2023年12月の記事一覧
2学期終業式・表彰式
12月22日(金)2学期終業式が全学年体育館に集合し行われました。終業式の前に表彰式が行われました。計50名の生徒や団体が表彰されました。表彰者多数の為、すべての表彰者の写真が載せられず、すみませんでした。
<表彰者一覧>
①彩湖強歩大会
| <男子> | <女子> |
| 1位:大橋(2年) | 1位:江口(2年) |
| 2位:金光(3年) | 2位:星本(2年) |
| 3位:伊藤(2年) | 3位:堀口(1年) |
| 4位:島田(3年) | 4位:遠藤(1年) |
| 5位:鈴木(3年) | 5位:橋本(1年) |
| 6位:吉田(2年) | 6位:髙橋(2年) |
| 7位:加藤(2年) | 7位:三ツ井(2年) |
| 8位:石垣(3年) | 8位:小野田(2年) |
| 9位:中野(3年) | 9位:萩原(2年) |
| 10位:佐々木(3年) | 10位:古寺(1年) |
②スポーツ大会
| サッカー(男子) | バレーボール(女子) |
| 1年1位 1年7組 | 1年1位 1年3組 |
| 2年1位 2年3組 | 2年1位 2年3組 |
| 3年1位 3年5組 | 3年1位 3年5組 |
④関東高等学校選抜ローイング大会 ボート部
| 男子ダブルスカル2位 |
浦(2年) |
⑤埼玉県高校新人陸上競技大会南部地区予餞会 陸上競技部
| 高校女子5000mW 第5位 | 萩原(2年) |
| 高校女子5000mW 第6位 | 奥貫(1年) |
⑥浦和税務署主催コンクール
| 税の標語 浦和税務署長賞 | 大内(1年) |
| 税に関する高校生の作文 浦和税務署長賞 | 佐々木(1年) |
| 税に関する高校生の作文 埼玉県埼玉県税事務所長賞 | 陶山(1年) |
⑦埼玉県間税会主催コンクール
| 税の標語 埼玉県間税会連合会 会長賞 | 平野(1年) |
⑧浦和間税会コンクール
| 税の標語 浦和間税会 会長賞 | 原島(1年) |
| 税の標語 浦和間税会 青年部長賞 | 黒笹(1年) |
| 税の標語 浦和間税会 女性部長賞 | 吉本(1年) |
⑨リテールマーケティングコンテスト
| 3位 |
林(2年) |
⑩日商簿記検定
| 2級 | 渡邉(2年) |
⑪実用英語技能検定
| STEP英語検定2級 | 鈴木(1年) |
| STEP英語検定準2級 |
増田(3年)、西村(1年)、 |
表彰式の後、終業式が行われました。開式のことばの後、校歌斉唱がありました。
校長講話では、浦商卒業生が「22 歳で公認会計士試験合格」した事について話されました。自分の可能性を信じて、夢を目標にし、それを実現していった事について、時折在校生へ質問を交えながら話されていました。その後、生徒向けと教職員向けのアンケート結果の振り返りについても話されました。校長講話の内容は校長ブログにて書かれていますので、そちら(←校長ブログはこちらをクリック)をご覧ください。
終業式が終了した後、生徒指導部より生徒指導主任の先生よりお話がありました。生徒指導提要の変更について話されました。自己指導能力の伸ばし、自分で考えて+αで行動をする事の大切さを話されました。自転車による交通事故が多数報告された事について話されました。12月になり寒くなり車の量も多くなるので、暗い時間は特に反射板や早めのライト点灯をするように話されました。部活動では、頑張っている部活動や顧問の先生のお話もありました。他の部活動もぜひ頑張ってもらいたいと励ましていました。
年金教育(3年)
12月21日(木)大掃除の後に、3年生対象に年金教育を各クラスで講師をお招きして、お話をしていただきました。大掃除の時に、生徒が年金はまだ先の話だと言っていたのを聞いて、筆者は自分も学生の頃はそう思っていたなと懐かしく思ってしまいました。
各クラスに写真を撮りに伺ったところ、みんな真剣に耳を傾けていました。年金の種類の話やどういう公的年金制度はどのようなものか等具体的に話してくださいました。
生徒の聞いている様子を見ていると、自分事としてとらえられたのではないかという印象を筆者は受けました。貴重なお話しをありがとうございました。
人権教育講演会
12月20日(水)人権教育講演会が行われました。今回のテーマは、「デートDV防止講座~相手を尊重した付き合い方を学ぶために~」と題して、NPO法人レジリエンスの西山様にご講演いただきました。
DVは身近な問題であり、自分だけでなく、友達や家の中で起きているかもしれず、他人事だと思わない事が大切であるとお話されていました。自分に起こっている困っている事を人に伝えられない人が多いので、周りが気づいて相談できるところに繋げてあげる事も大切であるとおっしゃっていました。
