最 新 情 報

イベント情報

交通安全教育

6月17日(火)
交通公共機関利用時のマナーや自分の身を守る方法について学ぶことを目的に、交通安全教育が行われました。

埼玉県警地域課鉄道警察隊の方を講師としてお招きしました。
後半には、簡単な護身術についても教えていただきました。

体育祭

5月31日(木)、今年度は「起死回生」をテーマに体育祭が行われました。
各学年の組ごとに、桃・赤・青・緑・紫・橙・黄色の7色に分かれ、競い合いました。



結果は、優勝:桃、二位:橙、三位:紫、以下 黄、青、赤、緑となりました。
浦商名物、3年生の応援合戦も今年も大いに盛り上がりました。



ご来場いただいた保護者(250名)の投票により、今年度の一位は3-3、二位は同票で3-4、3-6となりました。

ボート部表彰式・壮行会

6月1日(金)~3日(日)に開催される関東大会への出場に伴い、
ボート部の表彰式と壮行会を行いました。

顧問の西川教諭からの紹介の後、ボート部へは激励の言葉と生徒会から激励費が贈られました。
ボート部部長から決意表明が行われました。

男子・女子シングルスカル、男子クオドルプル、男子ダブルスカルと多くの種目で出場します。
是非ご注目ください。

進路行事

5月29日(火)
1・2年生はそれぞれ進路ガイダンスが、3年生は卒業生(就職した企業や進学先の大学の代表として)や短期大学・専門学校・公務員試験指導の方との進路懇談会を行いました。

<進路懇談会(3年生)の様子>




3年生は進路決定に向けて真剣に話を聞いたり質問をしたりしていました。
久々に母校に来た卒業生たちはそれぞれの進路(会社など)で活躍し、自信に満ち溢れた姿で後輩たちに自分の経験を伝えてくれました。

遠足

4月27日(金)、今年度の遠足へ行ってきました。
大きなけがもなく、それぞれ楽しい遠足となりました。

1年生 よみうりランド(バーベキュー) ※写真は係の生徒が撮影しました!



2年生 羽田空港および上野・浅草方面



3年生 東京ディズニーリゾート(ディズニーシー)

生徒総会

5月8日(火)、平成30年度前期第1回生徒総会・立会演説会が行われました。
今年度の生徒会・各種委員会の活動目標や予算案が発表されました。
立会演説会では生徒会役員の立候補者とその応援者からの演説が行われました。

実践室ビフォーアフター

春休みを使い、実践室の改修工事が行われました。

ビフォー(改修前)



写真の奥にご注目ください。
教室の中央部には書類を配布などが行われるカウンターがありました。
企業にあるような窓口を模して造られたカウンターでした。

改修前の中央部(カウンター)


このカウンターを取り、2教室以上の広さがフラットに使える教室となりました。

アフター(改修後)


現在の中央部


昨年度までと同様、3年生の実践の授業を中心に、今後さまざまな行事に活用していきます。

オリエンテーション(部活動)

2日間に渡り、新入生に向けた部活動の紹介が行われました。





生徒会の司会・進行の下、各部が発表を行いました。
最後に伝統の浦商ダンスを練習して終わりました。

浦和商業高校には全部で32の部活動があります。学業と両立させ、充実した高校生活にしましょう。

対面式・オリエンテーション

4月10日(火)、1年生と2・3年生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。


生徒会長・新入生代表挨拶の後、3年生から生徒会誌「しらはた」と2年生から3色ボールペンが贈られました。

対面式の後は学習面について、進路について、生活面について、それぞれ説明がありました。

平成30年度入学式

4月9日(月)入学式
快晴で新芽のまぶしい中、286名が浦和商業高校の1年生になりました。


入学生の言葉を情報処理科の貝原さんが、生徒会長の言葉を現会長の大崎さんが行いました。


生徒会・サッカー部・卓球部の部員たちが校歌を披露しました。

式の最後には担任団の紹介がありました。新入生のみなさん、一緒に頑張っていきましょう!

