最 新 情 報

イベント情報

中学校出前授業 南浦和中学校

中学校出前授業 南浦和中学校


本校の授業をご体験いただく機会をいただきました。
向かった先は南浦和中学校二年生のみなさんが待つ実習室。

「ワードの機能を使って雪だるまを作ろう」


「好きな色でいいよ。」
「機能を知って使いこなすことが目的。だから、見本の通りでなくってもいいんだよ。」
「楽しくなければお絵かきじゃないよね」
「やった~」
前のめりで参加くださった生徒のみなさん。

操作に右往左往しながらも、写真の通り
できあがった作品は、どれもすばらしい!!!!


お招きいただき、ありがとうございました。

    

   


  

  

  

  

  

  

第一回学校説明会 沢山のみなさまのご参加 ありがとうございました

第一回学校説明会をおこないました
足元の悪い中、用意した座席では足りないほど沢山のみなさまのご参加をいただきました。
興味を持っていただき、大変にありがとうございます。

商業高校の授業はいかがでしたか?
何をお感じになりましたか?

在校生の頑張りや本校の魅力がよくわかる資料のひとつとして
学校案内にございます、卒業生の就職、進学先の一覧をご覧いただけたらと思います。

そうですね
この高校進学を機に、15年後くらいの将来を思い描いてみてください。
夢や願いがとんとん拍子に叶った未来を想像してみてください。
どのような職業に従事していたい、とか、どんな大人になりたいのか

叶えたい未来からイマココを考えてみる。
この職業に就くには、何の資格があったほうがいいとか、どの大学なら専門的に学べるとか
そんな風に具体的にイメージして、本校の進路情報を見てみる

少なくとも、今思い描いてみたあなたの叶えたい未来に近づく情報が掲載されていたら
ぐんと可能性が高まるということ。
他に検討している学校との違いを探してみてください。
自分の将来を叶えるために高校でどのような学びをし、何が習得できたらいいだろう?
どの学校ならば、より、具体的に近づけることが出来るだろう?

知りたいことが出てきましたら、どうぞ遠慮なくお声かけください。

次回は12月12日(土)に予定しております。

ご参加下さりありがとうございました






 

  

第41回埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト出場

第41回埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト出場

 

 10月28日に行われたスピーチコンテストに3年生の関薫加さん、1年生の高橋彩夏さんの2名が出場しました。


 夏休み中から原稿作成に励み、中間考査が迫る中でも昼休みや放課後の練習をがんばってきました。英語の原稿を暗記し、感情をこめて聴衆の前で発表するのは大変なプレッシャーですが、本番では、落ち着いて発表することができました。3年生の関さんが3位に入賞し、出場者唯一の1年生だった高橋さんも次点の成績で、日ごろの努力が発揮できた1日となりました。



 


11月14日(土) 第一回学校説明会へのご参加をお待ちしております

11月14日(土) 
  第一回学校説明会を予定しております



第一回目の今回は、授業を体験していただきます。
全体を半分に分け、前半後半の二部制で体験授業と説明会を行います。




9:00         受付開始

 9:30         全体会

9:50 ~ 10:50  体験授業 もしくは 説明会

11:00~12:00  前半より交代して体験授業もしくは説明会
    
12:00~       
個別相談会   希望者のみ     

   ※ お時間のご都合等ございましたら、受付にて遠慮なくお申し出下さい。



浦和商業の受験をご検討下さっている中学生のみなさま
本校の授業、校舎の雰囲気などを体験してみませんか?

事前のお申し込みなしでご参加いただけます。

お待ちしております。

3年生対象に講演会が開催されました

10月21日、3年生対象に講演会が開催されました


さいたま市行財政改革推進本部公共施設マネジメント推進チーム 主任・関口洋輔様をお招きして、「さいたま市公共施設マネジメント計画」についてお話しを伺いました。

 

少子高齢社会を迎えて、税金による収入の増加が見込めないなか、学校や図書館、公民館などの身近な公共施設には、維持・管理や老朽化に伴う建て替えなどの課題があります。どのようにやりくりしていくとよいのでしょうか。将来の私たちの生活に直結する、大切な問題を考える貴重な機会となりました。


       


救急法講習会

救急法講習会

 

 

保健管理部

 

