最 新 情 報

イベント情報

テレ玉さんが撮影に来た!

令和3年10月15日(金)

 本校に「テレ玉」さんが撮影に来ていただきました。

毎週土曜あさ8:30~9:00にテレ玉で放映されている「いまドキッ!埼玉」

という番組のスタッフさん一同とリポーターの佐藤葵さんに来校していただきました。

撮影内容は、10月30日(土)にオンライン開催される「第31回全国産業教育フェア

埼玉大会」に出場する生徒を中心に発表の様子などを撮影していただきました。

どのような形で放送されるかは、番組を見てのお楽しみ!

放送は10月30日(土)午前8時30分から9時となっております。

ぜひ、テレ玉をご覧ください!

そしてその日に開催される全国産業教育フェア埼玉大会も浦和商業生が多く出場します。

ぜひオンライン(https://sanfair2021.spec.ed.jp/)でご覧ください!

就職速報

就職内定率80%(10月13日時点)

 コロナ禍においても、95年の歴史と伝統により各企業から多くの求人をいただいております。3年生就職希望者は4月から進路ガイダンスや夏休みの会社見学、面接指導、履歴書作成といった就職にむけての準備を進め、9月16日から就職試験に挑んでおります。これまで就職内定率80%ということで、大手有名企業および地元の優良企業から、例年通り順調に内定を受けております。これからも就職希望者全員内定を得られるまで学校全体でサポートしてまいります。

主な内定企業 ※丸数字は二名以上の内定者

専門技術職

独立行政法人国立印刷局          (株)ツツミ   

トッパン・フォームズ(株) 

事  務  職

(株)DNPデータテクノ ②        (株)DNPヒューマンサービス

(株)JR東日本ステーションサービス    MS&ADグランアシスタンス(株) ② 

アイティ技研(株)             岩井化学薬品(株) 

応用地震計測(株)             川口信用金庫

関東化学(株)草加工場           (株)関東日立

共同印刷(株)               西武鉄道(株)

(株)高須自動車              (株)ツツミ

(株)でんきち               トヨタカローラ埼玉(株)

(株)ドリテック              日本通運(株)関東甲信越ブロック

ネッツトヨタ埼玉(株)             (株)日比谷情報サービス

(株)ヒューテックノオリン           (株)ベルーナ ②

(株)星医療酸器              ポラス(株) 

マツダパーツ(株)             水戸工業(株) ②

(株)武蔵野銀行              明電興産(株)

(株)メディカル・プラネット ②  

YKK AP(株)住宅本部首都圏統括支社

パナソニックLSテクノサービス(株)東部支社   他

販売・営業職

埼玉トヨペット(株)             さいたま農業協同組合

(株)ジーユー                (株)シモジマ

ダイアナ(株)                (株)ビックカメラ

(株)ファイブフォックス           (株)ヤオコー

製 造 職

アイティ技研(株)                 (株)グレープストーン ②

(株)サンフレッセ              (株)シード鴻巣研究所

住友理工(株)                                 東京リンテック加工(株) 

(株)東ハト                          トータルパッケージ(株)岩槻工場

(株)十勝大福本舗                       ニプロファーマ(株)埼玉工場

日本船燈(株)                         福島印刷工業(株) 

(株)舟和本店

サービス職・その他

一般財団法人休暇村協会 休暇村志賀島     (株)日産カーレンタルソリューション

ALSOK埼玉(株)                            東日本旅客鉄道(株) 

東京電力パワーグリッド(株)                (株)拓洋

(株)ヒューテックノオリン ③

 

 

1年生進路行事

 本日6限7限を使って、1年生対象の進路行事が行われました。6限は外部から講師を招いて「職業と学びの結びつき~成功する秘訣~」というテーマでの講演会、7限は各クラスで、カードゲームをしながら「MY STRENGTH(自分の長所発見)」を行いました。

 社会で求められていること、自分を客観的に知ること、今後の進路選択に重要な内容となりました。

 

