最 新 情 報

浦商ブログ

「ぽん太のタヌキ日記」60 ハクビシンを追うタヌキ夫婦

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 60

ハクビシンを追うタヌキ夫婦

浦商を含む白幡沼周辺のエリアには、僕たちタヌキ(イヌ科)夫婦以外にも、ハクビシン(ジャコウネコ科)やアライグマ(アライグマ科)の動物たちが棲んでいます。彼らも夫婦で子育てをしているんだよ。この間は、僕たちのお気に入りのポイントでハクビシンと出会ったので、僕たちタヌキ夫婦で追っ払ってやったんだ。ハクビシンは木登りも上手で僕たちの大好物のカキの実を食べちゃうので困っているんだ。

 

 

写真(繁殖期の飾り羽を付けたダイサギ・白幡沼にて3/31)

 

※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思います。記事は随時更新をしています。

 

 ※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」の「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。
 


 ※校内で僕たちタヌキやほかの野生動物に出会ったら、騒がずに遠くから見守って下さい。近づいたりエサをあげるのはやめようね。出会った時間や場所を理科の先生に教えてあげると喜ばれるよ!ポンポコ!

着任式・始業式

4月8日(月)新年度が始まり、桜咲く中、生徒達も元気に登校してきました。

ホームルームで旧クラスから新クラスへ移動し、体育館へ移動しました。体育館では着任式と始業式、表彰式などが行われました。まず初めに着任式が行われました。

新しく着任された校長先生より、昨年度までお世話になった先生方の紹介があり、今年度より着任された先生方の紹介がありました。着任者代表の挨拶を教頭先生よりいただきました。

着任式の閉会のことばで終わり、始業式が行われました。

開式のことばの後、校歌斉唱をピアノ伴奏で行われました。2・3年生のみなので少し寂しい感じがしました。

 

校長のことばとして、校長先生よりお詫び・感謝・労いのことばの大切さ、人との関係や信頼関係を得る上で大切な事である事などを話してくださいました。

 

閉式のことばのあと、ボート部の表彰式が行われました。第35回全国高等学校選抜ローイング大会で男子ダブルスカル7位に入賞した3年の伊藤さんと浦さんが校長先生より賞状を受け取りました。

 

表彰式後、生徒指導部主任のお話がありました。自分を律して行動する事などお話ししました。

 

修了式

3月22日(金)修了式が行われました。ピアノの生演奏で校歌斉唱を行い、校長先生より校長講話がありました(校長講話の内容は校長ブログをご覧ください)。

 

修了式の後に、生徒指導主任からお話がありました。生徒全員、生徒手帳を持参し、校則改定についてのお話がありました。生徒も改定された内容を生徒手帳に記入していました。

 

明日から春休みです。新学年になるので、その準備期間として有意義な春休みを送ってほしいと思いました。そして、始業式にみんな元気に登校してください。

入学許可候補者説明会と物品販売

3月19日(火)入学許可候補者向けの物品販売と説明会が行われました。

体育館の会場設営と同時進行で、10時から入学許可候補者の方の物品販売が行われていました。教科書販売と、上履きや体育着試着・注文が各会場で行われていました。

 

12:30~体育館で入学許可候補者説明会の受付が開始されました。その後、13:30~全体会が始まりました。校長先生の挨拶があり(内容については校長ブログよりご覧ください)、授業料や、単位認定、服装頭髪、進路指導、保健関係や、各教科から春休み中の宿題などの説明が各主任より話されました。

 

その後、入学許可候補者の皆さんは、教室へ移動しました。体育館では、保護者向けのPTA活動について、PTA会長さんよりお話がありました。移動した各教室では、先生方より配布物の配布や、回収物の回収、入学式の説明等が行われました。 

 

強い風が吹く中、中学生と保護者の皆様、来校していただき、物品販売から説明会まで長時間ありがとうございました。次に皆様にお会いするのは、4月8日(月)午後から行われます入学式となります。体調に気を付けて、当日お越しください。お待ちしております。

入学許可候補者説明会の会場設営

3月18日(月)表彰式終了後、入学許可候補者説明会の会場設営を行いました。2年3・4組の生徒の皆さんと、先生方とで、会場設営を行いました。会場設営の仕方を説明された後、一斉に動き出しました。入学許可候補者の皆さんの為に、在校生が心を込めて設営しました。

 

 

シートが引き終わり、椅子のセッティング後、資料や電卓の椅子への配布も丁寧にしてくれました。その後、先生方で細かな調整や確認をして会場設営が終わりました。生徒の皆さん、先生方、お疲れさまでした。