家庭科研究部 日誌

家庭科研究部

第6回 炊き込みご飯選手権

 今日は「炊き込みご飯選手権」。A~Eまでの各班で、メニューを決めて買い出しをして、独自の炊き込みご飯を作ってもらいました。

 炊き上がると、とても美味しそうに出来ていました。

 試食用のご飯をもらって、職員室に持っていき、居合わせた先生方に試食してもらい、5つの炊き込みご飯の中で、一番美味しかったのはどれか、投票してもらいました。

 その結果、1位はC班(2年生)の「とりとキムチの炊き込みご飯」、2位はE班(1年生)の「コンビーフとバターの炊き込みご飯」、3位は同数で、A班(3年生)の「ベーコンとのりの炊き込みご飯」、B班(2年生)の「トマトとチーズの洋風炊き込みご飯」、D班(1年生)の「鶏ときのこの炊き込みご飯」となりました。選手権なので、一応順位をつけましたが、味見をしてくれた先生曰く「どれも美味しい。レベルが高い」とおほめの言葉をいただきましたよ。皆さんお疲れ様でした。優勝チームには、あとで顧問から商品を渡します!

 

 

第4回 おにぎらずを作りました

5月11日、おにぎらずを作りました。具材は、スパム&卵焼き、と、焼肉&レタス としました。

スパムを焼いて、卵焼きを作り、焼肉を焼いて、という作業後におにぎらず作り。

美味しそうに出来上がりました。

第3回 プリンを作りました 4月27日

 今日は3回目。1年生も12人入部し、本格的なスタートです。

 3つの材料だけのプリンを作りました。フライパンで湯せんして、ちょっと苦戦し、その後カラメル作りで大苦戦しましたが、何とか完成しました。