世界史ビブリオバトル 開始 2年1組

2年生の世界史Bの授業で、「ビブリオバトル」がスタートしました。世界史に関するお気に入りの本の魅力を、自分の言葉で1人5分間紹介します。その際、原稿などを読まず、なるべく自分の言葉で本を紹介します。初日の10月11日は、4人1班で本の紹介をおこない、各班、一番読みたくなった本を紹介した人を「チャンプ」として決定します。翌10月12日は各班のチャンプが、クラス全員の前で本を紹介し、クラスの「チャンプ」を決めます。

 

自分の言葉での紹介のため、生徒たちは、クラスメートの意外な一面や、素敵な部分を発見したり、選書のセンスに興味を持ったりと発見があったようです。さらに、5分間で本を紹介するため、練習をしたりメモを工夫したりと、1冊の本を読みこむ経験もできていました。笑いあり、発表者の緊張が伝わってくる場面あり、うなずきながら傾聴できたり、とてもするどい質問をしたり。今後はぜひ「読みたくなった本」を手に取って欲しいと思っています。夏休みから準備をした2年生の皆さん。本当にお疲れさまでした。

浦商祭

9/30(木)10/1(金)の2日間で浦商祭(文化祭)を行いました。

コロナ禍により映像による発表などの感染症対策を徹底した企画のみの実施となり、生徒それぞれが工夫を凝らして完成させた行事になりました。

例年どおりの文化祭とはなりませんでしたが、今回の経験を前向きに捉えてステップアップできればと思います。

 【準備の様子】

  

 

【文化祭当日】

  

  

2学年 全商3種目1級70人プロジェクト 表彰について

~全商3種目1級70人プロジェクト~

 全国商業高等学校協会主催の検定試験 1級を3種目以上合格した生徒を対象に表彰しています。

今回は、2名の生徒が表彰されました。この時期に3種目以上を取得はとても早いペースで計画的に努力している証です。

2名の生徒のコメントを紹介します。

 

4種目取得者 ムトウ クルミ(原山中)

〇私は、全商の検定を4種目取得して難しかったですが、その分やりがいを感じました。また、全商検定は3種目取得すると表彰され履歴書にも書くことができるので、早めに取得することができて良かったです。私は6種目取得を目指しているので、引き続き検定の勉強を頑張りたいです。

3種目取得者 キムラ リュウ(北本中)

〇3種目取得を通じて、資格取得の楽しさを知りました。これからは、全商みならずたくさんの資格を取得したいです。

 

オンライン授業

9月15日(水)AM

 本校では緊急事態宣言延長に伴い、9月末までは時差通学(30分遅れ)、

分散登校(クラス半数で授業等を実施)をしております。

また、授業に遅れを出さないためにも、オンライン授業にも取り組んでおります。

写真は1年生情報処理の授業です。教師の画面と音声を自宅にいながらでも

視聴でき、参加できるようになっております。

2学年 進路対策講座(志望理由書)

 9月7日(火)・14日(火)・分散登校のため2回実施しました。

 株式会社 進路企画 西浦様を講師に迎え、リモート形式で志望理由書の書き方について講義をして頂きました。

進路実現に向け、今から希望する企業、大学・短大・専門学校を調べ、情報を収集し、分析をする”準備”の大切さを講義頂きました。また、具体的に”今何をするべきか”についてもご指導いただきました。

 次週は、具体的に志望理由書を書き夢を実現するための準備をしていきます。

 

埼玉県立近代美術館で校外学習

2021年8月26日(木)、埼玉県立近代美術館にて、2年生世界史の校外学習に希望者15人が参加しました。学芸員の方による、わかりやすいピカソの作品についての解説と、楽しく感性を働かせる時間を与えてもらい、参加生徒さんはたくさんの発見があったようです。今回の常設展では、モネ作「ジベルニーの積わら」の筆使いと平面の中に感じさせる立体感にとても感激しました。現在世界史では、ナポレオン戦争を学習しています。ヨーロッパの本物の芸術作品、鑑賞できる、とてもよい時間でした。

 

