最 新 情 報

イベント情報

備えあれば憂いなし

令和3年5月20日(木)午後

 本日は中間考査2日目。考査終了後は、家にまっすぐ帰りお勉強!?

その隙間時間を活用し、生徒情報端末に係る通信調査を実施しました。

この調査は、新型コロナウイルスの感染拡大により、休校や学級閉鎖などになった場合を想定し、

オンライン授業や課題提供などをスムーズに行うことができるかを調査しました。

テスト期間中ではありましたが、みなさんが家にいることが条件でしたので、考査期間中を

活用しました。生徒のみなさん協力ありがとうございました。

でも、学校に来て勉強するのが一番。まずは感染しないように、感染防止対策を徹底していきましょう!

 

 

 

 

05/15 保護者対象進路説明会

5月15日(土)   ★3年保護者対象進路説明会★開催

9:30~12:00、3年生の保護者を対象とした進路説明会を開催いたしました。

200名程の保護者の皆さまにご参加いただき、第一部「進路指導」は進路指導主事より、就職・公務員・進学の概況と留意点の説明を行いました。

また、第二部「進学費用」については、外部講師の進路アドバイザーとスカラシップアドバイザーをお招きして、合格前からかかる受験費用、合格後にかかる見落としがちな授業の費用のことまで、さらに日本学生支援機構をはじめとする様々な奨学金・特待生制度・各種教育ローン・高等教育の就学支援制度に至るまで、進学資金に関する講演会を行いました。

ソフトボール部県大会出場

 

学校総合体育大会兼全国総体南部地区予選 結果報告 

荒川総合グランド(4月26日・27日)

ブロック予選

 浦和商業 13 -  6 淑徳与野

 浦和商業  0 - 10 川口市立

      2位トーナメントへ

四球からバッテリーエラー、守備の乱れなどが重なり、良いところが出せないまま試合が終わってしまった。準備の大切さ、メンタルを整えることの大切さが身に染みたゲームでした。

 

2位トーナメント

 浦和商業 10 - 0 浦和学院

      県大会出場

 

レギュラーキャッチャー故障という非常事態の中、新1年生3名がスタメンに入り、

出場選手とベンチが一体となって戦ったゲームでした。

3年生がチームを引っ張り、前日とは全く別のチームに変身していました。

県大会での活躍を期待させる、そんな試合だったと思います。

 

4月28日の3年生 遠足

4月28日(水) 富士急ハイランドへ遠足にいってきました。

 昨年から学年行事が行えない状況が続いていましたが、5度の中止を経てようやく学年で遠足に行ってくることができました。  高飛車・ええじゃないか・ドドンパ と乗り物にのったり、友達と写真を撮ったり、楽しい思い出ができたと思います。

3年生はこれからいよいよ進路実現に向けて動き出します。今日の思い出がエネルギー源になるといいと思います。

  

4月28日の1年生

 3年生が遠足に出かけた後、1年生はクラス写真撮影、ネットトラブル防止教室、レク大会と盛り沢山な半日を過ごしました。レク大会はドッジボールと大縄跳びで競い、5組が優勝を勝ち取りました。