筝曲部
大会参加
2026年6月10日(水)川越市民会館(やまぶき会館)にて第42回埼玉県高等学校邦楽邦舞研究会が行われました。本校は、14番目に佐藤義久作曲「かがやき」を演奏しました。他校からは「音の強弱やメリハリ、一音一音大切にひいていてよかった」等の感想をいただきました。さらに今年は招待演奏に沢井比河流先生が登場し、気さくなお人柄、透明の立奏台、紫色のお琴に感激しました。
ボランティア参加
令和8年3月午後2時から、でいとれセンターひばり本郷店のひな祭りイベントに参加させていただきました。東日本大震災復興テーマソング「花は咲く」と、映画『天空の城ラピュタ』の主題歌「君をのせて」の2曲に加えて、アンコールでは「北国の春」を演奏しました。皆さんに喜んでいただけて、私たちもとても楽しくて素敵な一日でした。
予餞会
2026年2月10日(火)予餞会で、映画『天空の城ラピュタ』の主題歌「君をのせて」と、NHKが東北地方太平洋沖地震の被災地の支援を行う〈NHK東日本大震災プロジェクト〉の一環として復興を応援するテーマソング「花は咲く」の2曲を弾きました。とても緊張しましたが、先輩からも「演奏良かったよ~」と言ってもらえてとても嬉しかったです。
放課後にはお別れ会をしました。外部講師の先生がティラミスを作ってきてくださり、みんなで美味しく頂きました!先輩に色紙を贈り、先輩からももらいました。たくさんお話をして楽しい時間を過ごせました。
第74回浦商祭
2025年9月5日(金)校内公開12:10~12:30、6日(土)一般公開10:55~11:15 体育館ステージ発表「浦商たぬきぽん太も驚く唯一無二の最強演奏!!」1曲目 NHK2013年度後期朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」の主題歌『雨のち晴レルヤ』2曲目映画「千と千尋の神隠し」の主題歌『いつも何度でも』3曲目 ゲーム「グリムノーツ」の主題歌『忘れじの言の葉』を弾きました。6日は浴衣だったのでとても緊張しました。今年3月に卒業した先輩も差し入れを持って見に来てくれました。先輩は4年になったら、教育実習に来るそうです。私達はその頃は卒業していますが、外部講師の先生や顧問の先生はとても楽しみにしています。私達も先輩を見習って、進路について真剣に考えようと思いました。そのためにも、箏曲部の活動もさらに頑張ろうと元気をもらった文化祭でした。
大会参加
令和7年6月11日(水)、川越市市民会館(やまぶき会館)での埼玉県高等学校邦楽邦舞専門部第41回研究会で「千と千尋の神隠し」の劇中歌、木村弓作曲、佐藤義久編曲「いつも何度でも」を演奏しました。他校のすばらしい演奏を聴いてとても有意義な時間を過ごすことができました。