最 新 情 報

イベント情報

卒業式

3月9日(土)、第71回卒業証書授与式が行われました。
土曜日ということもあり、多くの保護者や家族の皆様にお越しいただきました。



吹奏楽部の演奏した退場の曲は当日の日付と同じく「3月9日」。
最後はやっぱり笑顔で、感動的なフィナーレとなりました。

浦商で経験した様々なことを糧に、それぞれの進路でも活躍することを祈っています。
ご卒業、おめでとうございます絵文字:良くできました OK




表彰式

3月8日(金)、表彰式が行われました。
三年生が学校生活を通していただいた賞や検定等、皆勤賞の表彰でした。
埼玉県教育委員会教育長表彰
1名
産業教育中央会表彰 
1名
埼玉県産業教育振興会表彰
情報処理科 1名
商業科 1名
全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者表彰
1名
埼玉県体育協会体育優良生徒表彰
2名
全国経理教育協会表彰
3名
全国商業高等学校協会主催検定試験
3種目以上1級合格者
6種目合計  3名
5種目合格  1名
4種目合格  7名
3種目合格 17名
全国商業経済検定全種目合格表彰
3名
日本ボート協会表彰
1名
皆勤賞
54名




式の最後には、在校生から卒業生への卒業の記念品として印鑑が贈られました。
是非、大切に使って下さい。

【テレビ放映予定】企業と連携した金融教育・企業家教育

浦和商業高校では、むさし証券株式会社(取締役社長 小髙富士夫:本社さいたま市)と連携し、金融教育・企業家教育に取り組んでいます。
今回、その授業内容が、『賢者の選択 Leaders』(BS12、日系CNBC、サンテレビ)において紹介されます。
同番組は、むさし証券株式会社が平成31年3月8日に創業100周年となることから制作され、同社の地域貢献の取り組みとして本校が紹介されるものです。
是非、ご覧ください。

〇放送日時
BS12   ≪全国放送≫  3月11日(月)21:00~21:29
日経CNBC ≪全国放送≫  3月10日(日)12:00~12:29
サンテレビ  ≪大阪・兵庫≫ 3月11日
(月)22:00~22:55

今年度1年生が参加した金融教育のようす

予餞会

2月13日(水) 予餞会が行われました。
午前中は部活動(吹奏楽部・筝曲部・ダンス部・太鼓部)の発表と、2年音楽選択の発表、生徒会のスライドショー、卒業する3年生の先生方や有志の先生による企画などたくさんの出し物がありました。






午後の発表では、ダンスや歌、バンドなどの有志団体が出演し、盛り上がりました。

H30年度進路体験発表会

1月31日、進路体験発表会が行われました。
進路体験発表会は3年生の進路決定者が、進路決定までの過程や体験談を下級生に伝える会です。

【1年生】就職・進学さまざまな進路の体験を聞きました。


【2年生】希望する進路(就職・進学・公務員)ごとに分かれて行いました。




2年生の就職希望者は組ごとに小さなグループに分かれ、会社見学や就職試験について細かく聞きました。

高校生活最後の考査を終えた先輩方は、晴れやかな表情で自分の体験を伝えてくれました。

上級学校体験授業

1月29日(火)本校にて、上級学校体験授業が行われました。
さいたま市立内谷中学校の2年生約100名が来校され、本校についてと「商業」の教科の授業を体験しました。

体験授業では4つのグループに分かれ、それぞれが「総合実践」「簿記」「情報処理(エクセル)」「情報処理(ワード)」の授業を受けていただきました。



初めて受ける「商業」の授業はいかがでしたか?
今回来校した中学2年生の皆さんにとっては、志望校の決定は先のことかもしれません。
是非、たくさんの高校を見ていただき、自分に合った志望校の選択になるように祈っています。

第三回学校説明会終了しました。

1月19(土) 第三回学校説明会が行われました。
寒い中ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。



今年度の本校の学校説明会はこれですべて終了しました。

不明な点や疑問などありましたらお気軽にお問い合わせください。
希望通りの進路選択が行えるよう、受検生の皆さんを応援しております。

第三回学校説明会

1月19日(土) 第三回学校説明会を行います。

【当日の日程】  
9:00~
受付開始
9:20頃
部活動紹介 【太鼓部】 
9:30~
全体会 
  部活動紹介 【吹奏楽部】
  解散 
※希望者
施設見学・部活動見学・個別面談
   ・施設見学(パソコンのある教室・実践室・図書室など)
 ・部活動見学(当日活動のある部活)
 ・個別面談

