ハンドボール部 日誌

ハンドボール部

1年生大会@上尾鷹の台高校

 こんにちは。浦商ハンド部です絵文字:笑顔
 暑い、熱い、夏もう終盤。ここのところ涼しい日が続きますね。
 ちょっと前までは半日外にいるだけで、溶けてしまいそうでした絵文字:晴れ

 さて、8月9日・12日に上尾鷹の台高校で1年生大会が行われました。
 結果報告です。



 9日 対 川越南高校 
    6-8  で敗退
      対  羽生第一高校
    7-8  で敗退
 動き自体は悪くなかったのですが、シュートはポストやバーに嫌われ、
 何でもないボールのキャッチミスなど…最後の詰めの甘さがでてしまいました。
 プレーというよりも気持ちで負けたような気がしました。
 それを証明するかのように…大会2日目。



12日  対  大宮開成高校
    10-7 で勝利
 大宮開成は、川越南に7-2で、羽生第一には9-3で勝利していました。
 課題が目に見えてきましたね・・・一番、難しいところですが、、、
 まぁ、まだ時間はあるので、じっくり改善できれば。
 
 さて、夏が終わると、シーズンに突入絵文字:笑顔
 9月頭のさいたま市民、10月末から11月頭の新人戦に向けてもうひと頑張り。
 新しいキャプテンになっての代の初めての公式戦絵文字:NEW
 楽しみですね絵文字:笑顔 

  皆様、応援よろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

ハンドボール部  3年生からのメッセージ

3年生からのメッセージ 1


私は中学の頃は野球部に所属していました。
坊主が嫌だったので高校では野球部には入らないと決めていました。
ただそれだけの理由でハンドボール部に入部しました。
先輩が5人で1年が3人でした。

先輩が引退してから雑になり練習はやって2時間、携帯を持っていくのがあたりまえ
寒い日や風が強い日などは練習しませんでした。
それが1年も続きました。

2年になり、部員とマネージャーで話し合い
ちゃんと浦商ハンドボール部として活動していこう!と決めました。
さっそく部活の宣伝ポスターをつくり校内に貼って勧誘をしました。
そのかいあってたくさんの新入生が入部してくれました。
1年のときの自分達がうそみたいで雨の日や強風のときなども練習や筋トレにはげみました。



3年の学総では1年前の学総に負けた高校と当たり、1年前の屈辱を果たすのが自分らの目標でした。
見事勝利でき、その時初めてこれまでの努力が実ったと実感できました。
2試合目で負けてしまいましたがスッキリした気持ちで終われたので悔いはありません。
私はハンドボールで3年間やれて本当によかったと思います!




中学のみなさんは受験やだな~が口癖になっているころですか?
私は毎日のように言ってました
ハンド部もいいですけど浦商もいい所です!
焦らず最後まで努力すれば私たちハンド部みたいに必ず実りますよ!
ライバルに負けずがんばってください!!

学校総合大会県予選 ハンドボール部

 こんにちは。
  大会結果報告です絵文字:重要
 学校総合大会のベスト16決めが 6月7日土曜日に三郷市総合体育館で行われました。
 相手はシード校の浦和南。しかし、生徒たちには向かっていく気持ちがありました絵文字:怒る
 負けたら引退…のこの大会なら、勝利の女神様がどっちに微笑んでもおかしくはない絵文字:重要
 …と。
 迎えた当日・・・
  
 (試合前のアップ)          (試合前の整列)

 ~~前半25分開始~~
 試合開始早々、 1点先制!
 その後、2対2 までシーソーでいき、雰囲気や流れは、もしかしたら…と思う場面も。。
 ・・・しかし、そう簡単にはいかないですね。 その後、惜しいシーンは何本かあったものの
 シュートの精細さに欠けて、前半終わってみると、2対12 ・・・
  ~~前半終了~~

  後半に入るまでのハーフタイム。・・・・「まだいけるぞ絵文字:重要絵文字:重要」 
  キャプテンの声が響きました・・・
  ・・・この声がみんなにとって、一番の原動力になるんですね。
  全員が最後まで諦めないで戦おうという気持ちになりました絵文字:怒る
  
 ~~後半25分開始~~
       いい動き、いいムードの中で、取って、取られて、取って、取られて…
   なかなか10点差が埋まらない。でも、諦めない。
   しかしながら、25分は短いもので…終了のホイッスルが。
 ~~後半終了~~
 
  10対24 で敗退。後半のプレーを前半からできていたら…なんて、思いもありますが、
  でも、敗色濃厚のあの状況で最後まで諦めないで、声を出して、走り続けた部員も、
  最後まで出れなくてもベンチから大声で応援した部員も、全員いい顔をしていました。 
  お疲れ様。そして、ありがとう。
  ということで、浦和商業ハンド部はベスト32で学総体を終えました。
  応援ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします

 

  さて、これで3年生は引退ということになります。
  2ヶ月間という短い間でしたが、本当に凄い子達でした絵文字:泣く
  これからはハンドボールに向けた熱を、自分の進路に向けて頑張ってほしいです絵文字:笑顔
  みんななら、希望の進路実現ができる!
  と信じています。そして、応援しています。
  余裕ができたら、またコートに顔出してくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  そしてこれから、新チームになるわけですが…
  新キャプテンのもと、どんなチームになるのか。どんな色に輝くのか。楽しみですね絵文字:うーん 苦笑


  これからも応援よろしくお願いいたします絵文字:よろしくお願いします

ハンドボール部 学校総合体育大会 

  こんにちは。今年から浦和商業高校ハンドボール部顧問になりました絵文字:笑顔 
     これから、試合結果など積極的に更新していきたいと思います絵文字:メール

  さて・・・新学期が始まって、2ヶ月が経とうとしています。
  やはり、年度当初は生徒も私もバタバタしてしまいますね絵文字:泣く 
  
 今日までの活動をダイジェスト版で報告させていただきたいと思います絵文字:よろしくお願いします
 

 4月26日(土)関東二次予選(@草加体育館)
  越谷西高校と対戦し、2対36で敗退してしまいました。。。
 
  
この負けは、部員も私もショックを受けました。 どうすれば、、、
   5月3日(土) 練習試合(朝霞、坂戸) @朝霞高校
   5月6日(火) 練習試合(坂戸、鴻巣、ふじみ野、川越南) @坂戸高校   
    と、練習試合を組みました。 他校の先生から指導を受け生徒は刺激を受けたようです。
   さらに、日頃の練習にOBが指導に来てくれました。
 
    そして、迎えた…

  5月24日(土) 学校総合体育大会(@吉川美南高校体育館)
  この試合に負けたら3年生は引退。。。  でも、 不思議ですね。 
  緊張の表情よりも、笑顔があふれていましたね。
    練習や練習試合で自信がついたのかもしれませんね絵文字:笑顔 

  (試合前の整列…緊張感がMAXでした。)

  そして、結果はというと…    宮代高校と対戦し、31対13で勝利絵文字:良くできました OK
     公式戦初勝利!? ということで喜んでいました。
  みんな、すごくいい顔をしていました。ハンドボールを楽しんでいました。


(試合後に1枚パシャリ。) 

  次回は6月7・8日どちらかにシード校の市立浦和南高校との対戦です。
  ハンドボールを楽しんできます絵文字:笑顔 チャレンジャー精神で向かっていきます絵文字:怒る
  今までやってきたことを思い出して、もうひと頑張りしてきたいと思います絵文字:ちょっと濃い

  皆さん応援よろしくお願いします
絵文字:よろしくお願いします