です。

各クラス、委員や係が中心となり、クラス企画を決めたり、企画の詳細を話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス企画は、企画書を提出し、企画審査会にかけられます。

企画審査会でクラス代表がプレゼンを行い、審査に通らなければなりません。

今後、審査会を突破できるように、各クラスが企画内容を詰めていきます。

審査会通過目指して、各クラス頑張るぞ!!

浦商の食堂

5月31日(金)食堂にお邪魔しました。食堂では、お弁当、パン等を販売していただいています。

食堂の入口には今週の販売するお弁当が貼ってあります(左画像)。パン等予約注文も可能です(右画像)。5月29日から予約注文方法が変更になったようなので、在校生の皆さん、予約をする場合は気を付けてくださいね。

 

パンの種類もたくさんあります。このパンは、飲み物の販売機の隣にある販売機でも購入できます。

 

筆者もお弁当とパンを購入させていただきました。日替わり弁当は鶏の照り焼き丼でした。パンは、生徒にも人気なカスタードクリームの入った揚げパンを買いました。食べるのが楽しみです。

いつも急にお邪魔するのですが、快く写真を撮らせていただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い致します。そして、生徒達、私たち教職員の為にいつもありがとうございます。

表彰式・壮行会

5月28日(火)SNS教室終了後、表彰式と壮行会が行われました。まず初めに、表彰式が行われました。

<表彰者一覧>

①ボート部
 ・関東高等学校体育大会ローイング競技県予選会 男子ダブルスカル 優勝
   伊藤(3年)・浦(3年)

 ・関東高等学校体育大会ローイング競技県予選会 男子クォドルプル 3位
   奥谷(3年)・荒川(3年)・石垣(3年)・越智田(3年)・相米(2年)

 

②ボクシング
 ・関東高等学校ボクシング競技埼玉県予選ライトウェルター級 2位
   狩野(2年)

表彰式に後に、壮行会が生徒会主催で行われました。

関東大会出場のボート部が登壇して、顧問の先生より大会概要と出場生徒の紹介がありました。その後、関東大会に出場のボクシングの生徒が登壇しました。本校ではボクシング部がないので、教頭先生より大会概要と出場生徒の紹介がありました。

  

校長先生より激励のことばがあり、出場に伴い関わっていただいた方々に感謝の気持ちを持ち、自分の力を出せるようにと激励のことばを送られていました。その後、生徒会長より激励のことばと激励費の贈呈が行われました。

 

  その後、出場選手より決意表明が述べられました。

 

ボート部は、6月1日(土)・2日(日)埼玉県戸田市戸田ボート場にて関東大会が行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。

 

ボクシングは、5月31日(火)に千葉県八千代総合運動公園市民体育館にて関東大会が行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。

出場選手の皆さん、頑張ってください!!ボート部の選手の写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

 

SNS教室

5月28日(火)SNS教室が行われました。「正しく怖がるインターネット~事例に学ぶ情報モラル~」と題したビデオを体育館で視聴しました。特定の住所等を書き込まなければ大丈夫と思わない事、自分が書き込みした情報を総合すると、家の特定も出来てしまうなど分かりやすく説明されていました。友達限定公開も限定で無くなる理由なども紹介されました。自分の家の玄関に自分が書き込もうとしている内容をドアに貼れるかというのが、ネットに書き込んで大丈夫かの指標になるなど、具体的な内容でした。自分は大丈夫と思わず、よく考えて、便利なツールを使いこなしてほしいと筆者は思いました。

理容や美容のビジネスについて、プロと一緒に考えよう!

3年生の課題研究「ビジネス探究講座」で、外部講師による特別授業を行いました。

東京都内で「NOCE」というヘアサロンを経営されている奥田 貴之さんに「理容や美容のビジネスについて、プロと一緒に考えよう!」というタイトルの授業を実施していただきました。

前半は、生徒たちからの様々な質問に答えていただきました。

後半は、奥田さんからの「あなたが通っている理容店や美容院の売り上げを増やす方法を考えてみてください。」という問いに対して、生徒たちがそれぞれの考えを発表しました。

最後に、奥田さんが「ビジネスのコツ」や「働く上、生きる上で大切と感じていること」などについて語ってくださり、生徒たちからは自然と拍手が湧きあがりました。

「ぽん太のタヌキ日記」63 クワの木の下は僕らのレストラン!

