ハンドボール部 日誌

ハンドボール部

0421 0422 関東大会県予選 @三郷(21)八潮(22)


 こんにちは、浦商ハンドボール部です。
 4月21日(土)、4月22日(日)に関東大会県予選が行われました。 
   長い冬のシーズンを乗り越え、部活動として、部員の意識が高まっていました。 
 練習も部員が工夫しながら行い、技術的にも向上していました。
 部員の少なさから、7対7の実戦形式ができていなかったのが不安でした。
 この試合で結果をだして、最後の学総に向けてモチベーションをあげたい。
 そんな思いのなか。

 ~結果報告~
    4月21日 1回戦 蓮田松韻高校 21対17 @三郷総合体育館
    4月22日 2回戦 浦和学院高校  3対49 @八潮エイトアリーナ
 
      県大会ベスト32!
    
 蓮田松韻高校との試合…
 よく頑張りました。細かいところを見れば、いくつか思うこともありましたが…
 選手は、元気よく声をだし、最後まで走り続け、積極的にプレーをしていました。
 また、マネージャーも最後まで声を出し、チーム一丸となって頑張りました。
 結果がでて、よかったです。

 浦和学院高校との試合…
 第1シード校との試合ということで、結果よりも何かを得たい試合でした。
 相手の堅いディフェンスに、やりたいプレーがやらせてもらえず。
 やっと思いで得た7mスローのチャンスも、止められてしまい…
 前半終わってみれば、0-24…
 雰囲気にのまれ、元気もなく、消極的…
 前日の試合のムードはどこにいってしまったのだろう。
 強い相手に向かっていってほしい。元気よく、積極的にプレーをしてほしい。
 「どうせやるなら・・・!!!」さぁ、後半。
 少しずつではありましたが、声もでて、積極的にプレーをしてくれました。
 3点を取ることができました。よく頑張りました。

        (申し訳ありません。 写真を撮影しておりません)    ~終~
 
 二日間を終えて、心身ともに疲労が溜まったと思います。
 しかしながら、とてもいい経験ができました。
 3年生は残すところ1ヶ月で学総の県予選です。
 負けたら引退という試合で今大会よりも、もっと緊張するかもしれません。
 そんなときに、自分たちで元気よく、積極的にプレーができるように。
 また、意識的に練習をしていきたいですね。

 これからも、浦商ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。

113 合同練習 大宮北高校 @浦商


 こんにちは、浦商ハンドボール部です。
 本年も、よろしくお願いいたします。

 1月13日に大宮北高校と合同練習を行いました。
 10月の大会を終え、4月まで公式戦がないので、
 合同練習や練習試合など、声をかけていただけることがとても嬉しく感じます。
  
  練習は、大宮北高校のメニューで行い、とても良い刺激を受けました。
  新たな練習のヒントをいただくことが出来ました。また、同じような練習であっても、
  人数が増えたことにより、充実した練習が出来たように感じます。
   練習後に、15分ゲーム行ないました。 大宮北A対浦商、大宮北B対浦商、
  大宮北A対浦商、大宮北B対浦商と浦商は4試合行い、1引き分け3敗という結果でした。
  
    

  試合の内容というよりも、体力面、精神面での課題が目立ってしまったように感じます。
  人数も少ないチームなので全試合、全メンバーがフル出場のため、
  後半2試合はとても辛そうでした。もっともっと、走りこもうと感じたのではないでしょうか。
  また、パスミスや、こぼれ球の処理などのミスが今回の練習試合はとても目立ちました。
  相手のディフェンスをかわすために、ボールを持っていない選手がどこに動き、
  ボールを持った選手はどこにどんなパスを出すのか…。
   とても、難しいスポーツですね。
  自分たちのチームらしさが出せるような攻撃を試行錯誤しながら頑張ってほしいです。

  今回の合同練習、練習試合もとても貴重な経験を積むことが出来ました。  
  これからも浦商ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。

1027・1030新人戦南部地区大会@サイデン化学アリーナ(記念総合体育館)


 こんにちは。浦商ハンドボール部です。
  10月27日と30日で新人戦南部地区大会が行なわれました。
 会場についたら、まず驚きました。
 
 さいたま市記念総合体育館の名前が10月1日から名前が変わったようで…
 サイデン化学アリーナになったようです。 
 
 初戦に勝てば県大会。負けたら敗者リーグ。相手は浦和南高校。
 …惜しい場面もありましたが、14対23で負け。スタミナ不足ですね。
 自分たちのミスからのカウンターで2点差をつけられることが多く、残念ながら敗退。

         

 敗者リーグに移ります。埼玉栄と浦和西との3チームリーグです。 
 浦和西高校との対戦7-27で負け。1試合目の疲労や怪我からメンバーを変え、
 動きが鈍くなりました。

 日付が変わり、埼玉栄高校との対戦。
 28日から2年生が修学旅行のため、この日は1年生だけで挑むことになります。
 3-35で負けました。

 この大会を通して、いろいろな課題が見つかりました。
 また、新たな気持ちでリスタートして欲しいです。
  長い長い冬のシーズンの始まりです。いかにモチベーションを保っていくか。
 必死にやり切れるか。
 
 これからも、浦商ハンド部の応援をよろしくお願いいたします。

9月18日 さいたま市民大会@さいたま市記念総合体育館


 こんにちは。浦商ハンドボール部です。さいたま市民大会に出場してきました。  
 場所は桜区のさいたま市記念総合体育館
  
 そうです。体育館です。 
 基本的に外のグラウンドで練習をしていますが…大会は、ほぼ体育館で行なわれます。
   
 
 初戦は大宮開成高校と。
 7-10で敗戦。内容を見ていくと…少し、展開が変わったのでは…なんて。
 チャンスでのシュートミスを2本。そのカウンターで逆に2点入れられて…
 練習でのプレーが出せず。。。
 緊張?日頃の練習の集中力?メンタル?
 理由は本人たちも分からないかもしれません。
 けど、悔しい負け方をしましたね。この経験を生かして、新人戦でリベンジしたいですね。

    

 市民大会ということで敗者戦が1試合組み込まれています。
 新人戦もトーナメント1回戦に負けると同じ日にもう1度試合があります。
 そういった、負けた後の試合の気持ちの作り方のいい練習になります。
 相手は開智高校と。
 4-11で負け。今のチームの課題が目に見えました。
 
 残り、1ヶ月と少し、新人戦に向けて頑張ってほしいですね。

 これからも浦商ハンドボール部の応援をよろしくお願いします。

0825 合同練習@浦和南高校


 こんにちは、浦商ハンドボール部です。

 1年生大会を終え、少し長めの休みを経て、夏休み後半戦。
 9月のさいたま市民大会と10月の新人戦南部地区予選に向け、練習を再開しました。

 8月25日に浦和南高校で合同練習をさせていただきました。
  
 2度目の合同練習なので少し雰囲気を掴めたのでしょう。
 積極的に行動ができ、とても、いい経験をさせてもらえました。
 練習ゲームでも、いつも以上の動きができ、なかなかいい展開も作れました。
  
 さて、夏休みも終盤です。
 宿題は終わっているのでしょうか。
 「文武両道」 部活だけ!にならないように。宿題もしっかりやりましょうね。

 これからも、浦商ハンドボール部の応援をよろしくお願いいたします。