最 新 情 報

浦商ブログ

表彰式(3学期)

3月18日(月)3学期表彰式が行われました。

<表彰者一覧>

①バドミントン部 埼玉県高等学校バドミントン南部支部大会 女子団体B
 佐藤(1年)・岡田(1年)・塚越(1年)・中川(1年)・遠藤(1年)・古寺(1年)

②商業科 クエストカップ2024 企業家部門佳作
 安藤(2年)・乾(2年)・岩間(2年)

③商業科 日商簿記検定2級
 野口(2年)

④商業科 全商第69回情報処理検定試験1級 満点賞
 渡邉(2年)

⑤書道選択者 第76回埼玉県書きぞめ展覧会
 特選賞 中里(2年)
 優良賞 増原(2年)、今井(2年)

 

皆さん、おめでとうございます!今後の活躍も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

第76回卒業証書授与式

3月8日(金)第76回卒業証書授与式が挙行されました。夜半から雪が降り始め朝も降り続く中、元気に3年生が登校してきました。校門入ったところの梅の木にも雪が積もっていました。

 

開式の辞が述べられ、卒業式が始まりました。国歌斉唱と、校歌斉唱の伴奏は吹奏楽部が演奏してくれました。

 

卒業証書授与が行われました。

 

校長式辞。校長先生の式辞の内容は校長ブログに掲載してあります。そちらをご覧ください。来賓式辞をPTA会長さんよりいただきました。

 

来賓紹介と祝電披露がされて、記念品贈呈が行われました。前副会長の星野さんより品目が読み上げられました。その後、在校生のことばを生徒会長の高木くんより3年生へ贈られました。

 

卒業生のことばを、前生徒会長の小林さんより話されました。

卒業の歌として「旅立ちの日に」が斉唱されました。指揮は土田さん、ピアノ伴奏は助川さんがしてくれました。3年生の素敵なハーモニーに、筆者もグッときてしまいました。3年生が退場する時には、天気も晴れていて、卒業を祝福しているようでした。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。皆さんの活躍を陰ながらお祈りしています。

 

本日の卒業式にテレビ埼玉の取材が来て下さっていました。卒業式の模様は、テレビ埼玉3チャンネルのニュース545とニュース930で放送されます。17:45~のニュース545の放送で、卒業式の模様が放送されました。21:30からのニュース930でも放送されるので、ぜひご覧ください。YouTube(リンク先が削除されてしまった場合は、見られない場合もあります。ご了承ください。)でも見られるそうです。

写真は、3年生のインタビューの様子です。取材に来ていただいた方の中に、本校を3年前に卒業された方がいらしていて、卒業生の活躍を見る事が出来て、筆者も嬉しくなりました。テレビ埼玉の方々、本日はありがとうございました。3年生も嬉しそうでした。

 

入学許可候補者発表

3月1日(金)令和6年度入学許可候補者発表がありました。9時からWebでの発表があり、10時から本校でも掲示での発表がありました。時間前から続々と中学生と保護者の方が来校されていました。朝方の雨が止み、青空のもとでの発表となりました。中庭の桜も皆さんを祝福するように、咲いていました。

 

受験票と一緒に写真を撮ったり、友達同士で撮りあったり、保護者の方に撮ってもらったりと合格の喜びの様子を見ていて、筆者も嬉しくなりました。嬉しそうな皆さんへ、ホームページに掲載しても良いかお聞きして、写真を撮らせていただきました。ご協力ありがとうございました。皆さん、おめでとうございます!

 

 

入学のしおり等の資料を受け取ってから帰途につかれました。次に来校してしていただくのは、3月18日(月)入学許可候補者説明会と、4月8日(月)の入学式です。まだまだ寒暖差があり、体調も崩しやすいので、体調に気をつけて当日来校してください。お待ちしております。

未来の職業人材育成事業「発表動画」

浦和商業高校の 「未来の職業人材育成事業」( 埼玉県教育委員会 )のテーマは、「圧倒的な知識・技能を基礎に企画力・創造力を発揮できる職業人材」の育成です。


同じく指定を受ける「県立高校学際的学び推進事業 」(埼玉県教育委員会)とともに、実践的な学び を取り入れながら使える知識・技能を育成します。

このたび、この発表動画を作成しましたので、お知らせします。

【インスタ動画】こちら

【YouTube動画】※本動画は、いずれ埼玉県教育委員会のサイトにも掲載されます。

★動画中のスライド(PDF版)【浦和商業高校】R5未来の商業人材育成事業.pdf

県立高校学際的な学び推進事業「最終報告」

浦和商業高校が埼玉県教育委員会の指定を受けた「県立高校学際的な学び推進事業」の令和5年度最終報告(指定1年目)をします。

なお、報告内容にボリュームがありますので、「浦商学際的学びコレクション」の動画形式でお知らせします。

動画の中でお気に入りのページ(ショット)がありましたら、以下のPDFファイルのスライドをじっくりご覧ください。

【浦商学際的学び動画コレクション】→ 浦商学際的学び動画コレクション.pdf

【インスタ動画】こちら