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 63

クワの木の下は僕らのレストラン!

浦商の食堂の横にある中庭に、大きなクワの木があって今実を付けているよ。クワの実は、熟すと甘くてとても美味しいんだ。僕たちタヌキは、木登りがあまり上手じゃないので、熟して落ちてきたクワの実を拾って食べるのさ。クワの実を食べるのは僕たちタヌキだけじゃないよ。ハクビシンやアライグマも大好きなんだ。昼間はカラスもやって来て美味しい実を狙って食べちゃうから競争が厳しいんだよ。

 

 

クワの隣の木の幹に自動撮影カメラを設置して撮影しています。

カメラの高さや方向、撮影する時間帯の設定など工夫が必要です。

 

「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思います。記事は随時更新をしています。

 

※校内で僕たちタヌキやほかの野生動物に出会ったら、騒がずに遠くから見守って下さい。近づいたりエサをあげるのはやめようね。もうそろそろ子ダヌキが誕生する季節です。出会った時間や場所を理科の先生に教えてあげると喜ばれるよ!

ポンポコ!

 

3年生進路ガイダンス

5月24日(金)中間考査が終わった午後、3年生進路ガイダンスが行われました。就職・大学・短大の分野の卒業生との懇談会と、専門学校の先生による分野別説明会が、それぞれ2部制で行われました。教室では卒業生の自己紹介から始まり、各グループにそれぞれ卒業生が席について懇談会が行われました。

 

3年生からの質問を受けて、それに対して説明をしてくださいました。卒業生も様々な年度の卒業生の方も来ていただきました。なかなか自分の進路に悩む事もありますが、今日の話を聞いた事を活かしてくれればなと筆者は思いました。卒業生の皆さん、暑い中、ありがとうございました。

 

専門学校の方も来校してくださり、各学校に分かれて説明を受けました。公務員希望者は、講師の先生による対策講座が開かれ、問題の解き方などを解説していただきました。暑い中、来校いただき、ありがとうございました。

 

2年生進路ガイダンス

5月24日(金)中間考査が終わった午後、2年生進路ガイダンスが行われました。本校卒業生によるパネルディスカッションが行われました。就職・大学・短大とそれぞれの分野で話していただきました。

 

それぞれの進路で良かった点などを話していただきました。その後、大変だった面などありますかの質問に、大学はある意味自由なので、自分で時間割を考えたり、時間管理や情報収集等をするのが大変だった話してくれました。その進路を決めたのはなぜかというものに、企業の商品をインスタグラムで見て、この商品を作っている会社に入りたいと思って決めた事など、話していただきました。1年後の進路に向けて考える良い機会となったのではないかと思います。2年生も熱心にメモを取っていました。暑い中、卒業生の皆さん、ありがとうございました。

 

1年生進路ガイダンス

5月24日(金)中間考査が終わった午後、1年生進路ガイダンスが行われました。「卒業後の進路に向けて」と題し、本校進路指導主事の先生よりお話がありました。

 

進路とはどういうものなのか。進路に向けて、今学校生活でどのような事ができるのかを、丁寧に1つ1つお話してくださいました。時間の管理をする事、体調管理の大事さ、そのすべてが3年生の時の進路に影響する事を話されました。時折、必要な点をメモに取り、熱心に耳を傾ける生徒達、ぜひ3年後の進路に向けて頑張ってください。

 

3年生保護者対象進路説明会

5月11日(土) 総合実践室にて

進路指導主事より以下のお話がありました

第1部 就職の部  9:30~

 民間の就職について

 合同企業説明会について(大宮ソニックシティ)

 公務員について

第2部 進学の部 11:00~

 入試形態について

 奨学金(日本学生支援機構)について

保護者の皆様 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました

  

 

 

課題研究「ビジネス探究講座」で外部講師による特別授業

3年生の課題研究「ビジネス探究講座」で、2回目の外部講師による特別授業を行いました。

今回は、株式会社ホットクルー代表の越野陽子さんをお招きしました。

越野さんは、浦和で「さきっちょ」という靴下と生活雑貨のセレクトショップを経営されています。

起業の経緯、オリジナル靴下の開発、ネットショップやポップアップショップなどの様々な販売方法など、ビジネスに関するお話をいろいろと伺い、生徒たちはとても多くのことを学びました。