最 新 情 報

イベント情報

平成25年度 終業式を終えました。

本日は終業式。
たくさんのお話しの中でみなさんは何を感じましたか?
 

特に、生徒指導部長より大切なお話しがありましたね。
心に響くメッセージが添えられながら
これまでの経緯と今後について
浦商生としての姿勢を、具体的な言葉で伝えられました。
 
みなさん自身で、輝ける明日を、未来を手にしていけるよう
自身に問いかけ、自分なりの答えを探し始める春。ですね。
 
  
 
 
少し前に行われた
人権教育の講演で伝えられた言葉が思い出されました。
 
「自分の行動を自分で決めることが出来るか」
 
 
自身で選択した積み重ねの今では?
数々の分岐点で、意思を持って選択した上に
今があり、そこに立っている
 
 
 
じゃあその、「今」から自分が自分に対して出来る事
したい事、やった方が良さそうな事ってなんだろう?
流されず、意思を持って
目的を持って歩いていくってどういう事だろう?
 
 
 
自分たちが本校でどんな風に輝いていこう?
4月よりの学校生活をどのように過ごしていこうか?
どのような姿をイメージしながら高校生活を送ろうか?
仲間や家族との関わりについてもどう思う?
 
 
始業式、元気な顔に会えることを楽しみにしております。

第66回卒業証書授与式が挙行されました

第66回卒業証書授与式
 
3月12日、第66回卒業式が挙行されました。
皆、晴れやかな表情。
三年間を振り返りながら呼名を待っていたのではと思います。 
 
   
 
答辞・・・うるうるとさせられました。
ファインダーを通してみる世界が揺れました。
目標に向かって頑張る姿、それぞれの頑張り。
とても印象に残っております。
 
   
 
答辞を一部抜粋でご紹介させていただきます。
「入学後、商業科目や情報科目の授業は聞いたこともない単語に苦戦しましたが、浦商に入ったのはこうした勉強を身に着けるためだと自分に言い聞かせ頑張りました。
 初めて検定に合格した時の歓びは今までに味わったことのないもので、もっと上級の資格を目指したいという意欲がわいてきました。
 二年生の修学旅行後は、最も苦労した検定漬けの日々でした。私は、1月から2月にかけ5週間連続で毎回2種、10種目の検定を受けました。学年末考査とも重なり大変でしたが、死にもの狂いで勉強し8種目の検定に合格することができました。この時期の努力は、自分の中で今も自信となって残っています。
 最高学年の三年生。考え抜いた末に、受験先を決定しましたが、それぞれに困難なことや回り道も沢山ありました。
これから先、大きな壁が立ちはだかることもあると思います。すべてのことがうまくいくとも限りません。しかし、そんな時はここで学び培ってきた技術や経験や、支えあった仲間たちを思い出し浦商の卒業生である自分を信じて歩み続けていきたいと思います。」
 
  
 

卒業生たちのすばらしい活躍
在校生も負けじと追いかけていくことでしょう
学校説明会に参加した中学生から、こんなことを聞いていました。
「浦和商業で資格取得し、学校案内のページに載りたい」
誰かの頑張りが、誰かの背中をおしています。
つながっていくステキを、魅せていただきました。
 
 
ご卒業
おめでとうございます

修学旅行に行ってまいりました~

待ちわびたこの日、本当にやっとという気持ちだったことでしょう。
秋、台風の影響で延期になっていた沖縄の海、空、人との出会い
素敵な景色をおすそ分けです。

1日目 行ってきます!!

・空港で、飛行機で・・・わくわく
  

・ホテルから海を撮った写真→

 

 南の島の海はすばらしかったです。

・ホテルでの夕食時(エイサーの写真)→

  
 みんなでエイサーの太鼓に合わせ盛り上がりました。

ひめゆり記念館

   
・みんなで作った千羽鶴を納め「合掌」。平和の誓いを改めて誓いました。

2日目 美ら海水族館
  

・マンタも泳ぐ迫力満点の巨大水槽!ジンベイザメに感激!!

民泊

・生徒達に第二の故郷、沖縄「伊江島」ができました。島のアンマ(母)スー(父)

オジィ(祖父)、オバァ(祖母)達です

入村式写真→
 
今日と明日、伊江島の家族です。「緊張していますが、よろしくお願いします。」

・山頂にて→
  
城山(グスク山)又の名を「タッチュー」。ここからの眺めは最高です。

3日目

・帰りの船から→
  
「いってらっしゃい」の文字に涙×α!!! 

