最 新 情 報

2017年11月の記事一覧

2年分野別進路説明会

11月28日(火)6・7限、2年生向けの分野別進路説明会が行われました。

この説明会は、2年生後半になり、生徒一人ひとりが自分の進路について考え、具体的な進路活動に移すことができるように意識を向上させることを目的に行われています。

講師は進路指導主事の福本教諭をはじめ、企業・大学・短期大学・専門学校などからお招きして、生徒それぞれが希望ごとに分かれて説明を聞きました。

今年度も進路ごとに様々な分野からお招きしました。講師の皆様、ありがとうございました。
<就職> 事務、営業・販売、サービス、製造
<大学・短期大学> 人文科学、商・経営・経済、理工学、保育・幼児教育、体育・健康
<専門学校> 建築・インテリア、航空、情報処理・コンピュータ・ゲーム、ビジネス・医療秘書、観光・旅行・ホテル・ブライダル、放送・音響・声優・音楽、看護、医療、理容・美容・メイク



彩湖強歩大会

11月22日(水)、彩湖強歩大会が行われました。

昨年度はこの時期には珍しい雪のため、残念ながら中止となってしまった強歩大会。
今年度も気温の低い一日でしたが、日差しが出ると寒さが和らぎ、絶好の大会日和となりました。
男子は梶校長、女子は小林教頭の合図により、スタートしました。

男子15kmは1年生の石原くん、女子10kmは2年生の松田さんが1位となりました。
(2学期末の表彰式にて、男子は6位・女子は10位まで表彰されます。)


見学の生徒も大会の運営をサポートし、大きなケガもなく、終了することができました。


生徒総会・立会演説会

11月21日(火)、生徒総会・立会演説会が行われました。
生徒総会では今年度前期の反省や会計の報告があり、滞りなく終了しました。

生徒総会が終わると、後期の生徒会役員立候補者と応援者より演説がありました。

3年生の生徒会役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。
様々な場面で生徒の代表として行事を盛り上げ、笑顔を広げてきました。

新しく生徒会役員となったみなさん、応援しています。

第一回学校説明会

11月18日(土) 第一回学校説明会が行われました。
中学生208名、保護者218名とたくさんの方々にご来校いただきました。


受付で10クラスに分かれ、体育館にて商業科・情報処理科について、卒業先の進路、入学者選抜についてなど説明があり、その後クラスごとに校内見学、情報処理の授業を体験していただきました。





終了後は希望された方への個別相談会・部活動見学などがありました。

短い時間ではありましたが、浦和商業高校の雰囲気など伝わりましたか?
ご参加いただいた中学生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

第二回学校説明会は12月16日(土)に行う予定です。(体験授業はありません)
たくさんの方のご来校をお待ちしております!

産業教育フェア報告

 平成27年度 第27回産業教育フェアが11月11日・12日に大宮のソニックシティを中心に開催されました。本校からは、販売実習として大宮駅のコンコースで草加煎餅を販売させていただきました。
 今年は11日・12日の午前中(10時から12時30分)を商業が、午後を農業が販売しました。









また、電卓コンテストに3年生1名、2年生5名の2チームでで出場し、
団体 2位
個人 3年 藤井さん 2位 2年 佐々木さん 3位 2年 木村さん 7位に入賞し、賞状をいただきました。


産業教育フェア

11月11日(土)、12日(日)の二日間に渡り、大宮駅西口イベントスペースやソニックシティで、産業教育フェアが行われます。

本校のような商業高校をはじめ、看護、福祉、家庭、農業、工業など専門高校でする勉強の成果、技術力、販売を通してのお客様とのコミュニケーション等・・・
専門高校の魅力と日頃の成果をお伝えできるイベントです。
今年度も開発商品や農産物の販売、授業の成果の展示や体験教室等が開かれる予定です。
【開催日時】 平成29年11月11日(土)10:00~16:30
       平成29年11月12日(日)10:00~15:30
【会  場】 ソニックシティ地下展示場、イベント広場、鐘塚公園、
       JR大宮駅ほか
【入 場 料】 無料


