最 新 情 報

令和4年度 体験入学

7月27日(水)中学生向け体験入学が行われました。98校196名の中学生の皆さんに参加していただきました。初めに全体会が実施され、生徒会の生徒に司会・進行を担当してもらいました。全体会の中では校長挨拶、学科説明をしました。

校長挨拶

体験入学では、本校の授業科目でもある「情報処理」と「簿記」の科目を両方とも体験してもらいました。「情報処理」は、中学校でもパソコンの授業があり、経験した事もあるかもしれませんが、「簿記」は初めて触れる科目という事もあり、難しいのではないかと心配した中学生もいたようです。「情報処理」では、電脳部の生徒が、「簿記」では、簿記部の生徒が、一緒に中学生への対応をしてもらいました。先生と電脳部と簿記部の生徒から丁寧に説明を受けて、よくわかったとアンケートに書かれていました。アンケートではその他にも、今まで体験した事がないことを体験できて楽しかった。商業高校に興味を持った等の感想をいただきました。

情報処理の授業の様子 簿記の授業の様子

体験授業の後に、部活動体験も実施され、その他にも部活動を実施している部活動の見学もしていただきました。
暑い中、ご参加いただき、ありがとうございました。新型コロナウィルス感染拡大の中での実施という事もあり、中学生のみの参加での実施となり、保護者の方の参加をしていただけず申し訳ありませんでした。
次回、学校説明会は10月8日(土)となります。実施日の1ヶ月前位から申し込みができますので、ご参加お待ちしております。

校長先生主催のミニ体験入学の募集もしています。