10月19日(月)13時より、合宿所2階にて救命法講習会を開催しました。今回は教員対象の講習会で、2学年の先生方は修学旅行中のため参加できませんでしたが、参加者教員22名、保護者4名の計26名も集まりました。講師は1学期にもお世話になった、さいたま市南消防署の消防士さん5名でした。

受講者は3人一組になり、1時間時半講義・実技を含めて学びました。講習者が教員でみなさん初受講でないせいか、一通りの説明を受けた後に実地練習にすぐになりました。以前やったことがあるとはいえ、「救命士の指示がないとできないなあ」とみなさん不安げな様子、やはり何度も受講しておくことの必要性を感じました。胸骨圧迫は思いの外、力を入れねばならず、救命士の方に「もっと強く」と言われ、これ以上はというくらい体重をかけてやっていたつもりでしたが、不十分さを体感しました。AEDの使用も音声ガイドがあり、戸惑うことなく使うことができました。ただ、今はできても実際に遭遇したらどれほどのことができるのか、不安に思っていましたら「安心してください、119番通報すると電話のオペレーターが必ず指示をしてきます。心肺蘇生法もAEDもサポートが入るので、みなさんに必要なことは『やる』勇気です。」と消防署の方がおっしゃってくれました。救命活動に立ち会う経験はない方がいいですが、もし出会ってしまっても『やる』勇気だけは持っていたいと思いました。

消防署の方々は緊急出動後、昼食もそこそこにいらしたとお聞きし、お忙しい中おいでいただいたことに感謝し、講習会は無事に終了しました。





   

修学旅行2

修学旅行2

現地特派員からの素敵写真2です。
考えてみたら、現地特派員のイケメンと「台風がくるらしいですよね~」なんていう会話をして荷物の送り出しを見届けました。そんな話は、今日まですっかり忘れていたほど、お天気の写真ばかりです!!

   




   

  

  

  

  

  

  

  

修学旅行

二年生が修学旅行で沖縄へ。全員無事に飛び立ち、満喫しております。


そんな、現地特派員(二年生のイケメンくんです)から
昨日までの素敵な写真が沢山届きました~

「きれい~」「サメ大きい~」と水族館を堪能した模様です。


  

  

   



  

  

  

   

   

  

防災訓練がありました

防災訓練がありました。

消防署の方から、念を押して教えていただいたのが
「自助」
みなさんは自分を助けることを優先して下さい。  でしたね

ご注意いただいたことや、訓練を思い出し冷静に行動しよう。

  

  

  

文化祭が終了しました。 ご来場ありがとうございました

文化祭が終了しました。ご来場ありがとうございました。
保護者の皆様をはじめ、近隣の皆様に温かく見守っていただき、心より感謝申し上げます。

中学生の皆様、進路相談会にも多数お立ち寄りいただきまして、ありがとうございました。
お待たせを致しまして申し訳ありませんでした。不安やご不明な点は解消できましたでしょうか?
進路決定のお役に立つ事が出来ましたなら幸いです。


後夜祭の花火ですが、今年は短い時間に集中して打ち上げました。お楽しみいただけましたでしょうか?
十年間継続して参りましたが、今年度をもちまして終了します。
ご近所の皆様には、これまで打ち上げの音などについて、ご理解とご協力をいただきました。
心より感謝申し上げます。
今後とも本校へのご支援をよろしくお願いします。








  

  


  


  

  



  

文化祭です

文化祭(校内発表)です

日頃の積み重ねが開花した、音楽にダンス
素敵なステージに魅せられました。

明日は公開日です  (公開時間 10:00~15:00 入場は14:30まで)
皆様のお越しをお待ちしております。



↓ 衝撃的な登場で、オープニングを沸かせた本校の「謎の仕掛け人」


                   





















文化祭 10月3日(土)公開日

まもなく文化祭!!


学校公開日は 10月3日(土)です。
(公開時間 10:00~15:00 入場は14:30まで)
みなさまどうぞ、お越し下さいませ。


  
      ポスター                 パンフレット
  

中学生の皆様
当日は、進学相談コーナーを開設しております。
どうぞ、お立ち寄り下さい。

情報処理科1年生2名が、ITパスポート試験(国家試験)に合格!!

情報処理科1年生2名が、ITパスポート試験(国家試験)に合格!!

