浦商ブログ
教育実習期間が終了しました
6月9日(月)~6月20日(金)の2週間、4名の教育実習生の先生の教育実習期間が終了しました。それぞれの先生方に、アンケートを答えていただいたので、ご紹介させていただきます。
渡部先生(2021年度 商業科卒業 大学名:高千穂大学 商学部)
<教育実習の感想>
教員としてのやり甲斐と、先生方の偉大さを感じた2週間でした。今度は先生として、浦商に戻ってこられるように頑張ります。
<浦商生へのアドバイスや伝えたい事>
一生に一度しかない高校生活、勉強も部活も行事も全て全力で楽しんでください!!
三原先生(2021年度 商業科卒業 大学名:高千穂大学 商学部)
<教育実習の感想>
教育実習を通して、教師という仕事の奥深さと責任の重さを改めて実感しました。授業作りや指導案の作成には、多くの「工夫」が必要であり、50分という限られた時間の中で、生徒は何を学ぶのか、と常に考えながら取り組みました。しかし、実際に授業を行うと思うようにはいかず、自分の未熟さを痛感することもありました。それでも、生徒から「楽しかったです!」や「すごく分かりやすい」と言ってもらえることもあり、他では例えられないほどの、教員ならではのやりがいを感じました。また、指導してくださった先生方の言葉選びや空気の作り方、生徒への対応などを間近で体感し、多くのことを学ぶことができました。この2週間で得た貴重な経験や学びを、今後に活かしていきたいです。
<浦商生へのアドバイスや伝えたい事>
自分の「性格」や「才能」という言葉に縛られずに、何事にも挑戦して欲しいです。私は、勉強が大嫌いな小・中学生でした。そのため、成績はあまり良いものではなく、勉強ができる子は「才能」があって、私にはないと考えていました。しかし、浦和商業高校に入学し、簿記を楽しいと思った時から、考え方が変わりました。「才能」は、努力をするきっかけ」にすぎないということです。最初から得意ではなくても、「やってみたら意外と楽しい、面白い」という経験は、きっとみなさんもしていると思います。楽しいと思えたら、努力は苦ではなくなります。その努力が、結果を作ると考えています。もし、何かに挑戦しきれていない人がいるのなら、「今すぐ」やってみてください。浦商には、それを全力でサポートしてくれる先生方がたくさんいらっしゃいます。心から応援しています!
古越先生(2021年度 商業科卒業 大学名:高千穂大学 商学部)
<教育実習の感想>
2週間を通して、話し方や立ち姿が変わり、授業へのイメージも変わりました。グループワーク(アクティブ・ラーニング)を10コマすべて行い、運営と深い学びとは何かを考えることが大変だと実感しました。しかし、生徒が話しかけてくれたりなど、やりがいや楽しさも見出すことができ、人生において貴重な経験ができたと思います。本当にありがとうございました。
<浦商生へのアドバイスや伝えたい事>
好きなことや、やってみたいことに挑戦してみてほしいと思います。
佐藤先生(2021年度 商業科卒業 大学名:東京経済大学 経営学部)
<教育実習の感想>
・最初の一週間は本当につらく、一週間をフォーカスするのであれば人生で一番だったかもしれません。ただその厳しい期間を乗り越えたおかげで、大きく自己成長することが出来たと感じました。
・二週目は、2-7の生徒とも楽しく話す関係になり、授業にも自信が付いていたため、大変ではありつつ、日々があっという間に過ぎていく毎日でした。
・出来ることなら二週目をずっと続けたいと感じました!
<浦商生へのアドバイスや伝えたい事>
・進学するか、就職するかをまず悩むと思いますが、しっかり考えた上で決めてください。
・特にやりたいことが定まっていない生徒が多いと思いますが、余裕があれば大学に行くことをおすすめします。もし大学に行くのであれば、受け身ではなく自発的に学ぶ、行動することを意識してみてください。そうすることで学びが楽しいと思える時があると思います。
・色々書きましたが、高校のうちは毎日楽しく遊びに全力で!!