必ずまた来るからねぇーー

4日目 国際通り

 国際通りの写真→
  
「これが、奇跡の1マイル」沖縄国際通りです。
 
             

雪のバレンタインに・・・予餞会が行われました

バレンタインデー
三年生の久しぶりの登校日。
朝から雪が降り積もり寒さで凍える中
体育館は別世界の熱気?
   
 
 
 
吹奏楽部、音楽選択生徒による唄、太鼓同好会、ダンス部
生徒会企画は、三年間を振り返るスライドショー
有志団体のダンスもありました。
 
                
巣立ちの時へのお祝いの気持ち
三年生の皆さん・・・・・・伝わりましたか?
 
 
 
サプライズ?
三学年担任団より身体を張った!?舞台
 
先生方のスライドショーの写真。こちらでは紹介できませんが
若い頃もキラキラでしたね。
  
 
先生方から歌のプレゼント 

「夢の途中
 ~さよならは別れの言葉じゃなくて
  ふたたび会うまでの遠い約束~」
 

第三回 学校説明会が終了しました。

第三回 学校説明会が終了しました。
 
たくさんの中学生、保護者の皆様にお越しいただきまして
ありがとうございました。
 
商業高校の特色、本校の実績や生徒の取り組みなど
浦和商業高校”らしさ”
魅力の一端を感じていただけましたか
 
  
当日の様子
 
箏曲部と太鼓同好会の部活発表 
   
 
自分の将来に向けて、これまで以上に自分の足で歩みを進める第一歩。 
 
夢や将来像を思い描き、
本校生徒の資格取得状況や、卒業生の進路先などを参考にしながら
自分の夢を叶えるための努力をし、その姿に近付ける学校はどこだろう?
 
迷っている高校がありましたら、ぜひ、それぞれの可能性を並べ比較してみてください。
 
浦和商業高校 で ○○を、学びたい。
浦和商業高校 で ○○を得たい。
 
そんな風に自分の意思で選択し、入学後のイメージや意識を高め
出願、学力検査へ向かって、充実した日々を過ごしいただけたらと思います。
 
 
皆さんの輝きを増せるのは、どこなのだろうと感じますか? 
 
心より、応援しています。

1月25日(土) 第3回学校説明会 

第3回 学校説明会がございます。
1月25日(土) 
 受付開始   9:00~
 説明会開始  9:30~
 (持ち物:上履き、筆記用具)
 
中学生のみなさま
 
 
中学校の先生方にお力添えいただきながら
順調に、受験の準備がすすんでいることかと思います。
 
受験前に聞いておきたいこと
確認したいことなどはございませんか?
一つでも、不安を解消し
事前の手続きや
学力検査に備えていただけたらと思います。
 
寒い中ではありますが
どうぞ足をお運び下さい。
 
 
また、質問につきましては
下記にて随時受付しております。
メ ー ル: info@urawa-ch.spec.ed.jp
お電話 : 048-861-2564
遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
 
 
 
みなさまのお役に立てますように
お待ちしております。

12月19日(木)吹奏楽部 浦和駅西口で演奏します

お知らせ
歳末たすけあい X'masチャリティーイベント
※雨天のため中止となりました。
吹奏楽部がJR浦和駅西口で演奏します。
美術同好会がクリスマスカードを配付します。
 
 12月19日(木) 17時前後の開始予定
JR浦和駅西口 伊勢丹浦和店前 路上
※雨天中止
 
吹奏楽部の演奏、サッカー部、美術同好会によるクリスマスカードの配付
「歳末たすけあい」の募金活動をする予定です。
 

第2回 学校説明会にお越しいただきありがとうございました

第2回 学校説明会が終了しました。
寒い中、足を運んで下さり、ありがとうございました。
 
  
 
本校をご覧になった感想はいかがですか?
中学生の皆様のお役に立てたなら幸いです。
 
OA部発表       ダンス部発表 
 
 
 
 
 
 
次回は1月25日(土)
受付開始 9時~
持ち物   上履き 筆記用具
※ 事前の申し込みは不要です。※
 
お待ちしております。

公認会計士試験に合格

平成21年度本校卒業生 江黒 信さん

(さいたま市立大谷場中出身、東京IT会計法律専門学校大宮校在籍)

公認会計士試験に合格!!
【本校梶寛治校長と江黒信さん】
 
 
1211日、難関の公認会計士試験に見事合格した江黒 信さんが、合格を報告
するために本校校長を表敬訪問しました。江黒 信さんはすでに大手監査法人への
就職も内定、今後のご活躍が期待されます。

 
 

花丸 基本情報処理技術者試験 合格!!

