最 新 情 報

2021年12月の記事一覧

修学旅行2日目

2日目になりました。体調不良者もなく、旅は順調に進んでいます。

本日は、午前に宮城県南三陸町へ行き震災について学びました。午後には南三陸町で体験学習、そしてさんさん商店街でのお買い物と盛りだくさん。充実の2日目となりました。写真をご覧ください。

3学年 金融セミナー

12月22日(火)3学年 金融セミナー

日本年金機構の方を講師におまねきして、クラスごとに公的年金について解説していただきました。

老齢年金だけでなく、障害年金、遺族年金があり、現に受け取っている高校生もいる事。2年後には年金を納める義務が生じるが、学生には学生納付特例制度があり手続きをする必要がある事などの話に、生徒達はとても身近な話題であると再認識しているようでした。

 

修学旅行1日目

本日より2年生は修学旅行!感染対策を万全にし、2泊3日の東北の旅。本日は岩手県平泉の中尊寺と毛越寺を見学。写真でお楽しみください。

「3密(密閉・密集・密接)を避け、3つの徹底(マスク着用・石鹸手洗い・手指アルコール消毒)を図る」、安心・安全な修学旅行が進んでいること、うれしく思います。制約条件が多い修学旅行ですが、その中で精いっぱい楽しんできてください。終業式(12/24[金])において皆さんに会えないのは残念ですが、校長講話はばっちり浦商ホームページにアップしますので、読んでもらえればと思います。それでは、引き続き良い旅を!!(by校長:12/23[木]午前11時)

「大使館に行こう!」エジプト大使館 文化・教育・科学局へ訪問

12月18日(土)、2年生の希望者9名が東京都にあるエジプト大使館 文化・教育・科学局に訪問しました。

この企画は、越谷市国際協力協会が主催したものです。2年1~4組全員が10月23日の事前オンライン学習会に参加し、今回はいよいよ目的である、大使館訪問でした。エジプト大使館は、大使が駐在する代官山の大使館と、主に教育活動を担っている文化・教育・科学局(目黒区)の2か所あります。今回は、文化・教育・科学局への訪問でした。

大使館職員の方からエジプトやイスラム教についての講義のあと、こちらで日常的に行われているアラビア語教室の先生から、アラビア語の授業も受けました!!文字の規則性を学ぶと、グンと親しみがわいてきます。

最後に、民族衣装をお借りして記念撮影となりました。

座学では学べない貴重な経験となりました。