最 新 情 報

イベント情報

2学期始業式

本日(9/1)、始業式を行いました。

感染症防止対策のため1学期終業式同様リモートで行いました。

2学期は分散登校ではじまることになります。

マスクの着用や手洗いなどやれることを徹底しましょう。

 

一日体験入学

本日(7/28)、一日体験入学を行いました。

感染症対策により人数を制限しての開催となりました。

参加した222名の中学生においては進路決定の一助となればと思います。

 

1年生対象租税教室

 

 7月16日、1年生対象の租税教室が行われました。税理士の根岸康之さんを講師にお招きし、『税に関する講話』と題して、「税のエキスパート」の立場から税金に関する様々なお話を伺いました。税金の種類は約50種類、所得税の税率は5%~45%、など随所にリアルな数字を盛り込みながら、税金の集め方使い方など固い話題を大変わかりやすく解説していただき、生徒は真剣にメモをとりながら聞いていました。途中「宝くじの当選金やノーベル賞(経済学賞以外)の賞金は無税。」など豆知識もまじえながら、あっという間の1時間でした。中でも「教育には小中高12年で1人あたり約1200万円も使われている。それだけ社会で大切にされているということ。」という言葉は、生徒の心にも大いに響いたのではないでしょうか。

 1年生は夏休み課題として「税に関する作文」を書きますが、今日の講演が大変参考になったことと思います。