 

本校情報処理科に在籍する1年生2名が、見事ITパスポート試験に合格しました。


同試験は上級の情報処理技術者試験合格への第1段階に位置づけられていますが、出題される用語は多岐にわたり、容易な内容ではありません。高校1年生での合格は、快挙といえるでしょう。


上級試験合格へのパスポートを手にした2人。さらなるステップアップが、期待されています。

二学期始業式!!

本日は始業式


避難訓練に始まり、始業式、表彰式、自転車マナー伝達講習会、生徒指導と盛りだくさんでした。

  

  

  

校長先生からの貴重なお話、みなさんの心には何が一番印象に残りましたか?
生徒指導部長からは、お褒めの言葉もありましたね。





行事に、資格取得に進路決定、修学旅行や新人戦等々
わくわくの二学期が始まります!!

インターンシップ 受け入れありがとうございます。

インターンシップの受け入れをしていただいております。

こちらは保育園。
きらきらした瞳の、小さな小さな子供たち。
その、大切な大きな命をお預かりしている保育園で、貴重な機会をいただいております。

     
  
 
お伺いした際、「だれのおかあさん?? おむかえにきたの?」
話しかけてくれる子もいましたし、夢中で遊ぶ姿
先生方の愛情たっぷりな手作り遊具や道具
美しく清潔に使われている設備、丁寧なケアをする先生方の姿に感動しました。

   

お忙しい中、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございます。

一日体験入学にご参加頂きありがとうございました

中学生の皆様

非常に暑い中、席いっぱいのご参加にて一日体験入学を開催することが出来ました。
ありがとうございました。
本校の授業はいかがでしたか?
ごく一部ではございますが、商業の雰囲気、どうお感じになったでしょうか?

また、写真などを通してみるのと、実際の校舎、校内はどのような発見がありましたか?
現在、工事中でご覧いただけない場所も多くご迷惑をおかけしておりますが
みなさまの進路実現に向け、なにか助けになっていることがあれば幸いに思います。

  
  
  
   
次回は、10月3日(土)文化祭にて、教育相談会を開催いたします
ご予定下さいませ。

一学期終業式

   一学期終業式

校長先生から素敵なご紹介がありましたね。

◎高校で身につけていかなければならない力
 
 社会人基礎力(経済産業省)
 「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」


◎ TSUNAGO

 すてないで、つなげてつかおう
 短くなって使いづらくなった鉛筆。
 ちょっとした工夫と作業で、また使えるようになる。
 それが、なんだか嬉しい。
 捨てるのを少なくする。使えるものを長く使う。
 まずは鉛筆から。
 まわりのものがより愛おしく感じてきます。
               (中島重久堂 大阪府松原市)



想いをつなぐ鉛筆削り

 


人と人、コミュニケーション 

顔を見て話す
気持ちをつなぐ
心をつなぐ




校長先生、生徒指導主事から、大切なお話がありましたね
人として大切なこと、大事にしたいこと、自分と向き合い対話してみてください。
充実の夏休みに!

表彰式・壮行会がありました 

表彰式・壮行会がありました。

ボート、
珠算部、OA部、電脳部、書道部日商簿記検定2級合格

沢山の表彰がありました。

おめでとうございます!!活躍に拍手を!!

  

中でも、
ボート部はインターハイ出場
珠算部は全国大会に出場します。

 
応援よろしくお願いします!!

中学生の皆様へ  彩の国進学フェアのお知らせ

中学生の皆様へ
  彩の国進学フェアのお知らせ



日  時   平成27年7月18(土)・19(日)
        10:00 ~ 17:00

会  場   さいたまスーパーアリーナ


県内公立高校、私立高校、県外の高校などの
資料や、説明を一斉に受けられるチャンスです。
中学生の皆様のお越しをお待ちしております。 

一日体験入学のご案内

一日体験入学のご案内

7月28日(火)

☆日程
   ・受付開始時間     8時半30分から
   ・全体会          9時から
   ・授業1時間目      9時50分から
       2時間目    10時50分から
   ・終了時間       12時
   ・個別相談(希望者) 12時から


☆もちもの   うわばき、筆記用具


※事前の申し込みは不要です※
当日、直接学校にお越し下さい

就職進学のための面接指導


就職・進学のための面接指導

本校では毎年、三年生を対象に面接指導を数多く行っております。

・外部講師をお招きしクラス単位で参加(三者面談期間・夏休み7月・8月の二回)
・週に数日、スペシャリストの指導を受けられる
・本校教諭による面接練習の対応
・授業を通して具体的な進路指導(面接ビデオ視聴、求人票の見方や履歴書の書き方など)



