最 新 情 報

2016年9月の記事一覧

文化祭準備

いよいよ文化祭が今週末に行われます。
各クラス、各部活動、生徒会・・・それぞれ当日に向けての装飾や販売物の用意に奮闘中です。

今年度も浦商らしい文化祭になることと思います。
66 浦商祭 一般公開 10/
1000 ~ 1500 (入場は1430まで)
 ※予約不要です。

防災訓練

9月27日(火)
地震・火災時における避難、誘導に関しての基本動作および経路を確認し、防火・防災に対する意識の高揚を図るため、地震からの火災を想定した防災訓練が行われました。

まずは、校庭への避難。
講評の後、各学年に分かれて、それぞれ防火・防災に関する体験をしました。

1年生 消火訓練(消火器の体験)

2年生 起震車体験

3年生 けむり体験

訓練はさいたま市南消防署の協力にて行われました。
もしもの際に何ができるか、日ごろから意識することが大事というお話がありました。
万が一何かがあった時には今回の訓練を思い出し、自分や家族や友達を守れるよう、しっかりと備えたいですね。

さいたま市消防の皆様、ありがとうございました。

2学期始業式・表彰式・壮行会

9月1日(木)
9月に入り42日ぶりに学校生活が始まりました。日に焼けた顔から夏休みの成長が見られ嬉しい始業式となりました。様々な行事がある2学期、充実した日々を過ごして下さい。


校長より始業式の挨拶がありました。
… 各学年へ …
 3年生は、就職・進学とこれから人生を決める大切な期間となります。『自分は何をしたいのか』『なぜ就職・進学するのか』進路を決めるにあたり自覚を持って行動をして欲しいと思っています。
 2年生は、これから修学旅行など大きな行事活動が待っています。自分の本業である学業にも目を向け生活を行うようにしましょう。
 1年生は、本校に入学した時の原点を思い出してもらいたい時期です。『何を学びたいのか』自分をもう一度見つめなおして2学期を過ごして下さい。
… 夏休みに考えたこと …
 島根県立松江商業高等学校の商品開発について学ぶ機会があり、そこで改めて『商業高校ならではの授業の大切さ』を痛感しました。ひとつひとつの授業を大切に地道に取り組み『商業高校で学んでいるのは、どういうことか』『商業高校だからこそ得られることは何なのか』を考えて日々を生活して欲しいと願っています。

  

※島根県立松江商業高等学校 商業研究部考案商品『姫神占い』

夏休み中に行われました各部活の表彰が行われました。表彰は以下の通りです。   

ソフトボール部高体連公立高校研修大会 Ⅲ部優勝
バドミントン部さいたま市協会Bトーナメント ダブルス3位
水泳部高等学校水泳専門委員会公立高校大会 女子総合 第5位
女子400m メドレーリレー 第7位
女子400m フリーリレー 第4位
女子100m 自由形 第1位
女子50m 背泳 第7位
女子200m 自由形 第3位
女子50m バタフライ 第6位
女子200m 個人メドレー 第8位
女子50m 自由形 第6位
吹奏楽部埼玉県吹奏楽部連盟 朝日新聞社地区大会高校B 銅賞
書道部高野山書道協会南山賞
特選(2名)
準特選(3名)
金賞(2名)
OA部埼商研生徒商業研究発表大会 最優秀賞


OA部関東大会壮行会
 上記の表彰にもあるように生徒商業研究発表大会において最優秀賞を受賞したOA部が、9月17日(土)・18日(日)に群馬県桐生市で行われる関東大会に出場する事になりました。
 
『その買い物…ちょっと待って!~購買意識調査から廃棄物削減を考える~』と題して研究の成果を発表します。

 「20年後の私たちへ…。今、あなたたちは幸せですか?」
 豊かな生活になれてしまった我々が、今後もエネルギーの無駄遣いを続け、廃棄物の削減を心がけていかなかった時、世の中は自分だけがよければといった「地獄のスプーン」となってしまいかねない・・・というOA部の先輩たちの取り組んだ環境問題の研究をもとに振り返り、『商業から考える環境問題』としてマーケティングの授業で学んだ“PDCA”を用いて評価を行い、これからについて検証し実践したという研究内容です。

校長より激励の言葉、生徒会より激励費の贈呈を受け、代表の生徒が決意表明を行いました。
OA部のみなさん、関東大会でも良い発表ができるよう頑張ってください。

避難訓練・自転車マナー伝達講習会

9月1日(木)
始業式・表彰・壮行会に加え、避難訓練や自転車マナー伝達講習会もあり、盛りだくさんな一日でした。

避難訓練
 9月1日「防災の日」ということで、避難訓練が行われました。

  
各クラスから体育館へ避難と校長講評の様子。

 日頃から災害時の避難経路を把握し、避難出来る様心がけをすることはとても大切なことです。この機会にもう一度、災害時の身の安全性を確認してみてください。


自転車マナー伝達講習会
 8月22日、埼玉県自動車教習所で行われました『高校生の自転車安全運転推進講習会』に、本校1年生 齋藤 絢斗君・中村 早佑君が参加し、伝達講習会を行いました。
 埼玉県の高校生の自転車乗用中の交通事故の現状・事故対策・自転車運転者講習制度・加害者としての責任などについてパンフレットを利用しながら伝達をしてくれました。
 自転車で登校する生徒も多いため、マナーを守り事故が起こらないように注意していきたいものです。