最 新 情 報

イベント情報

夏休みスキルアップ講座

浦和商業高校では夏休み期間を利用して、在校生(希望者)に向けたスキルアップ講座を開講しています。

本年度は、以下の2講座を実施しました。
・日商簿記2級講座 (6日間、商業簿記と工業簿記を3日間ずつ)
・ITパスポート講座 (5日間)
講座
期間
講師
日商簿記2級講座6日間(商業簿記と工業簿記を3日間ずつ)千葉商科大学 
ITパスポート試験対策講座5日間大原簿記専門学校
この2つの講座は、大学・専門学校の先生を講師としてお招きして行っています。

日商簿記2級もITパスポートも社会人の受験者も多く、人気な資格です。
資格取得を目指し、毎年多くの生徒が参加しています。


ITパスポート試験対策講座の様子

一日体験入学

7月25日(火)、一日体験入学が行われました。
中学生227名、保護者の方123名とたくさんの方が来校し授業などを体験しました。


受付・全体説明の後9クラスに別れ、簿記と情報処理又は総合実践の体験授業を受けました。





パソコンを使った授業では、在校生が補佐に付き、授業のサポートを行ったクラスもありました。


授業を終えると部活動見学・体験や個別相談に別れ、一日体験入学は終了しました。
暑い中ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。

彩の国進学フェア ご来場ありがとうございました

7月22日・23日の土曜・日曜にさいたまスーパーアリーナで、平成29年度彩の国進学フェアが開催されました。 
本校ブースには2日間合わせて、約400組の中学生・保護者の方々に来ていただきました。
日曜は会場に入るまでに1時間もかかるような混雑状況もあったとお聞きしました。
ご来場いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

救急法講習会

7月20日(木)、さいたま南消防署の救命士の方々をお招きして、救急法講習会が行われました。
丁寧な説明のもと、運動部・吹奏楽部の代表の生徒と教員あわせて30名が講習を受けました。

前半は、救急講習のDVDを見せていただきました。



後半は、教えていただきながら、練習用の人形でAEDの使い方や胸骨圧迫法・人工呼吸を体験しました。
また、熱中症の対応など、これからの時期に役立つ緊急時の初期対応なども教えていただきました。
さいたま南消防署の皆様、本当にありがとうございました。

1学期終業式

7月20日(木)、1学期終業式が行われました。

梶校長からの講話では、インターネット(SNS)の使い方に気をつけること、今月の初めに新聞に掲載された卒業生の話を例に進路への心構え、暑さに負けるな!という3点についてお話がありました。


生徒指導部より、最近の生徒の身だしなみが良くなって来ていること、自転車の乗り方をはじめ交通安全について、生徒指導部からもインターネット(SNS)の使い方、夏休みの過ごし方等についてお話がありました。


特に、服装・身だしなみについてはお褒めの言葉がありました。
規律を守ることでよい循環が生まれ、地域の人からも褒められる浦商でありたいですね。

3年生はいよいよ就職・進路活動に忙しくなりますが、生徒の皆さんが夏休みをメリハリを持って満喫し、2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

1学期表彰式・壮行会

7月19日(水)、表彰式と壮行会が行われました。
今学期もいろいろな大会や競技会で良い成績を収めたり、難しい資格を取得したりした生徒がいました。
部・所属など
主催団体
成績
水泳部県高体連水泳専門部県高校スプリント大会 200Mフリーリレー 第6位
学校総合体育大会 400Mフリーリレー 第8位
学校総合体育大会 800Mフリーリレー 第7位
珠算部埼商研
埼玉県高等学校
珠算・電卓競技大会
団体(珠算)3位
個人総合競技(珠算) 3等3席
個人種目別(珠算) 読上算 優勝
個人種目別(珠算) 読上算 3等1席
(珠算)優良賞 3名
個人種目別(電卓) 読上算 優勝
個人種目別(電卓) 読上算 3等1席
OA部埼商研
埼玉県高等学校
ワープロ競技大会
団体優良賞
個人正確賞
電脳部埼商研
埼玉県高等学校
情報処理競技大会
Aクラス 団体の部 準優勝
Aクラス 個人の部 準優勝
Aクラス 個人の部 第3位
Bクラス 団体の部 第3位
経済産業省情報処理技術者試験基本情報技術者試験合格
簿記部日本商工会議所簿記検定2級
個人 (4名)
書道部埼玉県書写書道教育連盟特選 2名
優良賞 2名
さいたま市書写書道教育連盟優良賞 5名



あわせて関東・全国大会に進む珠算部、電脳部、水泳部の壮行会を行いました。
顧問の先生から競技やチームの紹介の後、校長先生からの激励があり、生徒会から応援の言葉と激励費が贈られました。
各部の代表の生徒から決意表明の言葉があり、全校生徒から応援の校歌斉唱が行われました。