三者面談中に、外部講師をお招きした面接練習を行いました。
まだまだ自分の進路希望が具体化されていない時期ならではの
出来ていること、いないこと、自分の目標や習慣にしたいこと
今から出来ることにも気付けたのではと思います。
心より、応援しています。

青春キラり☆  体育祭が終了しました。

青春キラり☆  体育祭が終了しました。

天気予報は晴れ絵文字:良くできました OK今週は悪天候の予報あり、雨降りありで
昨日体育館にて予行を行い、本日の体育祭開催を可能としました。

夢中で素敵な笑顔、表情、真剣勝負に流れる汗
心も快晴ー。

   

    

    

   

    

   

   



   

   


   

   



   



  

   



   
すばらしい、青春の一ページ絵文字:晴れ

27年度 ご入学おめでとうございます。

27年度 入学式が行われました。

新入生の皆様 ご入学おめでとうございます。

   


春が来てから降る雪、なごり雪の朝。
気の引き締まるような凛とした澄んだ空気の中、粛々と行われた入学式。

家族への感謝、中学校や受験の応援をしてくれた方々への感謝
どんな思いがありますか?
いろいろな気持ちを、これからどんな風にかたちにしようか?




どんな三年間を過ごしたい?
高校生活で得たいこと、やってみたいこと、どこに目標をおきますか?

問いかけてみて
三年後の卒業式、どんな自分であったら最高だろう?

  

その、最高で最幸の自分に会うために
明日、明後日・・・・すぐに出来る事ってなんだろう?なんだと思う?
自分の思う、自分らしい、素晴らしい毎日を積み重ねる場にしていくのも自分次第

ご入学おめでとうございます

27年度 始業式・表彰式

新年度が始まりました。クラス替えに盛り上がる声が廊下に響いた朝。
みなさんは、どのような気持ちで今日を迎えましたか?

校長先生からの問いかけ
   「何のために、なぜ学ぶのだろう?」
 
そのなぜ?を、どんな姿勢で臨み、1年後のどんな自分につなげていこうか?




校長先生からの提案。
出来れば、1ヶ月に1冊・・・・・1年間で12冊読んではどうだろう?
もしも難しいと感じるならば例えば、こんな基準で5冊を選んでみて!
5つのポイントを胸に、本校の図書館ににある3万冊の本から、探してみよう

1,一流の人の考えに触れる ~想定外を味方につけ、新しいものに関心を持とう~
2,めげずに努力をする。あなたにとって、ヒントがありそうな本はどんな本?
3,臨機応変に対応する。思考回路を働かせよう
4,出来る、結果を出すって?
5,リスク、失敗をを恐れず前に進むには?
これらのヒントは、どんな本に、風に書かれているか、探してみよう!


併せて、生徒指導部長からのお話にも、皆さんへの問いかけがありましたね
周りにどんな影響のあることなのか、具体的に考えられるお話
着任の先生や校長先生のお話にも通じますが

「目的意識」のある みなさんの

進路にまで大きく影響してしまう ことなんだ


○○がなくても出来る。 とは?
                        
  漢字だと2文字 ○○  カタカナにすると ○○○○


  どんな行動だろう? どう響いた?



バドミントン部の活躍も表彰されました。
昨年3位だった大会での優勝。素晴らしい成長と活躍ですね。

時に本から、仲間から、先生や親や関わるたくさんの方から
何を感じ、どんな影響を受け、どんな選択をする自分でありたい?



強く明るく元気よく、品良く 身だしなみ、あいさつ、笑顔
急がず一歩一歩着実に手に入れていく そのための、小さな一歩は何ですか?


