校長室より

校長ブログ

浦商吹奏楽部が動画出演【校長ブログ】

2年間開催ができずにいる「浦和区民まつり」が、この度、代替え企画「#つながる浦和」サイトをオープンしました。

この中で、浦商吹奏楽部が動画出演しています。

ぜひご覧ください。

https://www.urawakuminmatsuri.jp/

※浦商吹奏楽部の動画は、このサイトの「つながる浦和発表動画」の中程にあります。

浦商生がテレビに出演③【校長ブログ】

以前、この校長ブログで、テレ玉が10/15(金)に、第31回全国産業教育フェア埼玉大会(さんフェア埼玉2021)の「彩の国商業高校生渋沢栄一シンポジウム」(渋沢シンポ)に取り組む生徒たちの授業(第4限)を取材に来てくれたことを紹介しました。

その日の放課後、テレ玉は、さんフェア埼玉2021において「渋沢VR体験」に取り組む、電脳部(コンピューター部)の取材にも来てくれました。

「渋沢VR体験」は、さんフェア埼玉2021に来場された川越市内の小中学生に、VRゴーグルをつけてもらい、VR(仮想現実)の中で、渋沢翁の功績の説明を受けたり、渋沢翁の生家を訪問したりしてもらうものです。リコージャパン株式会社や株式会社ダイナモピクチャーズの指導や支援のもと、コンテンツづくりは浦和工業高校が、ストーリーづくりやナビゲーターは浦和商業高校が担当しました。

しかしながら、さんフェア埼玉2021は、コロナ禍によりオンライン開催となったため、渋沢VR体験のお披露目はコロナ禍の収束後となります。浦商は、いずれ浦商近隣の小中学生にVR体験をしてもらおうと考えています。

テレ玉の取材の様子は、渋沢シンポと同様に、10/30(土)の午前8時30分~9時の間に、テレ玉「いまドキッ!埼玉」で放映されます。ぜひご覧ください。

 

【写真】1枚目:レポーターの佐藤葵さんからの質問に答える浦商生、2枚目:浦商生のナビゲートによって、皆でVR体験(ゴーグル付けた人は今、別世界にいます。)

 

 

ボート部OB・OGから激励費【校長ブログ】

10/19(火)、ボート部関東大会出場に向けた、全校挙げての壮行会が行われました。

その放課後、ボート部OB・OG会の奥田会長様が浦商ボート部に対して、激励費を贈呈してくださいました。

壮行会の中で、私(校長)は「チーム力が個人の持つ能力を最大限発揮させる。」旨の言葉を贈りました。このチーム力の中には出場する選手以外の選手・生徒や指導者等、そして、OB・OGの支援があることを忘れずに、出場する選手には良いパフォーマンスを発揮してもらえればと期待します。

 

【令和3年度関東高等学校選抜ボート大会(10/30[土]・31[日]@河口湖漕艇場)】

 詳細はこちらで!

 

浦商生がテレビに出演②【校長ブログ】

本日(10/15[金])、第31回全国産業教育フェア埼玉大会(さんフェア埼玉2021)の企画「彩の国商業高校生渋沢栄一シンポジウム」(渋沢シンポ)に取り組む、浦商生の授業(成果発表会)をテレ玉が撮影に来ました。

渋沢シンポに取り組むのは、2年1・2組の選択科目「総合情報実習」の生徒たちです。

本日は、2年1組の研究成果の発表会の様子を撮影してもらいました。

テレビカメラやテレ玉の関係者、レポーターの佐藤葵さんが撮影・見学する中、生徒たちは緊張していたものの研究成果を十分に発揮できました。

発表会後の振り返りの中で、「渋沢翁について深く学ぶことができた。」や「この仲間と研究ができてよかった。」、「発表している時、皆がうなずいたり反応してくれたりしたのがとても心地よかった。」などの感想が寄せられました。

10/19(火)には、2年2組の発表の様子をテレ玉が撮影に来ます。加えて、21(木)には、浦商学校評議員であり、渋沢スピリッツを受け継ぐ起業家でもある、南まゆ子様が2年2組の成果発表会を御覧になり御指導をくださいます。2年2組の生徒も頑張って成果を発表してください。