各部のスケジュールは以下のとおりです。それぞれ悔いが残らないよう頑張って来てください。
水泳部
関東大会出場
栃木県・県立温水プール館
7月22日~
電脳部
全国大会出場
千葉県・明海大学
7月23日
珠算部
全国大会出場
東京都・東京武道館
8月 1日

1学期球技大会

7月18日(火)、球技大会が行われました。
天候は晴れてはいたものの、朝から雷注意報が発令されており、雨天時のスケジュールで全試合を体育館で行いました。

今回の種目は、男子はフットサル・女子はドッジボールでした。
クラス一丸となり、競技も応援も一生懸命参加しました。







翌日の7月19日(水)、表彰が行われました。結果は以下の通りです。
優勝
2位
3位
3学年
3-7
3-6
3-5
2学年
2-7
2-5
2-3
2-4
1学年
1-3
1-7
1-4
各学年の1位のクラスには生徒会より賞状と賞品(お菓子)が贈られました。

進路行事

7月11日(火)、進路行事が行われました。
・3年生はSPI・小論文模試、進路活動
・2年生はクレペリン検査・一般常識テスト、希望別説明会
・1年生は職業レディネステスト、学年行事
と、それぞれの進路実現に合わせ、段階に沿ったテスト(模試)と説明会などを実施しました。

3年生はいよいよ進路決定が目前に迫ってきました。
大学・短大希望者へは公益財団法人日本進路指導協会より千葉吉裕先生を講師としてお招きし、講演をして頂きました。(2年生の大学・短大進学希望者も一緒に聞かせて頂きました)
専門学校希望者へは進路指導部より説明があり、
就職希望者はPC教室で校内公開された求人票の閲覧を行いました。

お知らせ

埼玉県のホームページでも紹介されている、《浦和商業高校の活性化・特色化方針》を掲載します。

1.学校基本情報、2.入学者選抜情報、3.育成方針(生徒の成長物語)についてまとめてあります。
是非、ご一読ください。(中学生の皆様へのページへ

スマホ・ケータイ安全教育

6月20日(火) 
SNSの仕組みを理解し、スマホ・ケータイの正しい使用方法とマナーを身に付けさせるための、スマホ・ケータイ安全教育が行われました。

KDDIスマホ・ケータイ安全教室より講師の豊田様をお招きして行いました。
動画やスライドを交えて、実際起こりそうなトラブルの原因と対策をわかりやすく教えていただきました。

お知らせ

中学生・保護者の皆様へ

進学情報紙よみうり進学メディアに浦和商業高校の特集記事を掲載していただきました。
詳しくは中学生の皆様へのページへ

体育祭

6月1日(木)、「百花繚乱」をテーマに平成29年度体育祭が行われました。
通り雨が降り予定を入れ替える場面もありましたが、すべての競技を実施できました。







優勝は赤組、第2位が紫組、第3位が緑組となりました。
今年度は全学年が7クラスとなり、学年をまたいでの色別の対抗戦が復活しました。
どの色の生徒たちもとてもよく頑張りました。

浦商名物、3年生の応援合戦も行われました。
来場者の投票により、1位3-4、2位3-2、3位3-6という結果になりましたが、そのクラスらしさが溢れる良いダンスでした。



進路懇談会

5月30日(火)、6・7限の時間を使って各学年進路行事がありました。

1年生は進路ガイダンス、2年生は進路講演会、3年生は進路懇談会が行われました。
3年生の進路懇談会では、浦商の卒業生をお呼びして、大学と就職と進路別に進路選択の際のことや実際に社会人・大学生になっての体験談をお聞きしました。
身近な先輩方の体験談やアドバイスを、生徒たちも真剣に聞いていました。

専門学校や公務員を希望する生徒は、18分野別の専門学校をお招きし、専門学校で学ぶことや卒業生の進路など、業種への理解を深めました。



ボート部壮行会(関東大会)

ボート部の関東大会出場に対し、壮行会を行いました。

先日の関東大会予選において、男子舵手付きクォドルプル、女子ダブルスカルがそれぞれ入賞し、茨城県潮来市で行われる関東大会に出場することになりました。

顧問の横山先生から選手・競技の説明が行われ、部長の閏間君からお礼と決意が述べられました。
校長・生徒会長から激励の言葉が送られ、全校生徒からは応援の校歌の斉唱がありました。

生徒総会

5月9日(火)、生徒総会が行われました。

生徒会長の開会宣言により始まりました。
前期委員会の活動目標の発表が行われ、その後会計より予算の報告がありました。


生徒総会の後、生徒会役員の選挙が行われました。
候補者の演説と各候補者の応援の演説がそれぞれありました。

翌日の10日に結果が公示され、正式に平成29年度の生徒会活動が始まりました。
前期の生徒会では体育祭や文化祭など様々な活動が待っています。

遠足

4月28日(金)、遠足に行ってきました。
3年生はディズニーランド、2年生は東京散策、1年生は飯盒炊爨とアスレチックを行いました。
天候も良く、楽しい遠足となりました。