目的意識を持っている皆さんが、どう、充実した1年を送るのか
見守る楽しみを感じている春です。

26年度 終業式

26年度 終業式。校長先生からのお話を、こちらでもご紹介しますね

「型破りと、形無し」


応用力や、アドリブというのは、基礎があってこそ出来ること。
歌舞伎の故中村勘三郎さんが
「型破りと形無しは違う」

「きちんと型が出来ている人が
 それを破るから型破りであって、 
 型がないのは形無しだ」

そうおっしゃっていたそうです。


 

リッツカールトンホテルでは、マニュアルの社員教育を徹底するそうです。
それは、「仕事の本質」を理解し型があってのマニュアルにないサービスを生むため。
マニュアルに則った対応、型があってこそ
それを超えるサービス「お客様に感動を」提供できる。そう考えているから。

さて、商業高校は?
「一般に高校養育は「人間力の基礎」を身につける場であるといえる。
それに対し、商業高校の教育とは
「生き抜く力、飯を喰う底力」を身につける場。商業の「型」ではないか」

信州の商人道のご紹介があり、抜粋になりますが
「最小の結果しか見えなくても、最大の努力を惜しまない心がけ」
「知恵を生む頭がなければ体で稼げ。」
「苦労は買ってしろ。流した汗は裏切らない。そうして苦労することに慣れるべし」

そういった経験を通して「型」を作り、自分の力で解決して生きる
「型破り」の姿勢を。



話の最後に校長先生が取り出した、ドラえもん
・・・・・・・・・深い意味、受け取れましたか?

のび太くんはドラえもんを頼ってばかりなようでいて、自分自身で解決をしているんだ。


 安全、安心、心と体の健康、命の大切さを見守っています。
いつも、保健室におります。






今は、浦和商業高校で自分の「生きる型」をつくる時
自分の力で、問題を解決しながら生きていけますよう
商業技術や資格を習得(ドラえもんの道具みたいね)しながら
目指す進路を実現し、自分の力で明日を生きる。






一年前を思い出してみて!!
この一年間で、どんな成長がありましたか?

謙遜も、遠慮もいりません。
何かを達成したり、自分なりに続けている、やめないこと
考えてみたら、ビックリするほどの変化や成長があったのでは?


何が出来るようになっていますか?
何が解決しましたか?
乗り越えた先にあったものは何ですか?
得たものは何だったろう?
自分自身に、どんな声をかけてあげる?



「年輪」発行に寄せて.pdf

表彰式が行われました

大掃除の後、表彰式を行いました

電脳部と書道部の活躍に
大きな拍手が送られました。
これからが益々楽しみです♪

  


浦商の春の気配も一緒にお届けします絵文字:良くできました OK

  

  

ご卒業おめでとうございます!

気持ちよく晴れた空の下、第67回卒業式が行われました。

たくさんの思い出が詰まった制服、校舎を後にします。
想い出に、仲間に支えられて
これからも、輝かしい未来が待っている

  

   

     


羽ばたけ!!このひろい、大空へ

ご卒業おめでとうございます

おはようございます

入試期間で生徒はしばらく臨時休業でした。
本日は久しぶりの登校。

梅も咲き始め、ほんのり春を感じる朝。
久しぶりに会えると、職員が出迎えをしながらおはようの挨拶。


    


「おはようございます!」

笑顔で交わす挨拶はとても気持ちがいいですね

予餞会

予餞会がありました

家庭研修に入ってから約2週間
久しぶりに会う顔は、とても元気そうでうれしかったです

舞台に立った生徒たちを見ていて感じました
ここで発表するまでに、どれだけ努力を重ねたんだろう

  

  

  

こうして舞台に立つ準備だけでも
重い重い楽器や道具を、傷つけないよう大切に運ぶ
階段を上り下りする姿が目に浮かびました

そして楽器を奏でる、身体動かし表現する
ほんのワンフレーズ、一つの動きにも
どれだけの練習をかさね
動かない、出来ないを
腕のスナップや指の運び、柔軟性
出来るに変えてきた時間と思い


好きなことに、どれだけ夢中なんだろう
そんな姿、笑顔を見せてもらえた素敵な時間でした

   



三学年担任の先生方の思いに、うるっとしてしまいました。


☆ この記事の写真は、新聞部撮影です!! ☆

学校説明会 ご参加いただきありがとうございました

学校説明会には、会場いっぱいにお集まり下さいましてありがとうございました。

  

本校生徒による部活動発表や本校のご案内はいかがでしたか?

主に三年生が中心となってのご案内でしたが
彼らの話や発表を見ながら、様ざまなことが思い出されました。
学校生活を通して関ってきた一人として、それぞれが
本当に努力を重ね、素敵に成長している姿はとてもまぶしく、感動を覚えました。

みなさまにはどのように映ったでしょうか?