平成30年度1学期始業式

4月9日(月)、新年度がはじまりました。
始業式の前には着任式が行われ、浦和商業高校に新しく着任した先生が紹介されました。


梶校長からは、①思考深める・想像力を働かせる、②今の自分をどう未来に繋げるかということについてお話がありました。
生徒指導主任からは新しい学年が始まり、校則の確認などが行われました。

1年生は2年生になり、2年生はいよいよ3年生になりました。
新年度を期に気を引き締めて、学校生活を送りましょう。

浦和商業の桜についてご紹介します。

まずはソメイヨシノ。正門付近や校庭にたくさんあります。
今年は咲くのが早く、4月にはすっかり葉桜になってしまいました。




続いて八重桜。生徒昇降口から体育館へ向かう通路の横と情報処理棟の前に咲いています。


そして少し珍しいオオシマザクラ。生徒昇降口横と白陵館前にあります。
白い花が特徴の桜で、葉っぱは桜餅の葉に使われる種類だそうです。


たくさんの桜が新学期を待ちわびています。

卒業生の活躍

本校の卒業生が、城西国際大学在学中に公認会計士試験(国家試験)に合格しました。
五十嵐さん、おめでとうございます!4月からの新生活も頑張ってください。

3学期終業式

3月23日(金)、3学期終業式が行われました。

今年度を振り返って梶校長からお話がありました。
また、本校野球部OBの方から「埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2017年(埼玉県高校図書館フェスティバル)」の本が寄贈されたことも紹介されました。

生徒指導部からは、今年度の生徒の学校生活の総括のお話がありました。
来年度それぞれ2年生と3年生になる皆さんへ、文化祭についてよく考えて皆で作り上げてほしいという言葉がありました。文化祭の規定も一年ごとに変化しています。
是非、日常生活をしっかりと送り、思い描く楽しい文化祭を作り上げて行ってください。


校長先生のお話にあった寄贈された本(10位までの11冊)は、図書室に入ります。
是非、借りてみてください。
埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2017
埼玉県高校図書館フェスティバル
より

3学期表彰式

3月22日(木)3学期表彰式が行われました。
今学期も部活動や、難易度の高い資格取得に励みました。 
部・所属など
主催団体
成績
個人
日本商工会議所簿記検定2級合格 (2名)
個人
日本英語検定協会英語検定準2級合格 (1名)
書道部
毎日新聞社
第26回国際高校生選抜書展
入選(2名)
水泳部
南部支部高体連南部支部大会 女子50m平泳ぎ 第2位
南部支部大会 女子100mバタフライ 第3位
南部支部大会 男子50m背泳ぎ 第1位
南部支部大会 男子100m背泳ぎ 第3位
南部支部大会 女子50m背泳ぎ 第3位
南部支部大会 女子100m背泳ぎ 第2位
南部支部大会 女子200mフリーリレー 第3位

入学許可候補者説明会

3月19日(月)、発表から早10日がたち、入学許可候補者説明会が行われました。


体育館では教科書や体操着など学校生活に必要なものの販売が行われました。
全体の会では、高校生活についてや進路のことについて、また春休みの宿題についての説明がありました。



後半、入学許可候補生は1年生の教室へ。皆さんの入学を楽しみにしています。

生徒総会

3月19日(月) 平成29年度後期生徒総会
生徒会・各種専門委員会からの後期活動報告に続き、生徒会本部・校友会会計決算報告が行われました。

人権教育

3月16日(金)
今年度の人権教育として、デートDV防止セミナーが行われました。
デートDV防止プログラム・ファシリテーターの大野さん、小野原さんに講演していただきました。


今年度は生徒間または家庭でも起こりうる「デートDV」に関しての知識を高めることを目的に行われました。
生徒も参加したロールプレイングやDVDの視聴もあり、具体的な例を知ることができました。

新1年生、保護者の方へ

入学許可候補者(新1年生)、保護者の皆様へ

3月19日(月)
 受付・販売 12:00~13:30(13:30までに体育館で物品購入を済ませてください)
 入学許可候補者説明会 13:30~

持参物 : 入学のしおり、上履き、筆記用具(黒ボールペン)、購入品を入れるバッグ、物品購入代金

4月 9日(月)
 生徒集合 ~12:40
 入学式 13:20~


 ※ 詳細は、入学許可候補者発表時に配布された(入学のしおり)をご確認ください。

進路行事

3月14日(水)、各学年進路行事が行われました。

2年の進路見学会では、企業・大学・短大・専門学校等へ訪問しました。
企業見学へ9班、県警・国税局(公務員希望)へ1班、大学・短大・専門学校へは17班の編成で向かい、希望する進路に近い系統の受け入れ先を、2ヶ所ずつ見学しました。