2学期始業式

本日(9/1)、始業式を行いました。

感染症防止対策のため1学期終業式同様リモートで行いました。

2学期は分散登校ではじまることになります。

マスクの着用や手洗いなどやれることを徹底しましょう。

 

一日体験入学

本日(7/28)、一日体験入学を行いました。

感染症対策により人数を制限しての開催となりました。

参加した222名の中学生においては進路決定の一助となればと思います。

 

1年生対象租税教室

 

 7月16日、1年生対象の租税教室が行われました。税理士の根岸康之さんを講師にお招きし、『税に関する講話』と題して、「税のエキスパート」の立場から税金に関する様々なお話を伺いました。税金の種類は約50種類、所得税の税率は5%~45%、など随所にリアルな数字を盛り込みながら、税金の集め方使い方など固い話題を大変わかりやすく解説していただき、生徒は真剣にメモをとりながら聞いていました。途中「宝くじの当選金やノーベル賞(経済学賞以外)の賞金は無税。」など豆知識もまじえながら、あっという間の1時間でした。中でも「教育には小中高12年で1人あたり約1200万円も使われている。それだけ社会で大切にされているということ。」という言葉は、生徒の心にも大いに響いたのではないでしょうか。

 1年生は夏休み課題として「税に関する作文」を書きますが、今日の講演が大変参考になったことと思います。

壮行会(電脳部・珠算部・ボート部・書道部)

本日(7/16)、全国大会に出場する部活の壮行会が行われました。

全国大会に出場する電脳部、珠算部、ボート部、書道部のみなさん、活躍を期待しています。

 電脳部

珠算部

ボート部

書道部

3学年 進路ガイダンスⅥ

7月15日 進路希望ごとに講習会が行われました。

就職希望者は朝希望する企業名を書いて提出したところです。今後の動きについて具体的な説明をききました。 企業見学、面接練習、履歴書の書き方等 この夏休みにやるべきことがたくさんあります。 

 

専門学校希望者対象講座では、様々な過去の失敗例をもとに学校選びのポイントの解説がありました。

 

 

 

 

公務員希望者対象講座では、以前受験した公務員模試の問題解説がありました。 公務員試験はもうすぐです。

  

 

大学進学者対象講座では、以前書いていた志望理由の添削を元に、より伝わる表現を学びました。夏はオープンキャンパスに参加し進学校の情報を得てゆきます。

総合情報実習(2学年 情報処理科)授業発表

6月18日(金)4限 総合情報実習(2学年 情報処理科)

「彩の国商業高校渋沢栄一シンポジウム」のテーマで研究しています。

研究結果をパワーポイントにまとめ、授業内で発表しています。渋沢栄一氏について各自調べ、その生き方や功績について問いと仮説を立て、その検証と整理まとめをして発表です。緊張しながら一人2分とてもわかりやすく発表できました。

 

 

交通安全講話

本日は生徒指導部主催で交通安全講話が行われました。

密を避けるために体育館のほか、視聴できる機器が有る部屋に分散しオンライン配信でビデオを見ました。

自転車を取り巻く交通環境などについて学びました。

ルールを守り安全に自転車を利用しましょう。

3者面談の様子

令和3年6月10日(木)午後

 本日は、生徒・保護者・担任による3者面談の最終日です。

昨年度は、感染防止対策のため実施できませんでしたが、今年度は

各教室に消毒液やアクリル板のクリアパネルの設置、マスクの着用など、

対策を十分に施し、実施しました。

 やはり実際に顔を突き合わせて行う面談のほうが、電話やパソコンで

行うリモートなどで行う面談よりも、心が通い合い、本音で話せる空間

であることを実感いたしました。

 今回面談で校内にお越しいただいた保護者の皆さまに感謝するとともに

いただいた情報などを共有し、よりより学校生活が送れるよう教職員一同

で務めてまいります。

透明で見にくいですが、クリアパネルを設置しております。

 

 

3学年 進路ガイダンスⅢ

6月2日 3・4時間目に4つの分野に分かれガイダンスが行われました

<大学・短大希望者>      <就職希望者>          

学部・学科について       就職活動に向けての心構えや日程   

 