  

  

  


そんな先輩の姿から、ちょっと自分の未来の姿を想像してみてください。

高校を卒業する時に、どんな自分になっていたら最高ですか?

夢を実現させている自分。
イメージを膨らませてみてください。

そんな素敵な未来を現実にする場所になるかどうか、期待できる学校でしょうか?


このホームページの「進路体験談」もぜひ、参考にご覧ください。
本校で頑張った、生徒自身の声を掲載しております。

提出された原稿に、「本当によく頑張っていたよなあ。」
授業や学校活動で見せてもらった表情が重なります。
先輩の言葉の中に、なりたい自分像は発見できますか?

心より、応援しています。

第3回学校説明会 1月24日(土)

第三回 学校説明会 1月24日(土) 


受付開始    ・・・・・・  8:40
部活紹介  ・・・・・・    9:15
全体会      ・・・・・・  9:30
施設見学 個別相談 部活動見学 (希望者のみ)
        ・・・・・・ 10:30
 
本年度最後の説明会です
※事前の申し込み不要

もちもの
上履き、筆記用具

お待ちしております

平成26年度 三学期が始まりました

1月8日 本日は始業式

校長先生から三つのメッセージがありましたね
「感謝する、信じる、夢・希望」



今が平和に暮らせていることに感謝をし
時代の変化にもこれからどう生きるかを夢見て信じて生きる
「こうしておけばよかった」とはよく聞く言葉
どんな思いが、君たちを導いてくれるのだろう?



あなたのやりたいことは何ですか?
今すぐ始められることは何だろう?

さあ!明日からの授業が楽しみですね

26年度 2学期終業式

終業式が行われました。

校長先生からのお話のうち、2つのことをここでもご紹介しますね。

一つは、「第一印象は10秒で決まる」

視覚に訴え判断される割合が高い
皆さんは
どんな姿勢、スタイル、制服の着こなしで自分を表現しますか?

 

もう一つは、「魔法の杖」という本。
子供の頃に読んで、もう一度どんなお話なのか読んでみたい。
そんな強い思いからようやく手にされた大切な本をご紹介くださいました。

ある日、ご縁で手にした杖。
何でも自分で出来るのだと、おごりの気持ちがあったことに気づかせてくれた杖。

自分の力で、自分で解決する力をつけていこう


自分自身を生きることって何かに助けられながら、自分で解決しようとする姿勢


これからは、個人が自分の判断で、軸を持って生きていく時代。
あなたにとっての、学校生活を通して身につけたい力はどんなもの?
浦和商業だからこそ、身につけられる力は何だろう?



この、魔法の杖という本。
「もう一度読みたい」そんな思いを持っている方を対象とした
新しいビジネスで手にすることが出来たそうです。

人の思いや、求められていること、必要とされていることを見抜く力
その基盤となるのも、自分の軸を持って、自分を信頼するパワーから
それが、いろんな形で誰かに嬉しいを届けることにつながるのかも知れませんね


続く、生徒指導部長のお話にも共通する思いがありましたね

「自らの気持ちで動く」

さあ、いただいた素敵なメッセージ
この一年の締めくくりを、どう過ごし、どんな時間にしましょうか?
あなたの新しい一年を、どんな風に始めましょう?



自分を生きる
覚悟は顔にも姿勢にも現れる
心の在り方、持っている目標や夢
いろんなことを通して周りの人に伝わります。
応援したい、一緒に出来ることが嬉しい
周りの人のいろんな気持ちを生み出すよ

あなたは、どんな人で在りたいですか?

よいお年を

学校説明会へのご参加ありがとうございました。

学校説明会へ多くの中学生の皆様がご参加くださいました。
ありがとうございました。 

皆様に必要な情報をお届けできましたでしょうか?

特に、OA部員による本校の説明はいかがでしたか?
発表の姿勢や内容、ご覧いただきました資料
本校商業科生徒の魅力、実力
どのようにお感じになりましたか?