1年生の遠足の様子をご紹介します。


3年進路分野別説明会

4月18日(火)、6・7限を使って3年生の進路分野別説明会が行われました。

いよいよ最高学年となり、進路決定の時が目前に迫ってきました。
国際文化教育総合研究所より講師の先生をお招きして進路決定に必要なことなどの説明がありました。
その後、就職・進学の希望ごとに別れ、
就職希望者へは(1)就職状況について(2)企業が求めるもの(3)就職活動の日程などについて、
進学希望者へは(1)AO入試・推薦入試について(2)奨学金について(3)学校等の選び方についての説明をそれぞれ受けました。

お話して頂いたことをしっかりと身につけ、希望する進路の実現を目指してください。

浦商には今年も三種類の桜が咲きました。その中のオオシマザクラについてご紹介します。
オオシマザクラは白い花が特徴の桜で、葉っぱは桜餅の葉に使われる種類のようです。
生徒用玄関の真横にもありますが、白陵館前にはとても大きな木が生えています。
今は葉桜も終わりの頃になってしまいましたが、若々しい緑と白のコントラストがとても綺麗です。

オリエンテーション(部活動紹介)

二日間に渡り、体育館で部活動の紹介が行われました。
生徒会の司会の元、演奏や実演などを交えて各部活動が新入生へと発表しました。







最後は恒例の浦商ダンスの練習をして終わりました。

対面式

4月11日(火)、対面式とオリエンテーションが行われました。
対面式とは、1年生が初めて2・3年生と顔合わせをする行事です。

生徒会長の田中さんから歓迎の言葉があり、新入生代表の島崎さんから高校生活への決意表明が行われました。2・3年生から1年生へ生徒会誌「しらはた」とペンが贈呈されました。


続いて、学校組織の説明が行われました。
学校生活のこと、進路のこと、通学・携帯など規則についての説明がありました。
2・3年生からは生徒会の組織の説明、委員会の説明がありました。



終了後、生徒会による校歌の練習が行われました。

平成29年度 入学式

4月10日(月)、平成29年度入学式が挙行されました。
今年度は7クラス(情報処理科2クラス・82名、商業科5クラス・207名)287名の新入生を迎えることができました。


新入生の言葉を商業科・笹目さんが行い、生徒会長の言葉を、田中さんが行いました。

最後に在校生有志による校歌披露が行われ終了しました。
終了後1学年教員団の紹介が行われ、奥田学年主任を初め15名の教員が紹介されました。

H29年度1学期始業式


桜の中、1学期が始まりました。
新しいクラスへと移り、気持ちも新しくスタートが切れるといいですね。

始業式の前には、転勤・新任の先生方の着任式がありました。
今年度は新たに18名が浦和商業の先生方となります。


生徒指導部からはとても怖い話がありました。
SNSに上げられた写真のピースの指から、個人の指紋がわかってしまうことがあるようです。
今は指紋認証で銀行口座の引き出し等ができますね。
SNSは正しく使えば楽しく便利なツールですが、恐ろしい一面もあるということ、また、友達同士だけが見てると思っていても、いろいろな人に見られている可能性があること。
特性を理解して、使いこなせる人間になりましょう。

3学期終業式

3月24日(金)、3学期終業式が行われました。

梶校長の講話の中にも時間の話がありましたが、この1年どのように感じたでしょうか。
早かったと感じた人も、遅かったと感じた人も、4月からはまた新たな1年間が始まりますね。
五感を使っていろいろなことを吸収し、よく考え、成長してほしいと思います。

生徒指導部より、今年度の学校生活の総括がありました。
反省や考えたことを活かし、全体のことを考えて行動できる人になってください。

しばらくは春休みになりますが、新たなスタートがきれるよう準備して、4月に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

3学期表彰

3月23日(木)、3学期の表彰式が行われました。
部、所属など
主催団体・大会名
成績
簿記部日本商工会議所日商簿記2級(3名)
個人
バドミントン部高体連南部支部女子団体B 第1位
書道部高書連推薦賞
特選
優良賞(2名)
水泳部南部高体連南部支部大会 100m自由形 第3位
南部支部大会 200mバタフライ 第2位
南部支部大会 100m平泳ぎ 第3位


今年度も部活動や検定などでたくさんの生徒が表彰されました。
来年度、どのような活躍が見れるか、とても楽しみです。

人権教育

3月21日(火)
本年度の人権教育として、労働者としての人権意識を高めるための労働教育が行われました。
働く者の権利としての労働基本権や、アルバイトや就労先で若年者を中心に発生しているトラブルと解決方法について、講師の3人の先生をお呼びして講演していただきました。

