2025年12月の記事一覧
「ぽん太のタヌキ日記」96 今年もお世話になりましタヌキ
みなさん、こんにちは! タヌキの”ぽん太”です!
「ぽん太のタヌキ日記」 96
ぽん太ファミリー 今年もお世話になりましタヌキ
5月頃に産まれた子ダヌキ3頭も現在大きく成長し大人と同じくらいの体格になっています。タヌキは冬眠しないので冬でも親子でせっせとエサ探しの毎日です。例年11月から2月頃にかけて子ダヌキたちは親から離れて独り立ちしていきますが今年の子どもたちはいついなくなるのかな?気になりますねポンポコ!
※白幡エリアのタヌキたちの食性変化2022年実施(資料)麻布大学高槻成紀先生の分析より
タヌキたちは、1年間を通して、地域にある様々なエサを利用している事が分かりました。タヌキの適応力の高さを感じさせるデータです。浦商のある白幡エリアは周囲を住宅やマンションに囲まれていますが、タヌキファミリーが継続して子育てをし続けていくことができる潜在的な力を持つ環境であることを示していると言えます。