最 新 情 報

イベント情報

勝負の季節

検定シーズンに突入です。

1月2月に、簿記検定、情報処理検定、商業経済検定と重要な検定が毎週あります。

放課後、あちこちの教室で、補習や自主勉強が行われています。

合格目指して最後まで勉強あるのみ!

寒い冬のご褒美

4F教室からの夕焼け。

高層ビルと富士山。

日中、天気のいいときに見られる、高層ビル+富士山+新幹線 も最高!

 

華道部 1月18日の活動

『今年初めての部活でした。 正月向けのいけ方のたてる形でいけましたが、久しぶりで難しかったです。

 お正月にまつわる花のお話も聞けて面白かったです。(1年KM)』

(赤目柳、ストック、ゴッドセフィアナ、チース

 

赤目柳は、中国で新年によく飾るものだそうです。

幹が赤く、芽の部分が白く「紅白」が表せ、めでたいとされるそうです。

新年には、たてる形でいけるのがいいと学びました。

 

 

今年度のお稽古は残り数回となるので、1年のまとめとなるようにしたいと思います。

社会人になる準備~知っておくとよいマナー

1月17日(火)3学年 進路ガイダンス(最終回)を体育館で実施しました。

 株式会社進路企画・株式会社ハッピーマナークリエイト ご担当者様にご指導いただきました。

 今回は、なぜマナーが必要なのか、誰のためにマナーはあるのか、社会人として正しい言葉遣いを講義していただきました。社会人とは働く人ではなく、これから「卒業を迎える生徒全員」が社会人であることを再認識し、気持ちを引き締め講義に集中している様子でした。

 進路活動は、進路決定がゴールではなく、スタートであることを忘れずに日々の生活を大切に過ごしてください。

2学期終業式

12月22日(木)体育館にて、2学期終業式が表彰式の後に行われました。

今までリモートで行われていた式も、久しぶりに全校一堂に集う終業式でした。開式のことばから始まり、校歌静聴、校長講話と続きました。校長先生の講話は、校長ブログ(←クリック(タップ))にて詳細が掲載されています。そちらをご覧ください。

 

閉式のことばの後、生徒指導部主任の先生より、2学期の交通事故が例年より多く、防止する為には余裕を持って学校に登校する事や自分の行動をよく考える事、指示待ちにならないようにする事などが話されました。

3学期も怪我等なく、元気に登校できるように充実した冬休みを過ごしてください。