1年生は全体での進路講話のあと分野別に詳しい説明を聞きました。
大学・短大・専門学校等の先生から、業種や職種の特徴等を聞き、希望する仕事の理解を深めました。
(下記の20分野別に分かれ、2分野ずつ説明を聞かせていただきました。)
 建築・土木、 自動車関係、 IT・情報処理、 ゲーム・CG関連、 経理・会計・金融関係、
 経理・事務、 販売・営業・サービス、 医療秘書・医療事務、 語学・国際・観光・ホテル・ブライダル、
 理容・美容・エステ・メイク、 栄養・製菓・調理、 ファッション・アパレル、 幼児教育・保育、 福祉、
 スポーツ・健康、 エンターテイメント、 デザイン・美術・アニメ・マンガ、 動物関係、 看護・医療、 教師 

1年生進路ガイダンスの様子



卒業式

3月10日(土) 第70回卒業証書授与式が行われました。
式の途中では思い出に涙ぐむ生徒や保護者も見られましたが、最後は笑顔になり、今年度の3年生らしく元気に卒業の時を迎えました。




高校生活は終わってしまいますが、まだまだ将来の夢に向かい歩き始めたばかりです。
進路は別々になってしまっても、是非この3年間で絆を深めた仲間と共に乗り越えて行ってください。
絵文字:良くできました OKご卒業、本当におめでとうございます絵文字:良くできました OK




表彰式・ボート部壮行会

3月9日(金)、表彰式が行われました。
3年生の成績優良者や検定3種目以上1級合格者、皆勤賞等の表彰でした。

3年間さまざまな検定に励み、たくさんの資格を取得しました。




表彰式の最後に、在校生から卒業生へ記念品の贈呈が行われました。

続いてボート部の壮行会が行われました。
ボート部の全国大会 女子シングルスカルの部門で2年生の溝口心華さんが出場することとなりました。
生徒会から激励費と応援の言葉が贈られました。

普段の成果が発揮できるよう、頑張ってください。応援よろしくお願い致します。

予餞会

2月14日(水) 予餞会が行われました。

午前中は部活動(吹奏楽部・筝曲部・ダンス部・太鼓部)の発表と、2年音楽選択の発表、
生徒会、3年生のスライドショー、有志の先生方による演奏などたくさんの出し物がありました。





青春時代の姿に戻った3学年の先生方の劇の最後には、全校生徒を巻き込み、
「旅立ちの日に」を合唱しました。



午後(有志団体)の発表も今年は10組以上が出演し、3年生を中心に盛り上がっていました。

進路体験発表会

1月31日(水)、進路体験発表会を行いました。
3年生の進路決定者から、自分の進路決定までの過程や体験談を下級生に話す発表会です。

【1年生】就職・進学さまざまな進路の体験を聞きました。


【2年生】希望する進路(就職・進学・公務員)ごとに分かれて行いました。





3年生は進路活動を終えて、成長し、自信に満ち溢れた表情をしていました。
「自分の時はこうだった」「こうすると気持ちが楽だよ」など、後輩に伝えたいことがたくさんある様子でした。

第三回学校説明会終了しました

1月20(土) 第三回学校説明会が行われました。
寒い中ご来校いただいた皆様、本当にありがとうございました。


今年度の学校説明会はすべて終了しましたが、受検や学校生活に関して不明な点や疑問など、お気軽にお問い合わせください。
是非、希望通りの進路選択が行えるよう、受検生の皆さんを応援しております。


(太鼓部・吹奏楽部の演奏の様子)

第三回学校説明会

1月20日(土) 第三回学校説明会を行います。
 09:00~受付開始
(09:20頃)部活動紹介 【太鼓部】 
 09:30~全体会 
部活動紹介 【吹奏楽部】
施設見学
(パソコンのある教室・実践室・図書室など)
施設見学終了後解散 個別面談(希望者のみ)
※ 
平成30年度入学者選抜についての説明があります。
※ 太鼓部・吹奏楽部の部活動紹介(演奏)があります。
※ 予約は不要です。(上履きをご持参ください)