合格!!
平成25年秋期基本情報処理技術者試験
(平成25年10月20日(日)実施)

合格者:加藤 聡 (2年1組)
           齋藤陸弥(2年1組)

合格者平均年齢:24.6歳
平均合格率:22.1%

基本情報技術者とは、経済産業省が主催する国家資格です。
毎年、春と秋年2回実施され、試験時間が午前2時間30分・午後2時間30分合計5時間を要します。合格者の平均年齢が24.6歳(平成25年秋期)で現役の高校生にとっては最難関の資格です。また、大学・専門学校へ進学する際などに、特に高い評価を得ることができます。

本国家資格は、プログラマー・システムエンジニアなど職業につく人が受験する資格で、試験ではIT業界で働くために必要な基本的知識を持っているか、情報処理に必要な論理的な考え方はできるかなどが問われる問題が出題されます。

また経営や管理について知識が問われるため、試験勉強を通して全般的なIT力の向上が望めます。

 本校では、ここ数年で少数の合格者しか出ていない国家資格に2年生で合格することができた2名の日頃の研鑽と努力を賞賛するとともに、在籍する他の生徒にとっても二人のチャレンジは励みとなりました。

 

 

吹奏楽部 定期演奏会のご案内

定期演奏会のご案内
 
第30回定期演奏会を下記の日程で開催します。
日時: 平成25年11月30日(土)  13:00 会場
                          13:30 開演
 
会場: さいたま市文化センターホール
     JR京浜東北線・武蔵野線 南浦和駅西口より徒歩7分
 
曲目: たなばた
     トム・ティット・トット 他
 
 
入場無料
 
 
皆様のお越しを、部員一同、心よりお待ちしています。
 


第1回学校説明会 ご来校いただきありがとうございました

中学生の皆様
 
11月9日(土) 寒い中、本校の第1回学校説明会へ
ご参加をいただき、ありがとうございました。
 
本校概要、卒業生の進路状況をご案内させていただきました。
 
・授業の様子、設備など、どのような感想をお持ちになりましたか?
・舞台での吹奏楽部、太鼓同好会の演奏や午後の部活動見学の様子はいかがでしたか?
・ご検討いただく際に必要な情報は、ご提供できたでしょうか?
 
 
   
 
進路相談にお寄り下さった方とさせていただいた、話しの一部をご紹介します。
  
将来どんな大人になりたいんだろう?
思い描いた夢を実現するために、今必要な知識はなんだろう?
どの学校を選ぶことが、自分の夢や希望を叶える一歩になるだろうか?
 
入学試験に向けてのテスト勉強も、苦手を克服するチャンスです。
一つ一つの問題に向き合い、得意科目を増やしながら
高校生になった自分を思い描いてみてください。
 
お帰りになってから
ご不明点や、聞いてみたいことなどが浮かびましたら
どうぞ、遠慮なくお問い合わせください。
 
  
 
12月14日(土)に予定しております第2回学校説明会でも
進学相談を予定しております。
どうぞ、次の機会もご活用ください。
 
お待ちしております。

昭和33年ご卒業同窓生の皆様が来校されました

昭和33年ご卒業同窓生の皆様が来校されました。
 
 11月7日(木)午前、昭和33年卒の同窓生18名の皆様が本校にお立ち寄りいただきました。
お近くで旧3年D組の会合がありその前に、お立ち寄りいただきました。
旧学舎は建て替えられておりますが、当時を思い出して感激されておりました。
 
  

浦商祭フォトグラフ

浦商祭フォトグラフ
   
後夜祭の花火、キャンプファイヤー
PTA広報部から、毎年体育祭写真のプレゼント
  
書道ガールズのパフォーマンス作品や、各部の舞台発表
  
  
  
  
  

文化祭に関するお詫びと訂正 公開15時まで

公開時間:10時から15時まで
受付終了:14時30分まで
 
 
皆様へ 
公開時間に関するお詫びと訂正
 
 
学校案内パンフレットやホームページで
文化祭の公開時間を15時30分まで
とお知らせしておりました。
公開は15時まで(受付終了14:30)となります。 
ご予定いただいた皆様には大変恐縮です。
上記時間内で御来校いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
 
パンフレットが完成しました。
皆様のお越しを、お待ちしております。

9月28日(土) 文化祭公開日

「浦商祭」
9月28日(土)10時から
公開です
 
今週末は、本校の文化祭「浦商祭」
中学生、保護者の皆様、地域の皆様
ご来場をお待ちしております。
 
 
本校生徒、今週末(9月22日)には情報処理検定を控え、資格取得を目指して補習等で頑張っています。
三年生は、就職試験が開始しました。
あれやこれやと同時に取り組む浦商生。
 
