最 新 情 報

2024年1月の記事一覧

個別学校説明会・相談会の開催について【校長ブログ】

1/15(月)のナイト学校説明会をもって、本年度の学校説明会 は終了いたしました。

今後は個別に説明や相談を承ります。

希望される方は、以下の要領でお申し込みください。

【個別学校説明・相談のお申込み】
1 個別説明・相談の日時
 2/5(月)までの平日の午前9時から午後7時まで

2 メール送信先   info@urawa-ch.spec.ed.jp 
※このメールアドレスから受信ができるよう、ドメイン設定しておいてください。

3 送信メール内容
(1)メール件名
 個別説明・相談の申し込み
(2)メール本文
① 氏名(お子様の氏名)、② 中学校名、③ 参加者属性・人数(例:「中学生1名」、「中学生1名と保護者1名」、「保護者1名」など)、④ 希望日時2つ以上(例:「1/18(木)の午前9時~10時もしくは1/19(金)午後6時~7時のいずれか」、「1/19(金)午前中もしくは午後6時以降」など)、⑤ その他(あらかじめ伝えておきたいことや質問など)

 

快挙★全商9種目1級合格者 誕生!!

伝統校である浦和商業高等学校に名を残す生徒が誕生しました。

3年情報処理科に所属する 小島 怜已 さんです。

 

彼女は中学生の頃は勉強が得意ではなかったそうです。

そんな彼女は入学式の日に担任の話の中で「このクラスから9種目1級取得者を出したい」

この言葉に惹かれ全種目制覇を目指し、壮絶な道を歩みました。

 

部活動では

埼玉県高等学校情報処理競技大会で準優勝

度々、ソフトボール部の助っ人としての活動。

また、全商協会主催の英語スピーチコンテストで全国大会出場

埼玉県産業教育フェア「リテールマーケティング・コンテスト」で優勝など

多方面において活躍し、多忙ながらも「すき間時間」を活用し日々、勉強に励んでいました。

 

1番苦労したのは「ビジネス計算実務検定 珠算部門」

そろばんは習ったことも触ったこともない。

YouTubeを見ながら練習する日々。

何度か落ちてしまったが、諦めず、見事「合格」!

最後に会計実務検定に一発合格し、この偉業を成し遂げました。

 

目標に向かってコツコツと努力を続ける向上心や継続力の大切さを改めて教えてくれました。

合格後、「検定取得を目指した3年間は大きな財産になった」と話してくれました。

そんな小島さんと偉業を祝うクラスメート。

浦和商業の歴史に新たな歴史が刻まれました。

第4回学校説明会にご参加ありがとうございました

1月13日(土)10時~第4回学校説明が実施されました。駐輪場や入口誘導は簿記部の生徒と職員、受付は茶道部と職員、司会は簿記部の生徒がしてくれました。

まずはじめに校長挨拶から始まりました(お話の内容は校長ブログへ)。その後、学科の説明を商業科主任から、本校の進路について進路指導主事からお話しました。

学校生活や受験勉強について本校の1年生の萩原さんと河野さんより話してもらいました。昨年の今頃、中学生の皆さんと同じように勉強にいそしんでいた先輩から、過去問題をひたすら解く事や自分で時間を決めて息抜きも入れる事も効率的な勉強の仕方とアドバイスをしていました。とても実感のこもったお話だったと筆者は思いました。

 

授業発表では、3年生の課題研究の授業から動画制作のクラスより2チームが紹介してくれました。最初に本校の部活動の紹介をまとめた動画を紹介してくれました。

 

続いて、校舎内の紹介とおすすめスポット等の紹介をしれくれました。

 

入試について、教頭先生よりお話がありました。入試が近いという事もあり、熱心にメモを取りながらお話を聞かれていました。

学校説明会終了後、部活動見学が筝曲部、水泳部、ソフトボール部が実施していたので、そちらに足を運ばれる方もいました。説明会会場で、個別相談も実施されました。

今年度中学生向けの全体的な行事はこれにて終了しました。多数の中学生、保護者の皆様、教育関係者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。中学生の皆さんはこれからが本番になります。体調に気を付けて、入試当日、自分のベストを発揮できるよう祈っています。頑張ってください。