いよいよ今年度最後の学校説明会となりました。
皆様のお越しを、お待ちしております。

3学期始業式・表彰式

1月9日(火)、3学期始業式と表彰式が行われました。
始業式では、梶校長から①繋がる②生きる③君たちはどう生きるかの3点について講話がありました。

3年生の登校日は残り19日となりました。
残り少ない高校生活をしっかりと、また、悔いの残らぬよう過ごしてください。

始業式の後、表彰式が行われました。それぞれ賞をいただいた曲の演奏も行われました。
部・所属など
主催団体・大会名
成績
吹奏楽部
さいたまアンサンブルフェスタ金管五重奏 銀賞
フルート四重奏 銅賞

2学期表彰式

12月21日(木)2学期表彰式が行われました。
今学期も部活動や授業、検定や難易度の高い資格取得に励みました。
部・所属など
主催団体・大会名
成績
OA部
全商校長協会
関東地区商業校長研究協議会
関東生徒商業研究発表大会
優良賞
産業教育フェア電卓コンテスト団体2位
個人2位
個人優良賞 2名
ビジネス基礎
税に関する表彰 
標語の部 浦和間税会
関東信越間税会 連合会長表彰
埼玉県間税会 連合会長表彰
浦和間税会 会長表彰
税に関する表彰 
作文の部 浦和税務署
浦和税務署長賞
埼玉県税事務所長賞
英語
日本英語検定協会準2級
10名(1年5名、2年2名、3年3名)
電脳部
経済産業省ITパスポート
個人
個人
日本商工会議所簿記2級
吹奏楽部
埼玉県吹奏楽連盟 朝日新聞社
埼玉県アンサンブルコンテスト
フルート四重奏 銅賞
水泳部
県水泳新人大会学校総合女子 第6位
女子800m自由形 第4位
女子100m背泳ぎ 第5位
女子200m背泳ぎ 第6位
女子200mフリーリレー 第6位
女子400mフリーリレー 第8位
女子400mメドレーリレー 第7位
ボート部
関東ボート連盟関東選抜ボート大会
(神奈川県相模湖)
第3位
個人
体力向上推進委員会彩湖強歩大会男子1~6位
女子1~10位



2学期球技大会

12月19日(火)・20日(水)、二日間に渡り球技大会が行われました。
男子はフットサル、女子はドッジボールでした。
3年生にとっては最後のクラス対抗行事となりました。


クラス一丸となり、競技も応援も懸命に参加しました。




翌日の12月21日(木)、表彰が行われました。優勝チームはそれぞれは以下の通りです。
男子
女子
3学年
3-7
3-4
2学年
2-3
2-3
1学年
1-3
1-4
優勝のチームには生徒会よりトロフィーが贈られました。

11月の生徒総会後、新体制となった生徒会にとってははじめての大きな行事でした。
審判をサッカー部、撮影を写真部が担当するなど裏方の仕事もよく頑張っていました。


第二回学校説明会

12月16日(土) 第二回学校説明会が行われました。

浦和商業についてと商業科・情報処理科の学習内容の紹介、本校の卒業生の進路と進路活動について、平成30年度入学者選抜についての説明がありました。
今回は資料として今年度の進路決定状況(現時点での速報版)や平成30年度生徒募集要項をお配りしました。(第三回学校説明会にも配布予定)



筝曲部と吹奏楽部による部活動紹介(演奏)もありました。


ご来校いただいた中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。
次回の学校説明会が今年度最後の説明会となります。
ご希望の方には個別相談会も行っています。

第三回学校説明会 1月20日(土)
たくさんの方のご来校をお待ちしております!

