校長室より

制作動画の発表会→12/17(土)学校説明会でも紹介【校長ブログ】

11/28(月)第6限、総合情報実習(情報処理科第2学年選択科目)では、生徒が制作した動画の発表会が行われました。

動画の素材は、授業担当教諭や生徒自身が撮影した文化祭(浦商祭:9/30[金]・10/1[土])の様子です。生徒は、これらの素材をプロ仕様の動画編集ソフト「Adobe Premiere Pro」で編集しました。これまでの授業では、「人の想いとこだわりを伝え、魅力を引き出す」株式会社チェリービーの山口様に、動画編集に関する考え方や基本技術などについて指導いただきました。この発表会では指導講評もいただきました。

生徒は、自身の動画を発表する前に、「この動画のコンセプトは『文化祭を楽しむ生徒の姿を明確に伝えること』です。」や「起承転結のストリー性を持たせました。」、「この動画のターゲットは中学生です。浦商へ入学したくなるようなアピールを随所に入れ込みました。」など、自分の動画の特徴を説明していました。

なお、生徒の制作した動画の一部を、第3回学校説明会(12/17[土])でお観せしますので、楽しみにしてください。

「第3回学校説明会(12/17[土]10時~)申込受付」サイト

【チェリービー株式会社のホームページ「浦商の授業の様子を紹介」】→こちら

【写真】動画発表の様子 ※教室後方は、教育課程実践検証協力校事業の視察のため、授業を観察される文部科学省の田中圭教科調査官