 

 

浦和商業高校を少しでも知っていただき
中学生の皆様ご自身が
「浦和商業で学びたい」
と自分の気持ち、自分の力で進路決定する
そのための、情報提供が出来ておりましたら幸いです。

第二回 学校説明会 12月13日(土)

第二回学校説明会 
12月13日(土


●受付開始  8:40~
         ※ 9:15分より、太鼓同好会の演奏を予定しております。       
●全体会    9:30~

●施設見学・個別相談
        10:50~
  希望者のみです
                     自由に部活動見学もしていただけます


※ 事前申し込み不要
※ 上履き、筆記用具を持参下さい

みなさまのお越しをおまちしております。

第1回 学校説明会 ご来場ありがとうございました 

第1回 学校説明会 大勢の皆様にご来場いただきました
ありがとうございました 



本校のご紹介、体験授業は
みなさまの進路決定にお役に立てましたでしょうか?

 

将来を考えるステキなきっかけの時。
どんな大人になりたいんだろう?
どんな職業に就きたいんだろう?

そうだね、まずは
どんなことが好きなんだろう?

ステキな大人の自分になるには
どんな場所で、どんな学びをしたいのだろう?



学校案内で紹介しております
生徒の学校生活の一部や、卒業生の進路
本校でどんな力が身について、どんな成長を期待できるのか


なにか知りたいことが思い浮かびましたら
お気軽に、電話やメールでも、遠慮なくお問い合わせ下さい。



あなたの夢
叶える一歩一歩を
積み重ねられる学校かな?

どうぞ、ご検討下さいませ。

次回は、12月13日(土) を予定しております。

文化祭 ご来場ありがとうございました。

文化祭が終了いたしました。

地域のみなさまのご理解に心より感謝申し上げます。
大勢の方にご来場いただき、更に盛り上げていただきました。
ありがとうございました。
生徒たちの企画や作品はいかがでしたか?

また、中学生のみなさま、進路相談にお立ち寄りいただいたみなさま
本校の様子や実績は、みなさんのわくわくにどうお役に立てるでしょう?

高校生活はもとより
ステキな大人になっている自分自身を現実にする
夢を実現し叶える一歩です。
自分の思いや願いにじっくりと向き合うチャンスですね。

ステキな将来の姿を思い描き、近付ける学校選び。応援しています。

  

それから・・・・・・卒業生のみなさま
お立ち寄りいただきましてありがとうございました。
懐かしい顔に会えただけでなく、それぞれが輝いている近況報告。
本当に嬉しく、頼もしく喜びを隠し切れません。
みなさんの頑張りや実績が、在籍生徒や
まだ見ぬ後輩たちの励みや道しるべになります。

~の資格を取得したよ!こんな夢を叶えたよ!!
ぜひまた、近況をお知らせ下さいね。お待ちしております。



生徒のみなさん
行事の達成感や、深まった仲間たちとの関わりが多くあったことでしょう。
クラスシャツなど、それぞれのカラーも思いでも染み込みましたね。
これからのみなさんが、またまた楽しみです。

ありがとうございました☆

文化祭、非公開日 盛り上がっています!!明日、是非お越し下さい



文化祭一日目(非公開日) 盛り上がっています!!

非公開日の本日。午前中はオープニングとして体育館の舞台発表

吹奏楽部、音楽の授業選択者、太鼓同好会、ダンス部、有志三組
どの部活、団体も、感動のパフォーマンス

   

  

   

   

本当にね、隠れた才能?もとい、日頃は片鱗のみを拝見しておりましたが
生徒たちの青春ブラボーに見入ってしまい、カメラを持つ手が止まったほどです。

   

     

   

クラス、部活動展示や企画も楽しい、美味しい、ちょぴり怖い?
笑いあり、笑顔あり、どきどきあり

   

   

   

   

日頃の表情もステキな生徒たちですが、
笑顔を一層輝かせ、みなさまのご来場をお待ちしております


文化祭の学校公開日  9月27日(土)
 10:00~15:00 (入場は14:30まで)

文化祭ポスター 素敵な作品です

文化祭のポスターが出来上がっております。
本校パンフレットなどのイラストでも、素敵なキャラクターを描いてくれている
斉藤さんの作品です。

文化祭の学校公開日
9月27日(土)
 10:00~15:00 (入場は14:30まで)

駐車場の用意がございません。
公共交通機関、および徒歩、自転車などでお越し下さいませ。

難関国家資格「応用情報処理技術者試験」合格

難関国家資格 応用情報処理技術者試験合格

情報処理科 3年 加藤 聡


4月20日実施の春期情報処理技術者試験のうち、高度試験の発表が行われ、本校情報処理科3年生 加藤 聡が、難関試験である応用情報技術者試験に合格することができました。この資格は「高度IT人材となるために必要な応用的知識・技能をもち、高度IT人材としての方向性を確立した者」と認定される情報処理の国家資格であり大学卒業程度の学力を要します。 IPAの統計資料によれば、合格者の平均年齢は28.5歳という難関でその試験にみごと合格することができました。
 

