最 新 情 報

2017年2月の記事一覧

予餞会

2月15日(水) 予餞会
今回も毎回のイベントと同じく、生徒会の企画運営による予餞会が行われました。

午前中は部活動(吹奏楽部・筝曲部・ダンス部・太鼓部)の発表と、

そして先生方と生徒会からの企画が行われました。
三学年の先生方からは、それぞれの進路へ向けて温かいメッセージがありましたね。

午後(有志団体)の発表も盛り上がりました。


三年生の高校生活は、いよいよ予行と卒業式を残すのみとなりました。
登校日までまた少し期間が開いてしまいますが、万全の体調で卒業式の日を迎えられるよう、元気に過ごして下さい。

情報処理科2年選択 総合情報実習

情報処理科2年選択 総合情報実習の授業内で、校内発表会を行いました。
教育と探究社のクエスト事業のコーポレートアクセスコース(企業研究コース)のミッションに沿い、それぞれのグループが2学期から研究してきた内容です。

企業のインターン生としてグループを作り、自分たちで新たな企画を提案するというこの授業では、生徒自身が主体となり、話し合ったりアンケート調査を行ったりしながら、企画を考えてきました。
発表では1学期に習得したパワーポイントを使い、より効果的に伝えられるように、それぞれ工夫が見られました。


発表は各クラス2日間に渡り、初日の発表には教育と探究者の須藤さんと富士通株式会社より濱田さんがいらっしゃいました。
・今、何を困っているかを出発点にする
・高校生の目線でほしいもの(企画)、こうしたら絶対自分が買う!と思うものを
・企画で負けそうな時でも元気では負けないように!
など、これからの進路活動でも活かせる講評をいただきました。

この授業では、代表のチームが1月に行われた起業家教育推進事業 生徒作品発表会・交流会へと参加しました。
起業家教育推進事業 生徒作品発表会・交流会の様子はこちら

進路体験発表会

1月31日(火)、進路体験発表会を行いました。
3年生の進路決定者から、自分の進路決定までの過程や体験談を下級生に話す発表会です。

1年生へは、就職・進学さまざまな先輩たちが集まり、それぞれの体験を発表しました。

2年生は希望する進路ごとに分かれて行いました。
就職は少人数のグループで就職が決定した先輩たちの話を聞きました。

進路を選ぶ際のポイントとなったこと、悩んだこと。
体験談は大変だったことも多かったようですが、発表した3年生たちはそれぞれの進路活動を無事に終え、自信に満ち溢れた表情でした。