講演の途中でロールプレイがあり、本校の演劇部と生徒会の生徒が演じてくれました。人とのつながりや付き合いは、お互いに尊重される関係である事が前提ですが、尊重のない会話というのはどのようなものかを具体的に演じて見せてもらいました。
自分の意見が絶対、みんなその意見が同じと主張して、相手を尊重していない状態はこういう状態という所が分かりやすく演じられました。同じような場面でもおにぎり編は尊重されていないとみんなが同感するのに、デート編では同じような場面でも反応が変わるとの事でした。
最後に生徒会長から西山さんへ、講演を受けての感想と感謝の気持ちを述べていました。
人とのつながりが大事あり、それは安全で健全なつながりである事が大事で、そこに暴力はない事を心にとめて、メディアに踊らされたお付き合いをしないよう、メディアリテラシーを養う事も大事である事を学べました。西山様貴重な講演ありがとうございました。
スポーツ大会
12月18日(月)・19日(火)に生徒会本部と体育委員会主催のスポーツ大会が開催されました。男子はサッカー、女子はバレーボールの競技をしました。各審判は、サッカーはサッカー部が、バレーボールはバレーボール部が担当しました。各試合会場では、自分のクラスの生徒を応援したり、同じ学年の生徒を応援したりしていました。一番熱い声援を送っていたのは、やはり担任の先生でした。肌寒い中競技が行われましたが、大きなケガもなく無事に終了しました。みんなお疲れ様でした。
サッカー(男子)
バレーボール(女子)
<スポーツ大会結果>
|
・サッカー(男子) 3年1位 3年5組 2年1位 2年3組 1年1位 1年7組 |
・バレーボール(女子) 3年1位 3年5組 2年1位 2年3組 1年1位 1年3組 |
第3回学校説明会にご参加いただきありがとうございました
12月16日(土)第3回学校説明会が実施されました。中学生142名、保護者137名の計279名の方が参加していただきました。12月の忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
前日の夕方、体育館部活が終わり会場準備をしましたが、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、テニス部の生徒と顧問の先生や、手伝いにきていただいた先生方で、あっという間に会場準備が終わりました。効率的に出来るように動線を考えていただいた先生にも感謝します。もちろん、お手伝いいただいた部活動の生徒の皆さんには大きな拍手と感謝感謝です。ありがとうございました。
当日は、日中暖かくなるとは言っていましたが、若干朝のうちは寒く、その中で校門や校舎入口、体育館までの渡り廊下では笑顔でOA部の生徒達が誘導をしてくれました。体育館での受付は華道部の生徒が笑顔で対応してくれていました。写真が撮れずに申し訳なかったです。
華道部の生徒が学校説明会の司会もしてくれました。まず校長挨拶から始まりました。
学科の説明を商業科主任の先生より学科の説明がありました。その後進路指導主事の先生から本校の進路についての話がありました。
学校生活について話がありました。実体験に基づいた話で、中学生の方も熱心に聞いていただきました。
続いて授業発表で動画制作の作品を見ていただきました。最初に担当教諭から外部講師をお招きして制作している等の話がありました。
続いて、浦商生の一日と題して、ある生徒の一日を動画にまとめたものを見ていただきました。
次は、浦和商業高校の1年間の行事をまとめた動画を見ていただきました。
入試について教頭先生より話していただきました。
最後に部活動発表でダンス部がダンスを披露してくれました。
続いて吹奏楽部が演奏を披露してくれました。手拍子をしてくれた中学生と保護者の方もいらっしゃいました。
学校説明会が終わった後は、個別相談や部活動見学等をしていただきました。ご来校ありがとうございました。次回は、年明け1月13日(土)が今年度最後の学校説明会になります。授業発表では、また違った動画制作の作品を見ていただく予定です。ご参加お待ちしております。
令和6年度「生徒募集要項」【校長ブログ】
12/16(土)開催の第3回学校説明会で配付した、令和6年度「生徒募集要項」を浦和商業高校ホームページの「もくじ」ー「中学生の皆様へ」-「動画・資料集」に掲載しました。また、同じものを以下に添付してあります。
なお、浦和商業高校の学校説明会にまだ参加されていない方は、令和5年内であれば「ナイト学校説明会」(12/22[金]午後6時~) 、年明けであれば「第4回学校説明会」(1/13[土]午前10時~)に御参加ください。
【令和6年度「生徒募集要項」】令和6年度生徒募集要項.pdf