租税教育

12月15日(木)四時間目 租税教育が行われました。
この講演会は、日本国民として税金の基本的な仕組みを理解すると共に、税の仕事に携わるスペシャリストから生の体験談を拝聴することで得た知識を、今後の学習活動に生かしていくことを目的に、毎年1年生を対象に行っています。

今年度は、関東信越税理士会 浦和支部所属の税理士 根岸康之先生を講師としてお招きしました。
「知って得する税金Q&A」というタイトルで『税理士という仕事について』『税金とは』など、途中○×クイズも交え講演をしていただきました。


根岸先生、お忙しい中、ありがとうございました。

第二回学校説明会のご案内

12月16日(土) 第二回学校説明会を行います。
 09:00~受付開始
(09:20頃)部活動紹介 【筝曲部】 
 09:30~全体会 
部活動紹介 【吹奏楽部】
施設見学
(パソコンのある教室・実践室・図書室など)
施設見学終了後解散 
個別面談(希望者のみ)
※ 平成30年度入学者選抜についての説明があります。
※ 筝曲部・吹奏楽部の部活動紹介(演奏)があります。
※ 予約は不要です。(上履き・靴を入れる袋をご持参ください)


皆様のお越しを、お待ちしております。

2年分野別進路説明会

11月28日(火)6・7限、2年生向けの分野別進路説明会が行われました。

この説明会は、2年生後半になり、生徒一人ひとりが自分の進路について考え、具体的な進路活動に移すことができるように意識を向上させることを目的に行われています。

講師は進路指導主事の福本教諭をはじめ、企業・大学・短期大学・専門学校などからお招きして、生徒それぞれが希望ごとに分かれて説明を聞きました。

今年度も進路ごとに様々な分野からお招きしました。講師の皆様、ありがとうございました。
<就職> 事務、営業・販売、サービス、製造
<大学・短期大学> 人文科学、商・経営・経済、理工学、保育・幼児教育、体育・健康
<専門学校> 建築・インテリア、航空、情報処理・コンピュータ・ゲーム、ビジネス・医療秘書、観光・旅行・ホテル・ブライダル、放送・音響・声優・音楽、看護、医療、理容・美容・メイク



彩湖強歩大会

11月22日(水)、彩湖強歩大会が行われました。

昨年度はこの時期には珍しい雪のため、残念ながら中止となってしまった強歩大会。
今年度も気温の低い一日でしたが、日差しが出ると寒さが和らぎ、絶好の大会日和となりました。
男子は梶校長、女子は小林教頭の合図により、スタートしました。

男子15kmは1年生の石原くん、女子10kmは2年生の松田さんが1位となりました。
(2学期末の表彰式にて、男子は6位・女子は10位まで表彰されます。)


見学の生徒も大会の運営をサポートし、大きなケガもなく、終了することができました。


生徒総会・立会演説会

11月21日(火)、生徒総会・立会演説会が行われました。
生徒総会では今年度前期の反省や会計の報告があり、滞りなく終了しました。

生徒総会が終わると、後期の生徒会役員立候補者と応援者より演説がありました。

3年生の生徒会役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
様々な場面で生徒の代表として行事を盛り上げ、笑顔を広げてきました。

新しく生徒会役員となったみなさん、応援しています。

第一回学校説明会

11月18日(土) 第一回学校説明会が行われました。
中学生208名、保護者218名とたくさんの方々にご来校いただきました。


受付で10クラスに分かれ、体育館にて商業科・情報処理科について、卒業先の進路、入学者選抜についてなど説明があり、その後クラスごとに校内見学、情報処理の授業を体験していただきました。





終了後は希望された方への個別相談会・部活動見学などがありました。

短い時間ではありましたが、浦和商業高校の雰囲気など伝わりましたか?
ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

第二回学校説明会は12月16日(土)に行う予定です。(体験授業はありません)
たくさんの方のご来校をお待ちしております!

産業教育フェア報告

 平成27年度 第27回産業教育フェアが11月11日・12日に大宮のソニックシティを中心に開催されました。本校からは、販売実習として大宮駅のコンコースで草加煎餅を販売させていただきました。
 今年は11日・12日の午前中(10時から12時30分)を商業が、午後を農業が販売しました。









また、電卓コンテストに3年生1名、2年生5名の2チームでで出場し、
団体 2位
個人 3年 藤井さん 2位 2年 佐々木さん 3位 2年 木村さん 7位に入賞し、賞状をいただきました。


