校長室より

校長ブログ

【校長ブログ】校長による授業観察開始

 6/17(月)より、校長による授業観察を始めました。
 
 この授業観察の目的は「教員の授業力の向上」ですが、私の目の付け所は「生徒の皆さんの取組の様子」です。生徒の皆さんが授業に積極的・主体的に取り組み、理解度や定着度を上げているかが「教員の授業力の向上」の目の付け所です。
 
 したがって、生徒皆さんの様子をモニタリングするため、主に教室前方から授業観察をしますが、皆さんは気にせずに、いつもどおりしっかり授業に臨んでください。



 【コミュニケーション英語Ⅲ(3年4組)】
   ペアになってのスピーキング練習
※ この結果は、パフォーマンスカードに記録され、生徒自身の振り返りや授業者による評価が行われる。

【校長ブログ】全国大会に進む浦商生

 ボート部、電脳部、珠算部が全国大会へ進みます。このことを顕彰するため、2号館(管理棟)に3つの部活動の活躍を期して懸垂幕を設置しました。

 懸垂幕の右上には、金色に輝く本校の校章があります。全国大会で、校章のように輝くことを大いに期待しています。

【校長ブログ】進路に強い浦商

 本日(6/6・木)3・4限、第3学年進路ガイダンス(分野別説明)を実施しました。

 第3限は、進路アドバイザーの講演や進路指導主事からの全体説明がありました。

 続いて、第4限は、進学希望者、就職希望者、公務員希望者の3つの分野に分かれてのガイダンスを行いました。

 本校は、進学から就職まで、生徒の多様な進路希望に応じた進路指導ができるスタッフ(教員)に恵まれています。自らの考えをまとめ、わからないことや疑問に思うことはスタッフに相談してみてください。

 


 進学希望分野
 ※熱心にメモを取る参加生徒






 就職希望分野
 ※高校を卒業したら働こうと考えている
  覚悟を持っている生徒たち






 公務員希望分野
 ※公務員試験に向けた学習に取り組む生徒たち

【校長ブログ】活躍する浦商生

 6/1(土)・2(日)、本校部活動が活躍し、見事な成績を収める場面が目立ちました。

 珠算部は、全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会において、団体競技の準優勝(珠算)・第3位(電卓)、個人競技の2等1席・2席(珠算)・優勝(電卓)の成績を収めました。そして、団体競技(珠算)において、全国大会出場を決めました。

 電脳部は、全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会において、Aクラスでは団体の準優勝、個人の準優勝、Bクラスでは団体の第3位、個人の第3位の成績を収めました。そして、Aクラスの個人の部において全国大会出場を決めました。

 ボート部は戸田ボート場における関東大会において、男子舵手付きクォドルプル競技において、優勝を飾りました。インターハイ予選も迫っていますので、是非ともそちらでも本領を発揮してもらいたいと大いに期待しています。

【校長ブログ】保育園実習(6/4火)

 本校では、「子どもの発達と保育」という授業において、保育園における見学や実習を通じて、保育士の仕事内容や保育園の社会的な役割を学習しています。

 本年度はこの科目の選択者が多かったため、例年お世話になっている岸町保育園さんに加えて、武蔵浦和保育園さんと白幡保育園さんで見学・実習をお世話になっています。

 教室での授業も大切ですが、ホンモノ体験は教室で学んだことをより一層身近でリアルに体感できます。

 3保育園の皆様、見学・実習の受け入れに感謝いたします。



 園児の面倒を見る本校生徒
 ※個人が特定されないように、解像度を下げ、背後から撮影しています。

【校長ブログ】体育祭(5/30木)

 5/30(木)、好天に恵まれる中、多くの保護者の参観もいただきながら、体育祭を開催しました。

 以下は閉会式における校長の講評です。

【校長講評(概要)】
 いろいろな場面で生徒の主体性が見られた、素晴らしい体育祭でした。また、競技後や成績発表のシーンでは、その結果に喜んだり悔しがったりする場面もたくさん見られました。これは、体育祭にコミット(関与)している証拠です。

 特に、3学年による応援合戦は、練習の成果がいかんなく発揮でき、自己実現やチーム実現ができていたようです。3年生は、今後の学校行事は全てが高校生活最後のものとなります。思い出づくりも大切ですが、是非ともその評価や改善を後輩に託してもらえたらと思います。そうすれば、来年度はもっと素晴らしい行事が実施でき、学校の発展や生徒の成長につながると思います。

 おつかれさまでした。

 
 
 【圧巻!】
 821名による準備体操






 【不思議??】
 なぜか南側が必ず勝利する綱引き







 【異次元ワールド!!】
 3学年による応援合戦のようす

【校長ブログ】体育祭予行と壮行会(5/29水)

 本日(5/29・水)、体育祭予行と壮行会を開催しました。

 浦和商業高校の体育祭の特徴は、「生徒主体の体育祭」であることです。重点目標にある「生涯に渡り主体的に行動できる人材」の育成の場です。

 他にも「生徒主体の体育祭」を謳(うた)っている学校もありますが、その多くは企画・運営は先生が行い、放送や補助を生徒が行っているのが実態です。

 しかしながら、浦和商業高校は、企画・運営を生徒が行い、先生はむしろ補助役です。
 
 是非とも明日(5/30・木)の体育祭本番は、この生徒主体がいかんなく発揮できるよう期待しております。

 体育祭の予行に続いて、関東大会に出場するボート部と新体操に対する壮行会を行いました。

 その中で、校長の激励の言葉として、孫氏の兵法の「勝者は勝ちてから戦いに臨み、敗者は戦いてから勝ちを望む」を紹介しました。ボート部も新体操も、勝つための準備を万端にして試合に臨んでください。




 入場行進








 クラス対抗リレー







 壮行会での激励費贈呈

【校長ブログ】登下校時の安全確保について

 すでに報道等でご存知かと思いますが、5/28(火)の午前7時45分ごろ、川崎市において、路上でスクールバスを待っていた小学生らに男が近づき、刃物で次々と刺す事件がありました。

 亡くなられた方のご冥福と被害に遭われた方の一日も早い回復を祈念いたします。

 ついては、登下校時には以下のことに注意をお願いします。

〇 不審者に遭遇した時は大声で助けを求めるとともに、近くの民家や店舗等に逃げ込むこと
〇 できるだけ複数で登下校すること

 以上、よろしくお願いいたします。

【校長ブログ】体育祭(5/30木)に向けて2

 5/30(木)に開催予定の体育祭に向けて、準備が進んでいます。

 5/24(金)は、生徒会本部役員が、浦和商業高校近隣にお住いの皆様に対して、体育祭開催のお知らせや開催に伴うご理解(放送など)に関するお手紙を渡し(主にポストイン)に伺わせていただきました。

 体育祭中の放送は、できる限り近隣の皆様にご迷惑をおかけしないよう、音量や頻度などに工夫をさせていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。



 
 暑い中だけど頑張る!







 「ご理解のほど、よろしくお願いします。」

【校長ブログ】「埼玉県ネットトラブル注意報」より

 埼玉県教育委員会では、児童生徒のネットトラブル防止のため、「埼玉県ネットトラブル注意報」を発行(年12回)しています。

 本年度第2号では、「誹謗中傷の書き込みについて」について記載されています。

 ※誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)
  根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけること

 物事には、光と影があります。ネットは大変便利(光)ですが、使い方を誤ると自他を傷つけること(影)につながります。

【ネットトラブル注意報】
第2号 誹謗中傷の書き込みについて.pdf