 

 

 

 

<専門学校希望者>       <公務員希望者>

学校選びのポイント        公務員試験対策講座 

 

                                                                                  

 

 

 

    どの講座でも 真剣に耳を傾け自己の進路選択に生かそうとする姿勢が見られました。 

2学年 学年集会Ⅲ 

 今学期は3回目の白陵館の1・2階に分かれ学年集会を行いました。

学年主任の先生から学年通信に沿って、学年目標・学習・進路についての確認や心構えを改めてお話して頂きました。

また、今日から更衣のため、制服の規定と改訂部分について生活指導部の先生にご指導いただきました。

 生徒は、先生の話を聞きながら少しずつメモを取ることができるようになってきました。

柔道場(1階)剣道場(2F)

体育祭

本日5月28日(金)体育祭を行いました。

前日の雨でグランドの状態が心配されましたが問題なく開催することができました。

コロナ禍の影響で部活動対抗リレーなど種目等も一新しての開催となりましたが滞りなく進めることができました。

また、生徒からしても久しぶりの身体を動かす行事ということもあり有意義な時間になったのではないかと思います。

結果は優勝(ピンク団)準優勝(オレンジ団)3位(青団)でした。

土日でしっかりと疲れをとって月曜日からまた元気に登校してください。お疲れさまでした。

   

ボート部壮行会

5/26日(水)関東大会に出場することになったボート部の壮行会を行いました。

浦和商業および埼玉県の代表として当日は良い成績を残せることを祈っています。

 

進路ガイダンス(卒業生懇談会)

令和3年5月25日(火)午後

 本日午後、3年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

就職、大学希望の生徒に対しては、卒業生と懇談形式で経験談を伺い、

進路決定に向けた意識の向上を図りました。

また、専門学校、公務員希望の生徒には、専門の講師をお招きし、

各校の特徴や受験対策を伺いました。

1部屋の人数を許容の半数程度にし、複数の会場で実施し、感染防止対策を

施し、開催しました。

卒業生の皆さん、講師の方々、お忙しい中そしてコロナ禍の中、本校に

おいでくださり、ありがとうございました。

3年生は自分の進路決定のための大変貴重な時間となりました。

 

 

 

 

備えあれば憂いなし

令和3年5月20日(木)午後

 本日は中間考査2日目。考査終了後は、家にまっすぐ帰りお勉強!?

その隙間時間を活用し、生徒情報端末に係る通信調査を実施しました。

この調査は、新型コロナウイルスの感染拡大により、休校や学級閉鎖などになった場合を想定し、

オンライン授業や課題提供などをスムーズに行うことができるかを調査しました。

テスト期間中ではありましたが、みなさんが家にいることが条件でしたので、考査期間中を

活用しました。生徒のみなさん協力ありがとうございました。

でも、学校に来て勉強するのが一番。まずは感染しないように、感染防止対策を徹底していきましょう!

 

 

 

 

05/15 保護者対象進路説明会

5月15日(土)   ★3年保護者対象進路説明会★開催

9:30~12:00、3年生の保護者を対象とした進路説明会を開催いたしました。

200名程の保護者の皆さまにご参加いただき、第一部「進路指導」は進路指導主事より、就職・公務員・進学の概況と留意点の説明を行いました。

また、第二部「進学費用」については、外部講師の進路アドバイザーとスカラシップアドバイザーをお招きして、合格前からかかる受験費用、合格後にかかる見落としがちな授業の費用のことまで、さらに日本学生支援機構をはじめとする様々な奨学金・特待生制度・各種教育ローン・高等教育の就学支援制度に至るまで、進学資金に関する講演会を行いました。

ソフトボール部県大会出場

 

学校総合体育大会兼全国総体南部地区予選 結果報告 

荒川総合グランド(4月26日・27日)

