最 新 情 報

イベント情報

生徒会役員選挙

11月12日(火)に生徒総会、生徒会役員選挙を行いました。

立候補者は全員信任されました。

この結果、2年生の新生徒会長へとバトンが渡されました。これからの活躍に期待しています。

薬物乱用防止講話

11月5日(火)に薬物乱用防止についての講演が行われました。

NPO法人 埼玉ダルクより講師の方をお招きし、薬物乱用の定義や薬物の恐ろしさなどをお話しして頂きました。

ご講演ありがとうございました。

防火防災訓練

10月29日(火)防火防災訓練が行われました。

雨天のため当初予定していた内容(1年 消火訓練、2年 起震車体験、3年 けむり体験)は実施できませんでしたが、災害時における避難の基本動作や経路の確認をすることができました。

在り方生き方教育講演会

10月15日(火)、在り方生き方教育講演会が行われました。

起業家講座と題し、創業までの道のりや挑戦し続けることの大切さなどを聞くことができました。また、女子生徒が多い本校ならではの女性のキャリアの育成に関する話や、男子生徒に対しても女性目線からのアドバイスを聞くことができ、将来の生き方を考えるきっかけとなりました。

ご講演ありがとうございました。

 

金融教育

10月9日(水)、1学年で金融教育が行われました。

むさし証券株式会社から講師をお招きし、株式会社の資金調達の方法や株式の仕組みについてお話しいただきました。

また、グループワークとしてグループで開業の企画を練り、開店資金の計算・調達方法などを考え、その結果をプレゼンしたりもしました。

このグループワークを通して、「株式」による資金調達や株式会社のメリットについてわかりやすく学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

講師の皆様、ありがとうございました。