浦商ブログ
「ぽん太のタヌキ日記」99 雪やコンコ!たぬきはポンポコ?
みなさん、こんにちは! タヌキの”ぽん太”です!
「ぽん太のタヌキ日記」 99
雪やコンコ!たぬきはポンポコ?
2月8日浦和商業高校のある、さいたま市は雪になったよ。タヌキは冬眠しないので、雪の中でも活動しているよ。人間の世界では童謡「雪」の中で、「イヌは喜び庭かけ回り、ネコはこたつで丸くなる…」と歌われているけど、僕らタヌキはイヌ科でも雪が大好きなのかと言われると、どうもそうでもないんだけれどねっ!
(写真左:タヌキのフンに含まれていた(上)アメリカザリガニの脚、(下)同イネ科の草)
撮影:2026年3月5日、タヌキのタメフン場にて
※3~4月は、タヌキの好きな果実や木の実が減り、カエル・ザリガニなど水辺の動物やイネ科のクサ、昆虫などを食べる率が高くなる傾向があります(2022年、麻布大高槻成紀先生との調査結果)
※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021~2025年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。記事は随時更新をしています。教科「理科」から、過去の記事をご覧いただくことができます。
※校内でダヌキや野生動物を見かけても近づいたり、エサをあげないようにして下さいね。
クエストカップ全国大会で活躍!
2月25日(水)、立教大学池袋キャンパスで「クエストカップ全国大会」が開催され、本校の2年生が「起業家部門(スモールスタート)」に出場しました。
起業家や大学教授の方々の前で、自分たちが考えた新商品について、堂々とプレゼンテーションしていました。
生徒たちは「腹鳴恐怖症」の方の悩みを解決する新商品を考えたのですが、遮音・吸音に関する企業の方にインタビュー調査をしたり、試作品を作ったり、とても深い探究をしていました。
ギリギリまで探究!
明日はクエストカップ全国大会です。
本校から出場する生徒たちは、放課後の時間を使って、ギリギリまで探究を続けています。
本番のプレゼンテーションのネタバレになってしまいますので、詳しくお伝えすることはできませんが・・・、インタビュー調査をさせていただいた川口市の「株式会社アコースティック・アドバンス」のご厚意によりいただいた材料を利用し、試作品を作っています。
クエストカップ全国大会は、明日、立教大学池袋キャンパスで開催されます。
後日、生徒たちのプレゼンテーションの様子はインターネットでもご覧いただくことができるそうなので、下記のホームページから視聴してください。
https://questcup.jp/schedule/day2-2026/
予餞会
2月10日(火)午後、体育館で予餞会がおこなわれました。
少し早いですが、3月に卒業する3年生の卒業をお祝いしました。
文化部を中心に様々な形で3年生に卒業のお祝いと感謝を伝えました。
3年生への想いが伝わる内容でした。
生徒会が作成したフォトスライドを見ながら、3年生は自分たちの高校生活を懐かく振り返ったようです。
最後は、3学年団によるビデオ上映でした。一番の盛り上がりでした。
学校全体が暖かい雰囲気になった良い予餞会でした。
クエストカップ全国大会に向けてさらなる探究!
クエストカップ全国大会に出場する生徒たちが、さらなる探究を続けています。
本番のプレゼンテーションのネタバレになってしまいますので、詳しくお伝えすることはできませんが・・・、生徒たちが川口市にある「株式会社アコースティック・アドバンス」の方にインタビュー調査を実施しました。
専門家ならではの知識や情報から、生徒たちは多くのことを学びました。
2月25日(水)の全国大会まで、それらを活かし、プレゼンテーションのブラッシュアップに励みます。
「ぽん太のタヌキ日記」98 タヌキの森の動物たち
みなさん、こんにちは! タヌキの”ぽん太”です!
「ぽん太のタヌキ日記」 98
タヌキの森の動物たち
浦商のある白幡沼周辺には、台地の斜面などに雑木林が残っているよ。僕らタヌキ家族は、沼や雑木林を中心に生活しているけど、ここにはハクビシンやアライグマもいて、僕らと同じように子育てをしているんだ。一昨年は、ハクビシンが2頭、アライグマが6頭の子どもを連れて歩いていたよ。この冬には、繁殖期を迎えペアの姿をよく見かけるようになったので、今年は彼らも繁殖をするのかもしれないな。タヌキの森もにぎやかになるかな?僕らタヌキにはライバルの存在は、迷惑なんだけどなぁ。ポンポコポン!
フンの中の果実を食べるためにタメフン場にやって来たツグミ
(タヌキのフンが野鳥の貴重なエサになっています)
撮影:2026年1月 浦商雑木林にて
※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021~2025年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。記事は随時更新をしています。教科「理科」から、過去の記事をご覧いただくことができます。
※校内でダヌキや野生動物を見かけても近づいたり、エサをあげないようにして下さいね。
雪の浦商(with 富士山)
2月7日夜から2月8日午前中にかけて雪が降りました。2月9日出勤時は、日陰になっているところ以外は、雪が溶け、生徒も職員も無事に、登校・出勤ができました。皆さんは、大丈夫でしたでしょうか?筆者が、朝外を見ると体育館の屋根にまだ雪が残っていました。その向こうに目をやると青空に富士山がくっきりと見えました。
左の写真の赤枠(見づらくてすみません)部分に、右の写真の富士山が見えます。
冬の季節の浦商からは、階によりますが、富士山がよく見えます。以前にもアップしましたが、本当に富士山がきれいです。浦商生の皆さんも、保護者の方も、来年度以降入学予定の中学生の皆さんもぜひ見てみてください。昼間も夕方もそれぞれ綺麗です。
明日は、3年生の為に在校生が予餞会を開催してくれます。今も、明日の準備をしたり、リハーサルをしています。3年生の皆さん、期待に胸を膨らませつつ登校してください。
クエストカップ全国大会に2年連続出場!
探究学習の全国大会である「クエストカップ全国大会2026」に出場できることが決まりました。
「ビジネス・マネジメント」の授業で「スモールスタート」という新商品を考える探究学習に取り組んできた生徒たちが、全国の400を超えるチームの中から予選を勝ち抜き、選出されました。
浦和商業高校が全国大会に出場するのは2年連続で、昨年度はグランプリを受賞しました。
今年度のチームも、全国大会に向けて、探究し続けています。
クエストカップ全国大会は、2月25日(水)に立教大学池袋キャンパスで開催されます。
ぜひ、応援してください。
クエストカップ全国大会のホームページ
太鼓部が小学生と交流!
太鼓部が岸町小学校のみなさんと交流しました。
毎年、「岸町小チャレンジスクール」という取り組みの中で、小学生が太鼓部を訪れ、演奏を聴いたり、体験したりしています。
高校生たちはとても優しく太鼓の叩き方などを教えていました。
「高校生になったら、太鼓部に入りたいです!」という小学生もいて、とても盛り上がりました。
課題研究発表会!
3年生の「課題研究発表会」が始まりました。
「さいたまエンジン」という探究学習プログラムで、さいたま市内の企業とさいたま市のリソースを活用し、さいたま市をより良くする企画を考えてきました。
生徒たちは、企業の方々の前で、自分たちならではの企画を堂々とプレゼンテーションしていました。
企業の方々が感心するようなプレゼンテーションも多くありました。