 ※ 平成31年度入学者選抜についての説明があります。
 ※ 太鼓部・吹奏楽部の部活動紹介(演奏)があります。
 ※ 予約は不要です。(上履き・靴を入れる袋をご持参ください)

 花丸 皆様のお越しを、お待ちしております 花丸

3学期始業式

1月8日(火)、3学期が始まりました。
始業式の梶校長からの講話では、自分の良さを考えよう・今何をすべきかを考えようということなど、3点のお話がありました。


浦和商業に入学して、それぞれ1年、2年、3年が経とうとしています。
「自分の夢を叶えたい」「検定をたくさん取りたい」など、初心に立ち返り、学校生活を充実させてください。

2学期終業式

12月21日(金)、2学期終業式が行われました。
梶校長からの講話では、今学期の総括を中心に3点のお話がありました。

生徒指導部より、生活面についてのお話しがありました。

冬休みが明けると、3年生の登校する日はもう数えるほどしかありません。
1、2年生は1月中旬から検定が続くなど、学習面での山場も待っています。
冬休みでしっかりと体調を整えながら、今年度の終わりに向けての準備をして行きましょう。

2学期表彰式

2学期末表彰式が行われました。
今学期も部活動や授業・個人で頑張り、様々な賞をいただきました。

部、所属など
主催団体・大会名
成績
OA部 産業教育フェア 団体優勝
個人1位
個人2位
個人4位
ビジネス基礎 税に関する表彰 標語の部 浦和間税会 関東信越間税会連合会会長表彰
埼玉県間税会連合会会長表彰
浦和間税会会長表彰
税に関する表彰 作文の部 浦和税務署 埼玉県租税教育推進協議会長賞
さいたま市教育委員会教育長賞
英語 日本英語検定協会 2級(1名)
準2級(10名)
埼玉県商業教育研究会 英語スピーチコンテスト スピーチの部 優秀賞
電脳部 経済産業省 ITパスポート(3名)
個人 ITパスポート(2名)
個人 日本商工会議所 簿記2級
書道部 第57回 埼玉県高等学校書道展覧会
(高文連高書研主催) 
奨励賞
全高総文祭埼玉県代表
第61回 全国硬筆作品展覧会
(日本書写教育研究会主催) 
全日本芸術振興学会賞
日本書写教育研究会賞
特選賞(2名)
入選賞(3名)
第60回 大東文化大学全国書道展
(大東文化大学主催) 
特選
金賞
銀賞(3名)
水泳部 県新人大会(県高体連) 100m背泳 4位
200m背泳 5位
ボート部 国民体育大会 3位
関東選抜ボート大会 優勝
個人 新体操 新人大会 ボール 4位
クラブ 2位
総合 3位
  体力向上推進委員会 彩湖強歩大会 男子1~6位 女子1~10位




2学期球技大会

12月18日(火)・19日(水)、二日間に渡り球技大会が行われました。
3年生にとっては最後のクラス対抗行事となりました。



各学年とも男子はフットサル、女子はドッジボールでした。





各学年の優勝チームは以下の通りです。
男子
女子
3学年
3-5
3-3
2学年
2-4
2-4
1学年
1-2
1-4

11月の生徒総会後の新生徒会にとっては、はじめての大きな行事の運営でした。
審判をサッカー部(フットサル)と生徒会(ドッジボール)、撮影を写真部が担当するなど裏方の仕事もそれぞれがよく頑張っていました。

第二回学校説明会

12月15日(土) 第二回学校説明会が行われました。

浦和商業についてと商業科・情報処理科の学習内容の紹介、本校の卒業生の進路と進路活動について、平成31年度入学者選抜についての説明がありました。
また、今年度の現時点での進路決定状況や、平成31年度生徒募集要項をお配りしました。

筝曲部と吹奏楽部による部活動紹介(演奏)もありました。

ご来校いただいた中学生・保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

次回の学校説明会が今年度最後の説明会となります。
希望される方には校舎内の様子や、活動している部活動の見学、個別相談会も行っています。

第三回学校説明会 1月19日(土)
たくさんの方のご来校をお待ちしております!

