最 新 情 報

「ぽん太のタヌキ日記」58 再びNHKシチズンラボに紹介されました!

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 58 

NHKシチズンラボに

「タヌキの木登り」動画が掲載されたよ

タヌキは木登りするの?とよく聞かれます。僕たちが高い木の上に登っている映像もあるのだけれど、実はアライグマやハクビシンに比べると木登りが苦手なんだよ。浦商にあるカキの木の実が食べたくて、頑張って木登りして落っこちたときの映像がNHKのシチズンラボで紹介されていて、はずかしいなぁ!「タヌキも木から落ちる!」なんて笑わないでね。でも、走ることならアライグマやハクビシンには負けないんだけれどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のリンクから記事(動画含む)を見る事が出来るよ!

※NHKシチズンラボ「タヌキ大調査」記事 2024年3月6日

「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思っています。記事は随時更新をしています。

 ※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」の「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。