写真を撮る時にどのポーズをするか話し合いの様子も、とても楽しそうで筆者も話し合いの様子まで撮らせていただいてしまいました。教育実習が始まる日に、当時担任だった先生も激励に来ていただき、激励に応えようと思ったのではないでしょうか。最終日、4人の先生方も「先生になって戻ってきます!」と力強く話していました。ぜひ、先生になって浦商に戻ってきてくださいと先生方も筆者も思いました。お疲れまでしたと、頑張ってくださいと、また浦商で会いましょうの言葉を4人の実習生の先生方に贈ります。実習生の皆さん、忙しい中でアンケートに答えていただき、ありがとうございました。
「マーケティング」の授業でターゲティング!
2年生の「マーケティング」の授業で、教育実習生が研究授業を行いました。
「実際の商品を題材にして、そのターゲットを考える」という楽しい授業でした。
生徒たちは実物を手にしながら、その特徴についてスマートフォンで調べ、どのような人々をターゲットにしたらよいか話し合いました。
そして、自分たちの考えをホワイトボードにまとめ、発表しました。
生徒たちの考えの中には、実際の企業の考えに近いものもあり、深い学びの授業となりました。
2学年の歴史総合の授業に外国人講師の方々をお招きしました
6月13・17・19日に、東京外国語大学のアフリカ諸国からの留学生6名、地域に住む外国ルーツの方々13名を講師としてお呼びし、ワークショップを実施しました。生徒5~6人につき、講師1名というぜいたくな授業です。
まずは生徒たちが、講師の先生方の国の言葉で「こんにちは」!!とのあいさつからスタート。次に講師の先生方から「先生の国の誇れること」と「先生の国の課題」を教えてもらい、一緒に課題の解決策を考えました。
特にアフリカ諸国からの留学生は日本語ではなく英語でコミュニケーションをとったので、生徒は知っている限りの単語や知識を駆使して、話の内容を理解しました。
身近な外国ルーツの方々やアフリカ諸国からの留学生から学ぶ経験が、生徒たちの視野を広げ、平和な世界を作る種となってくれることを願っています。
「マーケティング」の授業でペルソナを考えました!
2年生の「マーケティング」の授業で、グループで「ペルソナ」を考えました。
ペルソナとは、商品やサービスをどのような人に購入してもらうか考える際に設定する「年齢・性別・職業・趣味・ライフスタイルなど、細かい所まで考えた架空の人物モデル」のことです。
今回は、無印良品の「コオロギせんべい」という商品を題材にしてペルソナを考えました。
どのグループも楽しそうに話し合い、発表では理由などもしっかりと伝えていました。
「ぽん太のタヌキ日記」85 ビワの木の下はぼくらのレストラン
みなさん、こんにちは! タヌキの”ぽん太”です!
「ぽんたのタヌキ日記」 85
ビワの木の下は ぼくらのレストラン
みなさん!ご無沙汰しております。タヌキのぽん太です。タヌキファミリーは、この時期、繁殖・子育ての時期で忙しくしていました。現在、ぽん太(私オス・父親)とハナ(メス・母親)と昨年産まれた子ダヌキのチョコ(性別不明・「子離れ」せず親と一緒のエリアで生活しています)の3匹でタヌキファミリーを構成していて、みんな元気です。
6月になり、体育館脇のビワの木には、たくさんの実がついていて僕らの大事な食料になっています。僕らタヌキたちは、木登りが苦手なので、風や鳥などが落とした実を拾って食べています。意外かも知れませんがタヌキは甘い果実が大好きなんだ。普段は、夏~秋に落ちたムクノキやエノキの実を拾って食べているけど、これからはクワの実、ビワの実、カキの実など甘くて美味しい果実を食べる事ができるので楽しいよ。
※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021~2024年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思います。記事は随時更新をしています。また、教科「理科」から、過去の記事をご覧いただくことができます。
太鼓部が城西川越高校と合同練習!
太鼓部が城西大学付属川越高校と合同練習を行いました。
午前中、レクリエーションで打ち解けた後、城西川越高校の練習を体験しました。
下の写真の背中に「絆」と書いてあるのが浦和商業高校の生徒で、「欅」と書いてあるのが城西川越高校の生徒です。
そして、昼食を一緒にとりながら交流を深めた後、午後、お互いの演奏を発表し合い、感想やアドバイスを伝え合いました。
とても有意義な一日となりました。
ビジネス・マネジメントの授業で探究学習!