就職面接の練習
「高校生活で頑張ってきたことはなんですか?」「思い出深いことはなんですか?」
資格取得、部活動、文化祭、体育祭、修学旅行・・・・・・
答えは十人十色
 
さまざまな活動を通して、人と関わり、たくさんの気付きを得て成長している姿を感じます。
 
これまでの自分を振り返り、なぜこの進路を希望しているのか、これから何をしたいのか
言葉にして伝える機会は、自分をみつめるチャンスです。
 
「自分はどんな大人になりたいんだろう?」
将来を考えると、未来が見えてくる。
「今できることはなんだろう?」
今度は、今を考えてみる。
 
中学生の皆さん
「どんな高校生活を送り、何を学びたいんだろう?」「将来どんな大人になれたら素敵かな?」
文化祭や学校説明会で、実際に高校の校舎に立ってみて
将来のイメージを膨らませてみませんか? 
お待ちしています

文化祭ポスター完成!

文化祭ポスター完
 
生徒会、文化祭実行委員会が活躍し
着々と準備をすすめています。
 
本校文化祭は
  9月28日(土)
    10時から15時30分まで公開
  
ポスターということで・・・・・
マグネットで、ホワイトボードに貼って撮影しました☆ 

本校一日体験入学にお越しいただきありがとうございました。

本校一日体験入学にお越しいただきありがとうございました。
 
彩の国進学フェアに続いてのご参加も多くいただき、ありがとうございます。
今回は・・・・
●商業科・情報処理科の学習内容
●卒業生の進路と進路指導について
●授業体験(コンピュータの利用体験・簿記や小切手の作成など)
●個別の進路相談
などのご案内をさせていただきました。
 
浦和商業高校の授業体験はいかがでしたか?
校舎内の教室、パソコンなどの設備、体育館など校内はどうお感じいただけたでしょうか?
非常に大きく大切な人生の岐路かと思います。
今後も下記日程の機会をご利用いただきながら 「浦和商業高校で学びたい」 とご希望いただけましたら幸いに思います。 
 
二学期以降の説明会など
(詳細は中学生の皆様のページをご参照ください) 
 
  ---- 日  程 ----
文化祭(浦商祭)     9月28日(土)
第1回学校説明会   11月 9日(土)
第2回学校説明会   12月14日(土)
第3回学校説明会    1月25日(土)

           
               

彩の国進学フェア ご来場いただきありがとうございました。

7/27(土)、7/28(日)さいたまスーパーアリーナにおいて 彩の国進学フェア が実施されました。
 
浦和商業高校ブースへお越しいただいた中学生・保護者の皆様ありがとうございました。
 
浦和商業を知っていただきながら
●自分の好きなこと、やりたいことはなんだろう
●夢や希望を叶えるために必要なものはなんだろう
●どの高校なら求める知識を得ることができるのだろう
など考えるきっかけとなったでしょうか。
それぞれの高校の特徴を見て 「私はここで学びたい」 という学校を見つけてくださいね。
 
浦和商業高校は、
  夢に向かって 頑張る・・・そんな君を応援する学校です。
 
そこで・・・「浦和商業が気になるな。行ってみよう!」と思ったら、
7月30日(火)に実施される一日体験入学に参加してみましょう。
申し込み不要で商業の授業を体験することができます。
授業の開始は9時からです。間に合うようにお越しください。(受付は8時30分から)
 
お待ちしております。                                      彩の国進学フェアの様子  

白幡沼から


白幡沼から見た本校。沼の側道に咲く、雨に濡れる紫陽花です。
 
 
  

男女が共に働き続ける意欲を育てる講習会参加

埼玉県教育委員会主催
6月16日(日)さいたま市文化センターで行われた
「男女が共に働き続ける意欲を育てる講習会」に、本校生徒19名が参加しました。
 
 
 
男女が共に働き続ける意義やワークライフバランスを意識した働き方の重要性について理解し、
その中で、女性が働き続ける事の社会的な意義について理解を深めました。

三年生対象 進路面接指導が行われました

三者面談中の午後、三年生を対象に、進路決定に向けた面接指導が行われました。
外部講師をお迎えし、連日クラス単位で参加をしました。
身だしなみや挨拶、お辞儀の仕方、部屋の入、退室、自己PRなど、細やかで丁寧な
ご指導をいただきました。
 
日々の生活の中で気配りをし、意識の高まりを感じながら進路実現に向かおう。
頑張れ浦商生!