なお、この発表会の様子は10/30(土)の午前8時30分~9時の間に、テレ玉「いまドキッ!埼玉」で放映されます。

【埼玉県の起業家インタビュー「想いをカタチに」(第1回:南まゆ子さん)】

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0803/katachini/201706.html

【写真】1・2枚目:成果発表会の様子、3枚目:さんフェア埼玉2021「渋沢シンポ」出場生徒へのインタビュー

 

 

浦商生がテレビに出演①【校長ブログ】

 オンライン主体で開催される第31回全国産業教育フェア埼玉大会(さんフェア埼玉2021)に関連して、浦商生がテレビに出演します。

 なお、さんフェア埼玉2021は、さんフェア埼玉2021のサイト( https://sanfair2021.spec.ed.jp/ )から、10/30(土)はYouTubeライブ配信にて、以降はオンデマンド配信にて視聴できます。

【浦商生がテレビに出演①】
1 番組名  「マチコミ」(テレ玉) https://www.teletama.jp/machicomi/

2 日 時  10/15(金) 午後4時30分〜  

3 概 要  生徒実行委員会がさんフェア埼玉2021の説明やPRを行います。浦商からは生徒実行委員会副委員長(浦商生徒会長)が出演します。

世界史ビブリオバトル開始!【校長ブログ】

10/11(月)第1限、2年1組で世界史ビブリオバトルが行われました。今回は、グループ(4~5名)に分かれて、グループ内チャンプ本を決定する取組です。

一人5分間の持ち時間で、自分の読んだ世界史に関する本を紹介して、聴き手に紹介された本を「読みたい」と思わせます。

5分間の紹介に対して、生徒は「5分間はきつい」とぼやいていましたが、皆、読み原稿に頼らず、自分の言葉で自分の一推し本を紹介をしていました。そして、聴き手の生徒たちはうなずいたり、「なるほど」とつぶやいたり、皆で笑って反応したりと、積極的な傾聴をしていました。まさに、発表者と聴き手が一体となったビブリオバトルでした。

2年1組は、明日(10/12[火])第5限、各グループで選ばれたチャンプ本について、クラス全体に対して発表が行われます。クラスチャンプ本には、いずれの本が選ばれるでしょうか。楽しみです。

【写真】1枚目;グループごとのビブリオバトル、2枚目;チャンプ本決定の瞬間(推しへ投票用紙を渡す)

 

昼食時の注意【校長ブログ】

浦商では、10/4(月)から通常授業が再開されました。

引き続き「3密(密閉・密集・密接)」を避けて、「3つの徹底」(マスク着用・手洗い・消毒)を心掛けることはもちろんですが、特に部活動(更衣や行き帰りも含む)とともに昼食時の感染防止対策の徹底が大切です。

昼食は自席で、個食・黙食とし、会話は食事が終わってマスクを着用してからにしてください。

 

ミニ学校説明会(10/2[土])【校長ブログ】

コロナ禍と台風接近によって開催が危ぶまれましたが、本日(10/2[土])、ミニ学校説明会を行いました。

 

【時間帯】

1 午前9時~    17組参加

2 午前11時~    15組参加

3 午後1時30分~   8組参加

4 午後3時30分~  10組参加

 

【内容】

1 校長あいさつ~3つの伝えたいこと~

2 学校概要説明~教頭~

3 質疑応答(全体)・個別相談(任意)

 

【写真】学校概要説明(教頭)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【次回以降】

〇11月 6日(土) 第1回学校説明会→[申し込み]メニュー「中学生の皆様へ」(10/6水・午前8時30分より)予定
〇12月18日(土) 第2回学校説明会
〇 1月29日(土) 第3回学校説明会

※それぞれ1か月くらい前から、本ホームページにて募集を開始します。

浦商祭第2日【校長ブログ】

埼玉県の緊急事態宣言が解除となった初日である10/1(金)、2年生が午前中に登校し浦商祭に参加しました。

1・3年生はGoogle Meet(テレビ会議システム)を用いて、自宅から出欠点呼や面談等を行いました。

2年生は、第1日に参加した生徒からのアドバイスなのでしょうか、ペンライトを持参した生徒がたくさんいました。前日(9/30[木])の吉野生徒会長の開祭式のあいさつ「コロナ禍の影響で浦商祭を縮小せざるを得ず悔しい。でもできる限り楽しみましょう。」が通じたのだと思います。

【写真】声を出せないので、ペンライトで盛り上がりを演出する2年生(浦商生の工夫)