ハンドボール部 日誌

2025年4月の記事一覧

男子ハンドボール部 関東大会県予選2回戦結果報告

連日での公式戦となり、20日(日)には埼玉栄高校と対戦しました。

埼玉栄高校は新人大会でベスト4に入った強豪校です。

 

新人戦では南部支部地区予選で対戦しており、その時は9-26の完敗でした。

それだけに気合が入る試合となりました。

 

試合が始まり先取点を許してしまいましたが、すぐに同点にしました。

点差を開けられないように懸命にプレーしましたが、徐々にリードを広げられ、前半を8-17で終えました。

「このままなすすべもなく終わってしまうのか...」と思いましたが、プレーヤーたちは決して諦めることなく、1点でも多く得点しようと最後まで走り続けました。

後半に10点取りましたが、試合は18-35での敗戦となりました。

前回の対戦と比べると18点という倍の点数を取ることができたのは成長の証しだと言えます。何もできなかった前回の悔しさをバネにし、練習に励んできた結果です。これを自信にしていきたいです。

しかし、県ベスト4という強豪校との実力差も感じました。

今回の大会では1回戦突破し県ベスト32に入りましたが、部の目標を達成したわけではありません。

オフェンス面とディフェンス面における自分たちのプレーの課題を見つけることができました。

1ヵ月後のインターハイ予選に向けて気持ちを切り替え、1歩ずつ前進していきます。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

これからも浦商男子ハンドボール部をよろしくお願いします。

男子ハンドボール部 関東大会県予選1回戦結果報告

関東大会県予選会が始まりました。

19日(土)に聖望学園と対戦しました。

試合前のアップから集中していて、良い雰囲気で試合に臨みました。

 

試合開始直後は一進一退の時間が続き、相手にリードされてしまいました。

時間が進むにつれて少しずつペースをつかみ、8-8と同点にし、9-8と逆転しました。

前半は11-9で終えました。

後半は体力面で不安がありましたが、集中を切らさず得点を重ね、リードを広げていきました。

18-13と5点差になったところでタイムアウトをとり、最後まで声を出し、落ち着いてプレーすることを確認しました。

その後もリードを広げ、25-17で勝つことができました。

今年度最初の公式戦を無事に勝つことができ、部員全員で喜びを分かち合いました。

これで県ベスト32に入ることができました。応援ありがとうございました。

男子ハンドボール部 関東大会組合せ

関東大会の組み合わせが決まりました。大会は今週末19日(土)から始まります。

初戦は聖望学園高校(西部支部)との試合になります。

4月19日(土)くまがやドーム 13:30~(予定)です。

まずは初戦突破を目指して頑張ります!

応援よろしくお願いします。

*保護者の皆様へ

 会場へは公共交通機関でお越しください。よろしくお願いいたします。

男子ハンドボール 練習試合

12日(土)に今年度初めての練習試合をおこないました。

東部支部の越ケ谷高校、越谷西高校と3校で試合をしました。

Aチームは越ケ谷高校、越谷西高校ともにハーフゲーム(20分間)の1本目では12-11、15-15と互角の試合ができましたが、2本目はプレーの質が落ちてしまい、4-14、6-15という結果になりました。フルゲームでの後半のフィジカル面や体力面で課題が出てしまいました。

Bチームはなかなかシュートまでいくことができず、得点力不足を実感しました。何本もゲームをしていくにつれ、しだいに点が取れるようになってきましたが、オフェンス面で課題がありそうです。

  

 *写真は練習風景です。練習試合の写真を撮り忘れてしまいました。

関東大会予選まであと1週間。緊張感を持って練習にし、できる限りの準備をして公式戦に臨みます!

応援よろしくお願いします。

 

男子ハンドボール部 部活動紹介

本日5時間目に体育館で新入生への部活動紹介のなかで男子ハンドボール部の紹介をしました。

日頃の練習の一部を披露しました。

  

部紹介のあいさつの中でもあったように部員のほとんどが高校に入学してからハンドボールを始めました。

1年生のみなさん、気軽に練習を見に来てください。お待ちしています。