体育祭終了

体育祭は、無事に終了しました。
 
パンフレット 校長メッセージより 
走る・踊る・舞う
 
 生徒の皆さんが、持てる体力と、あふれる若さ発揮し、思いっきり各種目に挑んでください。
 皆さんが、フェアプレーの精神で正々堂々と協議することも体育祭では期待されます。
 一人ひとりが、ルールを守り、自己のベストを尽くし、チームに貢献するところにも意義があります。
各チームが一致団結して、大きな成果をあげることを期待します。
さあ、自分の限界に向かって・・・・・
各種の競技で、生徒の皆さんが華麗に”走る・踊る・舞う”そんな素敵な体育祭を作りましょう!!
....................................................................................................................................... 
 
校長が期待し発信したメッセージどおりの、真剣な走り、楽しげな踊り、優雅な舞を見せてくれましたね。
また、PTA副会長からいただいた挨拶には、とても引き込まれました。ありがとうございました。
教室でみる表情とは全く違った一面を垣間見、まさに、魅せられました。
伝統の浦商ダンスも踊れましたね♪
いや~青春の一コマ。ありがとう!!浦商生
 
続きのページは体育祭写真集です。(画像18枚です。)

      
 
    
 
    
 
    
 
     
 
 
    

体育祭予行の様子

体育祭予行は予定どおりに実施されました。
生徒会が中心となり、放送部との連携で明日の本番に向頑張っておりました。
吹奏楽部の演奏で、ダンス部、各クラスの旗行進と、オープニングもリズムよく盛り上がります。
三年生のプログラムも楽しみ。
明日も、とびきりの笑顔を見せてください。
 
 
              

お知らせ 情報処理競技大会結果報告

平成25年度 第25回埼玉県高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会(結果)
 
平成25年6月1日(土) 県民活動センター
Aクラス団体  準優勝
Aクラス個人  準優勝 加藤 聡
Bクラス団体   第3位
 
個人の部で2年生 加藤 聡君全国大会(7月28日(日)に明海大学)へ出場を決めました。
 

交通安全講話実施

 
  埼玉県浦和警察署 交通課・巡査部長、交通安全教育講師のお二人にご来校いただき
交通安全講話を実施いたしました。
 
 自転車事故の実態をお聞きしたり、クイズで交通法規を学び理解が深まりました。現実の
事故と、賠償などについてDVDを上映。自転車に乗る者の責任についても痛感しました。
当たり前の知識として 「知っておかなければならない」 大切なことを一つ一つ丁寧に教え
ていただきました。
 
 
   

二年生対象に進路講演会を行いました。

進路講演会

   「高校生活の重要性 今やるべきこと」というテーマで
就職アドバイザーの自覚真由美先生にご講演頂きました。
 
     
 
●生徒の感想です。
   「三年生になる前に、自分のやりたいことをしっかり考えられて、いざ就職・進学
となったときに備えたいです。好感度をあげる「あけましておめでとう」も、発想力
働かせるとすごくたくさん出てきて、とてもためになりました。
 この「あけましておめでとう」を常に心がけて私も好感度アップしたいです。
ありがとうございました。」 
          
 
 
 
講演会資料:あけましておめでとう.pdf

会員登録時のお願い

会員登録時のお願い
 
本校ホームページに会員登録をいただきましてありがとうございます。
 
綴り間違いなどの可能性での、メール送信エラーが続いております。
個別に連絡をさせていただき、修正をしてまいりたいと思います。
ご理解、協力のほどよろしくお願いいたします。
 
また、お子さんのクラス出席番号(4桁)等の間違いもございます。
もしも、入力後にお気づきのことがございましたら、下記アドレスににご連絡ください。

会員登録のご案内

過日、お手紙を配布させていただきました。
ご案内にあります方法で、ご登録をお願いいたします。 
後日、配信テストメールを適宜行わせていただく予定です。
 
新規会員登録用のQRコードを試しています。
完全に動作しない、誤動作する等不具合があるかもしれませんので、ご注意の上試用下さい
        
                      PC・スマートフォン用             携帯電話用
PC用        モバイル用

陸上部 県大会出場決定!!


4月26日(金)~28日(日)に、上尾運動公園陸上競技場で学校総合体育大会(陸上競技)
埼玉県南部地区予選が開催され
本校商業科3年の鎮波さんが女子100mと200mで準決勝に進出しました。
 
100mでは、5月11日(土)~14日(火)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される
県大会への出場権を獲得しました。

 
 
 
部活動のページを充実していく予定です。