2年生の「ビジネス・マネジメント」の授業では、「スモールスタート」という探究学習プログラムに取り組んでいます。
あったらいいなと思う「同年代の日常を変える新商品」をチームで考えます。
今回は、初めてのピッチ(プレゼンテーション)を行いました。
まだまだ考え始めたばかりのアイディアを仲間と共に発表しました。
高校生ならではのユニークなアイディアもあり、とても良いスタートができたと思います。
外部講師「志望理由書の書き方講座・面接練習」
6月3日(火)~5日(木) 3日間
外部講師(面接のプロ!)お招きし
5人をひとグループとし集団面接形式で
3年生全員が練習をします
入退出 挨拶 着席 など基本的な事から
丁寧に教えていただきありがとうございました
午前中はリモートで「志望理由書の書き方講座」
放課後 面接練習の待ち時間有効活用!!
情報処理室で検定練習をしたり
課題研究「動画制作」クラスは イヤホンつけて
動画に曲を付けたり楽しそうに編集をしていました
1学年 租税教育
6月4日(水)3・4限に1年生を対象とした租税教育が行われました。
「税」というと難しく感じますが、税は私たちの身近にあるもので、生活するうえで必要なものです。
3人の講師が租税の意義や税金が果たす役割を分かりやすく説明してくださいました。
税は時代と共に変化しているものだということや税金がどのような割合で使われているのかという話はとても勉強になりました。また、税務職員や税理士という職業の魅力を熱く語ってくれました。
生徒からの質問にも丁寧に答えてくださり、より理解が深まりました。
知っているようで意外としらない税のことを学び、商業高校らしい内容で、有意義な時間となりました。
竹部様、八重樫様、福重様、本日はお忙しいなかありがとうございました。
部活動いろいろ(三者面談週間)
6月2日(月)~9日(月) 三者面談週間となり
午後の時間は 部活動タイム 皆頑張っています・・・
【アウトドア部】1年生 初のテント張り
【ダンス部】文化祭 ステージ発表へ向けて
【ハンドボール部】インターハイ予選 第2回戦へ向けて
(5月末1回戦突破)
【バスケットボール部】インターハイ県南部地区予選 3回戦へ向けて
(5月末2回戦突破)
【吹奏楽部】夏 野球応援曲 練習
【水泳部】校内プール 活動開始
【ソフトボール部】県大会出場決定!
3学年 文化祭LHR
文化祭に向けて、各クラスLHRが行われました。
クラス企画を決めるクラス、企画の詳細を話し合うクラス、衣装を考えるクラスなどクラスによって進み具合は様々です。
高校生活最後の文化祭に向けて、準備を進めます。
令和7年度部活動体験会のお知らせ
競技会へ向けて
商業高校ならではの部活
「簿記部」 「珠算部」 「電脳部」 「OA部」
6月7日(土) 14日(土) それぞれの会場で
埼玉県予選が繰り広げられます
各部 予選を勝ち抜き 全国大会出場を目指し練習に励んでいます
↑ 3年生が1年生に講義
【簿記部】簿記検定 高度資格取得を目指しています
1年生は授業の内容の先取り 先輩が丁寧に教えてくれます
上級生は日商簿記検定に挑戦しています!
↑ 競技会へ向けての練習
【珠算部】そろばんや 電卓で 正確な計算練習をしています
1年生は電卓実務検定 1級取得を目指します
上級生は上位段を目指したり 競技会へ向けて練習しています
現在4年連続 全国大会出場を果たしています
今年も県予選を勝ち抜き 5年連続を目指します!
↑ 競技会へ向けて 問題を解いています(難しそう・・・)
【電脳部】情報処理検定 や ITパスポート などの国家資格を目指します
1年生は授業の先取をし 1月に2級取得を目指します
〃 夏休みには ITパスポート集中講義を受講します(外部講師)
上級生は 1級(ビジネス情報・プログラミング)2種類を取得し
国家資格 チャレンジします!
昨年度は全国大会出場を逃してしまったので 今年はリベンジ!