ブロック予選

 浦和商業 13 -  6 淑徳与野

 浦和商業  0 - 10 川口市立

      2位トーナメントへ

四球からバッテリーエラー、守備の乱れなどが重なり、良いところが出せないまま試合が終わってしまった。準備の大切さ、メンタルを整えることの大切さが身に染みたゲームでした。

 

2位トーナメント

 浦和商業 10 - 0 浦和学院

      県大会出場

 

レギュラーキャッチャー故障という非常事態の中、新1年生3名がスタメンに入り、

出場選手とベンチが一体となって戦ったゲームでした。

3年生がチームを引っ張り、前日とは全く別のチームに変身していました。

県大会での活躍を期待させる、そんな試合だったと思います。

 

4月28日の3年生 遠足

4月28日(水) 富士急ハイランドへ遠足にいってきました。

 昨年から学年行事が行えない状況が続いていましたが、5度の中止を経てようやく学年で遠足に行ってくることができました。  高飛車・ええじゃないか・ドドンパ と乗り物にのったり、友達と写真を撮ったり、楽しい思い出ができたと思います。

3年生はこれからいよいよ進路実現に向けて動き出します。今日の思い出がエネルギー源になるといいと思います。

  

4月28日の1年生

 3年生が遠足に出かけた後、1年生はクラス写真撮影、ネットトラブル防止教室、レク大会と盛り沢山な半日を過ごしました。レク大会はドッジボールと大縄跳びで競い、5組が優勝を勝ち取りました。

離任式

4月23日(金)離任式(2・3年生参加)が行われました。

 3月でこの学校から転出された4名の先生にお越しいただき、いろいろなお話を聞かせていただきました。

生徒たちには心に響くものがあったのではないかと思います。

転出された先生方のそれぞれの場所でのご活躍を心よりお祈りいたします。

  

芸術鑑賞会を行いました

4月21日水曜日の午後、体育館で感染防止対策をしっかり講じ、芸術鑑賞会を行いました。

 浦商の芸術鑑賞会は毎年テーマを決めて行っていますが、今年度は「演劇」。『劇団あおきりみかん』による『僕の教室』という演劇鑑賞でした。

 事前に劇団から3名の生徒を参加させたいという要望があり、生徒会や演劇部の生徒が劇団の方々と共に演劇に参加しました。参加してくれた生徒がとても頑張ってくれたおかげでとても盛り上がり、劇団の方々からもお礼の言葉をいただき、楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 本来ならば去年の11月に予定していた芸術鑑賞会ですが、コロナ禍で延期となり、今日実現することが出来ました。

ちなみに、次回は「音楽」がテーマです。

手帳の使い方講座

本日4/12(月)全学年を対象に手帳の使い方講座が行われました。

株式会社ラーンズの仲野様をお招きし、生徒手帳を参考にした手帳の使い方についてご講演いただきました。

生徒はビジネスにおける手帳の有用性や効率のよい活用方法を学べたことと思います。

仲野様、本日はご講演ありがとうございました。

新入生オリエンテーション

 体育館にて、新入生オリエンテーションが行われました。部活動紹介に続き、教務・進路指導・生徒指導・商業科の各担当から高校生活について説明がありました。「意欲・コミュニケーション能力・協調性が大切。」新入生は皆、真剣な面持ちで、耳を傾けていました。

入学式

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

本日、入学式が行われ情報処理科80名、商業科196名の生徒が浦和商業高校の一員となりました。今年度は感染症対策により1家族につき1名の参列とさせていただきました。

新入生のみなさん、充実した3年間となるようにがんばりましょう。

 

始業式・着任式

本日4/8(木)始業式・着任式が行われました。

心機一転それぞれの目標に向かってがんばりましょう。

修了式

3月24日(水)修了式が行われました。

今年度は多くの行事が中止になったりと我慢の一年でした。

来年度は多くの経験ができるようになることを願っています。

人権教育講演会

3月18日(木)人権教育講演会を行いました。

講師として花崎先生(産業カウンセラー)、瀬山先生(明治大学兼任講師)、青野先生(法政大学フェアレイバー研究所)をお招きし、アルバイトや就職先のトラブルに関する事例をもとに解決に向かう考え方を教えていただきました。

