最 新 情 報

2016年8月の記事一覧

ITパスポート夏期講習会

8月24日(水)
今週は4日間に渡り、情報処理技術者試験ITパスポート試験の受験講座が開かれています。
浦和商業では毎年行われており、今年は大原学園大宮校より講師の方をお招きして実施しました。


国家資格であるITパスポート試験は、社会人の受験数も多く、進学や就職に活かせる資格です。
浦和商業では夏休み前の表彰でも紹介したとおり、1学期中にも合格者を出しています。

また、すでに取得済みの生徒の中には、ITパスポートよりさらに上級の資格「基本情報技術者試験」の受験へ向けての学習を進めている生徒もいます。

夏休みもあと一週間。2学期や資格試験へ向けて、生徒も頑張っています。

夏休み日商簿記2級受験講座

8月3日(水)
日商簿記2級受験講座の最終日でした。
浦和商業では、毎年夏休みに日商簿記2級受験講座を実施しています。
今年度は千葉商科大学の先生をお招きして実施しました。

日商簿記検定は、日本商工会議所主催の社会人が多数受験しているとても難易度の高い検定で、なかなか自学自習では難しい内容です。
この集中的な講座で解き方のポイントを学習することにより、11月の日商簿記検定受験への足掛かりとなっています。


2年生・3年生から希望者20名以上が参加し、商業簿記3日間・原価計算3日間の全6日間の日程で行われました。

千葉商科大学の先生による普段とはひと味違う学びの場に、生徒たちも真剣に取り組みました。