家庭科研究部 日誌

カテゴリ:今日の出来事

1学期最後の部活は「オムライス選手権」でした

 今日は1学期最後の部活で、「オムライス選手権」をやりました。チキンライスがちょっとうまく炊けなくて、ご飯が固かったりしたけれど、それをレンジでチンして、頑張ってくれました。みんなの作品を一同に集めたので、どれが一番良く出来て美味しそうか、見ていただけたら幸いです。

第6回 炊き込みご飯選手権

 今日は「炊き込みご飯選手権」。A~Eまでの各班で、メニューを決めて買い出しをして、独自の炊き込みご飯を作ってもらいました。

 炊き上がると、とても美味しそうに出来ていました。

 試食用のご飯をもらって、職員室に持っていき、居合わせた先生方に試食してもらい、5つの炊き込みご飯の中で、一番美味しかったのはどれか、投票してもらいました。

 その結果、1位はC班(2年生)の「とりとキムチの炊き込みご飯」、2位はE班(1年生)の「コンビーフとバターの炊き込みご飯」、3位は同数で、A班(3年生)の「ベーコンとのりの炊き込みご飯」、B班(2年生)の「トマトとチーズの洋風炊き込みご飯」、D班(1年生)の「鶏ときのこの炊き込みご飯」となりました。選手権なので、一応順位をつけましたが、味見をしてくれた先生曰く「どれも美味しい。レベルが高い」とおほめの言葉をいただきましたよ。皆さんお疲れ様でした。優勝チームには、あとで顧問から商品を渡します!

 

 

体験入部を実施しました

4月13日火曜日、体験入部を実施しました。メニューはチョコレートクッキーでしたが、上手に焼けた班もあれば、「粘土遊び」になってしまった班もありました。それでも何とか焼き上がり、参加してくれた1年生にお土産を渡すことができました。

アップルパイを作りました

カテケン恒例のアップルパイ作りをしました。

 冷凍パイシートにカスタードクリームを敷いて、

リンゴのコンポートを並べ、上から生地を重ねて作りました。

長野のリンゴ農家直送のリンゴなのでさぞかし美味しかったと思います。みんな頑張ってやってくれました。

カリンのジャムを作りました

食堂の所に「カリン」の木があって、今年は「実」が豊作なので、カリンのジャムを作ることにしました。

今日は1年生が頑張って、仕上げてくれました。ノドに良いカリンなので、こんな時期だからゆっくりと味わって欲しいと思います。来週は2、3年生が挑戦します。