埼玉県の最低賃金のお話からはじまり、有給休暇は取れるのか、パワハラ・セクハラ問題についてなど、生徒の協力による寸劇形式で学習しました。

ブラックバイト問題や様々なハラスメントの問題、ニュース等で見聞きしたことがあったかも知れません。
一番怖いのは正しい知識を持たずに働くことだと思います。

今日お話いただいたことや、トラブルが起きたときに相談できる場所のこと・・・万が一何かが起きても大丈夫なよう心に留めて、アルバイト先や将来の就職先などで活躍できるといいですね。

入学許可候補者説明会

合格発表から1週間たち、入学許可候補者説明会が行われました。

体育館では教科書や体操着など学校生活に必要なものの販売が行われました。
全体の会では、高校生活についてや進路のことについて、また春休みの宿題についての説明がありました。

後半には実際に1年生の教室へ。入学式が待ち遠しいですね。

生徒総会

3月17日(金)、生徒総会が行われました。
予餞会や生徒会誌「しらはた」の編集など、後期も大事な行事がありました。

選任された議長の進行の元、生徒会はじめ各委員会から活動の反省や、会計の報告が行われました。

進路行事

3月15日(水)、2年生は進路見学会へ、1年生は校内で進路ガイダンスを行いました。

2年の進路見学会では、企業・大学・短大・専門学校等へ訪問しました。
企業見学へ7班、県警・国税局(公務員希望)へ1班、大学・短大・専門学校へは17班の編成で向かい、それぞれが希望する進路に近い系統の受け入れ先を午前午後で2ヶ所見学しました。
1年生は全体での進路講和のあと分野別に別れ、大学・短大・専門学校の講師の先生から、業種や職種の特徴等を聞き、希望する仕事への理解を深めました。
分野は23に分かれ、2分野ずつ説明を聞かせていただきました。

1年生進路ガイダンスの様子

H28年度卒業式

3月11日(土) 第69回卒業証書授与式が行われました。

卒業証書授与の呼名では、思わず担任の先生が言葉を詰まらせてしまう場面もありましたが、「先生、頑張れ!」の言葉や拍手が出るあたたかい式になりました。

卒業生の立派な姿は、式を通して下級生へと伝わったことと思います。

たくさんの思い出と三年間で培った自信を胸に、それぞれの進路で活躍する姿を期待しています。
ご卒業、本当におめでとうございます。

表彰式

3月10日(金)、表彰式が行われました。

三年生が検定など学校生活で取ったものや検定等、皆勤賞の表彰でした。
埼玉県教育委員会 表彰
1名
産業教育振興中央会 表彰
1名
埼玉県産業教育振興会 表彰
情報処理科 1名
商業科 1名
埼玉県体育協会 体育優良生徒表彰
1名
全国商業高等学校協会卒業生成績優秀者表彰
1名
全国経理教育協会有資格者表彰
3名
全国商業高等学校協会主催検定試験
3種目以上1級合格者
5種目合格
2名
4種目合格
2名
3種目合格
8名
全国商業高等学校協会主催商業経済検定1級全種目合格者表彰 
1名
皆勤賞 
60名

部活動の表彰もあわせて行いました。
部活動
主催団体・大会名
種目
水泳部 南部支部高校水泳競技会
女子200mメドレーリレー 第3位
女子200mフリーリレー  第3位

3年間さまざまな検定に励み、色々な資格を取得しました。
また、たくさんの生徒が皆勤賞で表彰されました。元気で学校が大好きな学年でした。

予餞会

2月15日(水) 予餞会
今回も毎回のイベントと同じく、生徒会の企画運営による予餞会が行われました。

午前中は部活動(吹奏楽部・筝曲部・ダンス部・太鼓部)の発表と、

そして先生方と生徒会からの企画が行われました。
三学年の先生方からは、それぞれの進路へ向けて温かいメッセージがありましたね。

午後(有志団体)の発表も盛り上がりました。


三年生の高校生活は、いよいよ予行と卒業式を残すのみとなりました。
登校日までまた少し期間が開いてしまいますが、万全の体調で卒業式の日を迎えられるよう、元気に過ごして下さい。

情報処理科2年選択 総合情報実習

情報処理科2年選択 総合情報実習の授業内で、校内発表会を行いました。
教育と探究社のクエスト事業のコーポレートアクセスコース(企業研究コース)のミッションに沿い、それぞれのグループが2学期から研究してきた内容です。

企業のインターン生としてグループを作り、自分たちで新たな企画を提案するというこの授業では、生徒自身が主体となり、話し合ったりアンケート調査を行ったりしながら、企画を考えてきました。
発表では1学期に習得したパワーポイントを使い、より効果的に伝えられるように、それぞれ工夫が見られました。


