最 新 情 報

浦商ブログ

第3回学校説明会にご参加いただきありがとうございました

12月16日(土)第3回学校説明会が実施されました。中学生142名、保護者137名の計279名の方が参加していただきました。12月の忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

前日の夕方、体育館部活が終わり会場準備をしましたが、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部の生徒と顧問の先生や、手伝いにきていただいた先生方で、あっという間に会場準備が終わりました。効率的に出来るように動線を考えていただいた先生にも感謝します。もちろん、お手伝いいただいた部活動の生徒の皆さんには大きな拍手と感謝感謝です。ありがとうございました。

 

当日は、日中暖かくなるとは言っていましたが、若干朝のうちは寒く、その中で校門や校舎入口、体育館までの渡り廊下では笑顔でOA部の生徒達が誘導をしてくれました。体育館での受付は華道部の生徒が笑顔で対応してくれていました。写真が撮れずに申し訳なかったです。

華道部の生徒が学校説明会の司会もしてくれました。まず校長挨拶から始まりました。

 

学科の説明を商業科主任の先生より学科の説明がありました。その後進路指導主事の先生から本校の進路についての話がありました。

学校生活について話がありました。実体験に基づいた話で、中学生の方も熱心に聞いていただきました。

 

 

続いて授業発表で動画制作の作品を見ていただきました。最初に担当教諭から外部講師をお招きして制作している等の話がありました。

 

続いて、浦商生の一日と題して、ある生徒の一日を動画にまとめたものを見ていただきました。

 

次は、浦和商業高校の1年間の行事をまとめた動画を見ていただきました。

 

入試について教頭先生より話していただきました。

 

最後に部活動発表でダンス部がダンスを披露してくれました。

 

続いて吹奏楽部が演奏を披露してくれました。手拍子をしてくれた中学生と保護者の方もいらっしゃいました。

 

学校説明会が終わった後は、個別相談や部活動見学等をしていただきました。ご来校ありがとうございました。次回は、年明け1月13日(土)が今年度最後の学校説明会になります。授業発表では、また違った動画制作の作品を見ていただく予定です。ご参加お待ちしております。

令和6年度「生徒募集要項」【校長ブログ】

12/16(土)開催の第3回学校説明会で配付した、令和6年度「生徒募集要項」を浦和商業高校ホームページの「もくじ」ー「中学生の皆様へ」-「動画・資料集」に掲載しました。また、同じものを以下に添付してあります。

なお、浦和商業高校の学校説明会にまだ参加されていない方は、令和5年内であれば「ナイト学校説明会」(12/22[金]午後6時~) 、年明けであれば「第4回学校説明会」(1/13[土]午前10時~)に御参加ください。

【令和6年度「生徒募集要項」】令和6年度生徒募集要項.pdf

「ナイト学校説明会」(12/22[金]午後6時~)】説明や申し込みはこちら

第4回学校説明会」(1/13[土]午前10時~)】説明や申し込みはこちら

【写真】生徒募集要項(イメージ図)

【急募】ナイト学校説明会12/22(金)午後6時~

6組の方にご参加いただきました。ありがとうございます。(12/22付け)

※お問い合わせやご要望がありましたので、急遽、ナイト学校説明会の参加を募集します。

〇日 程: 令和5年12月22日(金)午後6時~(受付 開始:午後5時45分~)

〇場 所:浦和商業高校「情報処理棟」 ←正門入って右方向にある「平屋の建物」です。

〇定 員: 21組

〇内 容: ○学校概要説明 ○学科・進路説明 ○入試概要説明 など  □個別相談(任意)

※「ナイト学校説明会」はどちらかというと「初めての方向け」です。また、浦商生の登場はありません。

※「第4回学校説明会(1/13[土]10時~)」の説明や申込みは「こちら」です。

〇携行品: 筆記用具 ※ 上履きは、本校スリッパをお貸しします。

〇申 込: 申込は、【ナイト学校説明会登録フォーム】にてお願いします。

※定員に達した時点で申込を終了させていただきますのでご了承ください。
※登録時に発行される受付番号をお忘れにならないようお願いいたします。
※登録後に都合がつかなくなった場合は、早めに【キャンセルフォーム】(「登録フォーム」の下方にあり)にご登録ください。当日の急なキャンセルも、電話ではなく、この【キャンセルフォーム】、もしくは本校メールアドレス  info@urawa-ch.spec.ed.jp をご活用ください。

〇その他 ・ お車での来校はご遠慮ください。
     ・自転車でのご来校は可能です。正門入ってすぐ右の職員駐輪場をご利用ください。

 

【第3回学校説明会への参加御礼とナイト学校説明会のお知らせ動画(インスタ)】こちら

★お知らせ★【ダンス部】ソニックダンスステージ2024に出演します!

 

1月20日(土)、ソニックシティで行われるソニックダンスステージ2024への出演を予定しています。

今回はエンディングナンバーにも出演させていただきます。

それに伴い、先日外部講師の先生にエンディングナンバーの振り入れをしていただきました。

難易度の高い振り付けでしたが、真剣に取り組んでいました。

 

 

本番まで残りわずかとなってきましたが、良いステージになるよう頑張ります。

たくさんの方に見に来ていただけると嬉しいです!

 

ソニックダンスステージ2024.jpg

 

 

「ぽん太のタヌキ日記」 53 このしっぽ 誰だぁ?! 2

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽん太のタヌキ日記」 53 

このしっぽ 誰だぁ?!

浦商タヌキが生活しているエリアには、タヌキ(イヌ科)以外の中型の野生の哺乳類も生活しているよ。「タヌキ日記」でも、ハクビシン(ジャコウネコ科)アライグマ(アライグマ科)<特定外来生物>がよく登場するんだ。今回もカキの木に訪れたアライグマが前足を上手に使ってタヌキには届かない枝の先のカキの実を器用に食べる様子が写っている。毎年ペアのアライグマが現れて、去年は4頭の子どもを産んで繁殖しているんだよ。

 

※アライグマの特徴は、尾に5~7段のシマ模様、耳に白い縁取り、指が長く5本、目の周りに黒いマスク、おでこから鼻にかけて黒いスジ、ヒゲが白い、木や柱を登ることができる、などでタヌキやハクビシンと区別できます!

 

最近の校内のイチョウの黄葉(写真左)美しい黄金色の絨毯を敷き詰めたようです!

「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年6~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思っています。記事は随時更新をしています。

 ※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。

 

<特定外来生物>とは:外来種の中でも特に農作物への被害や在来の貴重な野生生物など生態系への影響が心配されるもので、政府が指定して、飼育・栽培・保管・移動を原則禁止しています。