産業教育フェア

11月11日(土)、12日(日)の二日間に渡り、大宮駅西口イベントスペースやソニックシティで、産業教育フェアが行われます。

本校のような商業高校をはじめ、看護、福祉、家庭、農業、工業など専門高校でする勉強の成果、技術力、販売を通してのお客様とのコミュニケーション等・・・
専門高校の魅力と日頃の成果をお伝えできるイベントです。
今年度も開発商品や農産物の販売、授業の成果の展示や体験教室等が開かれる予定です。
【開催日時】 平成29年11月11日(土)10:00~16:30
       平成29年11月12日(日)10:00~15:30
【会  場】 ソニックシティ地下展示場、イベント広場、鐘塚公園、
       JR大宮駅ほか
【入 場 料】 無料


浦和商業高校の生徒も、販売員として参加しています。是非、足をお運びください。

芸術鑑賞会

11月8日(水) 埼玉会館にて芸術鑑賞会を行いました。

今年度はパペッションという手法の非言語パフォーマンスを観賞しました。
  演目:「 Time's Avenue ~ダニエルおじいちゃんと不思議な世界~ 」(株式会社わちゃわちゃ)
パントマイムやダンスやマジック等、言葉を発しない表現がたくさん盛り込まれた劇公演でした。
途中、生徒や教員も舞台に呼ばれ、一緒にパフォーマンスを楽しむ場面があり、楽しんで鑑賞していました。



最後にはロビーまで演者の皆さんのお見送りもいただき、生徒たちも大満足な様子でした。

在り方生き方教育講演会

11月7日(火) 6・7限
在り方生き方教育講演会が行われました。

今年度は海外青年協力隊に参加された藤野彩花さんを講師に、「グローバル化する経済社会の中で、私たちができる社会貢献」という演題で講演していただきました。

藤野さんは2010年にウズベキスタンに青年海外協力隊として派遣されました。
ウズベキスタン日本人開発センターにて、現地の子どもから大人まで幅広い年齢層を対象に、生け花や踊りなどの日本文化の講座、その他和太鼓講座や若年層の日本文化への関心を高めるためのコスプレイベントなどを実施されたそうです。

ウズベキスタンの文化や暮らし、日本との違い、現地で考えたこと、青年海外協力隊での活動を通じて現在のご職業へのつながり・・・様々なお話を聞かせていただきました。

藤野さん、お忙しい中ありがとうございました。

金融教育

11月2日(木) 1学年の金融教育の授業を行いました。

金融教育を通じて、①企業・事業運営は如何に資金が必要か。 ②資金調達の方法。 ③株式とは何か。株式会社とは何か。 の3点を学びました。

グループ課題として、Cafeの開業企画をしました。
コンセプトから設備・機材・人材など必要なもの、開店資金の計算、調達方法なども考えてみました。
どのクラスのグループも、積極的に議論し、充実した授業となりました。



この授業はむさし証券株式会社 営業企画部・人事部、日本証券協会から講師をお招きして実施しました。
講師の皆様、ありがとうございました。

追記:埼玉新聞に「金融教育」の記事が掲載されました。

いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン

11月1日(水)
埼玉県・いじめ問題対策会議・青少年育成埼玉県議会の主催する、「平成29年度いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン」に本校生徒会の11名が参加しました。


浦和駅の西口・東口駅頭にて、いじめ撲滅・青少年健全育成啓発グッズ等を配布しました。
本校以外にも、浦和第一女子高等学校・浦和麗明高等学校・浦和高等学校、青少年健全育成に関わる様々な団体等、大勢が参加し、協力してグッズの配布を行いました。

県政ニュース「いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン」を実施~毎年11月は「いじめ撲滅強調月間」です。~
「いじめ」に関する埼玉県の取組
埼玉県 相談・通報窓口

1年進路ガイダンス

11月1日(水)
株式会社さんぽうより講師の方をお招きして1学年の進路ガイダンスを実施しました。

前半は寸劇ガイダンスでした。
・職業観を考える
・フリーターについて「フリーターでずっと働き続けたら・・・」
上記の2本の寸劇を見せていただきました。


後半はコミュニケーションアップゲームを行いました。
二人組で「あてっこゲーム」、グループで「図形伝達ゲーム」を行いました。

コミュニケーション力は、今企業の方がいちばん重要視する能力だというお話もありました。
相手が当てやすい情報は何か、伝えるためにはどう話すか等、ゲームを通じて学ぶことができました。
講師の皆様、ありがとうございました。