第二回学校説明会

12月15日(土)第二回学校説明会を行います。

【当日の日程】  
9:00~
受付開始
  部活動紹介 【筝曲部】 
9:30~
全体会 
  部活動紹介 【吹奏楽部】
  施設見学(パソコンのある教室・実践室・図書室など)
施設見学後
解散 
  個別面談(希望者)
部活動見学(希望者・当日活動のある部活)

 ※ 平成31年度入学者選抜についての説明があります。
 ※ 筝曲部・吹奏楽部の部活動紹介(演奏)があります。
 ※ 予約は不要です。(上履き・靴を入れる袋をご持参ください)

  花丸皆様のお越しを、お待ちしております 花丸

ブロック塀をフェンスに改築しました。

歴史のある浦和商業高校の校舎の中で、今年度も生徒の使用する教室棟のトイレ補修行いましたが、
白幡中学校と本校のプール脇のブロック塀を老朽化に伴い、軽くて頑丈な素材のフェンスへと改築しました。
 ↓新しくなったフェンス(画面奥のプールの向こう側)

生徒が安全・快適に学べるように、日々学校の設備も進化しています。

※西側のブロック塀の工事も終了しました。

第28回産業教育フェア報告

 第28回産業教育フェアが11月17日・18日の2日間、大宮ソニックシティと鐘塚公園、大宮駅コンコースを会場に開催されました。
 産業教育フェアは、県内専門高校(農業・工業・商業・家庭・看護・総合)が日頃の学習内容を広く県民の皆様に知ってもらうために開催しているものです。本校からは、大宮駅コンコースでの販売実習、ソニックシティでの電卓コンテスト、パソコン入力コンテストに参加しました。

販売実習では、草加煎餅を販売しました。皆様に買っていただいたので、完売しました。ありがとうございました。

電卓コンテストは、3年生6名で出場し、
団体 優勝
個人 優勝 商業科 里見さん
個人 2位 商業科 佐々木さん
個人 4位 商業科 品川さん
と成績を残すことができました。

芸術鑑賞会

11月26日(月) 埼玉会館にて芸術鑑賞会を行いました。
今年度は「ピアニスト小原孝~弾き語りフォーユー」という音楽の分野の鑑賞でした。
(浦商では、音楽、古典、演劇の3分野を毎年順番で鑑賞しています)

誰もが聞いたことがあるお馴染みのクラシック音楽から、ポップスなど親しみやすい曲を弾き語りや歌などを交えたプログラムで、生徒たちも楽しく鑑賞していたようです。
途中、1年生の生徒が登場し、小原さんと今年流行ったあの曲を連弾するなどのサプライズ演出もありました。


小原孝さん、素敵な時間をありがとうございました。

第1回学校説明会

11月17日(土) 第一回学校説明会が行われました。
中学生・保護者合わせて384名とたくさんの方々にご来校いただきました。




受付で10クラスに分かれ、情報処理の授業を体験していただきました。
体育館では商業科・情報処理科について、卒業先の進路、入試要項の解説がありました。

終了後は希望された方の個別相談会や、練習のあった部活動の見学なども行われました。

ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました。


第二回学校説明会は12月15日(土)に行う予定です。(体験授業はありません)
たくさんの方のご来校をお待ちしております!

在り方生き方教育講演会

11月6日、在り方生き方教育講演会が行われました。
浦和大学の総合福祉学部より、健康スポーツコース担当 片山昭義准教授、福祉・心理コース担当 田中康雄准教授に、お越しいただきました。
「社会福祉の現状を知ることで、自身の将来の生き方を考える」を目的に、社会福祉を広く捉えること、スポーツや健康づくりの知識を活用し高齢者や障がい者をサポートすること、50年後の世界のことなど、わかりやすく教えていただきました。
講師をしていただいた先生をはじめ浦和大学の皆様、ありがとうございました。

(浦和大学HP掲載の記事)


浦和大学・浦和大学短期大学部とは教育連携に関する協定を結んでおります。
(今年度の4月に本校で行われたの調印式のようす

彩湖強歩大会

11月5日(月)、彩湖強歩大会が行われました。
集合時間前には、にわか雨があったりと中止かと危ぶまれましたが、
開始後は太陽も出て良い天気となり、実施することができました。