発表は各クラス2日間に渡り、初日の発表には教育と探究者の須藤さんと富士通株式会社より濱田さんがいらっしゃいました。
・今、何を困っているかを出発点にする
・高校生の目線でほしいもの(企画)、こうしたら絶対自分が買う!と思うものを
・企画で負けそうな時でも元気では負けないように!
など、これからの進路活動でも活かせる講評をいただきました。

この授業では、代表のチームが1月に行われた起業家教育推進事業 生徒作品発表会・交流会へと参加しました。
起業家教育推進事業 生徒作品発表会・交流会の様子はこちら

進路体験発表会

1月31日(火)、進路体験発表会を行いました。
3年生の進路決定者から、自分の進路決定までの過程や体験談を下級生に話す発表会です。

1年生へは、就職・進学さまざまな先輩たちが集まり、それぞれの体験を発表しました。

2年生は希望する進路ごとに分かれて行いました。
就職は少人数のグループで就職が決定した先輩たちの話を聞きました。

進路を選ぶ際のポイントとなったこと、悩んだこと。
体験談は大変だったことも多かったようですが、発表した3年生たちはそれぞれの進路活動を無事に終え、自信に満ち溢れた表情でした。

第三回学校説明会

1月21日(土) 第三回学校説明会が行われました。
ご来場いただいた皆様、寒い中、本当にありがとうございました。
今年度の学校説明会は終了しましたが、受験や学校生活に関して、不明な点や疑問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。
是非、希望通りの進路選択が行えるよう、受験生の皆さんを応援しております。

平成28年度起業家教育推進事業 生徒作品発表会

1月18日(水)
さいたま文学館にて、起業家教育推進事業 生徒作品発表会・交流会が行われました。
2年情報処理科の総合情報実習選択者の中から、1チーム4名の生徒が参加しました。

埼玉県内の高等学校6校各1チームがコーポレートアクセスコース(企業研究コース)、中学校1校2チームがロールモデルコース(進路探索コース)「私の履歴書」のミッションに沿った発表を行いました。
それぞれ、今年度約一年間行ってきた教育と探究社のクエスト事業に沿って研究した内容です。
浦和商業からは富士通株式会社からのミッションを研究したチームが出場しました。
発表後、企業の方々から直接講評をいただきました。

全チームの発表と講評が終わると交流会へと移りました。

普段あまり話す機会のない、企業の方、他校の生徒、中学生、他校の先生・・・いろいろな方々とクエストを通して感じたことなどを話しました。
少人数のグループとなり、時間を区切り、何度かグループを移動ししながら行われました。
お互いの膝の上に厚紙を置き、それをテーブルやボードのように使いながら話しました。
本校の生徒もリラックスした様子で楽しみました。

学校や所属や年齢を超えて話すことは、とても貴重な体験となったことと思います。
時間が終了した後も、生徒は感動や興奮が冷めない様子でした。

第三回学校説明会のご案内

1月21日(土)
     第三回学校説明会を行います。

 09:00~ 受付開始
(09:20頃) 部活動紹介(太鼓部) 
 09:30~ 全体会 
 部活動紹介(吹奏楽部)
  施設見学
 施設見学終了後 解散 
 個別面談(希望者のみ)
※ 平成29年度入学者選抜についての説明があります。
※ 生徒による学校紹介があります。
※ 予約は不要です。(上履きをご持参ください)


いよいよ今年度最後の学校説明会となりました。
皆様のお越しを、お待ちしております。

3学期始業式

1月10日、3学期の始業式を行いました。
校長講話では、
 1.夢を育てよう
 2.プログラミングと英語の力をつけよう
 3.学習をしっかりしよう
の3点についてお話がありました。
3年生の登校日はあと17日。学年末テストに向けてしっかりと学習のまとめを行いましょう。
1・2年生は、2学期の終業式にあったように朝学習を習慣づけ、検定や日々の勉強を頑張りましょう。

始業式に続いて表彰式が行われ、表彰された吹奏楽部のフルートのアンサンブルの演奏を鑑賞しました。
3人とも1年生のアンサンブルでしたが、全校生徒の前でもさすがの堂々とした演奏でした。
素敵なハーモニーが体育館に響きました。
部、所属など
主催団体・大会名
成績
吹奏楽部2016さいたまアンサンブルフェスタ金賞 および 東邦音楽大学賞

2学期終業式

12月22日(木)、2学期の終業式が行われました。

今学期最後の校歌斉唱のあと、梶校長による講話がありました。

2学期を振り返っての総括では、今年のオリンピックにも出場した選手を含む10名が、国体前の調整のために来校したお話がありました。(混乱を避けるため生徒には後からの報告になりました。本校の50Mプールでメダリストが泳ぎました!)
トップアスリートの選手は余計なものがなく洗練されているという印象を受け、生徒にもそのように余分をそぎ落とすことを考えてほしいとのことです。