交通安全講話がありました。

交通安全講話がありました。

浦和中央自動車教習所のみなさんにご講演いただきました。
自転車の乗り方、シュミレーションでの安全な自転車運転体験や
法律のこと、映像により、事故の切なさを伝えていただきました。

  

それから・・・・なんと本校生徒の描いた作品が、教習所のチラシに利用されております。
かわいい芋虫、いもこちゃんのご紹介がありました。

 
学校案内のキャラクターも書いていただいております。
本校には多才な生徒さんが在校しております。すごい!!

大変勉強になりました。ありがとうございました。

全国大会出場決定  電脳部

平成26年度第26回全国高等学校情報処理競技大会埼玉県予選会
主 催: 埼玉県商業教育研究会
開催日:平成26年6月7日(土)
会 場:県民活動センター

団体の部  Aクラス  準優勝
個人の部  Aクラス  第3位  加藤 聡

全国大会出場権(個人)
加藤 聡
平成26年7月27日(日)千葉県明海大学で行われる全国情報処理競技大会に個人出場します。

全国大会出場決定 珠算部

【珠算部結果報告

平成26年度 第61回全国高等学校珠算・電卓競技大会埼玉県予選会

主催 埼玉県商業教育研究会

開催日:平成26年6月7日(土)

会場:県民活動センター

(珠算競技の部)

●団体競技 優勝

●個人総合競技

   優勝   3年1組 金子麻衣

   2等1席 3年3組 須藤恵


●個人種目別競技(読上算)

   3等2席 3年3組 須藤恵

   3等3席 1年2組 松永 稜生


(電卓競技の部)


●団体競技 3位


●個人種目別競技(読上算)

   3 3年1組 篠崎 栞 しのざきしおり



●第60回記念全国商業高等学校珠算・電卓競技大会
(珠算団体出場)

平成26年8月3()

東京都立千早高等学校

須藤恵 金子麻衣 松永稜生 以上3名

三学年 面接指導を受けました

三学年 面接指導を受けました。

三者面談期間中の午後
専門講師の先生をお招きし、面接のご指導をいただきました。
身だしなみを整え、大きな声で丁寧にご挨拶をする。
背筋を伸ばし、真剣に参加する姿に、頼もしさと期待感が高まりました。

       
      
 

進路決定に向けてたくさんのことを具体的に意識する
大きなきっかけになったのではないでしょうか?
進路実現に向け、今後も数回予定されております。
回を重ねる毎に、気持ちも引き締り
目の輝きや表情も、立派なものになっていくでしょう。

それぞれの目標や、夢が叶いますように。

卓球部女子 県大会で1勝!! 

平成26年6月8日(日)、インターハイ県予選(県大会)が上尾運動公園体育館で行われました。
本校卓球部は地区予選を勝ち上がり、女子学校対抗に出場しました。

1回戦は川越西高校に3対1で勝利しました。
続く2回戦は秋草学園に0対3で完敗でしたが、選手はよく健闘しました。

汗にまみれ、勝利に向かって美しく疾走する

過日、快晴のグラウンドにて体育祭が行われました。

校長先生からの激励
「汗にまみれ、勝利に向かって美しく疾走する」
この言葉を皮切りに、生徒の光り輝く雄姿をたくさん見ることができました。

                

恒例の、三年生による応援合戦
今年の特徴は・・・・・みんな担任・副担任をよーくわかっている。
キャラクター設定の妙??抱腹絶倒でした。ナイス!!
衣装を揃え、振り付けから演出までとっても素敵でした☆

           
色別対抗リレー、すごいスピード!!さすがの速さ
・・・職員チームも若い実習生に助けられ、頑張りました。(けが人なくホッ)
浦商ダンスもノリノリで、素敵な輪が出来上がっていました。
   
翌日から梅雨いり。
日ごろの行いでしょうか?予定通り時間も推すことなく終了。
運営を担当する生徒会をはじめ、連携する放送部や各部係の活躍ですね。
みなさんお疲れ様でした。
週のなか日でしたが、一週間よく頑張りました~