男子15kmの第一位は1年生の並木くん、
女子10kmは3年生の松田さんが昨年に続き、2年連続の第一位となりました。

防災訓練

10月30日(火)、地震・火災時における避難、誘導に関しての基本動作および経路を確認し、防火・防災に対する意識の高揚を図ることを目的に、防災訓練を実施しました。

学年ごとに分かれ、1年生は消火訓練、2年生は起震車、3年生はけむりを体験をしました。


訓練はさいたま市南消防署の協力のもと行われました。
南消防署の皆様、ありがとうございました。

スピーチコンテスト

10月24日(水) 桶川市のさいたま文学館にて、
埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテストが行われました。

本校からは1年生の3名が参加し、商業科の鈴木さんが2位に当たる優秀賞に入賞しました。

平成30年度 沖縄修学旅行 最終日報告


 10月27日(土曜日)、沖縄修学旅行最終日です。日程は、帰りの飛行機が5組から7組が先発、1組から4組が後発となる関係から、時差をもうけ首里城→国際通り→那覇空港→羽田空港です。
朝ホテル前にて
最後の朝食
首里城




10月27日から首里城祭というイベントをやっていました。(11月3日まで)
上の写真は、国王・王妃出御です。
平成30年度 首里城祭ホームページ(リンクをしました。クリックしてください)
各自で昼食
国際通りでお土産を購入

ゆいレール県庁前駅、これから那覇空港へ

搭乗前、やや疲れ気味?
帰ってきました

平成30年度 沖縄修学旅行 第2日報告

 10月26日(金曜日)、本日は美ら海水族館と体験学習です。事前に希望をとった体験学習をクラスを越えて楽しみました。


朝食は、バイキングでした。




美ら海水族館へ徒歩で移動

ジンベイザメの餌ヤリ

おきちゃん劇場・オキゴンドウのジャンプ



HOTEL ORION MOTOBU Resort&Spa




昼食後、体験へ



1学年進路セミナー

10月26日(金)1~2時限 1学年進路セミナーを行いました。

まずは「My Strength」というカードを使った進路学習を行い、
次に「2つの未来~進路を実現するには?」という劇を鑑賞しました。
劇を通して、もう既に一年生も進路活動の中にいることを改めて教えていただきました。


講師、劇団の皆様、ありがとうございました。

金融教育

10月25日(木)、1学年の金融教育が行われました。

金融教育は、株式会社の資金調達の方法や株式の仕組みについて学ぶことを目的に、むさし証券株式会社から講師をお招きして実施しました。


コンセプトから設備・機材・人材など必要なもの、開店資金の計算、調達方法など、仕組みを教えていただいただけではなく、グループで開業の企画を練り、プレゼンを行ったりもしました。
このグループワークを通して、「株式」による資金調達や株式会社のメリットについてわかりやすく学ぶことができました。




講師の皆様、ありがとうございました。

平成30年度 沖縄修学旅行 第1日報告

 本日(10月25日・木曜日)から、平成30年度 沖縄修学旅行が実施されました。
 2学年最大の行事となる今回の修学旅行は、生徒268名の参加で行われています。第1日は、羽田発8時25分JAL905便で那覇空港へ、那覇空港からひめゆりの塔・平和祈念公園を経て、本部にあるホテルへです。
天候に恵まれ、順調だったと思います。

集合・搭乗


機内の様子

ひめゆりの塔・病院壕跡にて
お昼です


平和の礎・平和祈念館
ホテルから、海の沈む夕日

夕食
室長会議
点呼・消灯・就寝。おやすみなさい。明日は体験学習と美ら海水族館です。

PTA・職員救命講習会

PTA・職員向けの救命講習会が行われました。

心肺蘇生法やAEDの使用法などを教えていただきました。
講習はさいたま市消防局救急課から4名の方を講師にお迎えして実施しました。


このPTAと職員の合同救命講習会は4年前より毎年実施しています。
今年度は、看護師志望の3年生の生徒が参加し、合計28名が講習を受けました。

さいたま市消防局の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止講話

10月23日(火)、薬物乱用防止講話を行いました。
浦和警察署 生活安全課から講師の方に来ていただき、薬物乱用防止に関するDVDと特殊詐欺に関するDVDの2本を見せていただきました。

貴重なお話をありがとうございました。

1年進路学習@総合実践室

普段は3年生の総合実践で使われる「実践室」にて1学年全員が入り、大学の大教室のようなイメージで進路学習を行いました。
(上段:総合実践のレイアウト、下段:1学年全員が入れるレイアウト)