また、90周年行事の際に舗装した中庭についてのお話がありました。
ケヤキなど葉の落ちる木がある中庭ですが、野球部の2年生を中心に、自主的に清掃が行われているそうです。皆で使う場所ではありますが、当番でもないのに、自ら考え行動できていることはとても素晴らしいことだと思います。


スマートフォンの使用に対する注意もありました。
ネットに情報をあげる際の注意はもちろん、個人でやり取りする情報にも注意を払うようにしなければいけません。「自分の家の玄関に飾れないものは載せてはいけない」という言葉がありましたが、自分の身を自分で守るためにも、より気をつけて使用しましょう。


梶校長より、各学年へ

3年生自立に向けて考えて行動しましょう
2年生学年で進めている朝学習を、継続して行うようにしましょう
1年生2年生に習い、自学自習を習慣づけましょう


生徒指導部からは、冬休みを前に過ごし方についてのお話がありました。

携帯・スマートフォンの使用の際には情報の管理に注意する
(遊び半分で犯罪を連想させるような書き込みをしない)
公共の場所では、他人の迷惑にならないように行動するよう、気をつける
傘さし運転はしない

今年はインフルエンザやノロウイルスなどが例年より流行しているそうです。
体調に気を付けて冬休みを過ごし、元気な姿で3学期に会えることを楽しみにしています。

2学期表彰式

12月21日(水)、2学期の表彰式が行われました。

部、所属など
主催団体・大会名
成績
OA部平成28年度 第10回 
関東地区高等学校
生徒商業研究発表大会
優良賞
産業教育フェア 電卓コンテスト団体2位
個人2位
個人3位
ソフトボール部高体連Ⅲ部優勝
水泳部高体連 水泳専門部 県新人水泳競技大会第6位
ビジネス基礎税に関する表彰 標語の部 
浦和間税会
関東信越間税会 連合会長表彰
全国間税会総連合会 会長入選
埼玉県関税会 連合会長表彰
浦和税務署長 表彰
浦和間税会 会長表彰
税に関する表彰 作文の部 
浦和税務署
埼玉県さいたま市 県税事務所長賞
関東信越税理士会 浦和支部長賞
2年選択国語表現江戸川大学韻文コンテスト 短歌の部最優秀賞
江戸川大学韻文コンテスト 川柳の部入選
英語日本英語検定協会2級(1名)
準2級(7名)
簿記部日本商工会議所日商簿記2級(2名)
個人
電脳部経済産業省ITパスポート(4名)
今学期も、部活動や授業など様々な場面で活躍しました。

全体表彰の後、今週行われた球技大会の表彰も行いました。
2学年と3学年は同点優勝だったため、じゃんけんにより以下の結果となり、
生徒会より記念品とトロフィーの贈呈が行われました。
優勝
2位
3位
3学年
3-6
3-2
3-5
2学年
2-6
2-7
2-3
1学年
1-2
1-7
1-1
1-3

後期球技大会

12月19日(月)、20日(火)二日間に渡り、後期球技大会が開催されました。
競技は男女ともにバスケットボールを行いました。

今回も生徒会の企画の元、女子バスケットボール部の協力を得て運営されています。
3年生は最後の球技大会・クラス対抗の行事ということもあり、白熱した試合となりました。
1・2年生も楽しく・真剣に競技に挑みました。

第二回学校説明会

12月17日(土)、第二回学校説明会が行われました。
中学生161名、保護者153名と大勢の方に来ていただきました。

筝曲部の演奏に始まり、説明会がスタートしました。
校長挨拶に続いて、商業科・情報処理科の学習内容について、本校卒業生の進路と進路指導についての説明がありました。
今回の説明会では、生徒代表による学校紹介、平成29年度入学者選抜についての説明も行われました。(第3回も実施予定です)
吹奏楽部のアンサンブルで全体会を終了し、受付で分けられたクラス毎に校内を見学していただきました。
※学校公開や文化祭、すべての学校説明会で希望した方への個別相談も実施しています。

天候は晴れと恵まれましたが、気温は低くとても寒い一日でした。
来校された中学生・保護者の皆様、是非体調に気をつけてお過ごしください。

次回、最後となりました。第三回学校説明会 1月21日 (土) です。
太鼓部と吹奏楽部による演奏も予定しております。
たくさんの方の来校をお待ちしております!