浦和商業高校の生徒も、販売員として参加しています。是非、足をお運びください。

芸術鑑賞会

11月8日(水) 埼玉会館にて芸術鑑賞会を行いました。

今年度はパペッションという手法の非言語パフォーマンスを観賞しました。
  演目:「 Time's Avenue ~ダニエルおじいちゃんと不思議な世界~ 」(株式会社わちゃわちゃ)
パントマイムやダンスやマジック等、言葉を発しない表現がたくさん盛り込まれた劇公演でした。
途中、生徒や教員も舞台に呼ばれ、一緒にパフォーマンスを楽しむ場面があり、楽しんで鑑賞していました。



最後にはロビーまで演者の皆さんのお見送りもいただき、生徒たちも大満足な様子でした。

在り方生き方教育講演会

11月7日(火) 6・7限
在り方生き方教育講演会が行われました。

今年度は海外青年協力隊に参加された藤野彩花さんを講師に、「グローバル化する経済社会の中で、私たちができる社会貢献」という演題で講演していただきました。

藤野さんは2010年にウズベキスタンに青年海外協力隊として派遣されました。
ウズベキスタン日本人開発センターにて、現地の子どもから大人まで幅広い年齢層を対象に、生け花や踊りなどの日本文化の講座、その他和太鼓講座や若年層の日本文化への関心を高めるためのコスプレイベントなどを実施されたそうです。

ウズベキスタンの文化や暮らし、日本との違い、現地で考えたこと、青年海外協力隊での活動を通じて現在のご職業へのつながり・・・様々なお話を聞かせていただきました。

藤野さん、お忙しい中ありがとうございました。

金融教育

11月2日(木) 1学年の金融教育の授業を行いました。

金融教育を通じて、①企業・事業運営は如何に資金が必要か。 ②資金調達の方法。 ③株式とは何か。株式会社とは何か。 の3点を学びました。

グループ課題として、Cafeの開業企画をしました。
コンセプトから設備・機材・人材など必要なもの、開店資金の計算、調達方法なども考えてみました。
どのクラスのグループも、積極的に議論し、充実した授業となりました。



この授業はむさし証券株式会社 営業企画部・人事部、日本証券協会から講師をお招きして実施しました。
講師の皆様、ありがとうございました。

追記:埼玉新聞に「金融教育」の記事が掲載されました。

いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン

11月1日(水)
埼玉県・いじめ問題対策会議・青少年育成埼玉県議会の主催する、「平成29年度いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン」に本校生徒会の11名が参加しました。


浦和駅の西口・東口駅頭にて、いじめ撲滅・青少年健全育成啓発グッズ等を配布しました。
本校以外にも、浦和第一女子高等学校・浦和麗明高等学校・浦和高等学校、青少年健全育成に関わる様々な団体等、大勢が参加し、協力してグッズの配布を行いました。

県政ニュース「いじめ撲滅・青少年健全育成合同キャンペーン」を実施~毎年11月は「いじめ撲滅強調月間」です。~
「いじめ」に関する埼玉県の取組
埼玉県 相談・通報窓口

1年進路ガイダンス

11月1日(水)
株式会社さんぽうより講師の方をお招きして1学年の進路ガイダンスを実施しました。

前半は寸劇ガイダンスでした。
・職業観を考える
・フリーターについて「フリーターでずっと働き続けたら・・・」
上記の2本の寸劇を見せていただきました。


後半はコミュニケーションアップゲームを行いました。
二人組で「あてっこゲーム」、グループで「図形伝達ゲーム」を行いました。

コミュニケーション力は、今企業の方がいちばん重要視する能力だというお話もありました。
相手が当てやすい情報は何か、伝えるためにはどう話すか等、ゲームを通じて学ぶことができました。
講師の皆様、ありがとうございました。