講師の先生方、ありがとうございました。

消費者教育講演会

3月16日(火)消費者教育講演会が行われました。

埼玉県消費生活支援センターの大野木先生をお招きし、契約トラブルなど消費生活に関するお話を聞くことができました。

今回の講演を聞き、身近にリスクが潜んでいることを学ぶことができたと思います。

大野木先生、ご講演ありがとうございました。

卒業式

3月10日(水)卒業式が行われました。

 感染症対策により会場には各家庭1名のみの参列とさせていただきました。(1名を超える場合は教室にてライブ映像をご覧いただきました。)

卒業生のみなさん、この3年間の経験を活かし社会で活躍することを願っています。

【連絡(3年生)】

3月9日(火)は卒業式予行、10日(水)は卒業式になります。

緊急事態宣言延長の場合においても、3年生は8時40分SHRになりますので注意して下さい。

予餞会

2月10日(水)予餞会が行われました。

感染症対策により3年生は体育館で、1・2年生は教室等別会場での参加となりました。

例年とは違う形での実施となり、多少のトラブルは発生してしまいましたが予定を変更することなく実施できました。

今年の行事は感染症の影響によりことごとく中止となってしまいましたが、最後に3年生の思い出に残る行事が実施することができたことをうれしく思います。

第3回学校説明会【1/30(土)】

1/30(土)第3回学校説明会を行いました。

緊急事態宣言の発出を受け、当初の予定を変更しながら実施させていただきました。

中学生のみなさんの選択が後悔のないものになりますようお祈りいたします。

進路体験発表会

1/29(金)に進路体験発表会を行いました。

この行事は3年生が下級生に向けて進路活動に関するアドバイスをするもので毎年恒例の行事となっています。

下級生はこのアドバイスを自身の進路決定に活かしてください。

浦商ライブ配信学校説明会(1/26・火、17:30〜)のお知らせ

浦商では、「緊急事態宣言下において外出することが難しい。」、「浦商の第3回学校説明会(1/30・土)に参加できない。」などの事情をお持ちの方を対象に、テレビ会議システムを用いて自宅で参加できる「浦商ライブ配信学校説明会」を開催します。

詳細はこちらをご確認ください。

進路ガイダンス【3学年対象】

12月21日(月)1限に3学年を対象に進路ガイダンスを行いました。

今年度は例年とは異なりコロナ禍での進路活動となりました。そのような中、生徒の進路希望を実現させるために、Googleクラスルーム(オンライン)を活用し、過去の求人票や受験報告書の情報提供を行ったり、休校期間中における個人面談の実施など、個に応じてきめ細やかな対応をし、無事に生徒の進路を決定してきました。生徒の進路を全力で支えてきた進路指導主事と学年主任から、それぞれ3年生にむけてお話をいただきました。

内容については、冬休み中及び3学期の過ごし方、入社及び入学するまでの心構え、今後注意すべきことや4月までに準備しておいた方が良いことなど、過去の卒業生の事例を交えながら熱心に伝えていました。

生徒のみなさんには、4月から始まる新生活に向けて、冬休みや2月の家庭研修をぜひとも活用し、良いスタートのための準備をしてもらいたいと思います。

 

租税教室 【1学年】

12月22日(火)2限に「租税教室」が実施されました。

税理士 根岸 康之 様にご講演頂きました。

「知って得する 税金のQ&A」をテーマにご自身のご経験や身近な出来事を例に、わかりやすく丁寧に講演頂き、とても勉強になりました。

マナーアップ講習会【3学年対象】

12月18日(金)2限に3年生を対象にしたマナーアップ講習会を実施しました。外部講師の方をお招きし、ビジネスマナーについて講義をいただきました。

社会人として必要な敬語の使い方や身だしなみの注意点、電話応対や名刺交換の仕方など、今後必要となることをたくさん学ばせていただきました。来年4月から新生活が始まる3年生は今回の講習会をぜひ生かしてもらいたいと思います。