1年生 租税教室

12月15日(木)四時間目、1年生を対象に租税教室が行われました。

租税教室は日本国民の三大義務のひとつである納税について、現在および将来の納税者としての意識や関心を高めるとともに、税の意義や役割など基本的な知識を身につけさせることを目的に行われています。

講師としてお招きしたのは、
関東信越国税局より、徴収部長 横山不二夫 さん、人事第一課 関川昇子 さん のお二人です。
お二人は本校の卒業生でもあり、それぞれお仕事でご活躍されています。
日本の税のしくみ、また、税務職員の方々がどんな仕事をしているかなど、とてもわかりやすく教えていただきました。
税務職員のお仕事に関心を持ち、メモを取りながら聞き入っていた生徒もいたようです。
横山さん、関川さん、本当にありがとうございました。

第二回学校説明会

12月17日(土)
     第二回学校説明会を行います。

 09:00~ 受付開始
(09:20頃) 部活動紹介(筝曲部) 
 09:30~ 全体会 
 部活動紹介(吹奏楽部)
 施設見学
 施設見学終了後 解散 
 個別面談(希望者のみ)
※ 平成29年度入学者選抜についての説明があります。
※ 生徒による学校紹介があります。
※ 予約は不要です。(上履きをご持参ください)


皆様のお越しを、お待ちしております。

在り方生き方教育講演会

11月29日(火)
6・7限を使って「在り方生き方教育講演会(兼高大連携事業)」が行われました。
講師は 株式会社 教育と探究社 代表取締役社長 宮地勘司さん をお招きしました。

株式会社 教育と探究社は、毎年本校も参加している、クエストカップを行うクエストエデュケーション(現実社会を題材に「生きる力」を育む教育プログラム)を運営するなど、教材の企画開発・制作販売、教育支援業を行っている会社です。
昨年、本校が参加したクエストカップ全国大会の様子

宮地社長が実体験をふまえ、教育と探究社を起業するきっかけやご自身のチャレンジ、教育に対する思いなどをお話してくださいました。

同じ目線で生徒へと問いかけ、積極的に質問を受け付てくださいました。

スライドの最後のページは、『みなさんの未来にたくさんのチャレンジがありますように!』という応援の言葉で締められていました。

自分の進路や方向性が決定した3年生も、また、これから考えていく1・2年生も、将来の働き方や生き方について考える良いきっかけになったのではと思います。
宮地社長から頂いたエールにあるように、どんな場面でも「自分らしく」チャレンジし続ける社会人を目指してほしいと願っています。

宮地社長、本当にありがとうございました。

出前授業

出前授業に行ってきました。
出前授業は、高校の教員が中学校を訪問し、普段中学生が使っている教室をお借りして高校での模擬授業を体験していただく授業です。進路選択が本格的になる前の中学2年生を対象に行われました。
(本校では出前授業の他、上級学校訪問の受け入れも行っています。今年度もたくさんの中学生が来校されています。)

今年度はさいたま市立八王子中学校とさいたま市立南浦和中学校の2校へとお邪魔しました。
2校とも「ワードの機能を使いこなして雪だるまを描く」という情報処理の内容を体験していただきました。
グラデーションなど、画像の機能をたくさん使いながら雪だるまを作成しました。
楽しみながら参加していただけた様で、素敵な作品がたくさんできました。

さいたま市立八王子中学校

さいたま市立南浦和中学校

90周年記念行事

11月19日(土)、埼玉県立浦和商業高等学校90周年記念式典が行われました。
約100名のご来賓の方々をお招きし、盛大な式典となりました。

生徒代表の言葉は前期生徒会長の後藤さんが務めました。

式典の後、アトラクションが行われました。

まずは町田教頭より将来ビジョン(将来構想)の発表、
大橋教諭より本校のスクールカラー・・・臙脂(えんじ)に白
そして生徒会よりスクールキャラクター・・・浦(うら)ちゃん、商(しょう)くん の紹介がありました。

つぎに部活動(OA部、吹奏楽部、太鼓部)の発表・演奏が行われました。

OA部は今年度の生徒商業研究発表大会で発表した「その買い物ちょっと待って」を披露しました。
8月に行われた埼玉大会で最優秀賞をいただき、進出した関東大会(9月、群馬県で開催)で優秀賞をいただきました。

吹奏楽部による演奏は、映画の曲にはじまり、ふるさとの合唱、本校の校歌の作曲者である岡野貞一さんの「朧月夜」、今年度の埼玉県吹奏楽コンクール、南部地区大会Bの部で銅賞を受賞した「オデッセイ」など盛りだくさんな内容でした。

太鼓部の演奏では、迫力のある太鼓の響きを楽しみました。同好会からはじまった太鼓部ですが、今では部員も29名と人数も増えています。文化祭等での演奏が評判となり、地域のお祭りやイベントにも呼んで頂けるようになりました。



午後の記念講演(芸術鑑賞会)では、
講師に落語家の 三遊亭楽春 師匠をお招きし、講演と落語を鑑賞しました。

講演の中では、落語の世界では扇子(かぜ)と手ぬぐいの使い方も場面によって様々なものに変わることを教えていただきました。実際に蕎麦(うどん)の食べ方を体験する時間もあり、全校生徒による蕎麦のすする音が体育館に響きました。