職員・PTA救命講習会

11月の強歩大会を前に、職員・PTA向けの救命講習会が行われました。


心肺蘇生法とAEDの使用法を教えていただきました。
講習はさいたま市南消防署の救命士・レスキューの方3名を講師に実施しました。
和気あいあいと楽しく、かつ真剣に、講習を受けることができました。
講師の皆様、ありがとうございました。

浦和区民まつり

11月5日(日)に行われる、浦和区民まつり、調公園ふれあいまつりの中の「ふれあい音楽会」に
浦和商業高校から吹奏楽部と太鼓部「絆」が出演します。

ふれあい音楽会【10時~14時半】
 ・岸町小学校児童と双葉幼稚園児(うなこちゃんと踊ろう・他) 【10時10分】
 ・双葉幼稚園児(遊戯) 【10時25分】
 ・高砂小学校金管バンド 【10時40分】
 ・岸町小学校金管バンド 【11時00分】
 ・岸中学校吹奏楽部 【11時20分】
 ・白幡中学校吹奏楽部 【11時40分】
 ・スマイルクラブ(フラダンス) 【12時00分】
 ・ダンススタジオ ラブラ(キッズダンス) 【12時10分】
 ・浦和商業高校吹奏楽部 【12時30分】
 ・浦和第一女子高校吹奏楽部 【12時50分】
 ・浦和商業高校和太鼓部 「絆」 【13時10分】
 ・ガールスカウト埼玉第一団 【13時30分】
 ・しらこばと音楽団 【13時50分】
 ・ご来場の皆様と全員合唱 【14時10分】
※順番は前後する場合があります (浦和区民まつり さいたま市HPより)

お時間のある方は是非、調神社へお出かけ下さい。

薬物乱用防止講話

10月24日(火)6・7限を使って、薬物乱用防止講話が実施されました。

薬物乱用防止指導員の花田憲博先生を講師に、DVDやパワーポイントを使って講話を受けました。
お話の中で、①自分を大切にすること、自分の命・他人の命の大切さ ②薬物乱用は自分で自分を不幸にする。家族や他人まで不幸にする。という2点について覚えておいてほしいというメッセージがありました。

花田先生は警視庁OBで薬物捜査を担当されており、体験談を交えた先生のお話に生徒たちも聞き入っていました。
貴重なお話をありがとうございました。

STOP the 薬物!~断る勇気が未来をつくる~」(厚生労働省薬物乱用防止に関する情報HP

防災訓練

10月10日(火)
地震・火災時における避難、誘導に関しての基本動作および経路を確認し、防火・防災に対する意識の高揚を図るため、地震からの火災を想定した防災訓練が行われました。

災害が起きた際の避難経路を確認し、校庭へと集合しました。


講評の後、各学年に分かれて、それぞれ防火・防災に関する体験をしました。
(1年生:消火訓練(消火器の体験)、2年生:起震車体験、3年生:けむり体験)



訓練はさいたま市南消防署のご協力の元行われました。
さいたま市消防の皆様、ありがとうございました。

ボート部壮行会

ボート部は今月末に開催される関東大会への出場が決まり、壮行会が開かれました。
今年は様々な種目で入賞することができ、部員全員で関東大会の場へ行けることとなりました。


顧問の西川教諭からのボート部・出場種目の説明の後、校長より激励の言葉がありました。
生徒会長より激励費の贈呈と応援の言葉があり、部員代表の三浦くんより決意表明が行われました。
壮行会の最後には全校生徒より応援の校歌が贈られました。

ボート部の皆さん、日頃の成果が出せるよう頑張って下さい!
関東大会は平成29年10月27日(金)~29日(日)、神奈川県の相模湖で行われます。
応援よろしくお願い致します!

文化祭終了しました。

第67回浦商祭 「嵐を呼ぶ浦商」をテーマに9月29日・30日の二日間開催されました。




校内・ステージ共に様々な企画が開催されました。
投票の結果、各学年の最優秀賞は、1-1・2-7・3-5となりました。(左から1-1、2-7、3-5)
太鼓部と演劇部には校長先生から特別賞が贈られました。



最後の文化祭となった3年生。どのクラスの企画もとてもよくできていました。
3年生の企画


ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
2年生の企画



1年生の企画