校長室より

第3学期始業式【校長ブログ】

1/8(金)、校内放送にて第3学期始業式を執り行いました。

今回も顔が見えない中での校長講話でした。そこで、少しでも相互通行のやり取りができればということで、生徒の皆さんに各自のスマートフォンでアンケートに答えてもらいながら話を進めました。

以下、校長講話の概要を掲載します。

 

【校長講話(概要)】※感染症防止対策の話を除く。

[賀詞交換]あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

第2学期終業式では、令和3年の目標を作ってくるよう宿題を出しました。今日は、そのことについて、2つのアンケート(アプリ「メンチメーター」を使用)に答えてもらうことにします。

各自のスマホで黒板に貼られたQRコードを読み取って、設問1に回答してください。

今、集計結果がどんどんカウントアップしています。

残念ながら、現在、皆さんの教室にあるプロジェクタはインターネットに接続ができませんので、リアルタイムで集計結果をお見せすることができません。今学期末までには、プロジェクタがインターネット接続ができるようになりますし、皆さんのスマホも教室内のWi-Fiに接続できるようになります。

そうなると、皆さん一人一人の考えをクラス全体で共有できたり、瞬時に理解度を確認できたりということが可能になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、続いて設問2に回答してください。

設問2では、皆さんの考えてきた、今年の目標を短文回答してもらいます。

短文回答で求められる力は「論理力」です。相手の話や文章を整理して理解し、自分の考えを筋道立ててわかりゃすく説明する力です。この力を育てると、探究活動における話し合いや文章作成の質が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、黒板に貼られた新しいQRコードを読み取って、2つの設問の集計結果を見てください。

※ 生徒は各自で集計結果を閲覧

皆さんが立てた評価しやすい目標(学習目標)の実現に向けて、日々努力する有意義な一年間であることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唯一、テレビ会議システムを使用した2年4組のようす