最 新 情 報

2024年5月の記事一覧

表彰式・壮行会

5月28日(火)SNS教室終了後、表彰式と壮行会が行われました。まず初めに、表彰式が行われました。

<表彰者一覧>

①ボート部
 ・関東高等学校体育大会ローイング競技県予選会 男子ダブルスカル 優勝
   伊藤(3年)・浦(3年)

 ・関東高等学校体育大会ローイング競技県予選会 男子クォドルプル 3位
   奥谷(3年)・荒川(3年)・石垣(3年)・越智田(3年)・相米(2年)

 

②ボクシング
 ・関東高等学校ボクシング競技埼玉県予選ライトウェルター級 2位
   狩野(2年)

表彰式に後に、壮行会が生徒会主催で行われました。

関東大会出場のボート部が登壇して、顧問の先生より大会概要と出場生徒の紹介がありました。その後、関東大会に出場のボクシングの生徒が登壇しました。本校ではボクシング部がないので、教頭先生より大会概要と出場生徒の紹介がありました。

  

校長先生より激励のことばがあり、出場に伴い関わっていただいた方々に感謝の気持ちを持ち、自分の力を出せるようにと激励のことばを送られていました。その後、生徒会長より激励のことばと激励費の贈呈が行われました。

 

  その後、出場選手より決意表明が述べられました。

 

ボート部は、6月1日(土)・2日(日)埼玉県戸田市戸田ボート場にて関東大会が行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。

 

ボクシングは、5月31日(火)に千葉県八千代総合運動公園市民体育館にて関東大会が行われます。皆さん、応援よろしくお願いします。

出場選手の皆さん、頑張ってください!!ボート部の選手の写真が撮れませんでした。申し訳ありません。

 

SNS教室

5月28日(火)SNS教室が行われました。「正しく怖がるインターネット~事例に学ぶ情報モラル~」と題したビデオを体育館で視聴しました。特定の住所等を書き込まなければ大丈夫と思わない事、自分が書き込みした情報を総合すると、家の特定も出来てしまうなど分かりやすく説明されていました。友達限定公開も限定で無くなる理由なども紹介されました。自分の家の玄関に自分が書き込もうとしている内容をドアに貼れるかというのが、ネットに書き込んで大丈夫かの指標になるなど、具体的な内容でした。自分は大丈夫と思わず、よく考えて、便利なツールを使いこなしてほしいと筆者は思いました。

理容や美容のビジネスについて、プロと一緒に考えよう!

3年生の課題研究「ビジネス探究講座」で、外部講師による特別授業を行いました。

東京都内で「NOCE」というヘアサロンを経営されている奥田 貴之さんに「理容や美容のビジネスについて、プロと一緒に考えよう!」というタイトルの授業を実施していただきました。

前半は、生徒たちからの様々な質問に答えていただきました。

後半は、奥田さんからの「あなたが通っている理容店や美容院の売り上げを増やす方法を考えてみてください。」という問いに対して、生徒たちがそれぞれの考えを発表しました。

最後に、奥田さんが「ビジネスのコツ」や「働く上、生きる上で大切と感じていること」などについて語ってくださり、生徒たちからは自然と拍手が湧きあがりました。

「ぽん太のタヌキ日記」63 クワの木の下は僕らのレストラン!

みなさん!こんにちは!タヌキの”ぽん太”です!

「ぽんたのタヌキ日記」 63

クワの木の下は僕らのレストラン!

浦商の食堂の横にある中庭に、大きなクワの木があって今実を付けているよ。クワの実は、熟すと甘くてとても美味しいんだ。僕たちタヌキは、木登りがあまり上手じゃないので、熟して落ちてきたクワの実を拾って食べるのさ。クワの実を食べるのは僕たちタヌキだけじゃないよ。ハクビシンやアライグマも大好きなんだ。昼間はカラスもやって来て美味しい実を狙って食べちゃうから競争が厳しいんだよ。

 

 

クワの隣の木の幹に自動撮影カメラを設置して撮影しています。

カメラの高さや方向、撮影する時間帯の設定など工夫が必要です。

 

「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021・2022・2023年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。タヌキたちが生息できる素敵な環境を大切にしたいと思います。記事は随時更新をしています。

 

※校内で僕たちタヌキやほかの野生動物に出会ったら、騒がずに遠くから見守って下さい。近づいたりエサをあげるのはやめようね。もうそろそろ子ダヌキが誕生する季節です。出会った時間や場所を理科の先生に教えてあげると喜ばれるよ!

ポンポコ!

 

3年生進路ガイダンス

5月24日(金)中間考査が終わった午後、3年生進路ガイダンスが行われました。就職・大学・短大の分野の卒業生との懇談会と、専門学校の先生による分野別説明会が、それぞれ2部制で行われました。教室では卒業生の自己紹介から始まり、各グループにそれぞれ卒業生が席について懇談会が行われました。

 

3年生からの質問を受けて、それに対して説明をしてくださいました。卒業生も様々な年度の卒業生の方も来ていただきました。なかなか自分の進路に悩む事もありますが、今日の話を聞いた事を活かしてくれればなと筆者は思いました。卒業生の皆さん、暑い中、ありがとうございました。

 

専門学校の方も来校してくださり、各学校に分かれて説明を受けました。公務員希望者は、講師の先生による対策講座が開かれ、問題の解き方などを解説していただきました。暑い中、来校いただき、ありがとうございました。