総合実践室は、実践の授業の外に
①大講義室(約280名) ②講演などのホール(約400名) ③その他(多目的)
として活用し、教育活動の充実を図って行きます。

普段はクラス単位での授業が多いですが、今回は学年の全員での授業。
机も教室の半分で向かい合わせとなり、新鮮な学びの場となりました。


※ 今回の授業は、株式会社実務教育出版の取材が入りました。

浦商祭

9月28日(金)、9月29日(土)の二日間を使って、浦商祭が行われました。
土曜日の一般公開には、保護者・中高生・近隣にお住まいの方などたくさんのお客様にご来校いただきました。
生徒たちも張り切って文化祭を盛り上げていました。
来校者の投票により、各学年の最優秀クラスと特別賞が選ばれ、生徒会から記念の品が贈られました。

(上段)花丸最優秀賞 3-1、2-7、1-2 (下段)星特別賞1-1、表彰式の様子


各部活動、クラスの企画も趣向を凝らしたものとなりました。




浦商祭、準備中です

今週末は第68回浦商祭です。
良い文化祭となるように、各クラスや部活動、団体など、それぞれ最後の仕上げを頑張っています。



浦和商業高等学校文化祭 一般公開 ※ 中学生の進学相談(11:00~14:00)
 9月 29日(土) 10:00 ~ 15:00(入場は14:30まで)

予約は不要です 当日、直接学校にお越しください


ご来校、心よりお待ちしております!

ボート部壮行会

ボート部の国民体育大会・関東大会出場に伴い、壮行会が行われました。
校長より激励の言葉、生徒会より激励費が贈られ、代表選手の決意表明がありました。



●福井しあわせ元気国民体育大会(福井県立久々子湖漕艇場)
・男子舵手付きクォドルプル
・女子ダブルスカル
(埼玉県の代表として、他校の生徒とチームを組み出場します)

●関東大会(戸田漕艇場)
・男子舵手付きクォドルプル 

応援よろしくお願いします!

文化祭ポスターが完成しました

今月末に迫った、文化祭のポスターが出来上がりました。

各クラス、部活動ではそれぞれ趣向を凝らした出し物を企画中です。
進学をお考えの中学生の皆様、近隣にお住いの皆様、是非お越しください。
浦和商業高等学校文化祭 一般公開 ※ 進学相談を受け付けています
 9月 29日(土) 10:00 ~ 15:00(入場は14:30まで)

1号館トイレ改修工事

夏休み期間を使って、1号館(現在は1年生・2年生の教室がある棟です)の1階から4階までのトイレの改修を行いました。
大幅な改修工事となり、明るく使いやすいトイレとなりました。



2学期が始まりました。

9月3日(月)、避難訓練、始業式・表彰式、自転車マナーアップ講習会が行われました。
長かった夏休みも終わり、行事や検定も多い2学期が始まりました。

夏休み期間も多くの生徒が部活動に励み、良い結果を残すことができました。
表彰式

部、所属など
主催団体・大会名など
成績
全国高等学校総合体育大会 女子シングルスカル第5位
埼玉県水泳連盟
国民体育大会 埼玉県予選会
女子100m背泳第5位
女子200mメドレーリレー第8位
高等学校水泳専門委員会
埼玉県公立高校 水泳競技大会
女子総合第6位
女子50m平泳第1位
女子100m背泳第2位
女子200m個人メドレー第5位
女子100mバタフライ第6位
男子50m背泳第4位
男子100m背泳第5位
男子100m背泳第8位
女子400mメドレーリレー第8位
女子400m フリーリレー 第7位
NOWS
三浦スイカ大会
3kmの部女子総合第1位
500m×4リレー 総合第3位
第23回 埼玉県書道芸術展
(埼玉県書道芸術連盟主催)
(埼玉県教育委員会等後援)
県知事賞「硬筆」
県議会議長賞「硬筆」
推薦賞「硬筆」 2名
特選「硬筆」
準特選「硬筆」 3名
第53回 高野山競書大会 
(高野山書道協会主催)
(毎日新聞社等後援)
高野山書道協会賞
推薦 3名
特選 2名
準特選 2名
第19回 高校生国際美術展
 (世界芸術文化振興協会主催)
佳作 3名
埼玉県高等学校生徒商業研究発表大会  優秀賞


