バレーボール部 日誌

バレー部練習試合報告

 皆さんこんにちは。バレー部です。

 毎日暑いですし、部活が終わって帰る頃には雷や急な豪雨に見舞われていますが、そんなことにも負けずに頑張って練習しています。5日(土)には新チームになって2回目の練習試合を、与野高校さんを招いて行いました。試合結果に関しては、

   浦和商業 3-3 与野高校

 でした。1セット目は競り合いながら取ることが出来ましたが、2セット目は逆の展開に。そして3・4セットに至っては、初めに点差をつけられてしまい10点差ぐらいでの敗戦となりました。いつも温厚な顧問の先生ですが、この時はさすがに昼間だというのに早くも雷が落ち、この日は夜の雷雨とともに、私たち部員にとって2回も雷に遭遇することになったわけです。5セット目は与野高校さんが1年生大会に向けてということでメンバーを全て1年生に変え、6セット目も私たち自身で再戦を申し入れ、競り合いながらも何とか取ることが出来ました。

 

 翌日は昨日の練習試合の結果を踏まえ、ミーティングを行ってから練習を始めました。1年生に怪我人がいたため、3年生の先輩方に助けてもらいながらの練習試合でしたが、失敗した時や上手くいかなかった時にはその都度確認をしなければ、6人が同じことを考えている訳ではないので、簡単には上手くはいきません。常にコミュニケーションを取ってプレイできるように日頃から、練習の時から全員で話合うようにしたいと思います。

 

 12日(土)はさいたま市大会です。4チームでのトーナメント方式での開催となりますが、怪我や熱中症に注意しながら持てる力を発揮できるように頑張ります。 

 これからも浦商バレー部の応援をよろしくお願いします。