最 新 情 報

2025年11月の記事一覧

リテールマーケティング・コンテストにお越しください!

11月15日(土)、イオンモール浦和美園を会場に「埼玉県産業教育フェア(南部地区)」が開催されます。

その中で、13時00分から14時10分まで、「リテールマーケティング・コンテスト」が実施されます。

これは、日本大学商学部の学生が考えたマーケティングに関するクイズに、埼玉県の高校生たちがチャレンジするイベントです。

今年度は、浦和商業高校から2チームが出場します。

また、他にも、上尾高校、岩槻商業高校、越谷総合技術高校の生徒たちが出場します。

マーケティングについて、楽しく学ぶことができるイベントです。

ぜひ、ご参観ください。

 ※ 写真は昨年度のものです。

「ぽん太のタヌキ日記」94 11月 秋を迎えたタヌキたち

みなさん、こんにちは! タヌキの”ぽん太”です!

「ぽん太のタヌキ日記」 94

  11月 秋を迎えたタヌキたち

5月頃に産まれた子ダヌキたち。半年を経て、もう大人のタヌキと区別ができないくらい大きく成長しています。気の早い子ダヌキは、11月を迎えると親から離れて自立していくものもいます。厳しい冬に備えてこの時期のタヌキたちはたくさんの果実(を中心に)を食べて皮下脂肪を蓄えていきます。

 

 

(写真:高校生によるチームアライグマのシンポジウム。埼玉県内の高校生を中心に結成されたグループで外来生物問題を主に研究し、対外的な啓もう活動にも力をいれています。)

チームアライグマ公式Xアカウント

 

※「ぽん太のタヌキ日記」は、校内や隣接する白幡沼周辺に生活するタヌキたちの様子をご紹介する記事です。2021~2025年と続けて子ダヌキが産まれ、毎年4~7頭のタヌキファミリーが観察されています。記事は随時更新をしています。教科「理科」から、過去の記事をご覧いただくことができます。

 

※校内でダヌキや野生動物を見かけても近づいたり、エサをあげないようにして下さいね。

 

 

第2回学校説明会、ご参加いただきありがとうございました。

11月8日(土)第2回学校説明会が実施されました。昨日とは打って変わって、寒さを肌で感じる中、本校に来校していただいた195名の皆様、ありがとうございました。

本校校長のあいさつから始まり、商業科主任からは学科についての説明、進路指導主事からは進路について説明をさせていただきました。その後、学校生活について、本校の生徒からは志望校に決定したきっかけ等について、ウィットに富んだんだ話をお届けしました。続いて、部活動発表として、ボート部の生徒2名が、授業で作成した動画を挟みながらボート部の良さ等を紹介してくれました。他にも、本校を受験したきっかけも話してくれました。どちらの発表も、最後に参加者の皆様から拍手が沸き起こりました。

本校保護者の方から本校の事について保護者の目線からお話をいただきました。
最後に部活動の発表で、ダンス部のキレキレのダンスパフォーマンスを披露しました。

前日の会場準備として、ハンド部、ボート部、ダンス部、卓球部、バドミントン部、テニス部の皆さんお手伝いいただき、ありがとうございました。当日の司会進行をしてくれたのは、放送部の生徒達で、リハーサルもして皆さんをお迎えしてくれました。ありがとうございました。笑顔で誘導・受付等もお手伝いしただいたダンス部の皆さんもありがとうございました。野球部の皆さんも、元気な声で中学生の皆さんを迎えていただき、ありがとうございました。顧問の先生方、係の先生方、お手伝いをしていただいた教職員の方々、お手伝いしてくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

次回の第3回学校説明会は、12月13日(土)です。皆さんのお越しをお待ちしております。

太鼓部が仲本小学校で演奏

太鼓部が「青少年育成仲本地区会 第11回交流会 ~ジョイフルコンサート~」で演奏しました。

さいたま市立仲本小学校の体育館で行われたコンサートに招かれ、仲本小学校金管バンド、原山中学校吹奏楽部などと共に演奏しました。

小学生、中学生、一般の方々の前で、迫力ある演奏を披露し、多くの方々に喜んでいただきました。

 

企業の方々と一緒に授業!

3年生の課題研究の授業では、「さいたまエンジン」という探究学習プログラムに取り組んでいます。

グループで、さいたま市内にある企業のリソースを活用して、さいたま市をより良くする企画を考えます。

今回は、それぞれのクラスに、企業の方々が来校し、生徒たちと対話をしてくれました。

写真は、1・2組の企業であるファインモータースクールの方々です。

また、3・4組には内藤環境管理、5組には佐伯工務店、6・7組には新明ホールディングスの方々がいらっしゃり、生徒たちは企業について理解を深めていました。