最後に、夏休み期間中に本校の代表として、外部の講習会に参加した二名の生徒より、自転車のマナーや交通安全に関する伝達講習会を行いました。

ITパスポート講座

浦和商業高校では夏休み期間を利用して、生徒(希望者)を対象としたスキルアップ講座を開講しています。

後半は、国家資格であるITパスポート試験の対策講座です。

大原学園大宮校より講師の方をお招きして実施しました。
講義は途中休憩を挟みながら朝から夕方まで5日間行われました。

1・2年生の希望者が参加し、特に1年生にとっては難しい内容だったと思いますが、新学期を目前に、大きな力となったことと思います。

夏休み前半行われた日商簿記検定講座のようす

一日体験入学

8月8日(水)、一日体験入学が行われました。

中学生259名、保護者の方192名とたくさんの方が来校し授業などを体験しました。
受付・全体説明の後10クラスに別れ、簿記と情報処理の体験授業を受けました。




授業を終えると部活動見学・体験や個別相談に別れ、一日体験入学は終了しました。
台風接近による天候の中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

夏休みスキルアップ講座

浦和商業高校では夏休み期間を利用して、在校生(希望者)に向けたスキルアップ講座を開講しています。

前半は千葉商科大学から先生をお招きして日商簿記2級講座(6日間、商業簿記と工業簿記を3日間ずつ)を実施しました。

後半にはITパスポート講座も予定しています。

日商簿記2級もITパスポートも社会人の受験者も多く、人気な資格です。
普段の授業より難易度の高い資格ですが、取得を目指し、毎年多くの生徒が参加しています。
(※千葉商科大学とは高大連携に関する協定を結んでいます )

日商簿記2級講座の様子

彩の国進学フェア

7月21日(土)・22日(日)にさいたまスーパーアリーナで、平成30年度 彩の国進学フェアが開催されました。 
会場全体の来場者数は二日間合計で51,781人(21日26,588人、22日25,193人)とのことでした。
連日35度を超える暑い中でしたが、本校ブースに来ていただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

説明中にもご案内しましたが、ぜひ、一日体験入学へとお越しください。お待ちしております!
一日体験入学 8月8日(水) 9:00~12:00(8:30受付開始)
内 容:全体説明、絵文字:鉛筆体験授業絵文字:ノート 、個別相談(希望者)、部活動見学(希望者・当日活動のある部活のみ)
持ち物:上履き、筆記用具

予約は不要です 当日、直接学校にお越しください

救急法講習会

7月20日(金)、さいたま南消防署の救命士の方々をお招きして、救急法講習会が行われました。
丁寧な説明のもと、運動部・吹奏楽部の代表の生徒と教員あわせて30名程が講習を受けました。

前半は胸骨圧迫法・人工呼吸を、後半は、AEDの使い方を教えていただきながら体験しました。



また、誤嚥などで窒息してしまった際の対処法、傷口の圧迫法など緊急時の初期対応も教えていただきました。
さいたま南消防署の皆様、本当にありがとうございました。

1学期終業式

7月20日(金)、1学期終業式が行われました。

梶校長からの講話では、今学期の総括を中心に、笑顔が大事ということや新聞に掲載され卒業生の紹介など、3点お話がありました。

生徒指導部より、夏休みの生活とSNSの使い方についてのお話しがありました。
SNSについては日々の注意でもよく話題になります。
夏休みで授業や学校での生活はなくなりますが、携帯等の使い方には充分に注意し、また携帯ばかり見て過ごさないように生活しましょう。


これから40日以上という長いお休みになりますが、これまでの復習や部活動等に励み、有意義な夏休みにしましょう。

1学期末表彰式・壮行会

1学期末表彰式と上位の大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
今学期も部活動や個人で頑張り結果を残すことができました。

