最 新 情 報

「ぽん太のタヌキ日記」64 クワの木下の大追跡

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 64

クワの木下の大追跡

浦商の食堂横にあるクワの木カメラの映像です。今回はタヌキとハクビシンが鉢合わせしちゃったときの映像なんだ。ハクビシンとタヌキは、どちらも甘い実が大好きだから、木の下でバッタリ出会っちゃう事が時々あるけど、だいたいはタヌキが大きな顔をしてハクビシンを追い払っているよ。今回は長時間の追跡行動をカメラがバッチリとらえていて、とても貴重な映像になっているから最後まで見てね!(最後にオチもあるよ!)ポンポコ

 

 

白幡沼の雑木林にて、珍しい大型のガ「オオミズアオ」がいたよ

 

※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思います。記事は随時更新をしています。

 

※校内で僕たちタヌキやほかの野生動物に出会ったら、騒がずに遠くから見守って下さい。近づいたりエサをあげるのはやめようね。もうそろそろ子ダヌキが誕生する季節です。出会った時間や場所を理科の先生に教えてあげると喜ばれるよ!