【「ナイト学校説明会」(12/22[金]午後6時~)】説明や申し込みはこちら
【第4回学校説明会」(1/13[土]午前10時~)】説明や申し込みはこちら
【写真】生徒募集要項(イメージ図)
【急募】ナイト学校説明会12/22(金)午後6時~
6組の方にご参加いただきました。ありがとうございます。(12/22付け)
※お問い合わせやご要望がありましたので、急遽、ナイト学校説明会の参加を募集します。
〇日 程: 令和5年12月22日(金)午後6時~(受付 開始:午後5時45分~)
〇場 所:浦和商業高校「情報処理棟」 ←正門入って右方向にある「平屋の建物」です。
〇定 員: 21組
〇内 容: ○学校概要説明 ○学科・進路説明 ○入試概要説明 など □個別相談(任意)
※「ナイト学校説明会」はどちらかというと「初めての方向け」です。また、浦商生の登場はありません。
※「第4回学校説明会(1/13[土]10時~)」の説明や申込みは「こちら」です。
〇携行品: 筆記用具 ※ 上履きは、本校スリッパをお貸しします。
〇申 込: 申込は、【ナイト学校説明会登録フォーム】にてお願いします。
※定員に達した時点で申込を終了させていただきますのでご了承ください。
※登録時に発行される受付番号をお忘れにならないようお願いいたします。
※登録後に都合がつかなくなった場合は、早めに【キャンセルフォーム】(「登録フォーム」の下方にあり)にご登録ください。当日の急なキャンセルも、電話ではなく、この【キャンセルフォーム】、もしくは本校メールアドレス info@urawa-ch.spec.ed.jp をご活用ください。
〇その他 ・ お車での来校はご遠慮ください。
・自転車でのご来校は可能です。正門入ってすぐ右の職員駐輪場をご利用ください。
【第3回学校説明会への参加御礼とナイト学校説明会のお知らせ動画(インスタ)】こちら
★お知らせ★【ダンス部】ソニックダンスステージ2024に出演します!
1月20日(土)、ソニックシティで行われるソニックダンスステージ2024への出演を予定しています。
今回はエンディングナンバーにも出演させていただきます。
それに伴い、先日外部講師の先生にエンディングナンバーの振り入れをしていただきました。
難易度の高い振り付けでしたが、真剣に取り組んでいました。
本番まで残りわずかとなってきましたが、良いステージになるよう頑張ります。
たくさんの方に見に来ていただけると嬉しいです!
「ぽん太のタヌキ日記」 53 このしっぽ 誰だぁ?! 2
みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!
「ぽん太のタヌキ日記」 53
このしっぽ 誰だぁ?!
浦商タヌキが生活しているエリアには、タヌキ(イヌ科)以外の中型の野生の哺乳類も生活しているよ。「タヌキ日記」でも、ハクビシン(ジャコウネコ科)やアライグマ(アライグマ科)<特定外来生物>がよく登場するんだ。今回もカキの木に訪れたアライグマが前足を上手に使ってタヌキには届かない枝の先のカキの実を器用に食べる様子が写っている。毎年ペアのアライグマが現れて、去年は4頭の子どもを産んで繁殖しているんだよ。
※アライグマの特徴は、尾に5~7段のシマ模様、耳に白い縁取り、指が長く5本、目の周りに黒いマスク、おでこから鼻にかけて黒いスジ、ヒゲが白い、木や柱を登ることができる、などでタヌキやハクビシンと区別できます!
最近の校内のイチョウの黄葉(写真左)美しい黄金色の絨毯を敷き詰めたようです!
※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年6~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思っています。記事は随時更新をしています。
※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」の「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。
<特定外来生物>とは:外来種の中でも特に農作物への被害や在来の貴重な野生生物など生態系への影響が心配されるもので、政府が指定して、飼育・栽培・保管・移動を原則禁止しています。
飲食店経営者による特別授業
12月1日(金)、「課題研究(起業探究講座)」と「ビジネス・マネジメント」の授業で、飲食店(じょう屋)経営者の上野 裕司さんに特別授業を行っていただきました。
東京の商業高校出身者である上野さんから、「商売のリアル」について、いろいろなお話を伺いました。
教科書だけでは知ることができないビジネスの話に、生徒たちはとても興味津々な様子でした。