部、所属など
主催団体
成績
平成30年度関東高等学校 男子シングルスカル2位
女子シングルスカル2位
男子ダブルスカル4位
平成30年度インターハイ予選 男子シングルスカル優勝
女子シングルスカル優勝
男子ダブルスカル準優勝
男子舵手付きクオドルプル3位
県高体連 水泳専門部 県高校スプリント大会 50m平泳ぎ第5位
学校総合体育大会 200m×4フリーリレー第8位
埼商研埼玉県高等学校
珠算・電卓競技大会
団体(珠算)優勝
個人総合競技(珠算)2等1席
個人総合競技(珠算)3等1席
個人種目別(珠算)読上算2等2席
個人種目別(珠算)読上算3等1席
個人種目別(珠算)読上算3等2席
個人種目別(電卓)優勝
個人種目別(電卓)読上算3等3席
埼商研埼玉県高等学校
情報処理競技大会
Aクラス 団体の部 準優勝
Bクラス 団体の部 第3位
経済産業省 情報処理技術者試験 ITパスポート試験合格
個人
日本商工会議所 簿記検定2級
第57回埼玉県硬筆博覧会
(埼玉県教育委員会)
推薦賞
特選賞 2名
優良賞 4名
個人
(新体操)学校総体選手権大会県予選 総合8位 ボール6位
球技大会結果
1年
2年
3年
男子フットサル 
2組
4組
5組
女子ドッジボール
4組
7組
3組


今後の予定

珠算部 全国大会出場
東京都・東京武道館 8月1日(水)
ボート部 全国大会出場
愛知県・愛知池漕艇場 7月29日(日)~8月2日(木)
水泳部 関東大会出場
神奈川県・横浜国際プール 7月21日(土)~7月23日(月)




1学期球技大会

2日間に渡り、1学期球技大会を行いました。
男子はフットサル、女子はドッジボールでした。




暑い中ではありましたが、水分補給や健康に注意しながら最後まで楽しむことができました。
大会の運営は生徒会、審判のサッカー部や記録の新聞部、裏方の仕事も頑張りました。

最後には3年男子の優勝チームと有志の先生方とでエキシビジョンマッチも実現しました。

図書委員会研修会報告


 こんにちは。図書委員会です。
 図書委員会では、去る6月13日(水)の午後に南稜高校で行われた南部支部S地区図書委員会研修交流会に参加して来ました。本校からの参加者は3年生の副委員長の2名です。

 開会式のあと、まずはレクリエーションということで参加20校の生徒が6班に適当に分けられ、「絵しりとり」を行いました。初めはみんな知らない生徒同士だったのでしりとりの絵も上手く伝わらなかったようですが、徐々に打ち解けて楽しんでいる姿が見られました。

 

 その後、この研修交流会の目玉である「群読学習会」が行われました。群読と言っても、ただ本を揃って読むだけではありません。その場では短い詩を共に読んだのですが、登場人物別に読んだり、輪唱のようにずらして読んだり全員や少人数で声を合わせて読むなどの色々な工夫がされてありました。
 さらに各班の発表の時には劇のように登場人物になりきって読む生徒もいて、各校の委員のバイタリティに驚かされる面もありました。同じ題材の詩を読んだとしても班によっては全く違う雰囲気になっているものもありましたので、聞いている側がその世界に引き込まれるような不思議な体験もできました。本校生の二人も恥ずかしがりながらも読み始めのトップをつとめるなど有意義な研修会になったと思います。



 来年度は川口地区の高校が実行委員となり実施されると思いますが、どんな企画が計画されるのか今から楽しみです。
 
 

交通安全教育

6月17日(火)
交通公共機関利用時のマナーや自分の身を守る方法について学ぶことを目的に、交通安全教育が行われました。

埼玉県警地域課鉄道警察隊の方を講師としてお招きしました。
後半には、簡単な護身術についても教えていただきました。

体育祭

5月31日(木)、今年度は「起死回生」をテーマに体育祭が行われました。
各学年の組ごとに、桃・赤・青・緑・紫・橙・黄色の7色に分かれ、競い合いました。



結果は、優勝:桃、二位:橙、三位:紫、以下 黄、青、赤、緑となりました。
浦商名物、3年生の応援合戦も今年も大いに盛り上がりました。



ご来場いただいた保護者(250名)の投票により、今年度の一位は3-3、二位は同票で3-4、3-6となりました。

ボート部表彰式・壮行会

6月1日(金)~3日(日)に開催される関東大会への出場に伴い、
ボート部の表彰式と壮行会を行いました。

顧問の西川教諭からの紹介の後、ボート部へは激励の言葉と生徒会から激励費が贈られました。
ボート部部長から決意表明が行われました。

男子・女子シングルスカル、男子クオドルプル、男子ダブルスカルと多くの種目で出場します。
是非ご注目ください。