家庭科研究部 日誌

家庭科研究部

カリンのジャムを作りました

食堂の所に「カリン」の木があって、今年は「実」が豊作なので、カリンのジャムを作ることにしました。

今日は1年生が頑張って、仕上げてくれました。ノドに良いカリンなので、こんな時期だからゆっくりと味わって欲しいと思います。来週は2、3年生が挑戦します。

1年生の初部活動

 9月8日火曜日、先週の2,3年生に続いて、1年生の初部活動です。

 先輩たちと同じようにサンドクッキーを作りました。

 記事をこねる際、なかなかまとまらずにちょっと苦労したみたいですが、型抜きのやり方を工夫しながら、何とか完成しました。まあまあの出来でしたね。製作中です出来上がりました

2020年度の部活が始まりました

 1年生が11人入部して、1年11人、2年5人、3年4人の合計20人の部員でスタートしましたが、残念ながら1学期は調理実習が「自粛」となったために、部活動は出来ませんでした。

 そんな中で、7月21日に新入生歓迎の昼食会をしました。メニューは「冷やし中華」でした。前日から鶏胸肉の仕込をし、麺もこだわりの乾麺を使用して、何とか美味しく楽しむことが出来ました。

 2学期になり、9月1日から部活動を再開しました。予め、注意事項や保護者への通知を配布して十分に注意しながら活動することを徹底した上でスタートしました。

 9月1日は2、3年生が「サンドクッキー」を作りました。8日は1年生の日です。良く出来ました焼き上がりました

2019年の文化祭の試作をしました

17日の火曜日の放課後、1年生、2年生で、文化祭で製作販売する、「チョコレートブラウニー」の試作をしました。出来はまあまあでした。

来週から本格的に文化祭の準備が始まります。25日午後から作り始める予定です。

28日土曜日の一般公開では、「チョコレートブラウニー」「パウンドケーキ」「ミニクロワッサン」を販売します。ちなみに、タピオカの販売はありません。

2号館1階の一番奥の調理室前で販売しますので、皆さん是非買いに来てください。