↑ 競技会へ向けてのワープロ練習
【OA部】 ビジネス文書検定取得や 商業研究発表会(プレゼンテーション)参加しています
1年生は ビジネス文書検定2級取得を目指し練習しています
上級生は ビジネス文書検定1級取得を目指し
〃 研究発表会プレゼンテーションの内容を調査研究しています
昨年は「消費者かるた」アプリを作成し 研究発表しました
今年は 金融関連の研究も含め発表する予定です
3年進路ガイダンスⅢ
6月2日(月)3・4時間目、3年生進路ガイダンスが行われました。5月26日に行われた、進路ガイダンス(卒業生懇談会)の振り返りと、6月3日(火)~6日(金)に行われる面接指導についての話が、進路指導主事よりありました。3時間目に、全体会が行われ、面接時の応対の仕方について具体的に例を挙げて話されました。4時間目に進路と就職に分かれて、進路活動の今後の流れが話されました。
希望する進路に向けて、進路行事が行われていきます。生徒の皆さん、自分事として捉え、どれだけ準備していけるかが今後を左右していきますので、頑張ってくださいと心の中で筆者はエールを送りました。明日からの面接指導は、外部講師をお招きして3年生全員が指導していただきます。身だしなみと心を整えて、皆さん頑張ってください。
進路ガイダンス「卒業生懇談会」
毎年5月下旬 卒業生を迎え 在校生との懇談会を開催しています
今年も5月26日(月)午後 60名以上の卒業生を迎え開催しました
卒業生の皆さん 後輩のために来校いただき ありがとうございました
2年生は 大学進学者4名 就職者3名 パネルディスカッション形式で実施しました
現在の状況や高校生時代に頑張ったことや苦労した事 後輩へのアドバイス
最後には 「皆さんもっと自信をもって 高みを目指しましょう!」という
応援 励ましの言葉をいただきました
3年生はグループに分かれ先輩に直接質問をし答えていただきました
面接や小論文の内容 実際の成績! などなど 沢山の質問が飛び交っていました
卒業生の皆さん リアルトークしていただき感謝です
公務員希望者は 専門学校の先生をお迎えし 一般教養対策講座実施しました
公務員講座は 月に1回程度放課後も実施しています
専門学校希望者は専門学校の先生方より 各分野別に説明会を実施しました
進路行事前の授業では調理実習も!!
3年生の皆さん とても忙しい一日となりました
いよいよ 本格的に進路活動が始まります
1年生 第1回進路ガイダンス
5月26日(月)5時間目に第1回進路ガイダンスがおこなわれました。
本校進路指導主事の長谷川恵美教諭より講話がありました。
「進路」とは何か、「学校生活」と「進路」の関係、「希望する進路を実現するために必要なこと」について説明がありました。
難しいことではなく、「日々の学校生活を大切に過ごすこと」が進路実現につながるのです。
1年生のみなさん、3年生になってから自分の進路について考えるのではなく、今のうちから少しずつ意識しておいてください。毎日の学校生活をどう過ごすかでみなさんの高校卒業後の進路は大きく変わります。
生徒総会
5月13日(火)生徒総会が行われました。
今年度の学校行事や各部活動の予算などの審議が行われました。
また、各委員会の委員長から今年度の活動目標などの発表がありました。
3学年保護者進路説明会
5月10日(土)に3学年保護者対象の進路説明会が行われました。
第1部は就職希望者 第2部は進学希望者 で行われ、多くの保護者の出席をいただきました。
本校進路指導主事から、本校の進路活動の仕方などについて話がありました。
また、日本学生支援機構のスカラシップ・アドバイザーの方より、奨学金について説明していただきました。
これから進路活動が本格化していきます。
保護者の方々のご協力のもと、生徒一人一人の進路実現に向けて、学年・進路指導部を中心に全力でサポートしてきたいと思います。
「マーケティング」や「ビジネス・マネジメント」の授業で実在する企業を分析
2年生の「マーケティング」や「ビジネス・マネジメント」の授業で、ディズニーランドなどを経営しているオリエンタルランドのSWOT分析をしました。
SWOT分析とは、「強み」「弱み」「機会」「脅威」を分析するものです。
生徒たちは他の生徒たちと話し合いながら、自分の考えを付箋に書き、ホワイトボードに貼りました。
大人顔負けのするどい意見も出ていました。
3学年 新聞を利用した朝学習
今年度は毎週木曜日の朝10分間、読売新聞を利用したワークシートに取り組んでいます。
時事問題に関心を持つとともに、幅広い知識を身につけ、自分の考えを表現できるようにしていきたいと思います。