最 新 情 報

2024年3月の記事一覧

修了式

3月22日(金)修了式が行われました。ピアノの生演奏で校歌斉唱を行い、校長先生より校長講話がありました(校長講話の内容は校長ブログをご覧ください)。

 

修了式の後に、生徒指導主任からお話がありました。生徒全員、生徒手帳を持参し、校則改定についてのお話がありました。生徒も改定された内容を生徒手帳に記入していました。

 

明日から春休みです。新学年になるので、その準備期間として有意義な春休みを送ってほしいと思いました。そして、始業式にみんな元気に登校してください。

入学許可候補者説明会と物品販売

3月19日(火)入学許可候補者向けの物品販売と説明会が行われました。

体育館の会場設営と同時進行で、10時から入学許可候補者の方の物品販売が行われていました。教科書販売と、上履きや体育着試着・注文が各会場で行われていました。

 

12:30~体育館で入学許可候補者説明会の受付が開始されました。その後、13:30~全体会が始まりました。校長先生の挨拶があり(内容については校長ブログよりご覧ください)、授業料や、単位認定、服装頭髪、進路指導、保健関係や、各教科から春休み中の宿題などの説明が各主任より話されました。

 

その後、入学許可候補者の皆さんは、教室へ移動しました。体育館では、保護者向けのPTA活動について、PTA会長さんよりお話がありました。移動した各教室では、先生方より配布物の配布や、回収物の回収、入学式の説明等が行われました。 

 

強い風が吹く中、中学生と保護者の皆様、来校していただき、物品販売から説明会まで長時間ありがとうございました。次に皆様にお会いするのは、4月8日(月)午後から行われます入学式となります。体調に気を付けて、当日お越しください。お待ちしております。

入学許可候補者説明会の会場設営

3月18日(月)表彰式終了後、入学許可候補者説明会の会場設営を行いました。2年3・4組の生徒の皆さんと、先生方とで、会場設営を行いました。会場設営の仕方を説明された後、一斉に動き出しました。入学許可候補者の皆さんの為に、在校生が心を込めて設営しました。

 

 

シートが引き終わり、椅子のセッティング後、資料や電卓の椅子への配布も丁寧にしてくれました。その後、先生方で細かな調整や確認をして会場設営が終わりました。生徒の皆さん、先生方、お疲れさまでした。

 

表彰式(3学期)

3月18日(月)3学期表彰式が行われました。

<表彰者一覧>

①バドミントン部 埼玉県高等学校バドミントン南部支部大会 女子団体B
 佐藤(1年)・岡田(1年)・塚越(1年)・中川(1年)・遠藤(1年)・古寺(1年)

②商業科 クエストカップ2024 企業家部門佳作
 安藤(2年)・乾(2年)・岩間(2年)

③商業科 日商簿記検定2級
 野口(2年)

④商業科 全商第69回情報処理検定試験1級 満点賞
 渡邉(2年)

⑤書道選択者 第76回埼玉県書きぞめ展覧会
 特選賞 中里(2年)
 優良賞 増原(2年)、今井(2年)

 

皆さん、おめでとうございます!今後の活躍も期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

「ぽん太のタヌキ日記」58 再びNHKシチズンラボに紹介されました!

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 58 

NHKシチズンラボに

「タヌキの木登り」動画が掲載されたよ

タヌキは木登りするの?とよく聞かれます。僕たちが高い木の上に登っている映像もあるのだけれど、実はアライグマやハクビシンに比べると木登りが苦手なんだよ。浦商にあるカキの木の実が食べたくて、頑張って木登りして落っこちたときの映像がNHKのシチズンラボで紹介されていて、はずかしいなぁ!「タヌキも木から落ちる!」なんて笑わないでね。でも、走ることならアライグマやハクビシンには負けないんだけれどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下のリンクから記事(動画含む)を見る事が出来るよ!

※NHKシチズンラボ「タヌキ大調査」記事 2024年3月6日

「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思っています。記事は随時更新をしています。

 ※「ぽん太のタヌキ日記」は、浦商サイト「もくじ」の「教科」から「理科」のボタンを押すか、「新着情報」からタイトル選択をすると、過去の記事を見る事ができるよ。