落語は、二ツ目の立川志らべさん「子ほめ」と真打の三遊亭楽春師匠「青菜」、二つの落語を鑑賞しました。
これまで生徒は落語に触れる機会が少なかったと思いますが、面白い内容とテンポの良い語り口調に引き込まれ、体育館が笑い声に包まれ、集中して鑑賞できたようでした。

最後には師匠より「講演を聞く態度がしっかりしていて、よく出来る生徒さんたち」とお褒めの言葉もいただきました。90周年の節目に、充実した芸術鑑賞会となりました。
三遊亭楽春師匠、本当にありがとうございました。

褒めて頂いたことを励みに、これからも浦商生らしく、100周年を目指して頑張っていきたいですね。

折り紙夢工房 金杉 登喜子先生を迎えて

11月8日(火)・16日(水)の2日間、折り紙夢工房 金杉 登喜子先生を迎えて講義をしていただきました。
3年生選択授業の『発達と保育』20名・『フードデザイン』25名の生徒が、「子供と遊べる折り紙」「食生活を豊かにする折り紙」ということで、2時間にわたり折り紙を体験しました。

金杉先生ご自身の体験談をふまえたユニークな講義に、生徒も興味津々です。

夢工房のスタッフの方々も親切丁寧に教えてくださり、2時間和気あいあいとした雰囲気の中で笑顔の多い講義となりました。

羽ばたく鶴・水のみ小鳥・ピコピコハート・UFO・ヘリコプター・色えんぴつ・紙飛行機・帽子など、普段では作ることの出来ない創造的な折り紙を体験できました。


生徒総会・立会演説会

11月15日(火)、生徒総会・立会演説会が行われました。
生徒総会では今年度前期の反省や会計の報告があり、滞りなく終了しました。

生徒総会が終わると、後期の生徒会役員立候補者と応援者より演説がありました。
今回の選挙は信任決議で、無事にすべての立候補者が承認されました。

1年間会長を務めた3年生の後藤さんをはじめ役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
沢山の行事が生徒会主体で行われ、生徒皆が楽しめる内容となりました。
新しく生徒会役員となったみなさん、今後もいろいろな行事を盛り上げていってください。

第一回学校説明会

11月12日(土) 第一回学校説明会が行われました。
中学生185名、保護者195名とたくさんの方々にご来校いただきました。

受付で10クラスに分かれ、体育館での説明と情報処理の授業をそれぞれ体験していただきました。
本校にあるパソコンの教室は5クラス。
それぞれが40台以上のPCを備えており、授業や資格取得等の学習に使っています。
夏に行われた一日体験入学の際には古くなって入れ替え中だった教室も最新の設備が整いました。

短い時間ではありましたが、授業の雰囲気など伝わりましたか?
ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

第二回学校説明会は12月17日(土)に行う予定です(体験授業はありません)。
今回は参加できなかった方も、是非お越しください。

2年生分野別進路説明会

11月8日(火)、6・7限を使って、2年生の分野別進路説明会が行われました。

3学期に行う予定の職場・学校説明会の足がかりとして実施しました。
たくさんの企業・大学・専門学校の方をお招きして、希望する進路ごとに業種や系統別の説明を聞きました。

【就職・公務員】
事務公務員営業・販売サービス技能・技術(製造)

【大学・短期大学】
人文科学系幼児教育・保育建築系看護・医療系社会科学系

【専門学校】
自動車整備トリマー・動物看護スポーツデザイン・イラスト医療秘書・医療事務
簿記・会計公務員(進学後)エンターテイメント看護情報処理・ネットワーク・ゲーム・CG
理容・美容・エステ・メイクファッション・アパレル栄養・調理・製菓・製パン保育・幼児教育
歯科衛生理学療法・作業療法観光・ホテル・ブライダル


1限ごとに教室・ブースを移動し、それぞれの生徒が2講座の説明を受けました。
3学期の職場・学校説明会、そしてその先の進路を見据えて、しっかりと学ぶことができました。

産業教育フェア報告

11月5日・6日、大宮ソニックシティを中心に第26回産業教育フェアが開催されました。
両日とも快晴に恵まれ多くの方に楽しんでいただけたと思います。
本校は、生徒実行委員会副委員長として3年情報処理科・後藤さんと3年商業科・橋口さんが運営にあたり、5日の開会式で開会宣言等を行いました。また大宮駅西口イベント広場で販売実習をOA部の生徒が担当、午前中で売り切れるほどの盛況でした。午後は電卓コンテストに商業科2年3名と情報処理科2年3名で挑み、団体2位、商業科・長井さんが個人2位、商業科・藤井さんが個人3位に入賞しました。


 受付で粗品を配布しました

 
電卓コンテスト、大勢の観客がいる中での競技は初めてでした。



 JR東日本リテール主催の販売研修に参加(10月7日)
 販売実習